ふろむ播州山麓

京都山麓から、ブログ名を播州山麓に変更しました。本文はほとんど更新もせず、タイトルだけをたびたび変えていますが……

戦時中の動物たち №10

2009-03-22 | Weblog
 高島春雄著『動物渡来物語』昭和22年3月、日本出版社刊。(増訂版・学風書院刊・昭和30年3月発行)。現代語表記にあらためて、同書本文「猛獣渡来考」からの意訳再録です。

 なお上野動物園と姉妹関係にある井之頭自然文化園でも、北極クマと日本クマを捨身せしめたが、ここはもともと温和なものを飼養するのが方針だったので、ほとんど影響はない。
 大阪市立動物園でも同じころ、ライオン6頭、トラ1頭、ヒョウ2頭、ピューマ1頭、朝鮮オオカミ2頭、縞ハイエナ1頭、斑ハイエナ2頭、満州クマ1頭、日本クマ3頭、北極クマ4頭など、11種25頭を処置した。
 このうち、ピューマとブチハイエナは、日本においてはきわめて珍しく、おそらく剥製に仕上げられたであろう。
 猛獣を処置した後も、戦時中の来園者数はたいして減らなかったようであるが、ついに昨今(昭和20年)は、上野動物園を訪ねる老若男女も目だって少なくなり、あちらこちらの動物舎をみて回るとき、落莫たる感じをいかんともすることができない。
<2009年3月22日 この稿、完>
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 戦時中の動物たち №9 | トップ | 作庭記 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私を無茶苦茶にしてくれませんか? (真央)
2009-03-28 22:43:48

最近彼氏と別れてしまったんですけど、実は彼氏に奴隷調教されてたんですけど、
そのときの事が忘れられません・・・(´・ω・`)
バ.イ.ブを挿れたままで原宿歩かされた時はもうグチョグチョで(;´Д⊂)
寂しいし挿れてほしいし、ウズウズしてます・・

http://Snp36vk.doemu.gijack.net/

熱い肉棒で虐めてください(T_T) 真央は20歳です・・
返信する
手マンの作法 (コボルト)
2009-04-05 07:10:36

あれだな、素早く指出し挿れするだけじゃダメなんだなwwww
時々強く挿れてあげてGスポ攻めるスタイルに変えたよ(´・ω・`)
おかげで一発7万も貰えるようになったわヽ(´ー`)ノ

http://xa4d27m.mattari.churappa.com/
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事