中爺通信

酒と音楽をこよなく愛します。

69回に向けて

2018-08-17 22:19:33 | 山形弦楽四重奏団
 急に秋めいて涼しくなった山形。やはり、例年通り「お盆が過ぎると秋」というのは、今年もあてはまるのでしょうか。ともかく昨晩は、久しぶりに窓を開けて、自然の心地よい涼しさの中で、ゆっくり休むことができました。


 さて、山形Qは今日から始動。次回10月7日の第69回定期演奏会の練習です。今回は、なんと言っても久しぶりのピアノ四重奏。モーツァルトの2曲がメインです。

 しかしその前に、弦楽四重奏の小品2曲の練習を忘れてはいけません。これがまた、魅力的な曲なのです。

 プッチーニの「菊」。器楽曲、しかも弦楽四重奏には縁がないと思われるプッチーニの、数少ない作品です。

 私は学生時代、アマチュアのオケで弦楽合奏版を演奏したことがあります。…もう、今の息子の年齢ですね。世の中にこれほど、せつない曲があったのかと衝撃を受けたものです。

 今こうして演奏してもそう思いますが、同時に、若かったその頃の気持ちを思い出してしまいます(年甲斐もなく)。…プッチーニの良さは、その「むき出し」にありますね。


 そしてブリッジ「アイルランド旋律 ロンドンデリーの歌」。ご存知、「ロンドンデリーの歌」による「幻想曲」のような、素敵な小品です。いわゆる、ロンドンデリーの旋律はクライマックスにしか出てこない。懐かしいような切ないような、もどかしいような…その先に感極まって、ロンドンデリーが出てくる。正直、ロンドンデリーの歌が、こんなにいい曲だとは、この曲を聴くまで思ったことがありませんでした。


 実は、本番まで2ヶ月を切っています。忙しい秋に突入しますが、良い演奏会になるように頑張ります。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 帰省される | トップ | アフィニス最終回 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです。 (えがお)
2018-08-17 23:22:08
こちらも、大雨とともに涼しさがやってまいりました。でも、例年だと夏休みが終わってから猛烈な残暑が襲ってくるんですけどね(^o^;
きのう青森(市)に行って、ドラクエの演奏会のポスターを見かけました。「ドラクエの音楽は好きだけど、別にいいか。」と思ったら、すみっこに『山形交響楽団』の文字が!「そんなら話は別!」と思ったのですが、折悪しく子どもを引率していたので、チケット購入は泣く泣く諦め…でも帰宅してから、ぴあで入手しました!
10月7日は自分の声楽発表会と重なったので伺えませんが、11月23日はリンクステーションホールに聴きに行きます!中爺さんが、降り番じゃないといいなあ。と、思っています(笑)
返信する
>えがおさん (中爺)
2018-08-18 22:28:08
 ありがとうございます。お久しぶりです!

 山響は「おり番」が無いので、もちろん私も行きます。

 ドラクエでお会いするのを楽しみにしております!
返信する

コメントを投稿

山形弦楽四重奏団」カテゴリの最新記事