映画と本の『たんぽぽ館』

映画と本を味わう『たんぽぽ館』。新旧ジャンルを問わず。さて、今日は何をいただきましょうか? 

パストライブス 再会

2024年04月16日 | 映画(は行)

初恋のその後

* * * * * * * * * * * *

24年間にわたる男女の「縁」の物語。

韓国、ソウルに暮らす12歳の少女ナヨンと少年ヘソン。
互いに恋心を抱いています。
しかし、ナヨンは家族とともにカナダへ海外移住。
離ればなれになってしまいます。

その12年後、24歳になったナヨンは移住に伴いノラと名乗るようになっていて、
今は研修のためにニューヨークに来ています。
そんなある日、ノラはソウルのヘソンとオンラインで再会を果たします。
お互いに思いはありながら、双方まだ自身の人生の方向も見えておらず、
間もなくまた連絡も途絶えてしまいます。

そしてまた12年後。
36歳のノラは、作家のアーサーと結婚しています。
それなりに充実した毎日。
そんなところへ、ヘソンがノラに会うためニューヨークを訪れ、
2人は再会しますが・・・。

 

 

本作は、12歳の時に海外移住したというセリーヌ・ソン監督が
自身の体験を基にしたオリジナル脚本です。

 

幼馴染みで、双方ほんのりと思いのあった2人ですが、
あっさり結婚してしまったノラとは違って、
ヘソンの思いの方が強かったようです。
24歳でナヨンを探していたのもヘソンだし、
わざわざノラに逢うためニューヨークへやって来たのもヘソン。
ノラが結婚していることも知っていたのですが・・・。

この2人のいきさつを知るアーサーも、心穏やかではありません。
妻はやはりヘソンのことをまだ思っていて、
自分から去ってしまうのではないかと・・・。
そのアーサーの気持ちが分るノラ。
ノラは好きだけれど、彼女の結婚生活を壊したいわけではないヘソン。

三者の気持ちが微妙にそして複雑に絡み合う、
ラスト付近のシーンがなんとも切ないのでした・・・。

作中「イニョン(縁)」という言葉が多用されます。
日本人の私たちにもなじみの深い言葉。

「袖触れ合うも他生の縁」などという言葉にもあるとおり、
現在の人と人との関わりは、それがほんのわずかのことであっても、
前世でやはりその人と幾ばくかの関わりがあったことを示している・・・。

ノラとヘソンも、結局は深く関わることができなかったけれど、
きっといつかの前世で何らかの関わりがあったに違いない・・・
あるいはまた今後の世で、つながりがあるのかもしれない・・・。

そうした未来にしか希望を見いだせないヘソンもまた切ないですね・・・。

私は、ノラにとってヘソンというのは、故郷そのものなのかも知れないとも思いました。
懐かしくそして愛してやまない故郷。
けれど今はそこから遠く離れて、自分の生活はすっかりここにある。
懐かしい故郷に帰って暮らそうという気持ちは実のところない。
遠く離れて思うからこその故郷・・・。

となれば、ヘソンにはやはり勝ち目はないのか。

 

<シネマフロンティアにて>

「パストライブス 再会」

2023年/アメリカ・韓国/106分

監督・脚本:セリーヌ・ソン

出演:グレタ・リー、ユ・テオ、ジョン・マガロ

 

切なさ★★★★☆

満足度★★★.5



最新の画像もっと見る

コメントを投稿