映画と本の『たんぽぽ館』

映画と本を味わう『たんぽぽ館』。新旧ジャンルを問わず。さて、今日は何をいただきましょうか? 

交換ウソ日記

2024年04月13日 | 映画(か行)

言わなきゃならないけど、言えない

* * * * * * * * * * * *

高校生男女の胸キュン青春ラブコメ。

なんというか、私にとってこういう作品はスウィーツみたいなもので、
毎日じゃなくてもいい、時々食べてhappyになりたいと、そういう感じです。
若きイケメンくんを見るのは好きだし・・・。

高校2年、黒田希美(桜田ひより)は、移動教室の机の中に
「好きだ」と描かれた手紙が入っているのを見つけます。
送り主は、学校一の人気者、瀬戸山くん(高橋文哉)。
希美はおそるおそる返事を彼の靴箱に入れます。
そして2人は互いのことを知るために秘密の交換日記を始めることに。
ところが実は、瀬戸山からの手紙は、希美の親友・松本江里乃へあてたものだったのです。

希美はそのことに気がついたものの、今さら瀬戸山には言い出せなくなってしまいました。
そしてまた、当の江里乃にも、言うことができません。
後ろめたさを感じながらも、江里乃のフリをして交換日記を書き続ける希美。
瀬戸山とは、江里乃の親友という立場で直接会って話すことも多く、
そんなうちに、瀬戸山にどんどん惹かれるようになっていきます・・・。

希美は積極的に自分の意見を言うような子ではなくて、
いつも誰かの後ろにいて、「私はどっちでもいい」などというのが常。
自分に自信がなくて引っ込み思案。
そしてそんな自分にコンプレックスを持っています。

でもある時、瀬戸山は言うのです。
「黒田さんは自己主張しないけど、何かいつもみんなを良い方に向けてくれる」と。
そんなところに気がついてくれる、瀬戸山くんは、イイ奴だなあ・・・♡

周囲の子たちも、それぞれ人のことを考えられる良いヤツ。
やっぱスイーツでしょ、こういうドラマ。
好きです。

<WOWOW視聴にて>

「交換ウソ日記」

2023年/日本/110分

監督:竹村謙太郎

原作:櫻いいよ

脚本:吉川菜美

出演:高橋文哉、桜田ひより、茅島みずき、曽田陵介、齊藤なぎさ、板垣瑞生

 

青春度★★★★☆

逡巡度★★★★★

満足度★★★.5