映画と本の『たんぽぽ館』

映画と本を味わう『たんぽぽ館』。新旧ジャンルを問わず。さて、今日は何をいただきましょうか? 

ペルシャン・レッスン 戦場の教室

2024年04月03日 | 映画(は行)

命がけのペルシャ語学習

* * * * * * * * * * * *

第二次世界大戦時。
ナチス親衛隊に捕らえられた、ユダヤ人青年ジル。
彼は自分がペルシャ人だと偽り、処刑を免れます。
将校のコッホ大尉がペルシャ語を習いたいと思っていたため、
ジルをその教師役に望んだから。
コッホ大尉は、将来イランのテヘランで料理店を開きたいという夢を持っていたのでした。

さて、ジルはとっさに考えついたでたらめの単語をペルシャ語と偽り披露します。
それでコッホ大尉の信用を取り付け、
その後も毎日ニセのペルシャ語レッスンを続けることに・・・。

ここですごいのは、ジルが結果的に何千語ものニセの単語を作り出したこと。
口から出任せで単語を作るのは簡単そうに思えます。
でも、それを自分自身もすべて記憶しておかなければなりません。
コッホ大尉は厳格でありそして几帳面な性格で、
毎日の新しい単語を単語帳に書きとめ身につけていきます。
ジル自身が単語を忘れてしまえば、たちまち齟齬が発生し、
偽りの身の上のこともバレてしまうでしょう。
そうなれば、処刑は免れることができません。

こんな緊張感に満ちた毎日を耐え抜いただけでもすごいと思います。
レッスン以外の時間は、調理人としての仕事があり、
ジル自身が学習する時間は非常に少ないのです。

そんな中、ジルが見つけ出した単語を生み出すヒントは、収容所のユダヤ人の名前。
ジルはユダヤ人の名前をもじって、新たなニセペルシャ語を生み出すのです。
しかも、その名前から連想する言葉をそれに当てる・・・。
このことが、ラストの驚愕の出来事に繋がっていくのですが・・・。

毎日顔を合わせるうちに、コッホ大尉はジルに親近感を覚えるようになって、
自らの身の上を打ち明けたり、ジルのポーランド送りを阻止したり、
何かと気遣いをしはじめます。

その好意はありがたいけれど、実のところジルは毎日の緊張の連続で気が休まらない。
そして、無数のユダヤ人たちがあっけなく命を落としているのに、
自分だけが生きながらえていることにも罪悪感を覚えます・・・。

なんとも地獄のような日々・・・。

これが実話に基づいているということで、全く、世の中は奇跡に満ちている・・・。
ただただ、感嘆してしまいます。

 

<Amazon prime videoにて>

「ペルシャン・レッスン 戦場の教室」

2020年/ロシア・ドイツ・ベラルーシ/129分

監督:バディム・パールマン

脚本:イリヤ・ゾフィン

出演:ナウェル・パレーズ・ビスカヤート、ラース・アイディンガー、ヨナス・ナイ、レオニー・ベネシュ

偽物度★★★★★

満足度★★★★★



最新の画像もっと見る

コメントを投稿