うさぎの日記

毎日とはいかないけど・・・ぼちぼちと。

雨の散歩

2009-05-26 | 日々つれづれ
雨の日曜日。
小振りになった頃を見計らって
谷中まで、お墓参りに・・・・・。

K氏は、お彼岸もお参りしていないし、
今日行かないとまたいつ行けるかわからない・・・・ということで出かけることにしました。

谷中までは、歩いて約30分。
雨も小降りですし、暑くもなく、快適。
雨に濡れた木々の葉が、緑濃く揺れています。
木々のにおいも、生命を強く感じさせるにおい。
墓地だというのに・・・・・不思議です。

いつもより、人も少なく、とても静かです。
(それでも観光している人はいましたが)
私たちも徳川慶喜のお墓や、お地蔵様のあるお墓や、
それを覆い尽くすようなクスノキなどを見て回り、
そして、うちのお墓にお参りをして。

写真は、天王寺(日暮里駅の近く)にある
釈迦如来像。
いつも、通り過ぎるだけのお寺でしたが、
ちらっと見えるお庭が、とてもきれいだったので
見せていただきました。
釈迦如来像は、元禄8年に作られたそうで
昭和の初めに今のように下に鉄筋コンクリートの台座を作ってその上に移されたのだそうです。

静かに手を合わせ、長いことたくさんの出来事をみてきたのだろうなぁ。
そんなことを考えながら、ぱちり。
もちろん、私も手を合わせてお参りしましたとも!!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
心休まる (kokeobasan)
2009-05-26 18:31:35
何故か

歳のせいかな~
私も神社仏閣、そして仏様に素直な気持ちで手を合わせることが出来るようになりました。
段々とあちらの世界が賑やかに身近に感じるようになったからでしょうかね。
東京でも、このように心休まる静かな場所がたくさんあるのですよね。
返信する
kokeママさん (うさぎ)
2009-05-28 11:10:42
私も!
特に、浅草に住むようになり、
浅草寺は、駅へ行く通り道なので
毎日のように境内を通りますが、
時間がなくても、「行ってきます」と手を合わせます。

浅草、上野、谷中界隈は、本当にお寺が多いですよ。
お時間ある時、どうぞお立ち寄り下さい。

返信する

コメントを投稿