うさぎの日記

毎日とはいかないけど・・・ぼちぼちと。

最近の私のブーム

2012-03-12 | Weblog
ホットドレッシングと、シチリアワイン。
ホットドレッシングは、勝手にそう名付けておりますが
イタリア料理のレシピ本にありました。
オリーブオイルを火にかけてニンニクのみじん切りを投入
こげないようにいためて、そこに柔らかくゆでたブロッコリーを入れて
つぶします。さらにアンチョビペースト。なんちゃってバーニャカウダな感じです。
これを蒸し野菜に、湯で野菜に、グリルしたチキンに、豚肉に
何にでもかけて食べてます。おいしい。
写真は、それにさらにひじきを加えました。

「何で、ひじきなの?」
「ひじきの賞味期限がもうすぐ切れるから♪』

という理由でしたが、ひじきが入ってもおいしいです。

そしてシチリアワイン。安いのに、はずれがないように思います。

先日のプラザミュージカルのお稽古で
小学4年生のHちゃん
「先生のブログ見つけたよ!先生お料理好きなんだね
ブログに、料理の写真がいっぱいだった。」

そうです、Hちゃん。食いしん坊なの!!私!!

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かおり)
2012-03-12 22:53:42
ホットドレッシング。。。アンチョビペーストなのね。レシピを見ただけで、美味しさが伝わります。
私もトライしてみよっと。
谷根千、また行こうね。
返信する
シチリア (kuri)
2012-03-13 10:06:51
イタリアワインでうまいなと思うとシチリア産だったりする。
某老舗ライブハウスのハウスワインもシチリアワインだったと思う..銘柄思い出せない。

ドン・コルレオーネの次男(アル・パチーノ)が敵対するファミリーの幹部と癒着警官を
殺して高飛・潜伏するのがシチリアなのです(笑)
#そもそも、ドン・コルネオーネの出身地。実在したモデルはオリーブオイルの輸入を
  牛耳ってたギャング
返信する
かおりさん (うさぎ)
2012-03-13 13:48:55
とても簡単で、何にでもあいますし、
何より、ワインにあうのよねー!!
ぜひお試しください。
返信する
私も (kokeobasan)
2012-03-13 13:56:15
最近家でワインを飲むことも多くなりました。
在庫があったので・・・・ですが。
シチリアワイン美味しいですよね。

このホットドレッシングなかなか優れものですね。
色々と合いそうです。
返信する
kuriさん (うさぎ)
2012-03-13 14:04:23
シチリアは、食べ物もおいしいらしいですよね。行きたいなぁー。ワインもおいしいですね。
ゴットファーザー!。お庭で食事をしているシーンがあったように思います。家族で、ワインを飲みながら、昼食。あれはシチリアだったのかなぁ。
返信する
koekママさん (うさぎ)
2012-03-13 14:05:43
そういえば、昨年六本木ヒルズでも赤ワインを山盛り飲みましたね(^o^)
最近は、ワイン消費量が高いわが家です。
ドレッシング、ぜひお試しください。
返信する

コメントを投稿