うさぎの日記

毎日とはいかないけど・・・ぼちぼちと。

子どもの頃から料理は好きでして!

2017-10-30 | 食べ物
このブログを読んでいくと、料理に関しての記事がおそらくとても多いのではないかと思います。
料理を作って、そして食べてもらうことが好き、、なようです。
だから、前の記事に書きましたが、一人の時には手を抜くことも多々あり(^o^)

母の手伝いをしながら、覚えていったのだと思いますが、
小学校3年生の時に
「日曜日の朝は私が作るから」と宣言した覚えがあります。
何を作ったのかは全く覚えてないのですが、
多分、お味噌汁と卵料理くらいではないでしょうか?

その後高校生の時のお弁当は毎日自分で作っていました。
偉い!と言うよりも、母の作るお弁当が茶色かったので!
(今になってみれば、ちゃんと作っていたのでしょうが、見た目とかを全く気にしない母です。
今になってみれば、私は母に似てるんでしょう。とつくづく思います。見た目を気にしない訳ではありませんが、
盛りつけは、苦手であります。)
自分で、食べたいものを作って持って行きました。

こういうことも「好きこそものの上手なれ」なんでありましょう。
相方も食べることが好きなので、美味しいときには「美味しい」と言いますし、
私も「あー美味しくできた。あたしってば天才!!」とか言いながら!!
日々料理して、食べることを楽しんでおります。

上の写真、相方の実家で使っていた長方形のお皿をもらってきたので、先付けな感じ(^o^)
盛ってあるものは超家庭料理です(インゲンのごま和え、かまぼこ、ほうれん草と切り干しの和えもの)
ほうれん草と切り干しは富山の友人に教えてもらったもの。切り干しは、煮るより断然美味しい!
、、、、と我が家の定番になりました。そして今季初のカキフライ。米粉のパン粉であげてみました。



そして、この日は野菜の煮物と、なめたけ!(これは瓶詰めでなく自分で煮ました。振付のO本先生のレシピ)
そしてぶり照り。ぶりを漬け込んだお汁を最後にフライパンに流し込み、それで小松菜をさっと煮てみました。




そしてこの日は浦和の駅ビル?でにあるスーパーマーケットでお魚屋さんが充実していてお刺身や、シーフードミックス(生)や、
鰯を買って帰りまして、(鰯は後ほどつみれになるのです)シーフードミックスを野菜とトマトで煮込みました。あー美味しいです。
あー!幸せです。ありがとうございます。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ひとりでもちゃんと! | トップ |   
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

食べ物」カテゴリの最新記事