うさぎの日記

毎日とはいかないけど・・・ぼちぼちと。

そして駅伝の後は!

2018-01-07 | 食べ物




キラキラと光る海を見ながら長谷に移動。

駅伝観戦の後は早めのランチを。
横山ご夫妻が素敵なお店を予約してくれました。長谷にあるレストラン ワタベ。
長谷の駅から線路沿いに少し歩いて、線路を渡って(え、ここをわたっていい?)行きます。



日本家屋を改築してある素敵な佇まいのレストラン。玄関を開けると土間があり、でも靴を履いたままで上がります。

メインを一つ選ぶコースを選び、相方とシェア。お魚とお肉とそれぞれ選びました。
ワインと、そして会話と、美味しいお料理!

写真は前菜とお魚料理。お肉は撮り忘れ。牛ほほ肉の赤ワイン煮。





年のはじめに友人たちとこういう時間を持つことができる。その幸せをしみじみ感じた1日でした。


子どもの頃から料理は好きでして!

2017-10-30 | 食べ物
このブログを読んでいくと、料理に関しての記事がおそらくとても多いのではないかと思います。
料理を作って、そして食べてもらうことが好き、、なようです。
だから、前の記事に書きましたが、一人の時には手を抜くことも多々あり(^o^)

母の手伝いをしながら、覚えていったのだと思いますが、
小学校3年生の時に
「日曜日の朝は私が作るから」と宣言した覚えがあります。
何を作ったのかは全く覚えてないのですが、
多分、お味噌汁と卵料理くらいではないでしょうか?

その後高校生の時のお弁当は毎日自分で作っていました。
偉い!と言うよりも、母の作るお弁当が茶色かったので!
(今になってみれば、ちゃんと作っていたのでしょうが、見た目とかを全く気にしない母です。
今になってみれば、私は母に似てるんでしょう。とつくづく思います。見た目を気にしない訳ではありませんが、
盛りつけは、苦手であります。)
自分で、食べたいものを作って持って行きました。

こういうことも「好きこそものの上手なれ」なんでありましょう。
相方も食べることが好きなので、美味しいときには「美味しい」と言いますし、
私も「あー美味しくできた。あたしってば天才!!」とか言いながら!!
日々料理して、食べることを楽しんでおります。

上の写真、相方の実家で使っていた長方形のお皿をもらってきたので、先付けな感じ(^o^)
盛ってあるものは超家庭料理です(インゲンのごま和え、かまぼこ、ほうれん草と切り干しの和えもの)
ほうれん草と切り干しは富山の友人に教えてもらったもの。切り干しは、煮るより断然美味しい!
、、、、と我が家の定番になりました。そして今季初のカキフライ。米粉のパン粉であげてみました。



そして、この日は野菜の煮物と、なめたけ!(これは瓶詰めでなく自分で煮ました。振付のO本先生のレシピ)
そしてぶり照り。ぶりを漬け込んだお汁を最後にフライパンに流し込み、それで小松菜をさっと煮てみました。




そしてこの日は浦和の駅ビル?でにあるスーパーマーケットでお魚屋さんが充実していてお刺身や、シーフードミックス(生)や、
鰯を買って帰りまして、(鰯は後ほどつみれになるのです)シーフードミックスを野菜とトマトで煮込みました。あー美味しいです。
あー!幸せです。ありがとうございます。

類は共を呼ぶわけで

2013-03-02 | 食べ物


最近ご一緒した、照明のTさんは、美味しいものが大好き、美味しいお酒が大好きだそうで(^_^)
美味しいお店をよく知っていらっしゃいます。まだお逢いする前に人づてにTさんが美味しいと言っていたお店として教えてもらったのが恵比寿の焼き鳥屋さん。その名も「まつもと(^_^)」
かつて!食べた事ないというくらい 味しい焼き鳥でした。
そして写真の「まるしん」市民会館うらわのすぐ近く。会場いりしたとたんに、いやいい店が!と終わってからの打ち合わせ。お住まいは杉並区だというのに、守備範囲が広い!
串焼きのお店。熟成はらみは悶えるほどうまい(^_^)西京焼きや、漬物も。
もちろん、日本酒もいろいろあって楽しい夜はふけるのでした。

今夜も

2012-10-01 | 食べ物
こんな時間から夕食(^_^;)神田音楽教室の近くにお魚屋さんがトラックで来ます。なかなかよいお店。牡蠣がありましたので、カキフライ。あとしろいか、半分お刺身。残りはあしたバター炒めにしよう。自作のピクルス。それをいれたポテトサラダ。枝豆。赤ワイン。はポルトガルの友人がお土産に持ってきてくれた、酸化防止剤が入ってないやつ。今夜も飲んじゃうなぁo(^▽^)o

たかが薬味!

2009-07-02 | 食べ物
されど薬味であります。
先日はなまるマーケットで紹介していた薬味なのですが、
これが、さっぱりしていて、とても美味しいのです。
ミョウガ、シソ、ネギ(青ネギ)、ショウガ、かいわれ大根(もしくは三つ葉でも美味しかった)
分量はミョウガ3,ネギ(ワケギを2本)、ショウガ2かけ、かいわれ1パック。シソは10枚。

すべてをみじんにして、混ぜ合わせます。
このままかつお節とお醤油をかけても美味しいし、
写真のようにカツオのたたきにのっけてポン酢でも美味しい。
豚の冷シャブと合わせても美味しいし、
納豆に混ぜ込んでも、
スープやおみそ汁に散らしても、美味しいです。
かなり作っても、すぐ無くなります。

どうぞお試しください。

どこかの社食の人気メニュー!!

2009-06-22 | 食べ物
写真の左側のお皿、
どこかの会社の社員食堂の人気メニューなのだとか。
先日、テレビで紹介していたので作ってみました。

緑の野菜は、水菜、とキュウリ。
その上に唐揚げにした桜エビ。
ポン酢をかけ回して頂きます。

桜エビは、オリーブオイルであげました。

オリーブオイルとポン酢は以外にも!!あいました。
おいしかったです!!

左は、レバーのニンニク煮。
お隣からの差し入れ。
レバー独特の臭みもなく、美味しかったです。

らっきょう!

2009-06-16 | 食べ物
お友達のかおりさんが自分でつけたらっきょうを、わけてくださいました。
彼女は忙しい合間をぬって、マメにお料理なさいます。そしてそれが、どれもおいしい!
もちろんこのらっきょうも(^q^)
お酒もご飯も進みます。
ありがとうございました♪

祝!初収穫

2009-06-05 | 食べ物
ナス。最初の1個を収穫
毎日、朝起きたら一番に見て、
いいんじゃないのという頃合いで、収穫いたしました。

でも一つなので半分にして、
昔おばあちゃんがよく作ってくれたように
ナスにみそを挟んで油で焼いてみました。



美味しかったです!
お天道さま、ありがとー。

よく見ると

2009-06-04 | 食べ物
大好きなアサリが、
スーパーの時間指定の特売でしたので
よっしゃー!!と買って参りました。
写真は塩水につけて砂をはかせているところ。
よく見ると、カタツムリのように顔を出して!
顔ですよね?
ちょっと、気持ち悪くてドキドキするだす。
でも、美味しいから仕方がない。

この日は、アサリをお出汁をはってお醤油とみりんで味付けしたお鍋に投入。
アサリのお出汁も出たところで、
千切りの大根を入れて、大根を食べます。
セリも入れます。お豆腐も入れます。
でも、具はこれくらい。
とにかく、大根がうまい。
山盛りの千切り大根はあっという間に無くなりました。

池波正太郎さんの小説の中で
梅按さんが、よく食べてます

わが家の!

2009-05-21 | 食べ物
ぬか床でーす!!
7年前に義母からわけていただき、
ずっと飼って・・・ちがうか
ずっと育てて・・・???

とにかく、面倒を見てきたぬか床。
何度か、瀕死の重傷を負いながら、
良い味になって参りました。

先日、残ったビールを入れ、
よくよく発酵。

ちょっと浸かりすぎ気味のキュウリが
酸っぱみも加わって、良いお味に!!
ああ、こんなことがこんなにうれしいなんて。