佐渡の翼

佐渡の観光名所紹介、佐渡の宿泊施設の宿泊記、佐渡の全飲食店と東京都内高級レストランの食べ歩記、ヨーロッパ及び国内旅行記事

佐渡の中華料理屋「昴」さん  投稿者:佐ガット覆面調査員

2008年05月02日 05時27分57秒 | 佐渡グルメ美味しい食べ歩記
調査員は、佐渡の中華料理屋さんのお料理を未だかつて味わったことがありません。従って、彼らの作るお料理のレベルを充分把握できていないので、それらを評価する際に、「北京」「龍天門」「ヘイフンテラス」「富麗華」などの高級中華を食べなれた舌で評価しては勝負にならないと思われます。そこで、ある程度下駄を履かせる意味で、比較対象の標準のお味を横浜中華街の「隆昌園」とすることにし、以下のような評価基準といたしました。

1)お料理のお味が「隆昌園」と同等であった時は★
2)お料理のお味が「隆昌園」よりややお美味しかった時は★★
3)お料理のお味が「隆昌園」よりも遥かにお美味しかった時は★★★

今回訪れたお店は、佐渡市市野沢にある中華レストラン「昴」さんです。午前11時半にお邪魔しました。店内は、テーブル席が6つ、6席のカウンターと個室が一つありました。既に個室と5つのテーブル席が埋まっていました。調査員はカウンター席に案内されました。メニューを見たら、一品料理は7種類ほど。エビチリ、チンジャオロースー、酢豚、ににんくの芽の炒め物、ユーリンジー、マーボー豆腐、若鶏の唐揚げです。後は麺類、点心、チャーハン、中華丼、ご飯と一品料理のセットメニューなどです。一枚のメニュー表の裏表に全てのメニューが記載されており、非常にすっきりしています。このお店は中華料理専門店のようです。

洒落たコース料理や、高級食材を使用したメニュー、例えば、ふかひれスープ、北京ダック、鮑やなまこのお料理、燕の巣などはありませんでした。調査員は、定食メニューではなく、アラカルト料理を注文することにしました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿