佐渡の翼

佐渡の観光名所紹介、佐渡の宿泊施設の宿泊記、佐渡の全飲食店と東京都内高級レストランの食べ歩記、ヨーロッパ及び国内旅行記事

佐渡のお勧め宿泊施設ランキングベスト16(2016年最新版)     投稿者:佐渡の翼

2016年07月28日 11時51分50秒 | 佐渡のお宿評価

筆者は、佐渡島内の主だった大規模ホテルやその他の宿泊施設に逗留した経験がある。そこで、ホテルの施設設備、快適度、お料理の美味しさ、ロケーション、従業員のHospitality、宿泊料金などを総合的に判断した結果から16の厳選された超優良宿泊施設を公表したいと思う。これらの施設はいずれも筆者が絶対の自信を持って推薦できるお宿ばかりなので、夏休みを迎えて佐渡へのご旅行を計画されている皆様の宿選びの一助になれば望外の幸せである。

 

まず、両津地区では、両津港に至近の距離に位置する湖畔の宿1)「ホテル吉田屋」さんだ。老舗ホテルの風格があり、お料理の美味さも折り紙付き。次いで、同じ加茂湖畔に建つ2)「佐渡グランドホテル」は、お料理も美味しく、観光オフシーズンのコストパフォーマンスの高さは大規模ホテルの中ではピカイチである。夏にはプールの営業もあるので家族連れにはお勧めのお宿である。一方大規模ホテルではないが、住吉地区にある3)「みなみ旅館」さんのお料理には定評がある。女将さんが実にユニークな存在だ。お部屋にはバストイレが付属していないがそんな不便さを感じさせないほど源泉かけながしの温泉が素晴らしいお宿である。これらの三施設にはいずれも温泉が併設されているのが特筆すべき点である。両津地区のお勧めホテルの最後は二つ亀の近くに建つ4)二つ亀ビューホテルである。佐渡島内のリゾートホテルの最高峰と言えよう。

 

佐和田地区に目を転ずると、5)旅館「浦島」さんがお勧めである。この「浦島」さん、お隣のシルバービレッジ佐渡を買収し、更に部屋数が増えパワーアップしたし、館内のフレンチレストラン「ラ・プラージュ」のお料理の美味しさは都心の高級ホテルのそれを凌駕している。八幡にある皇室御用達のお宿である6)国際観光旅館佐渡八幡館(画像)の素晴らしさはもう言うまでもあるまい。

 

相川地区は観光地だけあって素敵なお宿が目白押しである。7)「ホテル万長」8)「相川やまきホテル」(閉館中)9)「ホテル大佐渡」10)えにしの宿「しんふじ」(残念ながら廃業した)11)「ホテルみさき」12)「ホテルめおと」13)「ホテル吾妻」、いずれも快適度、お料理共文句なしのお宿ばかりである。

 

最後に小木地区の優良宿泊施設を紹介しておこう。まず宿根木の14)「花の木」さん。全室が古民家を改造した離れになっており、母屋で頂く女将お手製のお料理の数々の素晴らしさを体験した人々のリピーター率が高い!15)旅館「ごんざや」は尾崎紅葉ゆかりのお宿で、この旅館に所蔵されているお宝の数々を鑑賞するだけでも宿泊する価値は充分にある(残念ながら廃業しました)。16)小木温泉「かもめ荘」さんのコスパの高さは実証済みで、年末年始は常連客で毎年満室になるそうだ。なお、いずれの施設も館内設備、お部屋、お料理などの写真に付いては佐渡なびにリンクされたデジブックをご覧下さい。

民宿でお勧めできるのは、両津の椎泊にある「佐渡庄や」と北鵜島にある「海府の宿」である。


最新の画像もっと見る