転妻よしこ の 道楽日記
舞台パフォーマンス全般をこよなく愛する道楽者の記録です。
ブログ開始時は「転妻」でしたが現在は広島に定住しています。
 



会社は明日までだが、パートの私にとっては本日が年内最後の出勤日だった。
実に忙しい一年だったが、強いて良かったことを挙げるとすれば、
与えられた仕事をひとつも落とさなかったこと(当たり前か)、
すべての出勤日を一定以上の体調で乗り切れたこと、の二点だった。
出来映えについては反省点が多く、我ながら悔いの残る仕事ぶりで、
今、満ち足りて一年を終えるにはほど遠い心境なのだが、
数々の失敗は、来年度以降の課題として行くほかないと思っている。
まがりなりにも一年続いたことで、先日雇用契約が更新され、僅かに昇給した。
なんとか、来年も居てよろしいと言って頂けたわけだ(汗)。

今年の前半は仕事自体に不慣れだったことから、万事に負担感が大きく、
また後半からは、実際に勤務時間が増えたために余裕がなくなったのだが、
来年は、そのいずれの面でも、少しはラクになる見通しだ。
まず、いくらなんでももう、昨日入ったような人間ではなくなったので、
何をするにも慣れがあり、初年度より気持ちの面でのゆとりは出来る筈だ。
それと、今年の9月からは、人手の足りないところは何でも私が埋めるかたちで
仕事量が加速度的に増やされたのだが、12ヶ月間通してこういう勤務時間となると、
年間の合計でいわゆる扶養の範囲を超えることになるので、
今後その点は考慮します、と先日マネジャーから言われた。
来年は私もよく気をつけて時間調整をしなくてはならない。

何はともあれ、明日から年末年始の休暇が始まる。
「○時までに!早く!」「ああ!!もう○時か!!」
と急き立てられる生活から、実に久しぶりに解放されることになる。
本当に束の間だとはわかっているが(^_^;、しみじみ、ありがたい。

Trackback ( 0 )