*****
「存在する宇宙」と「存在しない宇宙」
「宇宙」という言葉が初めて出てくるのは、
中国・漢の 時代に書かれた「准南子」という書物だ。
そこには「宇」とは空間であり、「宙」は時間であると説明されている。
「宇宙」とは時間と空間のすべて、というわけである
*****
宇宙について語る気はない・・そんなに賢くない
「大きい」と言う事を指して、宇宙的とか天文学的とかいう表現がある。
そんな中で、さてこのチッコイ宇宙は「はて?なに系なのじゃろ?」
尺八の中の風景・・音の宇宙だ。
綺麗に漆が塗ってある。
塗ってないのも有るらしいが、大抵は塗ってある。
この製管師の塗りも随分きれいになった。
どうやって管の中を塗るのだろう・・シッテルケド
或る風の強い日、竹林の中から「ヒョー!」と言う良い音が聞こえてきた。
管(くだ)の切り口に風を当てる楽器の起源は案外そんな所にある・・の・・カモ
尺八の音はこの「五穴の宇宙」から生まれる。
たった五つの穴からオーケストラにも対応する。
こんな簡素な楽器を自在に扱える人には「カミサマ」の称号を与えたい
今日も「五穴の宇宙」に挑む仙人である。
「存在する宇宙」と「存在しない宇宙」
「宇宙」という言葉が初めて出てくるのは、
中国・漢の 時代に書かれた「准南子」という書物だ。
そこには「宇」とは空間であり、「宙」は時間であると説明されている。
「宇宙」とは時間と空間のすべて、というわけである
*****
宇宙について語る気はない・・そんなに賢くない
「大きい」と言う事を指して、宇宙的とか天文学的とかいう表現がある。
そんな中で、さてこのチッコイ宇宙は「はて?なに系なのじゃろ?」
尺八の中の風景・・音の宇宙だ。
綺麗に漆が塗ってある。
塗ってないのも有るらしいが、大抵は塗ってある。
この製管師の塗りも随分きれいになった。
どうやって管の中を塗るのだろう・・シッテルケド
或る風の強い日、竹林の中から「ヒョー!」と言う良い音が聞こえてきた。
管(くだ)の切り口に風を当てる楽器の起源は案外そんな所にある・・の・・カモ
尺八の音はこの「五穴の宇宙」から生まれる。
たった五つの穴からオーケストラにも対応する。
こんな簡素な楽器を自在に扱える人には「カミサマ」の称号を与えたい
今日も「五穴の宇宙」に挑む仙人である。