リラク整体・かいつう館日記in武庫之荘(ボキボキする整体からワクワクする整体へ)

尼崎・武庫之荘で腰痛などで「通わせない」整体をやっています。股関節・膝痛、首痛や頭痛、など。回数券を必要としない整体です

産後のママさんには言うことがいっぱいある。ですよね^^

2016-07-25 07:00:00 | 健康 整体
産後3ヶ月のママさんが旦那さんのお休みを利用して整体を受けにきてくださいました(^^)

「抱っこするときに腰が痛い」というのがメイン。
あと、「骨盤矯正しとかないと、あとから大変なことに」なるという話しを聞いたこともあって、と。
それとあと一つ理由がありました。


いつも言うことなんですが、骨盤矯正が必要だとは僕は思ってないんですよ(苦笑)
説明させてもらったら納得していただけたので

「ここで止めて帰りますか?」って思わず聞いてしまいました(笑)。

そもそも、どうしてかいつう館に?とお聞きすると「通わなくていいから」と。
産後のママさんはまずこれを理由にあげてくださいます^^

この方、昔、骨盤矯正に行ったことがあるらしいのですが
「変化も感じないのに通うように言われた」
とおっしゃってましたよ^^;

変化してなかったら通っても仕方ないし、変化したら通わなくていいし、ね(^^)

今日はお客さまについに!!!
「通わなくていい、ってそれでやっていけるんですか?」
とストレートに聞かれてしまいました^^;

・・・割愛割愛(笑)





いろいろおしゃべりをしていくなかで
「先生は育児はされるんですか?」
と聞かれ
「子どもと遊ぶだけですけどねー」
という話しから、大きな、大きな話しになっていって・・・

ほんとにたっくさんお話をしました。


後から思いました。
「そういう話しをする時間って大切なんだなあ」
って。
もしかしたら骨盤の話しよりもって^^


今日もありがとう。

コチラからネット予約をしてくださいました^^
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

首痛、首の違和感、あ、喉も眼の奥も。

2016-07-24 07:00:00 | 健康 整体
いつもは違うところに通ってるんですが、とおきゃくさま。
実は多いんです、「いつもは別のところに通ってるんですが、今日はいっぱいで」「いつもは違う整体に行ってるんですが、今日はお休みで」。
そんなふうに普通におっしゃってくださるのが嬉しいですね(^^)
別に気にしませんし^^

で。
矯正をしてもらったあとに、反対側に違和感がでてきたのと、冒頭の感覚とで。

たっぷりと施術させていただきました。
その間にいろんなお話をさせていただきました。

歪みについて、猫背について、姿勢について、寝てる時のことについて。
ここに書ききれないくらいい~~~~ぱい^^


僕が思うに、身体は歪んでるんじゃなくて「選んでる」んです。
その人が楽なように。

悪くなってるんじゃなく、楽になってるんです。その姿勢は。

その人が、怠慢だからいい姿勢ができないのでもなく、努力が足りないからいい姿勢に戻れないのではなく、意思が弱いからダメなのでもなくて、


頭じゃなくて身体が選んだことなんです。

身体にとってメリットがあるからそうしてくれているんですよ!


この方は、毎回、どこかしらの歪みを指摘されるので、寝るときも「歪んでしまわないか」とまっすぐに寝るようにしたりされているそうです。
大丈夫なんです!!身体はめっちゃすごいんですから!!!


そういう話しをさせていただくと、ほんとうに肩のちからの抜けた笑顔を見せてくれます^^

それが見たくてこの仕事してるんかなあ・・・と思ったりもする今日このごろです^^


今日もありがとう。


かいつう館の口コミで来てくださったそうです♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

冷えからの腰痛?

2016-07-23 07:00:00 | 健康 整体
思い当たることは、
夜に急に冷え込んだときからなので、それかなあ、といういつものお客さま。
あまり腰にくる方ではなかったのですが^^;

いつもはうつ伏せから全身をほぐしていく方ですが、腰痛のときは仰向けで。

内ももやお腹を徹底的に緩めつつ、仰向けのままで腰をゆるめめていきます。

あんなに痛そうにベッドにあがられたお客さまもだいたいはお休みモード(^^)

起きて動いてもらうとかなりいい感じ!!!

もうちょっと・・と思ってベッドに座っていただいてあれこれして・・・


さらに良い感じに^^


今日はムリしないでくださいね~とお伝えして終了させていただきました。
実は・・

うつ伏せがない分、腰痛の方のほうが施術時間は短めかも、です(^^)


今日もありがとう。


かいつう館の口コミもご覧くださいね♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

妊婦さん(臨月)の肩の重さ

2016-07-22 07:00:00 | 健康 整体
34週ぐらいの妊婦さんが施術を受けにきてくださいました。
ご予約時は痛いくらいだったそうですが、ご来店時には痛みもなく「もやもやと重い感じ」ということでした。
(来られたときには痛みがなくなってる、って良くありますよね(^^)

妊婦さんはどんな初期であっても仰向きで施術させていただくんです。
今回は、腰にタオルを丸めて入れたら仰向けでもなんとか、ということだったんで、タオルをお渡ししてご自身でいい大きさにしてもらっての施術。
ご本人さんが自分で作ったほうがいい大きさになるかなと思ってやってもらいました(苦笑)

それでもなかなかにお辛いらしくすぐに横向きでの施術になりました。
横向きでもちょっとはお休みになっていただけたかな(^^)

仰向きでも座ってでも横向きでもなんでもやらせていただきますので^^

左右両側から施術させていただいたところで、足のむくみもお聞きしていただので
「仰向けと座ってなら、座ったほうがマシ?」とお聞きして座って足をさわらせていただきました。

その座ってしばらくしたときに、貧血っぽくなったようで、また横に^^;
その間、おしゃべりしたりお手当したり。
なんでも妊娠後期から貧血になってきたんだそうで、おしゃべりしてたときにおっしゃっておられたのは、妊娠初期はつわりすらなかったそうです。つわりなし、(おおきな)腰痛もなし、肩こりもなし、と。

今回のは冷房を入れ始めてから肩が重くなってきたような、とおっしゃっておられました。
めっちゃ健康そう(^^)

また出産後に向けて旦那さんも思い切った決断をしてくれるらしく。
ほんとにいろんなお話を聴けるのがワクワクです^^



安産をお祈りしております、とお見送りさせていただきました~~~。
今日もありがとう。


かいつう館のHPはコチラ♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

二年ぶり  膝痛

2016-07-21 07:00:00 | 健康 整体
二年前に膝痛できてくださったお客様が、今回は肩こりできてくださいました。

前回施術させていただいて、膝痛が一気に楽になって、しばらくしたらまったく痛くないことに気が付きました、って。
嬉しい~~~~~。


もうひとり、ご紹介できてくださった方も膝痛で。
自転車での急な体勢変更で膝を傷めたんですって。

その方もいい感じで終了することができました。

膝痛のなかでもずっと痛いと言われたらむつかしいですけど

こういうときは痛い、こういうときは痛くない、と「わかれている」タイプの膝痛はけっこう得意かもしれません(^^)


まずはお気軽にご相談くださいね♪


今日もありがとう。


かいつう館のHPもご覧ください^^
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

産後の股関節痛・腰痛 お子様連れで♪

2016-07-20 07:00:00 | 健康 整体
JR猪名寺のほうからのママさん。
とある日。家族で買い物してて、赤ちゃんを抱っこしてるママさんを後ろにいた旦那さんが。
「変な歩き方してるよ」と指摘されたのと、いよいよ腰痛がきつくなってきたので、と遠方からにもかかわらず足を運んでくださいました。
変な歩き方と言っても、「それがその人にとっての、今のベター」なんですよね。
あまりムリして「正しい姿勢」に拘らないでくださね、とお願いしておきました^^

腰痛と、股関節痛。股関節が開かない、つっぱる、歩くと変な感じがする、そんな感じでした。

3歳のお子さんはラムネ菓子とタブレット(^^)
4ヶ月の赤ちゃんは寝返りして3歳のお子さんを見つめたり、ずっとしゃべっててくれました^^

お子さんが少しでも退屈しないように、お菓子でもお気に入りのオモチャでもスマホでもなんでも歓迎です♪


ママさんは仰向けでの立膝を倒したり、持ち上げたりしてもらいながら、股関節の痛みや腰の痛みをとっていきます。

その間・・・・ママさんとはおしゃべりもしています。

子どもとママの関係。子どもを挟んだ夫婦の関係。
我が家もいろいろ経験してますので(苦笑)「わかるー、うちもそうかも~」とか(笑)
一時間なんてあっという間です^^

「みなさん、定期的に通っておられるんですか?」と質問されたので、

「なんかあったら来てくださる感じ~。前もってご予約してもらってもお子さんって熱出したりするし、雨だったらお子さんが濡れちゃうし。で、痛くなって行けそうなら、って感じですねー」ってお答えさせていただきました(^^)

でも、こうも付け加えます。
「なんでしたら、次の日曜日に予約を入れたことにして二時間くらいどっか行ってきたらどうですか?」って(笑)。





寝た状態での痛みを取って、座った状態での痛みを取って、少し歩いてもらっての違和感があるかないかをお聞きして。

「めっちゃ軽いー!!!めっちゃ楽ー!!」

無事、終了できました(^^)

4ヶ月の赤ちゃんは途中から1人でねんね♪
 

3歳のお子さんは帰るときになんと!!!

片手をあげて

「タッチ♪」

ってしてくれました(*^▽^*)

今日もありがとう。
口コミも参考にしてくださったそうです^^
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お疲れがでるときなんですよね・・・

2016-07-19 07:00:00 | 健康 整体
二年前に一度だけ行ったことがあります、というママさんからのご予約でした。
お話をお聞きしてるうちに思い出しました^^

二年前の誕生日に来てくださったんです!お帰りのときに
「自分への良い誕生日プレゼントになりました」っておっしゃられてました!
 
そのときは、めまいがしずまってきてどんよりしてるときだったんですね。


で、今回。
そのときのお子様は2歳7ヶ月くらいで、そのしたに9ヶ月の赤ちゃん。
数日前から片側の頭がビリビリしだして脳神経外科でみてもらい、同じ側の歯も痛くなってきて歯医者にも見てもらい。
お医者さん曰くは「(このまま発疹がでてこなければ)肩こりでしょう」ということでご来店いただけたようです。
歯医者さんでは、歯の治療は必要だけれども授乳をされていることも考慮して消毒だけで終わったんだとか。

お子さんは旦那さんがみてくださってるそうで、「お昼ごはんを作って子どもたちと食べる」ことを楽しみにされているようでした。
す、ステキじゃないですかー^^

二時間ちかく旦那さんに二人のお子さんを預けるのは初めてだそうですけど、
「ちょっとは『同じ体験』をしてもらうのも良いかな」って笑っておられました(^^)

僕もそう思います!お子さんへの愛しさもわくでしょうし、ママさんへのいたわりももっとでてくるでしょうし^^

旦那さんからいつ電話があってもいいようにスマホは出しておいて、、と(^^)


肩からゆっくりほぐしていって~腕もやります、首も~頭も頬も(^^)

施術も終わって、頭や肩こりもスッキリ!

僕としてはこのまま羽をのばして・・・ってオススメしたいところだけどそれも落ち着きませんよね(苦笑)


今日もありがとう^^


かいつう館の口コミも更新されてます♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お疲れMAX

2016-07-18 07:00:00 | 健康 整体
なにかあればちょくちょく来てくださるお客さま。

「今日はどうされたんですか?」

とお聞きすると、


「疲れがたまりまくってます・・・・!!!!」

かいつう館は痛みをとることを押し出していたりしますが、こういうお客さまもよく来て下さいます。
それも、溜まりに溜まってから^^;


全身をゆっくり触らせていただいて・・・

お客さんからは「そんなとこまでこってるんですね!!」というお声。

別に時間は決めてませんが、「どっかが痛い」というお客さまよりも時間がかかることもあります^^

「ここが痛い!」じゃなくて、身体のすみずみまでお疲れが溜まっていたりしますので(^^)


お疲れマックスになりましたらまたお声をかけてくださいね♪

今日もありがとう。


疲れた人のかいつう館^^
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

整体セミナーで伝えたいこと

2016-07-17 07:00:00 | 整体セミナー・整体スクール
先日は、整体セミナーの体験会をさせていただきました^^
岐阜県という遠方にもかかわらずご興味をもっていただけるって、本当にありがたいことです!!

動作分析整体法は、、、

ものごとを大げさには考えず(苦笑)どこまで単純に考えていけるか、にかかっているかも知れません。

で、シンプルに考えて、シンプルに痛みを取っていくわけです。

これができる最大のメリット・・・と言っても僕にとってのメリットにすぎないんですが。

それはなにかと言うと体験会のときに少しお話をさせていただいたんですが。

「ほら、大したことなかったでしょ、ちょっと硬くなってただけですよね」

ってお客さまに「言える」ことなんです。

動作分析整体法にとっては「痛み」も「歪み」も「可動域制限」も、ぜ~んぶひっくるめて自然治癒力の内だと思うんですね。

だから、あなたの自然治癒力を引き出します、とはよ~言わないんです。「その状態」もまた治癒力が働いているからだろうと思うから。


さらに言うとね・・・これは賛否両論あるんでしょうけど、

もし、もしですよ・・・・・

「あなたの自然治癒力が(あなたを治す)」ってお客さまにお伝えしてですね・・・

もし、、、一向に良くなってこなかったら、、、、

治療家の方が「僕の力不足であなたの治癒力を引き出せませんでした」っておっしゃってくれるならまだしもなんですが、そうじゃない場合は

「治療家でさえ、私の治癒力を引き出せなくなってるんだ!?」
ってお客さまに思わせることにもなりかねませんよね。

あなたの治癒力が治すのであれば、治ってこなければ、あなたの身体って絶望的だと受け取らせてしまうことも言った側は覚悟しないと、ですよね^^;
治癒力がなくなっちゃってるか、発揮できないくらいひどい状態だと認識させてしまいかねないですよね。

動作分析整体法では、そうは思わないんです。
自然治癒力が出てきてないんじゃなくて「今も、今までも」自然治癒力が発揮されてるから、「こうなんです」と。

つまり、シンプルに、簡単に痛みが取れることは、そのまま、「元から大丈夫だったからですよ」って言えるってことなんです。

発揮されてるわけだから、こんな簡単なことで痛みが取れちゃったりするんです。ほら、こんなふうに。って。

僕はこのことをお客さまに伝えていきたいし、できたらお客さまに希望を与えてくれる先生にこのことを伝えていきたい。

そんなふうに思いながらセミナーをさせていただきたいんです(^^)



『 動作分析整体法って、どんなやり方? 』
    
『 痛みを取るのは難しいのに
  簡単に取れてしまうって、いったいどうやって? 』
    
そんな疑問か解消されるセミナーはこちら
 ↓↓
http://umedakunio.com/
   
あと、8月9日にしかセミナー枠が残っておりませんが個別で整体の体験も受けていただけます^^ぜひご利用ください!
 ↓ ↓
http://umedakunio.com/12.html
    
 
 
動作分析整体法の技術習得はこちら
 ↓↓
http://umedakunio.com/4.html
    
 
 
動作分析整体法スクール
代表講師 梅田州男

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

尼崎 お子さん連れでの整体でした^^

2016-07-16 07:00:00 | 健康 整体
お電話での症状は、肘から先の痛みとシビレ。
腱鞘炎もはいってるそうな。

お子さんが生まれてからですか?とお聞きしたら「その前から」。
その前はなにをしてはったんですか?には「保育士」さん。

なんとなく、わかるような・・・^^;

あちこち悪すぎて、どこから・・・って苦笑されてました。

施術してると他にも「朝、なにかに摑まらないといけないくらい、腰が痛い」とか。
「今も、頭痛がしてるんです」とか。
そういう話しも出てきて。

幸い、お子さんが落ち着いておられたので、「もうちょっとやりましょうか」とお断りして施術を増やさせていただきました(^^)

腰も、頭もスッキリしたー♪と喜んでいただけました^^
腕のほうも(^^)

リクエストは肘から先の痛みとシビレだったんですが、
お子さん二人を連れて、自転車でまたかいつう館まで足を運ぶ機会もそうそう作れないかな、とも思うし。

それに、なんと言うても、
痛みがあるままお帰りいただいて、4,5ヶ月の赤ちゃんと2歳後半のおこさんを抱えて育児されるのかと想像するのもツラいものがあり(苦笑)

もともと授乳などで中断することも見越しての時間設定にしているので余裕をもって時間を施術に回させていただきました^^
(もっとも、待ってるお子さんが限界に来てたら、「もっともしんどいところ」に絞っての施術になるときも)

いつも全部がぜんぶ、その場で取れるわけではありませんが、通えそうもないママさんに「この一回」にかける思いで施術させていただきますね!
なので、遠慮なくおっしゃってくださ~い。

2歳のお子さんもいい子にしてくれて、赤ちゃんも不思議なくらいに落ち着きのある子で(^^)
陳腐ですが、もうメロメロです(*^▽^*)


赤ちゃんが向こうを向いた瞬間に♪



今日もありがとう。
かいつう館のHPはこちら^^
コメント
この記事をはてなブックマークに追加