リラク整体・かいつう館日記in武庫之荘(ボキボキする整体からワクワクする整体へ)

尼崎・武庫之荘で腰痛などで「通わせない」整体をやっています。股関節・膝痛、首痛や頭痛、など。回数券を必要としない整体です

首を動かすと眉のあたりが痛い

2016-06-26 07:00:00 | 健康 整体
たぶんですが・・・
仕事しすぎで^^;

首を回すと痛い、それだけでなく右を向くと眉のあたりが痛い、という症状まででてきた、と。
僕も初めて耳にするパターンでした。

さわってみると、まあ、たしかに。

全身が。

技を使うとかそういうんじゃなくて。

身体がリラックスするようにと施術をさせていただきました。


終わったときには、とっても楽になってもらえて喜んでくださったのですが。

最後に一言。

今日だけはゆっくりしてもらえたらなあ・・・
ってお伝えさせていただきました(^^)


今日もありがとう。

かいつう館のHPのひとつです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

肩こりからくる息苦しさ

2016-06-25 07:00:00 | 健康 整体
以前に来たのがいつかわかりません~~~、5,6年前かなあ、というお客さま。

今回は手芸をしたりもするからか、肩こりとそれが息苦しさにまでなってきてる、ということで旦那さまのお休みのタイミングでお子さんを預けてのご来店でした。

腕を後ろにひくと肩甲骨のあたりに痛みがあり、

逆に少し前屈すると息がしやすくなります。

こういう方は、身体の前側をほぐしてあげると一気に楽になります。
(なりますが、背面もほぐしたりします。笑)


最後になぜ身体の前側をすると楽になるのかを説明させていただくと、

なるほどー、そのとおりですねー、と何度も大きく頷いてくださいましたよ^^


これだけ間が空いたのも実は引っ越しをされたからというのもあったんだそう。←武庫之荘から園田にお引越し
で、旦那さまから「近くのマッサージ屋でいいやん」と言われてたそうなんだけど
「(遠くても)かいつう館に行ったほうが早いから」と。

「やっぱりかいつう館に来たほうが早かった~」と笑顔で帰っていかれました^^


今日もありがとう。


かいつう館の口コミはコチラで読んでいただけます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

娘さんの顎の痛み

2016-06-24 07:00:00 | 健康 整体
とある日のこと。
学生時代から面識のあった方からフェイスブックのメッセンジャーで、お嬢様の顎の件で施術のご依頼をいただきました^^
ご本人さんに確認すると、開けるのも噛むのも痛いようでした。

その後、お客さま自身のフェイスブックでそのときのことがアップされてました(^^)


ちょっと前から
顎が痛いと言ってた娘
今朝、とうとう口を開けられなくなったみたいで
学校に着くなり
LINEで
部活休ましてもらうから
病院連れてって
と言ってきた(≧∀≦)
顎関節症か?
どこ連れて行ったらいいんかなぁ
歯医者?
耳鼻科?
整形外科?
多分、病院行っても治らんよなぁ
どうしたもんか…
う〜む…
そうや

以下略。

そうや、ときて
なぜだか「これは梅ちゃんや!」となったそうです。

基本は・・・歯医者さんへ^^;

一応、全身を触らせていただいて、
アゴ周りは細かい筋肉のしこりみたいなのをそ~~~と、じわ~~~と指で押さえながら・・・・

なぜかこんな刺激だけでも眠っちゃうんですよね^^

まずは、閉じるときの痛みが消え、、、ついで開けるときの痛みが消え、、、

起きていただいたときには、かなり楽になってるーーーと喜んでいただけました^^


「ご存じない方へ
梅田先生はうちの旦那さんの大学の先輩で、すご腕にて愛ある施術をしてくれる人です(^ ^)」
とフェイスブックで紹介してくださってましたー♪


今日もありがとう。


かいつう館の口コミもあります
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

肩こり、だるさ、などなど

2016-06-23 07:00:00 | 健康 整体
この日はなぜか、どこかが「痛い」というお客様ではなく
「肩こりが」「身体がだるくてしんどいんです」「ふわふわしてしんどいんです」という方が続きました。

あまりそういう方の記事も書きませんし、HPでも書いてなかったりするんで、、、余計にうれしいです^^

「そういう症状でも行っていいんだ」と思ってもらえてるとしたら^^

で、そういう方にはあれこれ言わず(笑)ソフトにソフトにほぐしていって・・・


たっぷり寝ていただきます^^


お腹も普段よりもソフトめに。

とても気持ちよさそうに寝てくださいますよ(^^)


けっこうな至福の体験なんじゃないかと、僕も思ってみたり。
といっても僕はほとんど目をつぶっているのでわかりませんが(寝てるんちゃいますよ、僕は。笑)


今日もありがとう。


コチラの口コミをみてくださったそうですー!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

産後にガニ股に!?

2016-06-22 07:00:00 | 健康 整体
産後のママさんのお話です。

「骨盤が歪んでるのか、歩くとギクシャクする。ガニ股になってきた」
「外側に体重がかかってるのがわかる。靴も外側が減ってきた」
「これはもう骨盤が歪んでると思うんです」
かいつう館に来られてそうおっしゃっておられました。

もう・・・「骨盤が歪んでる」押しです^^

でも、、、
 
骨盤の可能性もあるのかも知れませんが、身体って悪いほうには向かわないものなんです。

悪いほうには向かわない。
いま、身体は外側に向かってる。
じゃ、これが悪くないとしたら?


ガニ股のほうが楽だからです。
外側に体重をかけたほうが楽なんです。
 
ここまできたら「内よりには体重をかけたくない理由が身体にはあるんだな」と推測できます。
 
内寄りに体重をかけると違和感が生じる

だから、内寄りに体重をかけたくないんだな

だから外側に体重をかけたいんだな。

ね?
ちゃんと「そうするメリット」が身体にはあるんです。
優しさです、身体の。
痛いほうには歪まないぞ、っていうスタンスなんですよ。

歪んでる!!悪いことが起こってる!!
となると、痛い思いをしてもらってでも矯正を受けていただくこともありえます。
強い力で骨を押しこんだりとか。

でも、もともと悪くなってるんじゃなくて、少しでも楽に過ごせるように、って身体がしてくれてるんだとしたら・・


もっと身体に優しくなれるし、優しい施術ができますよね^^



今日もありがとう。

ママさんに優しいかいつう館のHPはコチラです^^
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ギックリ腰の、あとの施術

2016-06-21 07:00:00 | 健康 整体
ギックリ腰で来ていただいたことのあるお客さま。

とっても楽になったー!と喜びのメールまであとでいただいたんですが。

なんか残ってる、あともうひと押しの気がする、とおっしゃられてまた来てくださいました。


結果は・・・


「ない!残ってたヒト(笑)がいなくなってる!!」って^^


楽になった、ではなく「ない!」。
すごいですね・・・人の身体や感覚って^^


ますますやりがいがでてきましたー!!!


今日もありがとう。

ギックリ腰ならかいつう館へ!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

奈良県からのお客さま

2016-06-20 07:00:00 | 健康 整体
奈良県のお客さま。

過去に股関節痛で奈良県からご紹介で来てくださった方がおられ、、、
「手術も考えていた」という股関節痛が一回で痛みがなくなったということを聞いてきてくださってのご来店でした。

腰痛などなど、これまでのお疲れがいっぱいとのことです。

「こんな施術は珍しいですね~~~他で受けたことがないです」

え?なにがですか?

「お腹からアプローチするのが」


でも、お客さんは確かにそうおっしゃってたんですよ、最初に。

「寝返りをするときに力が入った瞬間に腰が痛い」って。

寝返りをする、そのときに力が入った場所。

目の前で実際にやってもらって、
またお話をお聞きしてみて、

「お腹の筋肉なんだろうな」
って僕は思ったので、お腹を。


何度も何度も繰り返してみて、寝返りをうっても腰が痛くないところまでにはなりました^^
(他の症状は置いてきぼりになりましたが^^;)


最後に
「一回目はどんなところかわからないから5000円くらいがいいけど、これだったら二回目からは10000円でもいい」
っておっしゃってくださいましたよ^^


今日もありがとう。

県外からもご紹介で!かいつう館です。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

歪みを整えるってどういうこと?

2016-06-19 07:00:00 | 健康 整体


とある産後のママさん。

二人目も考えているので、腰痛の予防と身体の歪みを直しておきたいな、ということでのご来店です。

僕は歪みを気にされる方には必ず

「なんで、歪みに気がついたんですか?」とお聞きしています。

自覚はないけど他の人から指摘された、とか痛いから歪んでいるに違いない、とか、歪みを気にされる理由って人それぞれなので。
痛いのなら歪みどうこうよりも痛みがなくなるように施術するのが優先ですしね。


このママさんは
産後になってリュックを背負ったときに、左だけリュックの紐がずり落ちるので。とのこと。


もしかして、歪みを直そうと意識したり努力してたりします?
続けてお聞きしてみました。
そこ、僕は気になるんです。

たとえば、左肩が下がってる、として、左肩をあげるようなことを心掛けていると、「なんで左肩が下がっているのか?」という理由が置いてきぼりになります。

もしかしたら、左肩を挙げないほうがいい理由があるのかも知れないんです。

で、もうひとつ。

「もしかしたら右肩が挙がってる」のかも知れないんですよ(苦笑)。
そうだとしたら、左肩を挙げるんじゃなくて、右肩を下げる意識や努力がふさわしいのかも知れませんよね?(もちろん、右肩が挙がってるんだとしたら、その理由があるはずなので、そのテの意識や努力はやめてほしいというのが僕の本音ですが。笑)


あれこれ、あれこれ施術して、最後に肩の感じをお聞きすると!!!



「右肩がすとん、と下がったような気がします♪」


見た目にもいい感じになってました(^^)
左肩、挙げなくても良かったんですよね^^


僕は、【左肩を挙げよう】とか【右肩を下げよう】とか考えてません。【歪みを治そう】とも。
いつもどおりに全身、触れていきます。
なんとな~~く、整ってくると、「歪んで『居たい』」という理由も薄れてくるので肩の高さも揃ってくるのかも知れません。

歪みを治すんじゃなくて、
整えてあげる。
もっというと

「歪んでたほうが身体は楽なのよ」
という状態から
「ふつうにしててももう楽だわ」
にするだけ。

どっちにしても
身体は「その人が楽な状態」にしてくれてるだけ。
そこに【無意味な歪み】はないんです。

今日もありがとう。

ネット予約も可能です^^
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「あなたの身体、ガタガタだよ」って言われたこと、ありません?

2016-06-18 07:00:00 | 健康 整体

 
身体には、身体を守る術があって。
 
「なったものを治していこう」という力もあれば、
 
「なる前に踏みとどまる」という力や
 
「人を楽に過ごせるようにする」という力とか、
 
とにかくとても精緻にできてるんだなあ、と僕はこの仕事を続けてきて思います。
 

自然治癒力しかりなんですが。
熱いものをさわった瞬間に手を引っ込めるとか。
これは治癒力ではないですが、すごいですよね。脳を介さずにそんなことができてしまう。
 
あっ、と思うよりも早く
「腰の力が抜けちゃったんです」
とか。
たぶん、力が抜けてなかったら激痛だったと僕は思うんですよ。
 
痛い痛い痛い、、、と思ってるうちに身体が(考えるよりも前に)くの字になって、痛いながらも歩くことができる、とか。
姿勢としては曲がってますが、おかげで助かってる。
 
動作分析整体法は
 
この方法論で痛みが取れていく人たちをずっと見つめながら、
「なぜ、この程度のことで痛みが取れるのか」
を考え続けてきたんです。
 
なぜ、こんなシンプルな方法論で痛みが取れるのか。
 
なってしまったことには自然治癒力が働いて、
でもそうなるまいとギリギリのラインで踏みとどまる力も働いていて、
痛くなっても、「少しでも痛くないように」身体の向きを変えていこうという調整機能がついていて、
 

よく耳にする「あなたの身体はガタガタだから」「ボロボロだから」「ここまでほったらかしだったから」なんてことが、 
 
実はそんなことなかったんだ!!!
身体は僕らに知られないようにこそっと(笑)ここまで守り続けてきたんだ!!
  
だからここまで簡単なことでも痛みはとれてくれるんだ、と。
 
身体の全方向が!!!「良くなるほうを向いているから」。
こんな簡単なことで!!!

僕はそれを伝えていけたらなあ、、、って思うんです。
  
 
 
『 動作分析整体法って、どんなやり方? 』
 
『 痛みを取るのは難しいのに
  簡単に取れてしまうって、いったいどうやって? 』
 
そんな疑問か解消されるセミナーはこちら
 ↓↓
http://umedakunio.com/
   
 
 
 
動作分析整体法の技術習得はこちら
 ↓↓
http://umedakunio.com/4.html
   
 
 
 

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ご紹介でのお客さま

2016-06-17 07:00:00 | 健康 整体
今年に入ってからのご新規さんはなぜかご紹介の方が圧倒的に多くなってます。
なんででしょうか・・・もしかしたら・・・
HPからのお客さまが減ってるだけなのかも知れません(笑)


この日のご新規さまは
ご夫婦で。
ご夫婦ともに美容師さんでお二方続けてうけてくださいました。


お一方は、自律神経の乱れ、との診断だそうです。眠れないとか冷えとか、そういうの。
僕としては全身触らせていただいて、まずはゆったり寝ていただけるタッチで。
緊張をゆるめたかったので。

もうお一方は、美容師というお仕事がらの腰痛と巻き肩。

それぞれ一時間ずつさせていただきました^^


喜んでいただけたようです(^^)


ちなみに、ご紹介してくださったのは、
かいつう館のお客さま。
で、僕が新しい施術を思い出すたびにモデルさんとしてもお身体を貸してもらっている人なんですが、

お聞きしてみたら
こちらの美容室さんに月一回は行かれてる方で、なんと、美容室さんでもモデルさんとして身体(頭?)を貸してもらうことがあるんだとか。


頼みやすい気さくなお人柄、ということなんでしょうか~~~(^^)

Yさん、これからもよろしくお願いします!!!^^


今日もありがとう。


かいつう館のHPはコチラです。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加