リラク整体・かいつう館日記in武庫之荘(ボキボキする整体からワクワクする整体へ)

尼崎・武庫之荘で腰痛などで「通わせない」整体をやっています。股関節・膝痛、首痛や頭痛、など。回数券を必要としない整体です

寝返りで肩が痛いママさん

2016-12-11 07:00:00 | 健康 整体

お子さんがいよいよ幼稚園。今日はプレで給食もあるので、今日なら行ける!と思いついてすぐに電話くださったようです^^
当日予約も大歓迎です♪

ママさんは肩痛。

こうしたら肩が痛いというのを確認しておいて。
まずは上半身を中心にゆるめていきます。

肩といってもお腹も腰もさわります。
とくにお腹は力をいれる場所。

お子さんを抱っこするときにだってお腹にはぐっと圧がかかっています。
そういうのもゆるめておいてあげるとあとが保つんです^^

起きて座ってもらうと、いい感じ。

「そういえば、施術の途中に、『寝返りをしたら肩が痛いっておっしゃってましたよね?」

お子さんと一緒に寝ているので、「そちらには寝返りを打たない」んだそう。
そういうママさん、多いですよね。
そういう話をしていたのを思いだしたので、せっかく起きて座ってもらいましたが、もう一度寝ていただき。。。

寝返りをしてもらって、それでも痛くないことを確認して終了させていただきました。
どうせなら日常で困ってることを解決できたらなあ、なんて思いますので。

「こんなに早く痛みが取れるなんて~」
とおっしゃってくださいましたが、、、、時間のかかるときもあります(苦笑)

今日もありがとう。

かいつう館のHPはコチラ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

腰痛はお腹。その理由は

2016-12-10 07:00:00 | 健康 整体
当日予約で「今日のラストで」とのお客様。
じっと座ってるだけでも腰が痛いとのこと。

お話をうかがってるだけでも辛そうで・・・

さっそく「仰向け」に寝ていただいて。
腰とお腹を同時にやっていき、、、

だんだんとお腹にシフトしていきます。


「お腹をこんなに触られたのは初めてですわ~」
とおっしゃってくださったので、

なぜお腹だと考えるのか?を二つほど切り口を変えて説明させていただきました^^

この話は、聞けばだれにでもわかる内容。

「あ、たしかに腰痛はお腹ですね」って。


そういうのご興味がある方は腰痛がでたときにぜひかいつう館を思いだしてくださいね(^^)

今日もありがとう。

かいつう館のHPはコチラです^^
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シビレが頚椎とは限らない、とわかるこのケース

2016-12-09 07:00:00 | 整体セミナー・整体スクール
腕のシビレ

左の肘の上下あたりがシビレルというお客さまが大阪から来てくださいました。お友達がかいつう館のHPをみて薦めてくださったとのことなんですが、そのお友達もかいつう館に来られたことはな......



腕や手のシビレって、どうしても頚椎のズレとかって言われちゃうんですが、
こういうケースもあるんです。

動かしてもらうと、簡単にわかっちゃうこともあります。

じっくりお話を聞かせていただければそこから突破口を見出していきますので^^


かいつう館でした~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ストレス軽減の裏メニュー(というか、思いつき)

2016-12-08 07:00:00 | 健康 整体


「感情」のモヤモヤ、「思考」のモヤモヤ。
そういうのって、
「お腹」と「頭」である程度、軽くなるような気がするなー。

お腹もストレス(感情とか)に関係あるって言われてるし、脳はもちろんだしー。
 
そんなことからストレス軽減のための腸★脳セラピー♪
女性限定でさせてもらってます。

お一人の方から気持ちのこもったメッセージをいただきましたよ(^^
いまさら、「ただの思いつきなんですよ~」とは言いづらい内容にこちらが感激しております。
 
ぜひぜひお読みください^^

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

おはようございます☀

先日はお腹のお手当と頭のお手当による心身に影響を受けていたストレスの緩和お手当をしてくださりありがとうございました(^ ^)

先日もお伝えしましたように、、、
私は自らストレスを生産する類の人間です。
おまけに自ら生産しておきながら、ストレスに見舞われた事態に気づけないという常にストレスとお友達であります。
いや、お友達ならまだいいのですが心身の不調をもたらすのでお友達にはなりたくないですね。
上手にお付き合い出来たらいいのですが、仲良しにはなれません。

今回、自分にとってストレスと実感している事柄を頭の中に浮かべながらお腹のお手当が始まりました。
今回もやはり先生の存在感は消え、もちろん触れている手の平や指先は私のお腹の中にスゥ〜っと入ってきました。

その後いつの間にか頭のお手当に移っていたようで、先生の気と手は私の頭蓋骨を通り越えて脳内に。
ここでは脳みそという臓器ではなく
「脳内=心の中」。

私は四六時中 考えて考えて考えが止まらない病なので(そんな病名はありませんが(¬_¬))、何にもしなくても脳のフル稼働により疲労を溜めてしまうようです。

先生は、
なんといいますか、
私の思考を優しく緩め、無にしてくださりました。
33年生きてきましたが自らのコントロールも効かなかったのを先生は考える事を止めてくださいました(゚o゚;;

お手当が終わり、頭の中に浮かべていた腹わた煮え繰り脳みそもグツグツ沸騰していたストレスとなる事柄はいつの間にか緩和され、ぼんやりと温かさと優しさに包まれてました。
なんとも言えない癒しと、許しです。
ストレスと感じていた原因への許し。

そんなもん!
アレはどんな事があろうと許すことが難関だったのに。。

お手当前に思い浮かべていたストレスを改めて強く念じようとしても念じれず、何かを「考える」こと自体が出来ませんでした。

私はその時は先生に触れてもらったおかげで身体がポカポカしてぼんやりしていたのかと思っていたのですが、あの日から4日経ちますが当初より穏やかな自分がいてます。

考えても頭の隅っこの方に追いやられ、優先順位が低くなっとります( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

お腹と頭の関係性や理論は素人には不思議で全くもって無知な世界ですが、
ただいま私は無知な世界に包まれて平和な日々を送っております( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

先生ありがとうございました。
不思議な能力の種明かしを是非ともお伺いしたいところですが、謎に包まれているほうが効力が切れないと直感してますので(笑)

またよろしくお願い致します(^^)

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

今日もありがとう。
ご興味のあるかたはお気軽にお問い合わせくださいね。

かいつう館のHPはコチラ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

腰痛はなぜお腹かというと、たとえば。

2016-12-07 07:00:00 | 整体セミナー・整体スクール
二十歳くらいから肩こり~頭痛はあったけど、
腰痛はまったくなかったのに、数日前に一歳の子どもを抱き上げようとして腰に!!
とご来店。

腰痛は軽くなりはじめていたようなので、腰痛施術もしつつ、肩こりや頭痛にも同時にアプローチしていきます。

腰痛施術といっても、、、メインはいつもの、お腹です(^^)

最初のうちは、仰向けで脚を動かしてもらったりして腰痛が減ってるかどうか確認しながらやっていくんですが。
途中からスヤスヤと。
こうなると僕もしずか~に、もくもくとお腹のコリを探してほぐしていくことに専念です^^


終了後に「お腹をされたの、はじめてでした~。お腹にもツボみたいなのあるんですねー。痛気持ちよかったです」とおっしゃってくださいました^^

実はお腹って痛そうですけど、寝ちゃう人も多いんですよ。

で、なんでお腹かっていうと、、、

抱き上げるときに腰痛になったから、なんです。
抱き上げるときって、腰よりもお腹に力が入ってるんですよ^^
なんでしたら、「抱き上げるぞっ」て思いながら「腰に力を入れてみて」ください。
あんまり入りません。
力が入ってるのは、お腹のほうです。
だからお腹に力を入れた時に腰痛が出たんだな、て推測するわけ。

頭痛もスッキリ、最後まで残ってた首の違和感もとれて終了です(^^)

次は骨盤をみてもらうことできますか?というご質問もいただきました♪

今日もありがとう。

かいつう館のHPです^^
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

産後の腱鞘炎は、ホルモンの影響????

2016-12-06 07:00:00 | 健康 整体
産後の骨盤と腱鞘炎と、どっちにしようかな~的なリクエストがありまして。

違う整体院で身体の歪みは取れたけど、骨盤は開いたままなので、、、、というところで通院がストップ。

右に手首痛、左はずっとむくんだ感じが寝起きから。

骨盤まわりから・・・というリクエストでそっちからさせていただきながらいろいろとおしゃべり。
そもそも僕が骨盤のことをどう考えてるか、という話。
体の歪みと骨の歪みの話。
いつもお話してるようなことだけど、楽しんでいただけたようです。

僕的には、いい感じになってきたと思ったんですが、履いてこられたのがゆるいタイプのパンツで終わってもわかりにくかったようで^^:帰宅してからきつめのデニムを履いてみる、とおっしゃっておられました(^^)

そのまま座った状態で右手首へ。
手首、手の平、親指と人差し指の間、、、とほぐしていって
手首の痛みも少しずつ軽減してきました。
肘から手首までもなんどもほぐして、

最後の最後に肘でこの方の手首痛が大幅に軽減できることがわかりました。

そのなかで。
「ホルモンの影響だと耳にしました。母乳をやめるころには治ると書いてあったのでそれまでは仕方ないんですかねえ」というご質問があったんですね。

出産でホルモンの影響で腱鞘炎になる。母乳をやめるころには、ホルモンの影響もまた変化して腱鞘炎が治る。
ネットでもよくみかけます。

で、

よくできたストーリーだとは思うんですが、どんなに医学的にそれが証明されても僕には信じられません(苦笑)

これの意味するところは
出産した、赤ちゃんが生まれてくる。
そうすると、
「赤ちゃんが抱きにくいようにホルモンが変化する」
ってことですもんね?

信じられます???
そんな進化の仕方をする生物がいる、って信じられますか???

それよりも、赤ちゃんを絶対に落とせない、首を揺らせない、そんな頑張りが招いてるんじゃないかと僕なんかは思います。
そういうことをいう先生がいたら「お前がずっと育児してみぃ」というのが僕の本心(笑)
たぶん、出産してないからホルモンがどうの、って関係ない男性だってなると思いますよ(笑)

とにかく、できることは全力でさせていただきますので!!!

今日もありがとう。

御用命はかいつう館まで♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

赤ちゃん連れ整体でクチコミをいただきました~~~~^^

2016-12-05 07:00:00 | 健康 整体
先日、赤ちゃん連れできてくださったお客様。
三回目のご来店だったのですが、お会計を終えられ、一旦外にでられてから戻ってきてくださり。
「感想をどこかに書かせていただきたいんですが、どうすればいいですか?そういうの、したことなくて」
とおっしゃってくださいました。。。

こういうのって、どうしても一回目のインパクトが大きいみたいで回数を重ねるほどいろんなことが当たり前になっていくものなのに、本当に嬉しいお言葉です。

そんなことを少し前にブログで書かせていただいたと思うのですが(いつ書いたか、もう覚えていません。苦笑)、
ほんとにありがたいご感想をいただいてしまいました!!!

----------------------------------------------------------------------------
本当にスゴい!産後のあらゆる痛みが消えた!!
普段口コミとか書かないのですが、感動のあまり書かせてもらいました。

産後、当初は別の整骨院で産後の骨盤矯正に通っていましたが、赤ちゃんを連れて行けない所だったので、週末に夫に見てもらいながら通院していました。そんなとき、なぜか顎が痛くなり口がほとんど開けられず、また、歩くと足の付け根に激痛が走るようになりました。

その整骨院でも一度施術してもらいましたが痛みはとれず、日に日に悪化し週末まで待っていられなかったので、インターネットで探して赤ちゃん連れOKのかいつう館さんに行かせてもらいました。

梅田先生は、身体全体を触り、ここはどうですか?このときは痛みは?と質問しながら、痛みの箇所を探し当ててくださいました。施術されているときは、それほど強く押されることもなくポキポキもされず、なんとも不思議な感覚でした。

でも、終わってみると、顎の痛みが全くなくなり、元々顎関節症で口が開きにくかったのですが、何年ぶりかに口も大きく開けられるようになったのです!!
足の付け根の痛みも、消えてしまいました!

梅田先生は赤ちゃん連れで行っても嫌な顔一つせず、むしろ優しくあやしてくださるので、そんな雰囲気を察してか人見知り真っ最中の娘も先生の前では笑顔でご機嫌でした(笑)。先生も子育てをご経験されており、いろんな悩みも共感してくださるので本当に心まで癒されます。もっと早くかいつう館さんにお願いすれば良かった(涙)。

ホームページに書かれてるとおり次回の予約とかまったく聞かれないので、逆に寂しいぐらいです(笑)
その後、足~お尻のしびれ等でもお世話になりましたが、あれからどこも痛みは出ていません。

何かあればまたよろしくお願いします♪
本当にありがとうございました♪♪

--------------------------------------------------------------------------

Kさま、ありがとうございましたー!!!
飛び上がるほどに喜んでおります(^^)
これからも精進しますね。


今日もありがとう。

こちらからご覧いただけます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

塚口から駆けつけ腰痛

2016-12-04 07:00:00 | 健康 整体
塚口から「今からみてもらえますか?」とお電話がありました。
うちは、次回の予約をとらないので、当日予約にもご対応できます^^
「今日しか、行ける日がない」という方に二週間待ちとか言えませんもので^^;

ここは武庫之荘なので、あと20分くらいかかります。が、そのあとお仕事なのでこの時間にはそちらを出たいです、と。

時計をみると、今のお客さまが終わってすぐに施術して、一時間あるかないか・・・

お話をお聴きして「大丈夫」と思い、来ていただきました。

最後は「あ、、、痛くないです、、、」で無事に終了できました。
時間が少しあったので

痛いときはこういうことは避けてくださいね、
たぶん、こういう理由で腰痛になってるんだと思います、
なんてお話もさせていただきました^^

お会計のときも「靴が楽に履けます、、、これができなかったんですよ~」って笑顔でおっしゃってくださいました。


基本的に初めての方のときは時間をたっぷりめにとっているんですが
「この時間には終わってほしい」とお伝えいただけると、絞り込んだ施術をさせていただくこともできます。

武庫之荘で腰痛の方はお気軽にお問い合わせくださいね^^

ありがとうございました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

足を組むクセのこと

2016-12-03 07:00:00 | 整体セミナー・整体スクール
足を組むクセの罪悪感^^
お客さまの罪悪感「右足を組むクセがあって、バランスをとるために左でも組んだほうがいいのか、、、なるべく組むのをガマンしようとしてるんですが」ここでよく書いてるんですが、......


体をとことん信じると、

足を組むクセだって

こういう見方ができるようになるんです(^^)

今日もありがとう。



かいつう館のクチコミです^^

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

30年来の首痛?

2016-12-02 07:00:00 | 健康 整体
ご紹介で首痛のお客さまがきてくださいました。
お友達のお兄様が「一回で良くなったからー」とかいつう館を薦めてくださったそうです。
飛び込みできてくださいました。

ちょうどお昼どきだったので他のお客さまともかぶらずに受けさせていただくことができました^^

最近、いった病院では「加齢によるものでしょう」と。
(いま50台のお客さま)

首はどの方向にも向きづらい。
特に左が痛い。
頭まで重くなる。

過去にいった病院では「ストレートネックだから」という診断。

僕はいろいろお聞きしていくほうなので(苦笑)どんどん聞いていきます。

寝起きから痛いということだったので、もしかして寝てるときの「歯ぎしり、食いしばり」かなとか。

いつからですか?とお聞きすると「二十歳のころから」と・・・・
なにかあったんですか?とさらに質問すると「スキーでアイスバーンの上にのっかって、後頭部から転倒しました」と・・・
その前は首痛はなくて、そのあとから首痛がでたんですか?ちょっと考えられたあと「はい」と。

たぶん、「それ」ですよね。その前後で痛いときと痛くないときがわかれてるんだから。


医学的な検査はとても大切で否定の余地はないんだけど、こうやって聞いたほうがわかることもあります。
レントゲンには「スキーで後頭部を打った」とは表示されないので・・・

そんな衝撃を受けたら、瞬間的に身体(や首)を固めると思うんですよ。
一種のムチウチというか。そうやって身体を守っていたんじゃないのかなあ、なんて僕は想像します。


とりあえず、
頭の痛み、重さも消え、
首も回るようになり、
首痛そのものもなくなりました。

30年もあれば戻る可能性もなきにしもあらずですが。

僕が最後に伝えたのは
「これで改善するってことは、骨も関係ないしー骨を触っていないのでー年齢も関係ないですよねー若返ったわけじゃないのでー。」
「だから、大丈夫ですよ」
ってこと。


希望を伝えるためにこれからも腕を磨いていきたいです(^^)

今日もありがとう。


かいつう館の口コミはコチラ


コメント
この記事をはてなブックマークに追加