リラク整体・かいつう館日記in武庫之荘(ボキボキする整体からワクワクする整体へ)

尼崎・武庫之荘で腰痛などで「通わせない」整体をやっています。股関節・膝痛、首痛や頭痛、など。回数券を必要としない整体です

膝痛 足首痛

2016-09-29 07:00:00 | 健康 整体
北新地近辺でバーをされている方が
女性2人連れで入ってこられたお客さまに
かいつう館のことを聞いた、といってご来店きてくださいました(^^)


初めて入ってこられたお客さまだったそうなのですが、
山登りという共通の趣味がわかって、
 
でもバーのマスターはその山登りでトレイルランニングしていた人にひっかけられて転倒・・・それから足首と膝が痛いんだということを話すと
 
「それだったらかいつう館に行ってみて!すっんごく良いから」
と教えてもらったんだとか^^


9月末に北アルプスを登ってそこでなんかあったら生きて還ってこれないから、、、と^^;

まず、しゃがめない
バーなのでしゃがんで冷蔵庫からものを取り出すのでも一苦労。
足首が痛くて、膝が曲がらなくて・・・
身体を片方にずらしながらしゃがむ感じです。

時間をかけて少しずつ少しずつ・・・・

腿をして、膝の裏もして、ずっと観察してて、足の裏もしてみて。
また腿。
今度は膝。
もう一回足の裏。
最後、腿。

あとわずか、ちょっぴりつっぱってるかな?
というところまできました(^^)
次のお客さまも来られ、時間もきたので終了させていただきました。



紹介してくださった女性の方はどなたかわからないのですが、

ありがとうございまーす!
この場を借りてお礼をば~(^^)


今日もありがとう。


かいつう館です
kaitu-@ezweb.ne.jp
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

そういう肩痛

2016-09-28 07:00:00 | 健康 整体
片方の腕。
反対側の肩を触ろうとすると痛い。
それと、
反対側の脇の下を触ろうとすると痛い。

肩を触ろうとすると痛いというのはよくあるのですが、
脇の下のラインをさわるのもツラいんだ、とのことでした。

あ、言われてみたら僕も・・・・(苦笑)


反対側の肩をさわる、反対側の脇の下のラインをなぞる、のは楽になっていただけました^^

あと、純粋に肩が挙がりづらいのもあってそこまでは手が回らず・・・次回に持ち越しに。


なんでかいつう館に?とお聞きすると
「じっくりやってもらえそうだから」
とのこと。

なんか嬉しいですね^^


今日もありがとう。

かいつう館にぜひ♪

kaitu-@ezweb.ne.jp
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10年越しの腰痛 重い感じ

2016-09-27 07:00:00 | 健康 整体
西宮から腰痛できてくださった男性。
最初は出屋敷のほうで検索してたのに、いつのまにかかいつう館・・・・^^
ご縁ですよね、ありがとうございます(^^)


もう十年以上、腰や背中が痛くて、と。
動かして痛いばっかりではなくいつも重いんだそう・・・・

ものすごく猫背にもなってます。

お客様は「猫背だから腰痛に?」と思っておられたようですが、僕が思うに
「腰痛だから猫背」なんじゃないかと。

そんな話も施術が終わってからいっぱいさせていただきました。

人間、痛いほうには曲がらないんです。
猫背になってるとしたら、そのほうが腰痛が緩和するから。
猫背になって腰が痛いんだったら、、、猫背をやめますから^^


腰もさわって、、、お腹もさわって、、、お腹も触って腰もさわる・・・

「身体が動きやすい!腰が軽い!」っておっしゃっていただけました^^
最初はどうなることかと思ったんですが^^;
良かった良かった!


今日もありがとう。

かいつう館のHPはコチラです

kaitu-@ezweb.ne.jp
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マタニティ専門整体院・・・ではないんです(苦笑)

2016-09-26 07:00:00 | 健康 整体
先日、来てくださったお客様。
肩こり、首こり、頭痛、腰痛で、と。

普通に予約をお受けして

予約当日にお店に来られて、

あ、、、妊婦さん?

妊娠5~6か月のお客様でした^^


通常は
「妊婦でもしてもらえますか?」
「妊娠4か月でも大丈夫ですか?」
とお電話のときにおっしゃってくださるもので^^

あ、かいつう館は妊婦さんじゃない方も男性の方も来られています^^
至って普通の?整体院です(笑)

お客様いわく・・・

「妊婦専門かと思って、、妊娠してることを言わなくていいもんだと思ってました~」

ですって♪

なんか嬉しかったりも(^^)


こちらのHPをアップしてたらそりゃそうですよね^^


今日もありがとう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

腰と肩

2016-09-25 07:00:00 | 健康 整体
腰もなんかあるし、、、今日はでも肩首かな。というお客様。

肩首に比重をおきつつ、全身(お腹もね♪)をゆるめていきます^^

座ってもらって、、、

肩をまたほぐして~。
終わろうかなと思ったんだけど、
腰をまたほぐして~

腰をほぐしながら、徐々にお腹へ・・・・(座ったままね)

しばらくしたらお客様がくすっと。。。

そこで終了。

どうしたんですか?とお聞きしたら

腰からお腹にまわってきてそこを押さえられているときに・・・肩がふっと緩んだのがわかりました^^ですって♪


そうなんですよね(^^)あ、時間が来たから今日はこのへんで^^


今日もありがとう。

腰痛の人も肩こりの人も^^
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

首痛 肩こり

2016-09-24 07:00:00 | 健康 整体
前回、首痛できてくださったお客様。
こちらにあまり時間がなく。「それでもいいので」ということでお受けした女性。
楽にはなったけど、まだ残ってそうな雰囲気で帰られました・・・

で、また予約をくださってお聞きすると
「痛みは取れたんですが、肩こりが」って。

取れたんだ?

「あのあとからどんどん楽になってきて」

ああ、、、、また来てくださってありがたいです!
スッキリした結果ではなかったと思うので感謝感激です^^

あー嬉しい!!!


今日もありがとう。


かいつう館はコチラですよ~~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ギックリ腰

2016-09-23 07:00:00 | 健康 整体
前日にジム、翌朝に腰に違和感。
だんだんと腰が痛くなり・・・・という男性でした。

立ってるのはまだマシらしいですが、座ってしまうと立てない。

座っていただいてお話をお聞きし、立っていただくと、両手を腿について時間をかけて立ち上がっておられました。

基本的にギックリ腰になった日の腰痛施術は積極的にしたいとは思わないんです。
なったばっかりだと炎症が起こっていて痛みが取りきれなかったり、
なによりも安静にしてほしいと身体が思っているかも知れないから。。。

でも人には人の事情があるのでラストにお受けさせていただきました。

なかなか取りきれなかったんですが、時間ももう終わりっていうあたりからどんどんマシになってきました。

なんどか施術を繰り返して、ようやくすっと立てるように^^


明日はごろごろしててくださいね、とお願いして終了させていただきました(^^)

動けないということは休めてほしいという身体からの声かも知れませんからね♪



今日もありがとう。


かいつう館のHPはコチラです
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なんでもかんでも骨盤のせいにする前に(^^)

2016-09-22 07:00:00 | 整体セミナー・整体スクール
産後の骨盤の歪みは、先入観だったのか!?

元看護師のママさん。産後6ヶ月、腰の痛みと両膝の痛みで来てくださいました。両膝の痛み度合いはまったく同じなんだそうです。医療機関で、両膝は炎症が起こってる、腰は産後で骨盤がグ......



出産してどこかが痛くなると「骨盤のせい」にされるんですが(苦笑)
ある動作で痛くないときは骨盤のせいじゃないときが多いんです。
骨盤のせいなら骨盤を使ってるときは痛くなって当然ですものね。

みなさんは、いかがですか?


かいつう館の口コミはコチラからお読みいただけます^^

今日もありがとう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

出番のなかった筋肉式骨盤矯正^^

2016-09-21 07:00:00 | 健康 整体
産後の骨盤ってわけではないんですけど。(最後のお子さんを産んでからは8年経ってます)
骨盤のことも気になってたママさんが検索してきてくださいました。
なんでも、骨盤バキバキが希望なわけではなくて「筋肉式骨盤・・・」というのが良かったみたいで(^^)

でも、そもそもなんで骨盤矯正とかを求めたのかというと。。。


「とにかく全身がだるい」
「首・肩のラインがとにかくしんどい」
「なぜか足の甲がだるい」
「ここ最近特にだるさがキツい」
「歩くときに足が外側から内側に入ってくるような変な感じになってきた」
というところからでした。

歩き方がおかしい、だるさがキツい、そんなところから骨盤矯正に目をむけてくれたようですが別に骨盤矯正でなくても身体がとにかく楽になればいいような感じです。

3人のお子さんがおられるのですが、みなさん学校のようで時間はあるということだったのでうつ伏せからのたっぷりコース(いえ、そんなコースはありません。苦笑)

その間、おしゃべりもさせていただきます。
いつからそんなにキツくなったのかをお聞きすると「夏休みから」。

お子さんが三人も家にいたらしんどいですよね、と返すと「家にいるわけじゃないんです」と。
部活の子のお弁当、夜の塾の子のお弁当、旦那様のお弁当、家でのご飯・・・・
旦那さんが帰ってきてからの家庭内での報告あれこれ、で深夜に。

なるほどな~。

話しは僕のHPにも飛んで
 
うちの家庭の話しから
「先生には悪いけど奥さんの気持ちがよくわかります」
みたいな流れから~の。。。
 
上の子のときはテーブルに上がるだけで
「わっ何してんの!!!」「テーブルに登っていいと思ってるの!」
ってピリピリしてたけど、
下の子は孫を見てるみたいで(笑)
テーブルにのぼったのを初めてみたときに
「わっそんなこともできるようになったんだ~^^」
って感じたんだとか。
今から思うと心の余裕がなかったんですよね~って。
上の子には悪いことしたなー、って。

でも、精一杯やってたんですもんね。
あとから振り返ればそう思える、ってことでそのときはそれしか選択肢がなかったんだと思います。

お客さまのそういう話しからも教えられることが多いです(^^)
いろいろ話してくださってありがとうって思います。

思いながらあちらこちらをじっくり丁寧にほぐしていきます。
首や肩、頭、、そしてお腹は念入りに。
させていただいたことはそれだけ。

座っていただくと、肩・首のラインも楽に・軽くなり。
歩いてもらうと「おお!普通に歩けてるっ」って(*^▽^*)


良かったです。
今日もありがとう。

こちらの口コミをみてくださったようでした♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

手のしびれ

2016-09-20 07:00:00 | 健康 整体
いつも芦屋からタクシーで来てくださるお客さま。

しばらくのご無沙汰は、両目の手術をしたりなんやかんやとバタバタされていたそうです。

うつ伏せから施術させていただくことが多いお客さまなのですが、うちのベッドだと目が圧迫されるので仰向けからで施術をさせていただきました。

まず痺れてる側の腕から。

で肩、やお腹。

反対側の腕も念のため。

また肩やお腹。

頭にまわって首、頭、お目目にそっとお手当。
その間、痺れてる側の腕や肩には何度もお手当。

僕の手がしびれてるのかと思うくらいじんじんしてきました。



一通り終わって座ってご確認いただくと、手のシビレはなくなっていたそうです。
(もともと、シビレていない時もあるそうなのでわかりませんが)

なにはともあれ、喜んで帰っていただくことができました。
今日もありがとう。


そうそう、ず~~~っと昔、つまり前回のときに帰りに急に雨が降っていたので傘をお貸ししたんです。
すっかり忘れていて。。。
それを今日、この晴れた日に持ってきてくださったんですが僕も忘れていて・・・・
(こんな日に傘?)って内心で首をかしげちゃってました^^;
本当に几帳面な方なんですう~(^^)


かいつう館のHPはコチラです
コメント
この記事をはてなブックマークに追加