尼崎の整体院です|「かいつう館の日々是整体」 腰痛など慢性の痛みは当院にお任せください^^

尼崎・武庫之荘の整体院です。腰痛・股関節・膝痛、首痛や頭痛など大得意。回数券を必要としない、通えない方のための整体です

たまにはこんなことも

2017-07-26 07:00:00 | 健康 整体
部活でラグビーやってる中2の子が
猛烈に脚が痛いということで来てくださいました。
Facebookでつながってるお母さまからお電話を頂いたんですが
思わず
「お母さんからみて、僕とこで対応できそうな感じですか?」
って聞いてしまいました(苦笑)
そしたら
「息子が自分からかいつう館に行きたいと言うてますので」
とのことでした。
 
ボールをもった状態で3人からタックルされて踏ん張ったけどそれがいけなかったのか変なカタチのまま3人に押しつぶされて、、、ということらしいです。

そのあとも試合中は走ったりもできていたそうで。
なにかが「壊れてる」ということではなさそうでした。
 

来店時から片足をちゃんと着けないような歩き方・・・
普段やってるようなことで対応できそうには思えないけど、来てくれたからにはなんか意味があるのか出来ることがあるちゅうことなんやろな、と。
 
腿を左右から挟むようにしてそっとお手当・・・
腿を上下から挟むようにしてそっとお手当・・・
 

ご本人さんは眠ってるのに
ときおり、脚がビクンビクンはねたり、
ときどき、脚がガタガタガタガタって震えたり。
 
あ、これって良くなるかも。
こういうときって衝撃が抜けてたり、直る働きが機能してたりするように僕は思います。
 
気がついたら手を当てるだけで一時間近く経ってた^^;
 
「立って歩いてみて」って言っただけなのに
脚を大きくあげたりして
「痛くない、あがりますっ」
いや、コワいから止めて、って言いました(笑)
 
手を当て続けるだけでも、時間ってあっちゅう間でした^^
 
部活で傷めた場合は、まずはそこの先生に聞くと、オススメの病院や整骨院を紹介してくれることもあります。
部活の先生は、経験上そういうことも詳しかったりしますし。また部活の先輩とかに質問すると、「良いところあるよ」って教えてくれるかもですよ^^
骨折してるかも?てときに整体を選ぶ人はいないと思いますが、腫れてる、熱をもってるときも整形外科か、スポーツ外傷をみてくれる接骨院が力になってくれます。


たまには、こういう記事も^^

今日もありがとう。

かいつう館の古くからあるHPはコチラ

 

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

O脚矯正|武庫之荘にある整体院より~~~

2017-07-25 07:00:00 | 猫背・O脚・骨盤矯正
先日、僕のやってる整体セミナーでO脚矯正の実演をさせていただきました。
普段は腰痛や肩痛などの痛みを取る実演をさせていただくんですが・・・

O脚矯正って、痛みと違って目でみてわかるからドキドキしてしまいます^^;


O脚矯正といっても、骨盤を締めたり膝関節をいじったりとか股関節を押し込んだりとか一切、ありません。

ただ、硬くなってる筋肉をほぐしていくだけ。

けっこういい感じになってますよね(^^)



モデルさんは二十歳の方で初めてお会いしたんですが写真掲載もOKしてくださいました^^
Mさま、ありがとうございました~~~~~♪


今日もありがとう。

O脚矯正もやってるかいつう館です。
口コミサイトはコチラから♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

腰痛と猫背 セットでのコースでした|武庫之荘にある整体院より~~~

2017-07-24 07:00:00 | 腰痛整体編
二十歳台前半のお嬢様。腰痛は仕事を初めてから。猫背は子どものときから。ということでその両方をセットで受けてくださいました。
 
仕事、というのは最初は介護関係の、今は介護設備関係の、(重たい荷物を分解して運んだりとかも)ということでかなりの重労働。

そりゃ腰も痛くなりますよね、、、
 
猫背は昔からということですが、実は猫背の人も腰痛の人もお腹がか・た・い!!

まずは腰痛を取っていくために、ポイントを絞りつつ、お腹をほぐしていきます。
腰痛がある程度とれたのを確認して次は猫背解消のために、お腹全体をまんべんなくゆるめて。


座って動かしてもらうと前屈でまだ少し腰痛があったのでそれも取ってから猫背対策のことなどを説明させていただきました。

立ってもらうとすっとした姿勢になっておられましたよ^^

あと、力仕事もあるので靴紐をしっかり結ぶと力も出て腰痛になりにくいし猫背改善にもいいんですよ、とお伝えさせていただきました。
 
腰痛解消と猫背改善は相性がいいのでぜひセットでリクエストいただきたいです(^^)

今日もありがとう。

腰痛と猫背ならこのサイトから♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

臨時休業のお知らせ

2017-07-23 09:00:00 | Weblog
本日23日は、セミナーに参加してきますのでかいつう館のほうが休業とさせていただきます。
ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。

明日以降にご予約いただける場合はネット予約が便利です(今日は電話にはでられないため)
どうぞよろしくお願いします。

ネット予約はコチラから。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

指先の痺れ|武庫之荘の整体院より~~~

2017-07-22 07:00:00 | 指・手首・肘痛整体編
指先の痺れで来てくださったお客様。前回もそうだったのであんまり変わってなかったのかなあ~と思ってお聞きしたら
「しばらく楽になっていたんですがまた痺れが出てきて・・・でも、痺れがあるときとないときもあって」と。

シビレは親指を除く四本の指先。

どういうときに痛いんですか?どういうときは楽になりますか?なんてお聞きしながら。

仰向けで腕をほぐし、肩をほぐし。
座ってもらって鎖骨の内側をほぐし・・・

どうですか?とお聞きするとマシですけどまだシビレてます・・・とのこと。
ここから、粘ります(笑)

施術を続けながらいろいろやってもらうと、

(座った状態で)手のひらを太ももにつけたときはシビレが消えて、手のひらを天井に向けたときはシビレがきつくなる、ことにお客様が気付いてきれました!!

これで大きく前進したんです^^

あ!ここがポイントかあ!!って。
 
そのポイントを念入りにほぐしていくとシビレは感じないくらいにかすかなものに。

「前回も帰ってからのほうが楽になってきたので」とおっしゃってくださりここで終了させていただきました。

もっともっと良くなってるといいな♪

今日もありがとう。

かいつう館の昔からのHPはコチラ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

首を回したい・・・|武庫之荘の整体院より~

2017-07-21 07:00:00 | 首痛関係
三年前の8月に一度、来たことがあります、とお客様。「よくそこまで覚えてますね~」と言うと
産後の腰痛が一回で直ったので覚えてるんです!と。わ~~~めっちゃ嬉しいですっ^^

そのときは武庫之荘のこの界隈のご実家に帰省されてたのかな、それで近くで探してくださって。
 
今回は・・・お仕事に復帰されたり、お子様が大きくなってきたので引っ越ししたりで、肩こり、首こりがひどくてとのことでした。
特に。

会社でラジオ体操があるんだけど、腕を回すと肩がバリバリ、首をぐるんぐるん回せないんです、と。

まずはうつ伏せで肩こり首こりをじっくりじんわりと^^
なかなかの手応え(^^)

仰向けでお疲れであろう腕や、酷使してるお腹を。
首をもう一回、肩ももう一回。頭や目にもアプローチして。

起きてもらうと、「おおっ」って驚いていただけました(^^)
念のために、もう少し施術して、、、首がぐるんぐるんって回るようになりましたー^^

次はいつになるのかわかりませんが(苦笑)
いつまでも笑顔でいてほしいと思います~~~♪

今日もありがとう。

かいつう館の口コミもご覧くださいねっ>
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

十年以上前の、お客様のこと^^|武庫之荘の整体院から~

2017-07-20 07:00:00 | 腰痛整体編
当日の朝、お電話くださったのは、なんとかいつう館が移転する前のお客様。
「移転したの、知らなくて~~」「このお店であってるのかなあと思いながらも、もし違ってたらと」っておっしゃってました^^
たしかに、かいつう館に間違い電話もけっこうかかってくるんです。似たようなお名前の院もあるみたいで(^^)
あ、電話してくださった方にちゃんと教えてあげてますよ(^^)

 
で、症状ははるか昔からの慢性腰痛と、お仕事のハードさからくる、肘から下の「じわ~んとした痛み?」とのこと。

骨盤が歪んでますよ、とはるか昔の治療院で指摘されたこともあるらしく、ストレッチなどもされてるそうなんですが。
「痛かったらそのストレッチはやめてください」とお伝えさせていただきました。
 
痛いってことは、身体は歓迎していない、ってことでもあるので^^;

骨盤の歪みについても、この方はかなりな仕事をされてるんですがそのときはそんなに痛くなくて帰って夜になったときのほうが痛いんだとか。
なので、骨盤も関係なさそうです。もし、骨盤の歪みがこの方の腰痛の原因になってたら、そんなハードなお仕事の間はマシっていうことも考えにくいですから。


そんな話をしながら腰痛をとり、ついで腕の痛みも。
座ってもらった状態で肘近くの痛みや手首近くの痛みをとって。

とっても楽になった!!と喜んでいただけましたよー(^^)

なんにしても、かいつう館のことを覚えていただいていて、とっても嬉しかったです^^


今日もありがとう。

かいつう館の口コミもご覧ください^^

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

猫背矯正のことを

2017-07-19 07:00:00 | 猫背・O脚・骨盤矯正
武庫之荘の整体院・かいつう館です^^

この前、営業で来られた方とのお話のなかで、「どこも痛いところはないけど、子供のときから猫背で親に背中を叩かれてました」という思い出話になり、、、そこから「ちょっとしてあげましょうか」と^^
 
受付のところで打ち合わせをしていたのですが、急遽室内にあがっていただき。

1,2,3の施術で猫背がすっと伸びた姿勢に♪

その理屈を説明させていただくと・・・

 
「はじめて聞きました~~目からウロコですねー」とえらく感心してくれましたよ(^^)

新しい猫背矯正、ぜひご相談ください(^^)


今日もありがとう。

かいつう館の昔からあるHPはコチラ。
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

膝痛における「希望」|武庫之荘の整体院より

2017-07-18 07:00:00 | 膝痛整体編
膝痛の人が来られたときに、まずどういうときに痛いのか、痛くないのかをしっかりヒアリングさせていただいています。
そしてまず、考えるのは。

なんでこの人に【痛くないとき】が存在するんだろう・・・

なんです(笑)

膝痛の人の話をお聞きしていると病院でけっこうなことを言われてることがあるんですがそれでも痛くないときがあったりするんですね。

過去にはこういうことがありました。
 

腰痛とプラスでもうずっと昔から変形性膝関節症による膝痛があり、階段の昇り降りができない、一生付き合うしかないと言われあきらめてはいるが・・・筋肉もつけろと言われながら続けられず・・・という話がでてきました。
注射もしたし、こんな治療も受けたけど、って。
しゃがめないので、下のものを拾うときは膝を伸ばしたまま、いわゆる立位で前屈して、手が床に届くのでそうやって取っていたそうです。

  
ただ、歩くときはなんともないんだそうですよ。
腰痛できてくださっていたのでいつものごとくお腹を徹底的に施術させていただいたら、なんとしゃがむことができるようになっていました。
今度は座った状態からですが、膝も施術をさせていただくことにしました。
そのときの会話を、簡単に再現してみます(^^)
 
今、楽にしゃがめたでしょ?戻るかどうかわからないけど、今は楽にしゃがめますよね?じゃあ、今だけ、「変形したものが正常に戻ってる」んだと思います?
 
さらに施術して・・・
今、さっきよりも痛くなくしゃがめましたよね?この5分、10分くらいで筋肉量が増えたと思います?筋肉をつけなくても、今はしゃがめましたよね?
 
もうちょっと施術して・・・
この辺(膝の内側の上のほう)痛いですよね?ここって膝から距離がありますよね?今度は膝の骨の周りを押しますよ?ここは?ここは?こっちは?・・・変形しているはずの直近のどこを押しても痛くないですよね?でもしゃがめないくらい、膝が痛いんですよね?いったい、どこが痛いんでしょうね?
 
こういう話を笑ってもらいながらしていきます。
帰りのときには寝るときもしてる、というサポーターを外していかれました。もちろん、不安だったらしといてね、と言いましたが。
 
うちのやり方は、「なにをしたら痛くてなにをしたら痛くないのか」を追求していくので、変形しているかどうか、軟骨が減ってるかどうか、筋肉がないかどうか、に焦点をそもそも当てていません。
その代わり「痛くないとき」にもちゃんとフォーカスしています。ここがもしかしたら珍しい特徴かな、って最近は思うんです。
 
痛い場所がある、そこを正すことで痛くない状態にしていく、というよりも

【痛くないときがある、そこを突破口にして、痛くない状態にしうる可能性を探していく】
このときは歩いているときはなんともない、という点を突破口にします。
なぜ、一生付き合うしかない膝痛が歩くときは痛くなくて済んでいるのか?
そっちも考えるんです。お客さんにも考えてもらったりもします。
 
痛いにフォーカスすると、
変形してる→だから痛いし、一生付き合うしかない。
たしかに、こうなってしまうんです。

けど・・・

けど・・・
 

痛くないときにフォーカスすると
歩くときは痛くない→変形してるのに痛くない→変形は関係ないのでは?
と疑問をもつことができます。
あれっ?てなるんです。
 
良くなってきたときは「なんで良くなるんでしょうね?一生、治らないんですよね?」って話かけたりもします。
そうするとことで、お客様は希望をもたれます。
 
「確かに痛くないときがあるな・・・膝の関節がおかしくて一生付き合うしかない、って言われてるのに、なんで痛くないときがあるんだろう」って自分でも疑問に思ってくださいます。
これは、痛いときと「痛くないとき」の両方をヒントにしていくからこういう会話ができるというのもあるかと思います^^
 
動作分析整体法は、「考える整体」を謳っていますが、こうやってお客様にも一緒に考えてもらうこともあります(^^)
 
痛い、悪い、もう手遅れ、という発想から、
痛くないときがあることに着目していくと、常識がガラッと変わることがある。
なんにしても諦めていた人に希望をもってもらえたらこんなに嬉しいことはありませんよね♪

悪い「予言」をするのではなく、なぜ痛くないのかという希望のほうを追いかけて行きたいな。

今日もありがとう。


かいつう館の口コミもご覧ください^^
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自律神経系の症状モニターさん

2017-07-17 07:00:00 | 自律神経の乱れ
武庫之荘の整体院・かいつう館では自律神経の乱れから起こるとされている症状にも力を入れるようにしています。
こればっかりは一回でどうこう、ということは言えないので全面には押し出してなかったのですが。

今回は、Facebookのほうで自律神経系の症状でお悩みの方~ということで4回継続でのモニターさんを募集させていただいたところ、その日のうちにとても丁寧なご感想をいただきました(感想、書いてねとはお伝えしていなかったのですが)。
本当にありがたく思います。

読んでいただいてもわかりますように、「この症状がなくなりました!」とかではないです。
でも、こんなふうに感じてもらえたら、、、僕のほうが嬉しくなっちゃいます(^^)
Tさま、ありがとうございました!!!次回もお待ちしております。

書いてもってきてくださった症状一覧


いただいたご感想


今日はありがとうございました^ - ^

慣れた自宅で1人ゆっくり過ごす時間よりも、サロンで先生にケアしてもらう限られた時間の方がよほど身体が解放されてリラックスするのはいつ伺っても変わりません^ - ^

今日は自律神経にまつわるケアをしていただきました。
私はこの数年前からずっと背中に痛みがあります。仕事柄駆使するからか?子供を絶えず抱っこしてるからか?だから背中に負担がかかっているのか?ずっとずっと謎のままやり過ごしてきました。
しかし今は仕事からも離れ、子供も昔ほど抱っこすることもないのに相変わらず背中をアイアンクローされ続けているのは何故だろう。。

アイアンクロー。
大っきな大っきな手でぐわしっと掴んではひと時も離してくれない。楽になろうと自ら動けば動くほど、鷲掴みされた筋肉に指が食い込む。
そして呼吸が浅く困難になる。
そんな症状に先生は背中をさすったり揉んだり圧したりはせず、丁寧なゆっくりゆっくりお腹をほぐしていきました。
だんだん意識が遠のいていき、今自分がどこでどの様な状態で何をしてもらってるのかも分からなくなるくらいです。先生もどこに居てどこに手を当ててるのか分からないくらいでした。
「宙に浮いてる様な」という表現がまさしく値しました。
背中をアイアンクローしている”何か”はいつの間にかいなくなり、そこには解放された私がぷかぷか心地よく宙に浮いていました。

久々に味わう深呼吸。そして見えない膜で覆われたストレスから自分を解放してもいんだよ、という許し。
そんな1時間でした^ - ^

体の芯からリラックスするという感覚を少しづつ身体に染みつかせていきたいです。

また宜しくお願い致します^ - ^



かいつう館の口コミはこちらのサイトから
コメント
この記事をはてなブックマークに追加