尼崎の整体院です|「かいつう館の日々是整体」 腰痛など慢性の痛みは当院にお任せください^^

尼崎・武庫之荘の整体院です。腰痛・股関節・膝痛、首痛や頭痛など大得意。回数券を必要としない、通えない方のための整体です

左の首肩痛

2017-04-23 07:00:00 | 健康 整体
左の首、肩が痛くて・・・というお客様。ピーク時には夜中に痛みで目が覚めたそうな。
過去のを見てみると、なんと平成24年のときのお客様。
よくぞまあ、今までカードを持っていてくださったものです^^


うつ伏せ、仰向けで、なるべく・・・ソフトに。
じわ~~~~っと。
指で固まってる筋肉が緩んでくるのを感じ取っていきます。

起きてもらったときには
「はあ・・・楽になりました~」
と言ってもらえました。


が。

腕をきゅっと曲げたときに肩から腕にかけて痛みがあったので、そこだけ追加で施術させていただきました^^

あとは食い縛りとかも疑わしいですけどね~なんて会話もしながら終了させていただきました。

どうか、長持ちしますように。

今日もありがとう。


かいつう館のHPはコチラです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

園田から、ご紹介で膝痛や身体を整えることなど

2017-04-22 07:00:00 | 健康 整体
両膝が痛い、とくに自転車を踏み込んでいく時に、というお客さま。左腰にも若干の痛み。

箕面の、チベット体操の先生からのご紹介で、園田からお客さまがきてくださいました!
どこでどうつながるか、わからんもんですね~(^^)

痛みとは別に年齢的に「身体を整えておいたほうがいいかなと思いまして」とおっしゃっておられました。

膝も腰も、ご来店時の痛みはひどくはなさそうでした。
しゃがんでいくときに左膝に痛みがはっきりとあったくらい。

まずは仰向けで寝ていただいて、膝から腿にかけてをじっくりと。
腰とお腹もその次に。
肩周りもやっておいて。

あとは、身体を整える意味でも左右差をどんどん取っていきました(^^)


最後にはしゃがんでもらって膝の痛みが出ないことを確認。
念のために
僕のげんこつを足の裏で踏み込んでもらって(自転車のときのように)痛みがないことを確認。

「身体も整えたいので月に一回くらい寄せさせていただきます~」
とおっしゃって帰っていかれました^^


今日もありがとう。

ネットからのご予約もたまわっています^^
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

重いものを持ち上げての腰痛から考えたことなど

2017-04-21 07:00:00 | 健康 整体
ギックリ腰の手前。とくに前屈するときは左の腰に痛みがあります。
座っても立っても前に曲げると痛みがあり、特に立って前に曲げると腰痛がはっきりします。

実は去年の11月に来てくださったお客様。先日、自転車をもちあげないといかんともしがたい状況に陥って、えいやっともちあげたところ、ギックリ腰の手前みたいになっちゃったそうです。
 
ということは、かれこれ4,5か月は問題はなかったんだなと思うと・・・
 
僕はセミナーなんかで身体は悪い方に転がっていくんじゃなくて良くなろうと常に働く力があるんじゃないか、って言ってるんですが。
 
こんなふうに、一度、良い方に転がるように弾みをつけてあげると、別に詰めて通ってもらわなくても、
 
「あとは、身体の領域」。身体があんじょうやってくれるんじゃないのかな、と思いました。
 
もともとが良くなろうと働き続けてるので、ひっかかってるものをちょっと外してあげると、一気に良いほうに駆けあがっていく、みたいな。
 
わかりませんけどね^^;セミナーや記事で「身体には叡智があるんですよ」というてる僕としては、それくらいの能力が身体にはあるんじゃないかとも思えるんです。
 
このお客さんに11月以降、定期的に詰めて通ってもらう必要があったのかどうか、は正直わかりません。それによって5か月目に、自転車を持ち上げるときのギックリが防げたのかもしれないし、それは防げなかったのかも知れないし(苦笑)
 
結局、なにが正しいのかは一生わからないまま、手探りでやっていくことになるのかな^^それがいちばん、楽しいんですけどね(^^)

かいつう館が、通わせない整体を標榜しているのは、ある意味、身体を信じているからでもあるんです♪


今日もありがとう。

かいつう館のHPはコチラ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ご紹介で園田からギックリ腰のお客様

2017-04-20 07:00:00 | 健康 整体
武庫之荘界隈にお住まいの義理のお姉さまから(奥様を通じて)聞いて、と仕事の帰りにお立ち寄りくださいました。

お店に入られたら「どうぞ(腰)かけてください」ってお声かけをしてるんですが、お姿をみた瞬間に
「立ってるほうが楽なら立ったままで」と言ってました^^;


立ったまま、書いてくださったんですが、向きを変えるときにビキッときたらしく、しばらくそのまま固まっておられました^^;

なんとかベッドに寝ていただいたんですが、ちょっと動いた瞬間に「来た、来ました!」と(滝汗)


それで「昨日はどうやって寝たんですか?」とお聞きするとネットの情報で「横向きで膝のあたりに枕を挟んで」と。

なので横向きになってもらってそのまま施術をさせてもらいました。

片側をやり終えたところで一度、立っていただきます。状態を確認して、今度は仰向けで。
反対側をやり、全体的にやって再度、立っていただきました。


だいぶ、喜んでいただけました。

最後に僕が「お腹側の筋肉の問題だと思います」と例をあげて説明していくとすごく頷いてくれて・・・

「なんでお腹ばっかりしてるんやろ~と思ってましたが、言われてみたら全部、お腹を指してますね」って^^

嬉しいですう~~~。

今日もありがとう。

口コミもご覧くださいませー^^
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

膝痛の新しい見方

2017-04-19 10:33:47 | 膝痛整体編
かいつう館にも膝痛で来られる方はとっても多いです。

階段の昇り降りで膝が痛い、しゃがむときに膝が痛い、立ち上がるときに膝が。
階段を降りるときは横向きで一段ずつ、、、階段を昇る時は手摺りがないと、、、

医療機関や治療院で膝の関節がどう、軟骨が減ってる、体重が年齢が、って言われた方も整体を受けてくださってます。

この場合、なにがポイントかというと、膝の痛くないときがあるかどうか、なんです。

たとえば、「階段を降りる時は膝が痛いけど、昇るときはそうでもない」とか。
     「立ち上がるときは膝が痛いけど、歩きだしてしまうとそうでもない」とか。
     「しゃがむ途中は膝が痛いけど、しゃがんでしまうと痛くない」とか。
 
こういう痛くない時がある方の膝痛は、なんとかなることが多いです^^
なぜなら・・・
 
 
痛くない時も、
軟骨は減ったままだし、体重も同じだし、年齢も同じ。
骨盤が歪んで膝が痛いとしても、痛くないときだって骨盤は歪んだままのはず。

じゃあ、なぜ痛くないのか?

痛くない理由がわかれば・・・・

痛くないようにできる理屈です(^^)

 
膝痛でお困りの方はお気軽にご相談くださ~~い。


かいつう館の口コミもご覧ください

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

とにかく肩がこってこって・・・と

2017-04-19 07:00:00 | 健康 整体
お近くにお住まいのお客さま。

過去に娘さんが来てくださったことがあるのと・・・・

近くのマンションを掃除している女性の方から薦めてもらった、とかで^^

SEOも大切なんでしょうけど、来てくださったお一人お一人を大切にしないと~と改めて思った次第です(^^)


左の肩甲骨のあたりが盛り上がってるよ、とみんなにいわれるくらいの肩こり。
病院にも行ってるんだけど、と。

とにかく揉んでほしい、、、けど、根本からやらないと改善しない、って周りからも言われるし、マッサージと迷ったんだけど、今回は整体でとおっしゃっておられました。

かいつう館ではお話をお聞きして原因箇所を推測していったりします。
バランスもあるので「そこだけ」とかいう揉み方もしません。

なので、「そこだけ揉んでほしい」という方にはちょっと満足度が低いかもです(^^;


それでも。。。

そこ、気持ちいい~~
まさにそこです~
あ、そんなとこもこってたんですね~

というお声をBGMにさせていただきながらの一時間強となりました^^

今日もありがとう。


かいつう館のHPはコチラです


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

腰痛が整体でなかなか改善しないわけ

2017-04-18 17:15:02 | 腰痛整体編
かいつう館も腰痛のお客さまがとても多いです。
あちこち行ったけど、という人もおられれば、整体にいくのは初めてです~という方も。
 
あちこち行ったけど、なぜか良くならない。こんなものなのか、って思われてるのが整体師としてはかなりツラい(苦笑)
 
なぜ良くならないのか、っていうと、僕はモノゴトは単純だと思うほうなので^^

整体をしたけど腰痛が良くならないのであれば、それは整体するときに想定した「原因の箇所」が違ってたんじゃないか、って僕なんかは思うんです。

あまりにも骨盤を重視しすぎている、とか。

腰痛の方で多いのはなにかをするときに腰が痛い、という人です。

前に曲げたら痛い、後ろにそると痛い、掃除機をかけると痛い、赤ちゃんを抱っこするときに痛い、寝て起きてくるときが痛い、、、、、、

ということは、「なにかをする」という行為のなかに、腰痛の要因がある、ってことだと思うんです。

だから、かいつう館では、「なにをしたら痛いのか」をしっかりと聞かせてもらっています。



そこでわかったこと。
ほとんどの腰痛は「お腹の筋肉」をしっかりとゆるめてあげると取れてくる、ということです。

逆にいうと、お腹をほぐしていかないと、なかなか腰痛が改善してこない、ということもあり得るわけなんです。


「通わせない整体院」として辿り着いた、腰痛の1つの答え。
それが、、、

「お腹」
です。

腰痛は腰ではなく、腹部。

慢性腰痛でなかなかスッキリと楽にならない、という方はぜひ、かいつう館の整体をお試しくださいね^^

ありがとうございます。

口コミサイトもございます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

首の痛みと身体のしんどさ

2017-04-18 07:00:00 | 健康 整体
当日ネット予約でのお客さま。
下を向くと首から肩のラインにかけてのピーンとした痛みや、首と頭の境目あたりの痛みをおっしゃっておられました。

施術中にわかったことなんですけど、
なぜかいつう館に来てくださったのかというと、口コミサイトで自分と同じような感想があったから、、、ということで。

首痛の口コミが?と首を傾げると、
しんどくて一度座ってしまうと、立てなくなる、という人が一度で良くなったというのがあったので、とおっしゃられたんです。

この方も、とにかく横になりたいんだ、というしんどさがあるんですって。

それも良くなるようにと祈る思いで施術させていただき。

首もあれこれ、あれこれ、あれこれとやって、来た時よりはもう全然違います、というところまでにはなりました。
もっとスパッと劇的に変われば良かったんですが^^;

子どもの話しから「もっと笑うようにします」と言って笑顔でお帰りになられましたよ(^^)
詳しくはお店で(笑)

今日もありがとう。

ここに口コミなどが載ってます^^
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

赤ちゃん連れ整体・産後の整体・マタニティ整体は

2017-04-17 07:00:00 | 健康 整体
赤ちゃん連れでの整体やママさんだけの産後の整体、そして妊婦さんの整体のことはアメブロにまとめて書かせていただいています(^^)
こちらにはそうじゃないもの、ということでふたつにわけた感じです^^

よろしければ、コチラもご覧くださいね~~~♪


今日もありがとう。

口コミはコチラのサイトです
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

16日は臨時休業しております

2017-04-16 09:00:00 | 整体セミナー・整体スクール
本日、4月16日日曜日は、東京での整体セミナー開催のため、かいつう館は臨時でおやすみをいただきます。
ご迷惑をおかけしますがなにとぞよろしくお願いします。

セミナーの関係上、電話にはでられない状況になっています。
明日以降のご予約に関してはネット予約を
お問合せについては(僕はめったに使わないので、ちゃんとできるかわかりませんが)LINEを
ご利用いただければと思います。

どうぞよろしくお願いいします。

ネット予約はコチラ
https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000217701/

LINE ID umeo920

コメント
この記事をはてなブックマークに追加