尼崎の整体院です|「かいつう館の日々是整体」 慢性の痛みはお任せください^^

尼崎・武庫之荘で腰痛などで「通わせない」整体をやっています。股関節・膝痛、首痛や頭痛、など。回数券を必要としない整体です

産後 手首痛 赤ちゃん連れでした^^

2017-01-16 07:00:00 | 健康 整体
産後一ヶ月にして、、、、手首痛(汗)

しかも、両手(滝汗)

「こうやって抱っこするからでしょうか」「こうやってお尻をポンポンしないと寝ないんです」
とか。

夜泣きもけっこうあるらしく、そういう負担もキツいのかな~なんて想像したりもします。

ご住所が武庫之荘ではなかったのでビックリしたのですが、こちらの実家に帰省中とのこと。

ご両親のご実家に帰省されているのですが、たまたまご両親がいないタイミングでベビーカーでご来店となりました^^
大泣きしたらあやしてもらうつもりだったのですが、、、、何度か声をあげるものの、しずか~~~にお寝んねでした♪

ひどい、という左手から初めて、、、かなり時間を使ってしまいました^^;

残り時間をみて慌てて右手も施術。

赤ちゃん、動いたり声をだすときはありましたが結局は眠ったまま。
ありがたいといえばありがたいですが、ママさんは
「夜、また寝ないんだろうな~~~」って^^;


両手とも痛みゼロにはなりませんでしたが、
「だいぶ楽になりました」と言っていただけてほっとしました。

最後の最後でベビーカーをちょっとまくってもらって赤ちゃんのスヤスヤを拝顔。
とろけそうになりますね(^^)


今日もありがとう。

かいつう館のHPはコチラ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

骨盤あたりが痛い

2017-01-15 07:00:00 | 健康 整体
骨盤をみてほしい、、、というお客さま。
3人目を出産してからちょくちょくと骨盤(尾てい骨の上あたり)が痛くなったんだそうです。
痛い場所は骨盤だから、、、なるほど(^^)
ちなみに、十年ぶりのご出産だそうです。

ご来店時にはそれほどひどくもなくて。正味でいうと一時間もかかってないかも、です(^^)
おしゃべりもほどよく楽しみながら施術させていただきました。

そうそう、どういうときに痛いか、という質問のときに、
ひとつは

「赤ちゃんを抱っこしてソファにもたれてしまうと、身体を起こせない」

というのがありました。

この一言でだいたいはわかります。

こういう方は骨盤よりも、腰よりも、まずお腹の筋肉を緩めてあげることが必須です。
それだけでもこの手の腰痛は取れてくるくらい^^

ソファから起き上がるときに、「手すりがほしい」と思うタイプの方はぜひかいつう館へ(^^)

今日もありがとう。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お風呂洗いの、背中痛

2017-01-14 07:00:00 | 健康 整体
お風呂を洗っていて、背中に激痛が、というお客様。
お電話では「動けないくらいの痛み」とおっしゃっておられたので、「動けない時は安静にしておかれたほうが」とちらっとお伝えしました。
動けないってことは、病院に行くレベルか、「今は動くな」という身体からのメッセージかと僕は思いますので。

自転車でお店までご来店くださいました^^実はね、そういうのもヒントになるんです。

お店で座った状態で身体をひねってもらうとほとんど捻ることができません。
背中を伸ばすのもムリ。
唯一、前屈だけがOKです。

前屈だけがオッケー。自転車もオッケー。
なんか、共通項がありそうですよね(^^)

お電話では「背中を押して欲しい、もんで欲しい」ということだったのですが、
理屈を説明して「おなか」をさせていただきました。

ってよく書いてますけど、仰向けで背中もしちゃうんです^^

でもね、動かせないくらい背中が痛いのに、背中をほぐしていくと「気持ちいいです」ておっしゃられるんですよ。
話の流れでは背中をさわると飛び上がるくらい痛くてもおかしくはないののに・・・
だから、「背中じゃない」んです^^

そんなお話もさせていただきながら。

ゼロにはなりませんでしたが、「だいぶ楽になってます」と言っていただくことができました^^
なによりです~~~。

今日もありがとう。


かいつう館でした!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

泣ける腸セラピー(そこ、ウリじゃありませんけど。笑)

2017-01-13 07:00:00 | 健康 整体
かいつう館には、腸セラピー系の施術、クラニオ系の施術なんかもありまして^^
ちょこちょこブログには書いてますが、メニューに掲げたりはしていません。
フェイスブックでは書いてたりもするので、たまに受けてもらったりもします。

裏メニュー的に「お腹を凹ます」というのもあって。裏メニューになってるのはどこまでの変化がでるかは受けてくださった方によるので僕のなかでは裏メニュー扱いなんです。誰にでもちゃんと結果がでますよ、て言えたらいいんですけどね~。

痛くはないけどストレスを抱えてるとかいう場合、腸で楽になるときもありますし、クラニオ的なので深くリラックススして心身ともに軽くなっていただくのもありかな~と最近は思っています。

お気軽にご相談くださいね^^

今日もありあとう。

かいつう館でした~。
ネット予約サイトですが、当日前日はお電話でお願いしております~。

受けてくださった方のブログはこちらです。ぜひお読みください^^
http://ameblo.jp/hana-910/entry-12230249035.html
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

膝痛のお客様^^

2017-01-12 07:00:00 | 健康 整体
膝が痛くて痛くて、、、というお客様が川西のほうからお車できてくださいました。
そんな遠いところからありがとうございます。

あちらこちらに行ったんです、通いもしました、注射も薦められました、、、
痛くなるまえは二日間立ちっぱなしでした、車にのるときの動作で膝が痛くなるんです、階段は登るより降りるほうが痛い、
仰向けで宙で自転車こぎみたいなことをしたら激痛が走ったそうです。

僕としてはこういうの全部、ヒントになります^^
なので初回の場合はたっぷり時間をとるようにしてるんです(^^)

で!
「一発で治してくれるところ、なのかな~」とそのものずばりで検索してみたら、僕が関係している整体スクールのHPがヒットし、、、
「この先生、どこでやってるんだろ」と調べてくれて「武庫之荘!行けるっ」って思ってくださったそうです。
それからもブログなどを読み込んでくださったそうで、とても期待してくださってのご来店でした^^


最初に今までのことをたくさん聞かせていただき、
座った状態で確認、少し触らせてもらって、「変化する手応え」をつかませていただきました。

そこからは寝ていただいて、脚、膝、お腹を徹底的に何度もなんども施術させていただきました。

今度は座って、、、

そして、最後はどのくらいしゃがめるようになったかの確認。
最初の、しゃがむちょっとした動作だけで激痛だったのがマシにはなってます。

まだ変わりそうだなあ~と思って、
「もう終わりますからね~」と言いながら、施術してまたしゃがんでもらい、、、

まだ行けるかな~と思って、
「もう最後にしますね~」と言いながら(笑)また施術してしゃがんでもらいます。

少なくともしゃがんだ膝よりはお尻のほうが低い位置に来るところまでは来てたかな~というところで終了させていただきました。


お話もとっても楽しくて、僕自身が「あ、こんなに時間が経ってる、あぶないあぶない」て思うくらいでした(苦笑)

一回でキレイさっぱりは取れなかったと思うのですが、それでも希望を持ってもらえていたら嬉しいな♪

今日もありがとう。


かいつう館でした!!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あぐらが組めなくなった股関節痛

2017-01-11 07:00:00 | 健康 整体
近くにある「ゆらゆら美容室」さまからのご紹介で
股関節が開きにくくなった、というお客様がご来店くださいました。

仕事中にとあるポーズでしゃがんでいたときに片方の股関節あたりに痛みが(汗)

それ以来、あぐらもかけなくなった(ムリにあぐらを組んでもせすじを伸ばせなくなった)そうです。。。

まずは仰向けで、股関節を動かしたときの痛みをとっていきます^^

そのあと、ベッドに座ってもらって、実際にあぐらを組んでもらいました。

まだちょっと痛みがあるみたい。
上半身もぐらっとする感じ。

お客様自身に「あぐらを組んでるとどこに痛みがあるか」をお聞きし、その場所をほぐす。また聞いてまたほぐす、また聞いて、、、


これであぐらを組んでも痛みなく安定していられるようになりました。
まあ、あぐらを組むことを推奨してるわけではありませんが(苦笑)

股関節痛ならぜひかいつう館へ^^

今日もありがとう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

筋肉式骨盤矯正♪

2017-01-10 07:00:00 | 健康 整体
お二人目のお子さんが6ヶ月というママさん。
痛みも少しあり、骨盤矯正を。というリクエストをいただきました。

極端に痛いわけではないそうです。
ただ、寝てるときにちょっとした動きで痛みがでる。それが気になったのとお一人目のときになにもしなかったので、ということだったみたいです。


お店ではあんまり痛みがでなかったので骨盤の状態をみていくほうをメインでさせていただきました。
けっこう、手間取りました^^;

なにが?

結果を出すのに。
 
かいつう館の骨盤矯正は「筋肉式」っていうんですけど(笑)
骨盤まわりの筋肉をどんどんとやっていきます。

かいつう館の骨盤矯正は「動き」で確認。
矯正したからOK,ではなく。
動きの左右差がなくなったか?なんていうのをチェックしていきます。
それがなかなか揃わなくて(苦笑)

どんな骨盤矯正であっても、矯正できたのなら、左右の動きや前後の動きに「差」がなくなってくるはず。
お客様も整体師も、一目瞭然でわかる方法です(^^)

なんとか時間内にいい状態にすることができました♪

バキバキするスカッと感はありませんが、骨盤になんか違和感がある~~という方はぜひ^^
通わせることはございませんので♪

今日もありがとう。

こちらのページもぜひご覧ください^^
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10年来の産後の腰痛

2017-01-09 07:00:00 | 健康 整体
お一人目の出産が十年前。
そこからずっと腰痛・・・
7年前にはお二人目の出産。
  
十年前の産後。そのときから痛くなった腰痛。
今もまだ痛い。

大変でしたね・・・・
 
あちらこちらにも行かれ、
骨盤がずれてると言われ、大元は頚椎だよ、とも言われ、通わないとどんどんひどくなるよと言われ。
そういえば、「詰めてきてください」と言われ、一週間に2回は行くというのを一ヶ月は続けられたそう。トータルでは二ヶ月半は通われたそうです。

で、痛みがとれたらインナーマッスルを鍛えたほうがいい、鍛えるにはここの機械が最適でとのこと。
「自分で出来る方法はないんですか?」と聞いてみられたそうですが。。。

というところで通うのを止められたそうです^^;


僕個人的にはそこまでしなくてもいいかな~って思います。
あ、鍛えるという話ね。
だって、
このママさんは陣痛が13時間くらいかかったそうです。
そのあとは、お二人のお子さんをかかえて走り回ってきたと思うんです。

これらを考えるに、筋肉に疲労がたまることはあっても、インナーマッスルが衰えてしまうとは思えません。
たるんだ生活をしてたんじゃなくて、大変な生活をしてたんだから(笑)

もしそれが必要だったら・・・
そのマシンがなかった原始時代から今日まで生き延びてこれなかったでしょうしね^^
僕の判断基準はそういうところにあったりします(^^)

 
ママさんはその「通う」というのを経て「通わせないですよ」というかいつう館に来てくださったそうです。どっちがいいとかではなくて合う合わないはありますものね。

今日もありがとう。

こちらを見てくださったそうです^^



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

妊婦さんの腰痛整体

2017-01-08 07:00:00 | 整体セミナー・整体スクール
妊娠五ヶ月のママさんの腰痛整体でした^^
 
寝起きの動作とソファなどに背中を預けてから身体を起こしてくる時に腰が痛いそうです。

このお話だけからでも腹筋を施術したらいいのはわかるんですが・・・
なにせお腹をほぐすということができません(苦笑)

なので、触れるところからお腹に効かせていくような感じで仰向けになってもらって施術をしていきます。
内腿や鼠径部、こういうところを丁寧に丁寧に・・・

ある程度したところで仰向けから起きていただきました。
そのとき「イタタタ・・・」って(汗)

ひとまず、座ってもらった状態からの腰痛を施術していきます。
捻ったときの痛みを座った状態で鼠径部などで解除。

それが取れたところで、あとは迎えに来られるご家族との(時間)調整。
まだちょっと時間がありそうだったので

「寝返りのときも痛い」ということだったので、
それも確認してまだ痛かったら迎えに来られるまでちょっとだけ施術を続行しましょうか?
という提案をさせていただきました。

もう一回寝ていただいて、、、、起きてもらったら
さっきは痛かった「起きてくるときの腰痛」がなくなってました(^^)
立った感じの腰もいいみたいで無事に終了できました♪
良かったですう~。

お迎えの車を待つ間に、この界隈の美味しいというカレー屋さんの話しなどをして盛り上がっておりました(^^)

日常生活での腰痛が少しでも減っていますように・・・
そして、安産でありますように^^

今日もありがとう。

かいつう館の感想もどうぞ~♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

妊婦さんの整体、やってます。

2017-01-07 07:00:00 | 健康 整体
去年の半ばの頃です。
妊娠9ヶ月のお客さまが徒歩でかいつう館に整体を受けにきてくださいました。

歩いたときに
「虫歯のときみたいな」痛みがお尻に急に来て立ち止まってしまうときがあるんだとか。
一分くらいでまたお尻痛はひいてくるらしいんですが。

そういう痛みが、歩いてるときに急に来るんです、今日もお店に来るまでに3回くらいあった・・・んだとか(汗)

病院では「骨盤が・・トコちゃんベルトで対応を」ということだったらしいです。

仰向けもだんだんとしんどくなってきた頃なんですが
「出来る範囲の時間でいいので」と仰向けからスタートさせていただきました。

「妊婦はなかなか整体も受けられなくてね~」
なんて話しもでて、僕が思う「妊婦さんが整体を断られる理由」もおしゃべりさせていただきました^^

歩いてるときに急に起こるお尻痛。それだけだと判断基準がわからないのでいろいろ動いていただくと
・座った状態で痛い側の脚をあげてくるとお尻や腰、股関節に痛みが
・座った状態で痛い側のお尻に体重をかけると腰などに痛みが
でることがわかりました。

お尻になにかあるのかな~~と思えてきたので

仰向けの次に座った状態で股関節とお尻の坐骨あたりの筋肉をほぐすと・・・痛みが再現されなくなりました^^
良かったです~~~♪

今月半ばくらいには出産予定とのこと。いつか赤ちゃん連れで来てもらえたら嬉しいなあ~^^

今日もありがとう。

かいつう館の口コミはコチラから♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加