リラク整体・かいつう館日記in武庫之荘(ボキボキする整体からワクワクする整体へ)

尼崎・武庫之荘で腰痛などで「通わせない」整体をやっています。股関節・膝痛、首痛や頭痛、など。回数券を必要としない整体です

お子様(中学一年生)の腰痛・背中痛

2016-08-25 07:00:00 | 健康 整体
中学に入ってラグビーを始めたという男の子。
お母様には、僕もいろんな裏メニューとかの実験台として(笑)お世話になっていて。

夏休みを利用して施術を受けにきてくださいました(^^)

腰痛と、なんか歪んでる感じ、という感じで^^

そりゃ筋トレとかあるでしょうし、準備ツールの持ち運びも大変そうですよ。
お子さんは笑っておっしゃるので大変そうには聞こえないんですが(苦笑)

うつ伏せからはじめさせてもらっての仰向け。
足はくすぐったい!!ということで省いて。

揉むとかいうより、筋肉のやや深めの位置でじっと手を止めて緩むのを待つ感じで施術させてもらいました。

一時間ちょうどくらいで腰痛も取れ、
「背中の重荷が取れたようです」
って言ってくれました。

よくそんな言葉がすっと出てきますね~って感心しちゃいましたよ。

あとはお母様がお迎えに来られるまで、お子さんの話を聞かせていただき。
なんど感心したことか!!



そんなこんなで、中学生くんの整体も無事終了しました~~~。


今日もありがとう。

かいつう館のHPはコチラにも

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

それにはきっとメリットがあるんです

2016-08-24 07:00:00 | 健康 整体
いつも肩こりや腰痛や生理痛で来てくださるお客さま。
今回は肩を挙げたときのつっぱりと
立ってるときに「私はまっすぐ立ちたいのに」「左足だけ内股になるというか、膝が内に入ってきてイヤなんです」という症状。
 
イヤと言われても・・・なんですが^^;
動作分析整体法は、こういうときまず「メリット」を考えるんです。
 
膝が内に入ってきていけないじゃないか!どこが歪んでるんだろう?
とは考えません。
 
まっすぐのほうが違和感は少ないはずなのに、それでも頭の意向を無視してまで内に入れる「メリット」はなんなんだろうか?
って発想します。
 
身体って痛いほうには曲がっていかないもんですよね。
なのに、身体が膝を内に入れてくる。。。
そこには「膝をうちに入れるだけのメリットがなければおかしい」と僕は思うんです。
 
動作分析整体法は視点を変えることで突破口を開いていきます。
内側にはいってくるのはおかしい、歪んでる、どこが歪んでるんだろう?
ではなくて、
 
そうすることによって、「どんなメリットがあるんだろう?」そうすることで「どこが助かってるんだろう?」「どこが違和感を感じずに済んでいるんだろう?」って思いを巡らします。
 
それからいつもの動作分析整体法的思考に入っていきます。
・まっすぐ立つのはイヤなんだな、イヤに感じるところがあるんだな
・内に入れるとそのイヤな感じが減るんだな。
真っ直ぐ立つのは痛い、内に入れると痛くない。
どこのことを指してるんだろう?「あ、ここか」
 
終わったら
「私の好きな位置に膝が来ています^^」ですって(^^)


今日もありがとう。

かいつう館のHPはコチラ


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マタニティ整体 肩こり頭痛腰痛

2016-08-23 07:00:00 | 健康 整体
妊娠5ヶ月の方がはじめてご来店くださいました^^
地元、武庫之荘のお客さまです♪

肩こりや首の付け根がよくこって、そのまま頭痛になって気持ち悪くなったり・・・とおっしゃってました。
あと、寝起きに腰が痛くなることも。って。

仰向けで今日は腕からさせていただきました。
腕から肩へ~。仰向けのまま、肩から腰へ~。
反対側の腕から肩へ~。そのまま、腰へ~。

そのあとは頭側に回って肩・首・頭を念入りに。

途中で強く揉んだらいけませんか?とのご質問。
しんどくなってきたら、旦那さんに揉んでもらうんですって。
強くないと気持よく感じないので、と。

でも、強くすると、こんなデメリットもあるんですよねえ~なんて言いながら。
最後に肩・首の確認をしてもらって、、、
強くしなくても「軽い、軽くなってます」っておっしゃっていただくことができました^^
慣れてる方は強いほうが気持ちはいいでしょうけどね^^

結果としては優しめの力でも軽くはなるんですよ^^

ただ、腰が意外と取れなくて、そこから腰に時間がかかってしまいましたが(苦笑)骨盤のふちや、なんと腕の付け根あたりで腰痛が解消できました(^^)

出産は地元に帰るとのこと。
安産をお祈りしておりますー^^

今日もありがとう。

コチラのサイトからのお客さまでした(^^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

わっ、このタイミングで飛び込み^^

2016-08-22 07:00:00 | 健康 整体
昨日、「キャンセル大歓迎」的な記事を書かせていただきました。
妊婦さんの整体の予定だったんですがつわりがひどくて、、、とキャンセルに。

で、そのキャンセル歓迎の記事を書いたりしてたらですね・・・

どなたかが入ってこられて。
待合室まで出ていくと、
昔のお客様。

腰を傷めたそうで、ほぼギックリ腰みたいな状態で飛び込みで来てくださいました(^^)
かいつう館はお一人あたりの施術時間がアバウト(長い)こともあって、基本は電話かメールかでご予約をいただいています。
なので、飛び込みで来られる方って年に一人か二人か、という感じなんですけど。

で、

その時間がなんと!!!
本来、妊婦さんが予約されていた時間!!!
それも、、、、ピッタリ!!!!!!


こんなことってあるんですねー(^^)

なんか心に残る一日になりました^^


今日もありがとう。


かいつう館のHPはコチラ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

遠慮なくキャンセルしてくださいね^^

2016-08-21 07:00:00 | 健康 整体
かいつう館は、赤ちゃん連れ整体、お子様連れ整体、妊婦さんの整体をさせていただいています。

で。
キャンセルってけっこうあります^^

たとえば、予約当日になってお子様や赤ちゃんの具合が良くない、熱がでてきた、など。
施術をさせていただくママさんは元気でも、これはもうキャンセル・・・

妊婦さんも、腰痛で予約をくださってて当日になって腰痛がひどすぎて動けない、とか。
無理はいけませんものね。
あと、予約当日になってつわりがひどくて行けない、ということもあります。
かいつう館は妊娠初期から臨月まで対応させていただいているので、こういうこともままあります。

そういえば、予約当日に連絡なしにキャンセルになった妊婦さんもおられました。
で、もしかして・・・と思ってこちらからは連絡しなかったんです。
後日・・・・「その日に出産になっちゃって」と嬉しいご連絡をいただきました^^
そりゃ、こちらに連絡してる場合ですらないですよね!!!!(^^)

そういう臨月のギリギリでご予約くださる方もおられまーす。


「うちの子、よく泣くし連れてっていいのかしら」
って赤ちゃんはまあ、泣くもんですし(^^)中断してあやしてもらったり授乳というテもあります。
「うちの子は初めての場所だと場所見知りで私から離れないんです」
やってみたらなんとかなります^^


お子さんが泣くのもキャンセルになるのも想定済みでこの仕事をさせてもらっています。
(でないとできません。笑)
お気軽にお問い合わせくださいね♪


今日もありがとう。

かいつう館のHPはコチラ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

また来年~~~^^

2016-08-20 07:00:00 | 健康 整体
関東に行かれる前に二度ほど来てくださったお客さま。
関東の寮に入って働いて、、、帰省してきたので、とご予約くださいました!!!
嬉しいですねー!!!

かいつう館にはこちらに帰省したときでないと来られない遠方にお住まいの方も大勢おられます。

で、こうやってこちらに戻ってこられたときにまた来てくださるってほんとに嬉しいんですよねー(^^)

お盆休みももう終わった、って方も多いんでしょうけど、、、

また来年もお会いできたら嬉しいです^^


今日もありがとう。


かいつう館のHPはコチラにも。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

咳をしての背中痛・腰痛

2016-08-19 07:00:00 | 健康 整体
朝、咳をしてから背中が痛いー!!!
とお客様が電話をくださいました。

何年か前に娘さんと一緒にきてくださって、その一回で症状がとれたのでお姑さんもご紹介してくださった方でした^^
なにかあったときにこうやって駆け込んでくださるのってとっても嬉しいです。



咳して痛いねんけど咳がでる状態での施術^^;
左から施術させてもらったんですが、施術の途中でも咳がでます。
でも「左側だけ痛くなくなってる!」って驚いてくださいました(笑)

身体のこと、いっぱいおしゃべりもしながら(笑)

へー、そうなんですか!
私の身体ってすごいですね!

そんなお言葉を言っていただけました^^

お客さんにそう思ってもらいたい。僕の場合はそう思ってもらえるまでに施術の時間がかかりおしゃべりも「かかる」(笑)。

でも、そこに着地できたら僕はいいんだっていう気持ちがあるんです。
やっぱりね、
あちこちで「あなたの身体ってガタガタだよ、歪みまくってるよ」て言われてるお客様が多いので。

「自分の身体ってそんなすごかったん?」って思ってもらえるような施術をしたいと思っています。
そのためにも結果を出したいんですよね。
結果がでなかったらいくら良いこと言っても信憑性が薄くなるから(苦笑)


右側はなかなか手ごわかったですが、座ってもらってからも施術を続行したらなんとか(^^)


お客様にも「おー、すごい」と喜んでいただけました。
喜んでいただけて、身体のことも好きになってもらえたら本当にうれしいですね!!!

今日もありがとう。

かいつう館のHPはコチラ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

半年続く首痛

2016-08-18 07:00:00 | 健康 整体
寝ちがえのような痛みが半年ほど続いているというお客さま。
産後に?きてくれたことがあるという奥様からのご紹介でした。
(ちなみに、奥様がかいつう館に来たことがある、ということはそれまで知らなかったようでした^^)

寝起きから午前中は痛くて、午後になっていくほど楽になるそうです。

そういうときは、僕はまず筋肉を疑ってみます。
(病院に行かれているという前提で)

もし、骨に異常があるのであれば、動けば動くほど骨の異常が神経を圧迫したりするんじゃないかと思うから。

うつ伏せで上半身をざっとさわり、仰向けで腕、肩、お腹を。

「お腹にも痛いとこあるんですね~」って驚いてくださいました^^

特にデスクワークされる人はお腹がかたくなるような気がします。

座ってもらって確かめるとほんの少し、違和感・気持ちよさが残っていたので座ったまま首周りを触らせてもらって、終了です。
(気持ちいいっていう感覚も、まだ固い筋肉があるよ、ってことだったりします)


腰痛でも首痛でも
「寝起きが痛くて日中は楽だ」
ということであれば、一度は筋肉を疑ってみてくださいね^^


今日もありがとう。


かいつう館のHPはコチラです
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

塚口から赤ちゃん連れ整体♪

2016-08-17 07:00:00 | 健康 整体
生後3ヶ月の赤ちゃんがパパさんに抱っこされながらご来店^ー^
旦那さんは仕事を抜けてきてくださったらしく、すぐに仕事に戻っていかれました。
ママさんは「全身痛い」ということでしが、赤ちゃんもご一緒ですので
「一番痛くて困ってることは?」と確認させていただき、

「寝起きの首・背中痛」(寝起きの腰じゃないんですねー!?って思わず聞き返してしまいましたよ^^)
ということでそれをまず集中的にさせていただくことにしました。
いちばんしんどいのがとれるとかなり生活が楽になってきますので。

赤ちゃんやお子様とご一緒のときはなにがあって時間切れになるかわからないので、まずいちばんしんどいのからさせてもらってます。



3ヶ月の赤ちゃんはベビーカーごと入ってもらいました。

機嫌も良さそうだったんで、まずはうつ伏せからの施術。
ぐずりだしたのうつ伏せを手早く終わらせて。
まずは抱っこであやしてみてもらいました(^^)
立て抱っこが好き、ということだったので僕も抱っこさせてもらいましよ(*^▽^*)
僕からお顔は見えなかったですけど、笑ってくれてたそうです♪
で、しばらくゆらゆらしてたんですけど、やっぱりぐずられちゃったので授乳タイムに。

塚口からのご来店だったんですが、
(地元で行けるところの骨盤矯正も気になるものの)
「途中で授乳も」されている他のお客さまがおられることを記事で読んでくださってかいつう館に来てくださったようです^^

授乳後、寝てくれている間に仰向けで施術をしていきます(^^)

座ってもらってまた施術。

このあたりで目がさめてまたむずかりだしたので、今度は抱っこしたままでの施術。
もしかしたら寝るかも?と二度目の授乳にチャレンジしてもらいました^^;
そんな甘くはなかったです(^^)
そこからも少し、あと少しと施術をさせていただいて。

あと、ほ・・・・・んの少しだけ、というところで様子をみていただくことに。

かなり時間がかかってしまいましたが、待ってくれた赤ちゃんにも感謝しております。

赤ちゃんに僕も癒やされた時間でした♪


今日もありがとう。


かいつう館の口コミはこちらからもご覧いただけます^^




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ギックリ腰をそのまま真に受ける

2016-08-16 07:00:00 | 健康 整体
ぎっくり腰

今朝、引越しの作業でぎっくり腰になったという方からお電話をいただきまして。。。車で近くまで(ついでがあって)来てるので、見て欲しいということでした。正直に言いますと、なっ......



そのままだったりするんですよね、実は(^^)
ただ、整体する人に知識がありすぎて、真に受けられないだけだったりするんです^^;

今でもなったばっかりのギックリ腰をするのは勇気がいりますが、だんだんと施術できることが増えてきたのを実感しています。


今日もありがとう。

かいつう館のHPはコチラ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加