尼崎の整体院です|「かいつう館の日々是整体」 腰痛など慢性の痛みは当院にお任せください^^

尼崎・武庫之荘の整体院です。腰痛・股関節・膝痛、首痛や頭痛など大得意。回数券を必要としない、通えない方のための整体です

尼崎|赤ちゃん連れ整体はこんな感じ

2017-05-31 07:00:00 | 赤ちゃん連れ・お子さん連れ整体
かいつう館は赤ちゃん連れでの整体をさせてもらっています^^
来ていただいたママさんからはかなり喜んでもらっていると手ごたえを感じています(^^)

でも、大事な赤ちゃんを連れて行くんだし、、、実際はどんな感じ?

そういう疑問にお応えしました♪

ぜひ、こちらをお読みください^^
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

突然の肩痛

2017-05-30 07:00:00 | じっくり肩こり整体
なにかあると芦屋からタクシーなどできてくださるお客様。今回は、首痛肩痛。
いきなり、痛くなったんだそうです。なんでなったかはわからなくて、考えられるのは、数日前からバタバタと動き回ったことくらい、と。

理由がわかれば、狙いも絞れるんですが、そういうはっきりしてるときばっかりではないですもんね^^;


最初にうつ伏せで肩周りをチェックしながら緩めていきます。なかなかの手応えが・・・^^;


仰向けで腕、肩の付け根、肩甲骨、お腹と。

いつもとは違って眠りに入られるのが早いような。やはりお疲れだったのかも知れません。

今回は、肩痛や首痛のためになにかをしたわけではないのですが、、、


これでほぼ肩や首の痛みはとれてくれました。
あとは2,3日、暴れないでいてくれれば痛みももっとひいてくるかと思います^^


今日もありがとう。

ネット予約も可能です(^^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ご近所さまの、寝るときの肩痛

2017-05-29 07:00:00 | 肩痛
まず飛び込みで空き状況を聞いてくださり、予約をとっていただいてまた足を運んでくださったのは肩痛のお客様。

首の動きでも肩甲骨の辺りが痛くなったり腕がシビレたり。
なによりツラいのは、寝る姿勢がいちばん痛いとのことで、なかなか寝つけないんだそうです。

ためしに最初は寝た状態から施術させていただいたんですけど、
「寝たままで大丈夫です、痛いのは痛いけど」ということだったので、すぐに座っての施術にさせていただきました。

ひとつひとつ、症状を分解してアプローチさせていただきました。

右向くときの肩の痛みを取り、上を向く時の肩の痛みをとり、、というふうに。
「来た時に比べたら楽になってきました」というところで、一度、寝ていただきました。

寝るときにお困りなのはお聞きしていたわけなので。

「最初よりはマシです。まだ痛いですけど」
ということで今度は寝たままでチャレンジ。


あれこれ、、、小さいコリコリから大きいゴリゴリまで緩めて緩めて・・・

「痛みはゼロではないけど、今なら寝れそうです」
とおっしゃっていただけました。

少しでもお役に立てていればいいんですが~。

ちまみに、どうしてかいつう館がヒットしたんですか?とお聞きすると
「一番近い店は?」と検索して、だそうです^^
ご近所さんからそっぽをむかれたら、と思うので嬉しいです♪


今日もありがとう。

ネット予約もしていただけます^^
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こめかみが痛い、歯が痛い、肩首がこってる・・・

2017-05-28 07:00:00 | じっくり肩こり整体
過去に何度か、最近では?二年前に来てくださったお客様が。「左の肩・首・歯が痛い」と当日のネット予約できてくださいました。
それらの症状があって、左のそのへんが全体として「うじうじしてるような痛みがある」とのことでした。


アゴからきてる症状なのかな~とは思ったのですが、寝起きなどは痛くないそう。ということは食いしばりでもないのかな。

この二週間くらいで出てきた症状ということだったのですが、二週間前にもなにもなかったと。


とにかく、全身を緩めていきます^^
なぜって、全身が緩んでて、局所的に症状がある、とも思えないので困ったらまず全身、です(^^)

肩コリの手応えもなかなか・・・^^;
お腹もするし、腕もします。念のため、脚にも。


それからお顔にうつります。



アゴまわりのゴリゴリをゆるめ、

オステオパシーの頭蓋仙骨療法のテクニックも一部、使いながら施術させていただきました。
耳、こめかみにもアプローチ。アゴと首の小さな小さな隙間にも・・・・



終わったときにはぜんぶ、取れていたそうです(*^_^*)♪


今日もありがとう。

お客様が利用してくださったのはコチラのネット予約

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

座ってるとお尻から太ももが痛い

2017-05-27 07:00:00 | 腰痛整体編
半年ほど前に、ソファで寝てしまって起きた瞬間に尾てい骨あたりに激痛が、と、かなり古くのお客様が来てくださいました。

今は、デスクワークで3時くらいになると座ってられないんですって。お尻から太ももにかけて痺れのような痛みが「じっくりあって」と。

長時間座ってるとお尻から太ももが痛くなるのでそのときは、立って仕事をしてるんだそう(つ、ツラい・・・)

ただ、かいつう館でそれを再現してもらうことは不可能なのでさらにお聞きしていくと、

座ってから立ち上がる瞬間も痛い、とのことでした。
実際に目の前でやってもらってもそのようです。


なので、その痛みを目安に施術をスタートさせていただきました。


仰向けからスタート。
仰向けのままでお尻や太ももの裏をほぐしておきます。

で、お腹。
さらに、骨盤の内側のゴリゴリ。

一旦、座ってもらって立ってもらうと立つ時の痛みは消えてました。

念のためにベッドに座ってもらって、骨盤内側のゴリゴリを追加で施術。

そのときに、「なぜこうなったのか」「なぜ長時間座ってるとお尻が痛くなるのか」という推測をお話させていただきました。


話はちょっとそれるんですが、よく「腰に体重を乗せると痛い」ということを耳にします。
でも、、、、腰に体重を乗せるって構造的にかなり難しいんですよ^^;
じゃあ、どこに乗ってるのかというと、僕は腹部だと思うんです。

座ってると、体重がのっかって症状がでるときにお腹を疑ってみるのはけっこう近道だったりします。

ずっと座ってると「腰が」「背中が」「お尻が」痛いという人のなかには、お腹で変わることが多いんですよ^^

今日もありがとう。


かいつう館の口コミはコチラ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

背中が・・・硬い?

2017-05-26 07:00:00 | 腰痛整体編
むか~し、二回きてくださったお客様が「体が硬いのをみてほしい」とご予約くださいました。
痛いわけじゃないけど柔軟性がない(ことに気がついた)とのことでした。

確認していくと、座った状態で背中を丸くすると背中の真ん中あたりに痛みを感じる。
左右にひねると、ひねりづらさを背中のはしっこのほうで感じる。
などなど。

念のために、うつ伏せから背中をほぐしておいて。
仰向けでお腹を。

骨盤あたりにゴリゴリゴリっとした手応えのあるスジみたいのが^^;


これっぽいです(汗)


ひととおり施術してから座って確認です。
かいつう館では必ず、確認をしてるんです。

しておかないと、施術をしたけど、楽になったのかがはっきりとわかりません。

もし、なにか残っていれば家に帰ってからまた痛みが強くなるかも知れませんしね^^

今回は、左右に捻ってもらうとまだ違和感があったのでまずそれを解消し、

次に背中を丸くしてもらうと、それもまだ残ってて^^;


やっぱりというかなんというか、骨盤の内側のグリグリで背中の真ん中の痛みが消えてくれました。


全部取れたところで、「なぜそうなったのか」「どうすれば防げるか」を僕の考えとしてお伝えさせていただきました。
とても納得してくれて僕もなんだか嬉しい気持ちになりました(^^)

近いうちにメンテでまた来てくれるそうです~。

今日もありがとう。

かいつう館の口コミはコチラ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

首から上がモヤモヤしてと

2017-05-25 07:00:00 | 頭痛整体
いつもなにかしらの小さな不調がでたときにメンテナンスに来てくださるお客様。
今回は娘さんからLINEで予約をいただきました。

急に、、、
頭まわりがモヤモヤしてきた、とのことです。

いつものメンテナンスからはじめていきます。
肩から~背中から~とゆるめていき、
仰向けで特にお腹を丁寧に・・・

今日はいつもよりも眠りの深さが違います。
寝不足もあるのかも知れません。

頭もして、目もして、耳も軽~く施術して頭の緊張を抜きます。


終わって確認すると
「途中からしんどいのが抜けていくのがわかりました。途中で気がついて『今、どこにいるのかわからなかったです』」
とおっしゃっておられました。

それだけ深く眠ったということは、気づかれや寝不足やいろいろあったのかもですね。


お会計のときにお顔を拝見したら、ほんとにスッキリしたお顔になってました^^
それをお伝えすると
「自分でもわかります。顔って正直ですねえ」ってにっこり(^^)


今日もありがとう。

かいつう館の口コミはコチラから
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

腸セラピーを整体院で受けるメリット?^^

2017-05-24 07:00:00 | 腸美容セラピー
もともと、腸セラピーでかいつう館を見つけてくださったお客様が先日
「腸セラピー受けたかったんですが、肩がかなり痛くて」と整体に変更になりました。
かなりツラい肩痛だったようです。

90分近くかかりましたが、それも取れて、「次回は腸セラピーでお願いしますね」と帰り際に予約を入れてくださったんです。

かいつう館にしては珍しいです^^

で、当日来られたときには「腰が痛くなってしまって」と(苦笑)

結局、腰も腸も両方させていただきました^^

腸セラピー、やってますけど、なんて言ったってここは整体院ですから(^^)

腰痛であろうと肩痛であろうと、そして腸セラピーであろうと、「ここだけ」で対応できますので~~~。


今日もありがとう。

かいつう館式腸セラピーはコチラ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

右を下にして寝ると骨盤あたりが痛い

2017-05-23 07:00:00 | 腰痛整体編
五十「腕」かも~とにこやかにお客様^^
腕を後ろに退いたり反対の肩にもっていくと腕の付け根あたりに痛みが、と。

その施術をしようかなと思ったら
「そうそう、右を下にして寝ると当たってる骨盤あたりが痛いんです」とも。

どっちも仰向けで施術。

腕をほぐし、仰向けのままで肩甲骨まわりをほぐし、腕の付け根をちょっとぐりぐり。

骨盤のほうは、膝を立ててもらって、お腹と腰。骨盤の内側とお尻側。硬いところがあったのでじわ~~~と圧を。

座って確認してもらうと、50腕もOK♪
試しに右を下にして寝てもらうとこっちもOK♪

来られたとき同様、にこやかな笑顔で帰っていかれました~~~。
なんだかこちらも幸せな気分^^

今日もありがとう。

そういえば、こういうHPもあります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

肩こり|なんと昔のお客様からのご紹介

2017-05-22 07:00:00 | じっくり肩こり整体
先日、10年前のお客様が来てくださって。
と言っても10年間症状がでなかったとかではなく、たぶん、あちこち行かれたんだとは思います(苦笑)。
それでも、店内のことをよく覚えていてくださってちょっとビックリしたんです。
 
そしたら今日、10年よりもっと昔、かいつう館が移転するまえのお客様から聞いた、という人が。
なんでもその方のおうちでお茶?してて、その場で聞いてその場から電話をくださったんだとか。

今はもう来てくださっていないお客様からもいまだにご紹介いただけるとは。

あ、ありがたや。。。

その当時とはメニューが違っていて、ちょっと混乱されたかも知れません^^;
昔は整体メニュー以外に30分いくら、60分いくらのリラクゼーションメニューもあったので。

お客様は「肩だけでいい」ようなニュアンスもあったんですが、
やっぱりバランスというものがあるし、どこが原因での肩こりかもわからないので、基本、全身を触らせてもらっています。

上半身だけに時間をかけるとあとでさわっていない下半身が重く感じることもありますし。
腕の疲れから肩こりになってる方もおられますしで。

なので「今回は」ということで全身をさわったうえで肩に時間をかけました。

途中、お休みになられ。終わったときも「楽になりました!」と肩をぐるぐる。

またいつかお会いしたい、そんなお客様でした^^


今日もありがとう。

かいつう館の昔からのHPはコチラ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加