尼崎の整体院です|「かいつう館の日々是整体」 腰痛など慢性の痛みは当院にお任せください^^

尼崎・武庫之荘の整体院です。腰痛・股関節・膝痛、首痛や頭痛など大得意。回数券を必要としない、通えない方のための整体です

ありがとうございました。

2010-12-29 09:00:21 | 健康 整体
一年間、ありがとうございました。
これ書いてるのは前日なんですが。苦笑。でも最終日の予約はすでに埋まってるし、大掃除が始まっちゃえばパソコンに向かってられないし。で、前日に書いてます。

なんかね・・・寂しい(苦笑)。もっともっと施術がしたい。いつまでも年末が来なければいいな、って感覚。
なんせ、毎日が楽しいですし。

でも、休むとなったら徹底的に休もうと思います。
入院した嫁さんを休ませるためにも、僕がたくさん子どもたちと遊ぶつもり。
そうやって楽しい思いをたくさんして、そのエネルギ-をまた年明けの仕事の活力にしたいと思います。

年始はちょっと遅いですが7日金曜日から通常営業させていただきますのでよろしくお願いします。

携帯メ-ルであれば年始のご予約への対応も前もってできるかと思います。
その際、可能でしたら携帯からメ-ルください。どうも僕の携帯がPCメ-ルを勝手にはじいてるときがあるようなんです。原因はわからないんですけど。
なにとぞよろしくお願いします。

kaitu-@ezweb.ne.jp


今日もありがとう。
そして一年間ありがとう。感謝しています。
そしてそして、来年もよろしくお願いします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

首痛と腰

2010-12-28 11:30:18 | 健康 整体
たてつづけに首痛の人が来られました。
首痛の人はかなりの確立で鎖骨の内側あたりで改善するんですが、座っているお客さんの背中を見ていて何気に腰を触りたくなって圧してみると・・・圧してる間に「首がス~っと楽になってきました」とお客さんが。

他のお二方にももちろん、腰もはずさずに施術したことは言うまでもありません(苦笑)。

もともと、今のうちのやり方は首痛が腰の筋肉で改善できたことからスタートしているんです。
「たまたま」首痛が腰で改善できて、「それはなんでだろう?」「どういう法則があるんだろう」と考え考えしてるうちに今のやり方にたどり着いた、というか。

一年の終わりに向けてまた初心に返れるようなケースに出会えてなんだか幸せです。
かいつう館は明日の夕方で年内の営業は終了。年始は7日金曜日からとなります。

みなさんとの出会いに感謝しながら、あと少しになった営業を楽しんでがんばりますね。
今日もありがとう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

妊婦さんの尾てい骨痛か、アゴの痛みか

2010-12-27 10:53:46 | 健康 整体
ブログに書いてたせいじゃあないんだろうけど、
妊婦さんで尾骶骨のあたりが痛い、という方とアゴが痛いんです、という方とが続けて来られて。
ブログでどちらかを書こうかな、と思っていたら、自分のアゴがむちゃくちゃ痛くなってきました(汗)。かなりシャープに痛いです。しかも四十肩と同じ右側なのは何か意味があるんでしょうか・・・。身体のバランスが崩れまくってるのかしらね(苦笑)。

というわけで妊婦さんの方にします(笑)。
この方、座って体を動かしてもらっても痛みは出ないんですが、まっすぐに立つだけで尾てい骨のあたりに痛みが出るんです。何度も確かめてみたんですが、「まっすぐに立つ」のがどうもポイントになってるみたい。
いろいろやってみて、最初よりは良くなってきたんです。まっすぐに立つのはマシだ、と言えるくらいには。
でも、それをさらに強調した感じで両足をピチーッと閉じあわせるようにすると、また痛みが浮き上がってくるような感覚。
そのピチーッてときに「どこに力が入ってるか」自分で感じてもらって、その部分を緩めるとまた楽なほうに変化が。

僕は骨格の歪みとか骨盤がどうとかあまり気にしないので、すべて「どういうときに痛いのか」からスタートさせます。
たとえば、今回だと座って痛くない、立つと痛い。「じゃあ、下半身を使うときに痛いんだ?お尻から下に原因があるのかな」とか考えていくんです。
足をキツク閉じ合わせると痛い、「それは『どこに力を入れたら痛い』てことだろう?」とかって想像していくんですね。
するとなんとな~く見えてくるものがある、ていうか。

ただ、今回も「想像」してる間が空いてしまって、パッとお客さんに振り返られてしまって慌てましたが(爆)。「あ、ちょっと今、考えてますんで」て言って(苦笑)。どんなんやっ。


今日もありがとう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

産後の顎関節症

2010-12-25 16:35:21 | 健康 整体
あ、違う。アゴの痛みで臨月近くに一度、来てくれた方でした(奈良から!)。つまり、産前からアゴが痛かったわけですね。そのときはおさまって、出産後二ヶ月くらいしてからあのときよりは軽いんですがまたアゴが痛くなって、と。
今回は奥歯が膿んでてそれが関係してるのかしらん、というお話し。

産後ということで2ヶ月の赤ちゃんがダンナさんと車の中で待っててくれてるのでじっくりよりも一時間で終わることを目標に。
アゴまわりの筋肉の圧痛をとっていくことで顎の痛みの解消へ。
顎の痛みも、動かして痛いタイプなので、動いてる筋肉からやっていこう、と。

そして顔からちょっとずつ範囲を広げていって、鎖骨の内側あたりの筋肉まで来たときにはかなり楽になってくれてました。

骨盤のことも気にしておられたので少しお腹もやって呼吸も大きくして。

本当はなにかあったらすぐに来れる距離じゃないので90分くらい時間をかけたい気持ちもあるんですが。
すごく喜んで帰っていただけたのが救いです。

今日もありがとう。
寒いですね。ホワイトクリスマスかあ。歩いて帰れるかなあ・・・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

産後の骨盤矯正

2010-12-24 18:37:32 | 健康 整体
5ヶ月の赤ちゃんと一緒に来てくれたママさんの骨盤矯正。
腰痛もちょっとありーの、だけど、「どうもお腹が・・・」と。「内臓がのっかってる気がする」ということで。

出産して骨盤が開いてそこに内蔵がどっと下がってのっかりお腹がでたりしますよ、ていうのは確かに読んだりみたりしますもんね。

今回、施術はじめて最初のころに赤ちゃんが泣き始めたので、まず授乳タイムに。
それで寝てくれるかと思ったんですが、けっきょく最後まで寝てくれることはなく(苦笑)、ベビーカーのなかで自分の足をつかんだり足の裏を合わせたりして遊んでくれている間にせっせと施術を。

仰向けでお腹をやってるころにまたぐずりだしたので、今度は仰向けのお腹の上で赤ちゃんを抱っこしといてもらってその隙にお腹を。

今度は座って施術。赤ちゃんをママの膝の上で抱っこしておいてもらって。
ふとみたらママの腿が濡れている?
今度はおしめ交換タイム。

終わってまた施術再開。

こんな感じで時間との競争というよりは赤ちゃんの機嫌との競争です(爆)。寝てくれそうになかったら必要最低限のことからやっていって、寝てくれたなら最大限のことまで手を広げて。
今回は必要最低限の方だったかなあ。
「この辺がスッキリした気がします」と言っていただけましたが。

ただ、個人的には骨盤が開いてお腹がぽっこりする、とは思ってないんです。僕のなかでは産後にお腹がぽっこりするのは、これこれこういう事情から、というのがあって。またいつか書こうと思いますが。
それにのっとってやっていきますので、特に骨を鳴らしたりもなく、の施術です。
興味のある方はどうぞお声をかけてください。

今日もありがとう。
メリークリスマス!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

年末年始がきまりました

2010-12-23 22:29:10 | 健康 整体
いつもありがとうございます。
年末は29日水曜日、夕方まで営業しております。
年始はかいつう館だけ7日金曜日から営業いたします。
クリアボディは年末がいっしょで年始は4日からですのでよろしくお願いします。
長い休みですが、ちょっと嫁さんをゆっくりさせてあげようかな、と。入院もしたし。
といっても僕が家事するとかじゃなくて(苦笑)。要は子どもと一緒にいてやれば嫁さんは楽できる、てことですな(笑)。
僕もこんなに長い休みをとるのは初めて。う-ん、ドキドキする・・・。


うちでは一足早く、クリスマスケ-キ。作り笑いとともに。
で、みんちゃんがパクついてるのは、、、ひそかに肉まんでは(汗)。



今日もありがとう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

妊娠9ヶ月の腰痛

2010-12-22 15:48:21 | 健康 整体
妊娠9ヶ月に入った方がここ1、2ヶ月腰痛で、と電車にのって来て下さいました。
なんでも家を買って引っ越したら赤ちゃんが出来たそうで、「そういうもんですよね」て(笑)。

妊婦さんてお腹を揉んだりできないから、ふだんよりも出来ることが少なく時間も少なくても済むはずなんだけど、結局はいつもと同じくらいの時間がかかるのはなぜ(苦笑)。

そうそう、この方の話、てわけじゃないんですが、妊婦さんの腰を触るのにお腹に手を添えさせてもらったりするんですが、そのときに結構お腹の赤ちゃんが動くんですよ、はっきりと。ちょうど手の下で。
で、お客さんが「うちのダンナが手を当てたらシーンとするのに・・・」とかそういう話になって笑っちゃったことがあります。
なるべく良いことを想いながら手を当ててあげたらいいと思いますよ。僕の経験上ですが。


今日もありがとう。

あっ、短っ(汗)。

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

お二人の門出を応援しています!

2010-12-21 14:05:11 | 健康 整体
先日、お客さんだった女性からとっても嬉しいメールが送られてきました。
といっても「かいつう館で良くなりました」とかいう感想メールじゃないんですけどね(苦笑)。

その方もセラピストさんだったんですけど、たまにかいつう館に施術を受けに来てくださってて。
お会いするたびに僕が癒されるようなお人柄なんですよ。
人柄というか、もう顔からふわ~~と温かい粒子がキラキラ輝いてただよっているような。
会いたくなる人、てこういう人のことを言うんだろうなあ、ていつも思ってました。

その方、今年の夏に結婚したそうなんですけど、ダンナさんがカイロを勉強されてて今度、お店をもった、という内容なんですね。
でね、その仕事でご夫婦で力を合わせてやっていく、ていいなあ、と。
この仕事に携わる人のある意味理想かも知んない。
素直に良かったですね!という気持ちと。
こういう話しを聞かせてくれたこと自体にもう嬉しくなりました。
同業だからなのか、関係ないのか自分でもわかりませんが、なんか「嬉しいな」と思っちゃうんですよね。こういう話って。
心の底から応援します!がんばってください。その明るい笑顔があればきっと大丈夫ですから。

(以下、メールを了解のうえ転載させていただきます)

お久しぶりです。
滋賀の守山でお店オープンが決まりました
とてもこじんまりとした店舗です
かいつう館のように
地域の人たちに頼りにされる
カイロで頑張っていきます・
しばらくわたしは受付に専念します・
ブログ、たまに見させていただいてますが
家族を大切にされる梅田先生だからこそ
愛情と技術が融合した施術
を提供することができるんだなぁと
尊敬します・
ではでは。
わたしたちも皆さんのお役にたてるよう頑張ります・

カイロプラクティックmuu:ka(ムーカ)
・077-598-5471
http://k-murata1113.jimdo.com/
http://katy.jp/murata-katsuhiko/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりのみんちゃん

2010-12-20 11:41:27 | 健康 整体
そういえば、ブログでの子どもの写真が減ってましたね。お客さんに言われて気がつきました。
最近、嫁さんが年賀状用に子どもの写真を撮ったんですが、不採用になったやつをまた店に貼ることにしようかな、と思います。

おうちは寒いので、ストーブの前でイスというか踏み台をちゃぶ台にしておやつを食べるみんちゃん。
小さいおばあちゃんみたいだな(苦笑)。


これは、病院にいった帰りに立ち寄ってファミレスにて。
お子様ランチを頼むみんちゃんですが、中でもうどん付きお子様ランチなのは、彼女ならではです。
これはなんだろ?から揚げか?

最近、昔に比べると良く食べるようになりました。それも時間をかけてゆっくりと。
というか、時間をかけたらたくさん食べるんだ?と気づきました(苦笑)。

これからもよろしくです。


今日もありがとう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昔から・・・

2010-12-18 17:31:14 | 健康 整体
お客さんと話をしてるときに、かいつう館がなんで武庫之荘でやってるか、という話になったんです。
そこは割愛しますが(おいおい・・・)、今の場所に移転する前はここでやってて、、、というときにお客さんが
「私、そこに行ったことがあるかも。そのとき『も』タイミングが合わなくてみてもらえなかったんですよ」と(笑)。

実はこの方、一番最近が6月のご来店で、それ以降何度かお電話をいただいたんですが、予約が入っていたのが続いたり嫁さんが入院していたり、そんなんばっかりでなかなかお会いすることができなくて(あまりにも申し訳ないんで一度、手紙を出したこともあります。苦笑)。

でも、そんなときからそんなことがあったなんて、と。
話が盛り上がったのとたまりにたまっていた症状で久しぶりに2時間近くかかってしまいました(あ、そんだけ時間に余裕があっただけか。爆)。しっかりやっておかないと、次はいつお会いできるかわかりませんし?

今日もありがとう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加