尼崎の整体院です|「かいつう館の日々是整体」 腰痛など慢性の痛みは当院にお任せください^^

尼崎・武庫之荘の整体院です。腰痛・股関節・膝痛、首痛や頭痛など大得意。回数券を必要としない、通えない方のための整体です

目が覚めるくらいの、肩首の痛み

2014-08-31 07:00:00 | 健康 整体
ひどい肩こりがあってちょくちょく痛みにまで発展?するんだそうです。


で、今回はいつもとは違って反対側の肩が痛い、とのことでした。
いわゆる「肩」と背骨と肩甲骨の間あたり。

寝ていても寝返りをすると目が覚めるくらい痛いんだそうです。

肩こりもきついということなのでうつ伏せから背面全体をほぐしていって。
今度は仰向けでまたほぐしていきます。お腹、背中、肩。

最後に首をやって、

ためしに寝返りをうつ動作をしてもらいました。
だいぶ、楽になったようです。

念のため、もう少し追加して・・・・
再度寝返り。いい感じです(^^)


で、座ってもらって首の動きを確認。
まだ残っているので、あちらこちらをさせていただきました。
その場ではすこ~し違和感が残ってたみたいでゼロになりませんでしたが、とっても喜んでいただけたようでした♪

今日もありがとう。
また今日からがんばりまーす♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

臨時休業のお知らせ

2014-08-30 07:00:00 | 健康 整体
今日、30日は夏休みとしてお休みをいただいております。
うちの家族と実家の家族とで南紀のほうに。

明日からまた元気に営業させていただきますのでよろしくお願いしまーす。

明日以降のご予約に関しましては、メールでお問い合わせいただけると、運転や携帯を離しているとき以外なら返信できるかと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

臨時休業のお知らせ

2014-08-29 07:00:00 | 健康 整体
本日、29日金曜日と30日土曜日を夏休みとして連休させていただきます。
ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いしますー。
日曜日以降のご予約に関してはメールをいただければ夜に返信させていただくことができるかと思います。
よろしくお願いします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

顎関節症と腰痛と

2014-08-28 07:00:00 | 健康 整体
かいつう館は、29日30日とかなり遅い夏休みをいただきます。
ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。


顎関節症と腰痛とで来てくださった男性のお客様。
時間がかかりそうだったので、終了時間のリミットはあるかを先にお聞きしておきます^^

ご予約時では顎が痛くて開けられないほどだったのでそちらをメインに(するつもりでしたが)、でも来られたときには空くようにはなっていたそうです(^^)

仰向けで下半身を動かしてもらったり胴体を動かしてもらったりして出てくる腰痛からアプローチ。
今回はお尻の筋肉とお尻と腿の付け根あたりの筋肉でかなりとれてくれました。
そうそう、仰向けのままでお尻もほぐしてしまうので驚かれることがあるんですが仰向けのほうが「背面」の筋肉が緩んでいることもあり、よりほぐしやすいときもあるんです^^

今度は顎の痛いを。

足、お腹で変化をみますが、これは残念ながら変化しません。
お顔に集中してやってみました。
今度はバッチリ♪

あ、と言っても頭蓋骨矯正とか、顎関節矯正とかまったくしてません。
とにかく、お顔のコリコリしてる筋肉を徹底的にゆるめていくんです。
そして、口をあけた際に「どこが動いているか」を真上から、真横からこっそり(笑)観察させていただいて、「動いたところ」をさらに刺激。
これでアゴの痛みもなくなりました。

ただ、寝ているときの食いしばりがヒドイ、ということなので僕が信頼している歯医者さんをご紹介させていただきました。
(寝ているとき、までアプローチできないので^^;)
もし、いい歯医者さんを探しておられたらお気軽にお問い合わせくださいね(^^)。


今日もありがとう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「腰が抜けた・・・」系腰痛

2014-08-27 07:00:00 | 健康 整体
明日、28日から30日までかいつう館は3連休をいただきます。
よろしくお願いします。




ギックリ腰だというご予約だったのですが。

ギクッときて激痛が!!!
ではなくて「あっ」と思うまもなく腰から力が抜けてへたり込んでしまうような感じだったそうです。
もしかしたら、ギックリ腰ではなかったかもしれませんね。



力が抜けた、ということは、もしかしたら、力を入れると本当にギックリになって動けなくなっていた可能性もあるんじゃないか、と想像してしまいました。

僕は身体には叡智がある、と思っているし、そこにはなにか理由がある、と考えています。
その理由がわかれば、難しいテクニックもなく楽な方向へもっていけるのではないか、とも。

そこでまたまた考えてみました^^



「この人にとっては腰の力が抜けてへたりこんだ」ということはウソではないはずです。

次。

この人は幸いに激痛には見舞われていないようなんです。
そこから
「力が抜けてしまった・・・」ということにメリットがあったとしたら?
それが身体の叡智だとしたら、どんなメリットがあるんだろう?と想像してみます。

力が抜けた、という言葉から、「力」に関係している「筋肉」を思い浮かべてみます。
もし、力を入れるべき筋肉が爆弾を抱えていたら、、、、そこに力が入った瞬間に激痛で一気に動けなくなっていたかも知れません。

もしかしたら、
力を入れようと意図する。1秒以下の速さで「そこに力を入れたら壊れちゃう」と身体が判断する。次の瞬間、身体が本人の意図を超えて力を強制的に抜かせる。へなへなへな・・・と崩れ落ちるけれども、爆弾には触れずに済む。
ということが一瞬の間に起こっていたのかも知れません。


なので、「この人がしようとしていたこと」で「力を入れる予定だったところ」を探ってみたら・・・・
飛び上がるくらい痛い筋肉がでてきました。

そこを緩めていくことで腰痛のほうは取れたんですが、だからといってここに書いた僕の妄想(苦笑)が正しいかどうかはわかりませんよ(苦笑)。

別の解釈、別の思考法、別の方法論でもきっとこの人の腰痛は取れると思います^^

僕が言えるのは「考えたら(想像したら)わかるようになっている」ということです。
それで取れなかったら?
「違う仮説を立ててやってみる」です。そっちが正しい解により近ければ痛みは取れるでしょうし、まだ遠ければ取れないでしょうし。
ならばさらに別の仮説を。
「仮説を立てる次に施術という名の検証をする」
予想した結果(痛みが取れるとか)が出れば、仮説が正しいかも知れない。でも、結果がでなければ仮説はそのお客様にとってはおそらく間違ってます(苦笑)。


そのためにも目の前での動きやお客様のおっしゃっていることの意味を理解しようとすること、は大切なんじゃないかと思っています。
僕にとってはそれが検査の役割をになっているくらい。

だから、「黙った状態でワシの悪いところを当てろ」といわれたら100パーセント、当てられません(爆)。

今日もありがとう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

臨時休業のお知らせ

2014-08-26 07:00:00 | 健康 整体
かいつう館は、28(木曜で定休)、29、30日とお休みをいただきます。
遅めどころか、夏休みも終わりころの、夏休みをいただいて。
南紀のほうに家族旅行に行かせていただきます。
実家も和歌山ですので、二日目に合流する予定~~~(^^)


ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いしますー♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4歳と2歳のお子さん連れで整体

2014-08-25 07:00:00 | 健康 整体
伊丹から腰痛のママさんが来てくださいました。4歳と2歳のお子さんをお連れになって。
腰痛でお体が傾いていました(汗)。よく二人のお子さんを乗せて自転車で来れたものだなあ、と思ったくらいです。



何時からにしましょうか、というやりとりを電話でさせていただいて。
今からいくと11時半ごろ、という話があり、僕が
「お子さんのお昼ご飯が終わってからにされますか?」と提案させていただいたところ・・・

食べてるときのほうがおとなしいので、室内でなにか食べさせてもいいですか?とのこと。

おお!!!その手があったか(笑)。

たしかに、なにかを食べることができるお子さんであれば、おもちゃとか食べ物とか持ってきてもらってるんです♪
でも、こういうところだと持ってきたオモチャはあんまり遊ばないかなあ・・・食べ物は絶対に意識がそこに向きますけどね(笑)。

室内でママさんにはベットで仰向けに寝ていただき。
お子さんたちは、パンを(^^)
グミを(^^)
野菜ジュースを(^^)

途中途中で「ママ、あけてー」(^^)とママにまとわりつきながら^^

まあ、それで静かだったかというと、「普通」レベルでした^^賑やかではあるけど、耳障りではないって感じで。
僕もお子さんたちに小声でツッコミいれさせていただきました(笑)。
男の子二人っていうのは大変だろうなあ、と思ったことしきり。僕も兄弟だったので、母親は苦労しただろうな(てへへ)。


施術の後半でママさんにベッドに座ってもらってからはベッドに乗りあがっては降りたりを二人で繰り返したり、ママに膝枕状態で甘えたり(*^▽^*)

仰向けで、座って、でお腹をほぐしていって腰痛のほうは、来たときと比べたらかなり軽減!
でも、まだ残ってて残念~。痛みはだいぶ減ったみたいだけど、両足に均等に体重をのせるのはまだなにかあるみたいでしたー。ごめんなさーい。

お帰りのときは、念のために僕が下の子に靴を履かせてあげて、自転車にも抱っこして乗せてあげました^^
2歳ってこんなに軽いんだなー。でも、腰が痛いママさんにとっては辛いだろうな。



そうそう、検索するときに「キッズ・スペース・・・」というフレーズを入れたっておっしゃってましたが、残念ながらありません(笑)。なぜかいつう館がヒットしたのかも、さっぱりわかりません(爆)

今日もありがとう♪早く回復されることをお祈りしております。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏ですから^^

2014-08-24 07:00:00 | 健康 整体
どこかが痛くなくてもお疲れがたまってくると足を運んでくださるお客さま。

念のために施術前に「特にどこかが・・・ってありますか?」と質問してみたんですが。

特に、はないけど・・・しんどい。だるい。と笑っておられました。

連続勤務が続いていて、ようやくの連休。今、身体をメンテしておかないと、次はバリバリになって限界かも、ということらしいです。

他にも「夏バテ」というママさんも来られたことがありますし。

「痛みを少ない回数でとっていく」ことを目標にしてますが。
こうやって、「だるい~」とか「バテた~」とかで来てくださる方がおられるのは嬉しいものです^^

まだまだ暑い日が続くのでしょうけど、お疲れがたまってきたらかいつう館のことを思い出してくださいね♪

今日もありがとう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

腰と股関節の痛み、足の痺れなど

2014-08-23 07:00:00 | 健康 整体
ネットで調べて、と来てくださったお客様。
腰痛でというご予約だったのですが。

過去にヘルニアの手術をされており。
今回は、再発かどうかはわからない。特に異常は見当たらない。そう診断されているそうです。

腰も痛いんだけど、片方の股関節まわりに特に違和感があるみたいです。
歩き続けるのも辛いっておっしゃてました。
その違和感のある側の脚全体(より下部)に痺れがあるとのこと。

仰向けで膝を立ててもらい、それを倒すときの違和感から取っていき。

座ってもらっての確認。

いまいち、すっきりとは取れてくれません。
ストレッチなど、痛いことを我慢してされてきたことが影響しているのかも・・・。

そのストレッチで痛みを感じる動作をお聞きして、似た動きをしてもらうとさらに痛みが強くなったので、そこから改めて考えていきました。

ふたつ試してみたのですが、座った状態で痛い側の骨盤に近いお腹をぎゅっと押さえると痛みが大幅に減ることがわかったので、仕上げにそこを・・・。


これでだいぶ楽になったようでした^^

もともとがかなりきつそうでしたし、痛いストレッチなども指導されているようなので、今後のことはこの一回ではなんとも予測がつきませんが。
それでも、これからどんどん良くなっていってほしい!!!


今日もありがとう。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お盆時期の腰痛?

2014-08-22 07:00:00 | 健康 整体
お客さんからのお話です。
お盆にお墓参りに県外まで行ったときのこと。

見ると卒塔婆があんなことになっててそれを時間がない中で慌しくいじったりなんやかんやしてて。

帰ってきたら吐き気がとまらず、病院で点滴をしてもらい、それがおさまったら腰痛になって。
というお客さんが来てくださいました。

明日はどうしても休めないので、、、とのことでした、が。

うちに予約の電話をして切った直後には「あれ、、、あんまり痛くない?」って。

それまでなんか憑いてたんでしょうか?
・・・という流れになるんですが。

わかりません!!!!僕にはそっち系の能力がないんで、さっぱりわかりません(爆)。

それでも、


それでも、、、


お腹をやるんですけどね(爆)。腰痛なんだから^^



今日もありがとう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加