尼崎の整体院です|「かいつう館の日々是整体」 腰痛など慢性の痛みは当院にお任せください^^

尼崎・武庫之荘の整体院です。腰痛・股関節・膝痛、首痛や頭痛など大得意。回数券を必要としない、通えない方のための整体です

育児で肩こりにもなるんです

2016-04-30 07:00:00 | 健康 整体
ここ最近、肩こりがひどくなってきて・・・と身内の方のご紹介で来てくださいました。

昔からですか?ここ最近からですか?とお聞きすると
ここ数ヶ月、とのこと。

そうなりはじめた頃ってなにかありましたか?と重ねてお聞きすると

赤ちゃんが生まれて、、、夜泣きが始まって、、、夜中に抱っこしてあやしたりしだしてからかなあ、、とのことでした。


いろんな要因で肩こりになっていると思うのです。
抱っこ、寝不足、仕事・・・
そんなこんなであって、

決して、出産して、骨盤が歪んだから肩こりがひどくなったのではないと思うのです。


みんな無理してがんばってるから、肩こりになったり腰痛になったり、ね。

だって、規則正しい食事と、たっぷりな睡眠と、適度な運動を、なんてアドバイスが通用しない世界がそこにあるわけだし、その世界のなかにいて、骨盤の問題なんて微々たるものだと僕は思います。


あ、、、書くのが遅くなりましたが、こちらのお客さま、生後7ヶ月のパパさんです(^^)
出産して骨盤が歪んだから腰痛や肩こりになるんじゃなくて、育児してるから、だと思ったりもするんです。


夜泣きしたらまず旦那さんが目覚め、あやしてあげて、、、それでもだめだったらママさんに授乳をお願いしてるんだとか。

僕も経験あるんですが、ママさんって疲れ切って目が覚めないとき、多いんですよね。

でも、最後はママさんの授乳に頼るしかないところが男親の残念なところでしょうか(苦笑)

終わったら肩をぐるぐる、「軽い?軽い!」っておっしゃってくださいました^^

軽いっていう表現、よく言われます(^^)

なにかありましたらまたいつでもお声をかけてくださいね!




今日もありがとう。

かいつう館のHPはコチラ



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

GWの営業

2016-04-29 09:00:00 | Weblog
GWも通常通りの営業しています(^^)

29日から~~~

あ、今年はたまたま5日が木曜日なのでその日は通常どおりお休みをいただきます。


それと5月14、15日はセミナーに参加させていただくためにお休みをいただきます。


よろしくお願いしますー^^
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

テニスをしていないテニス肘

2016-04-29 07:00:00 | 健康 整体
この日はフェイスブックつながりのお客さまのご紹介。
当日、ご縁を結んでいただいてその日にご来店くださいました。


なにかをしたわけではないのに肘あたりが痛くなり、病院ではテニス肘と診断されたとのこと。
もし、痛くなったら注射をしましょうということだったそうです。


「思い当たることがなくても、こういう理由でなることがあるんですよね~」
という例?をいくつかおしゃべりしてると

「そういうことならあるかも!」と頷いてくださいました(うつ伏せで寝ておられたので、雰囲気として。笑)

肩こりもひどいと言うことだったので肩まわりから上半身を全部、ほぐし、
仰向けでは腕を隅々までほぐし、

腕、肘の痛みはその場では一応、消えてくれました。


炎症とか起こっていればそれはもう整体の範疇を超えていますが、
テニスをしたわけではなく、こうなったキッカケも思い当たらず、痛くないときもある、というときはまずしっかりと筋肉の硬いところを緩めてあげればなんとかなることも多いみたいです(^^)

自分でも原因がわからない、というときはお気軽にお問い合わせくださいね。
じっくりお話を聞かせていただきながら施術させていただきますので^^


今日もありがとう。

かいつう館の口コミサイトはコチラから♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マタニティ施術 ママさんは大変です

2016-04-28 07:00:00 | 健康 整体
妊娠5ヶ月のママさん。
伊丹からのご来店です。

フェイスブックでつながっていなかったのですがフェイスブックページからのご予約でした(^^)

一応、電話は転送にしているのですが夜ということもあって気を遣ってくださったようです。
ありがとうございます^^



もともと、肩こりや腕のつらさはあったとのことなのですが、
上のお子さんの入院付き添い・泊り込みでせっまいベッドに親子で寝ることになってかなりきたようです^^;

妊娠してから、「妊婦 肩こり マッサージ・・・・」などなどで検索してくださって、「前から行こう行こうと思いつつ」こんなことが起こってしまったんだとか^^;


我が家も、上の子が入院したときに妻が
「落下防止の柵のついた子どものベッドに、自分が体を直角に押し込めるようにして寝てたんだ」
と言っていたことを思い出しました。

だから、背中までガチガチになるの、わかります!


仰向けで腕からほぐしていき、、、仰向けのまま、肩、背中、腰とさわっていってから、頭や首。

座って確認してもらったところ、左を向くときに左首に痛みが残っていたので、お客さまに聞きながらの施術で。右側の首すじへの施術で左の症状が消え・・・「おっ」って驚いてもらえました(^^)


これからも何度かあるかもわかりませんが(我が家がそうだったので^^;)またいつかのときにはお役に立てたら、、、と思います。


今日もありがとう。


かいつう館の口コミはコチラから♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

肩こりからの、首痛・後頭部痛

2016-04-27 07:00:00 | 健康 整体
当日のご予約で「どうしても、今日の仕事帰りに」という悲痛なお電話で最終できていただきました。

結局、お薬を飲まれてそこそこマシになった状態でのご来店でした。

なんでも、お客様の知人の方がネットで探してかいつう館を選んでくださったようです^^
いつかお会いできたらお礼を言いたいです~~~。


お話をお聞きして「揉んでほしいですか?」と聞いてしまいました。
理屈抜きにしてそれくらいしんどそうだったので^^;

最近はめったにやらなくなったうつ伏せからのスタート。

しばらくするとお休みモードに。


今度は仰向けでの施術。後頭部もこのときにしっかりと。
うつ伏せで後頭部を押すのはちょっと危険だったり効きにくかったりするんですが、仰向けだととてもやりやすいんですよ。受けるほうも楽ですし。

これも終わって最後は座ったところから。
このときには「このままずっと揉んでてほしいくらいです~」とため息のようなお声(^^)

上を向くとまだ首の痛みが残っていたのでその痛みを細かく確認しながら取らせていただきました^^


お帰りのときには「知人の方の症状」について相談もしてくださり・・・

この仕事をさせてもらってて良かったなあ、なんて思いましたです!


今日もありがとう。


かいつう館のHPはコチラにも。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

背中の張りを考えた

2016-04-26 07:00:00 | 健康 整体


ぎっくり腰のあと、、、

「背中が張って張って・・・」とお客さま。



座ってると楽とのことで座ったままで施術をさせていただきました。結局、一時間まるまる座ったままでした^^;

施術のあと、立って確認すると
「かなり楽ですが、背中が前に倒れまいと頑張ってる感じがあります」とのこと。

前に倒れていこうとするのを背中が後ろに引き戻してくれてる感覚がするんだそうです。


そこで、僕なりにかんがえてみました。

背中が張ってるんだから、「背中を張らせている誰か」がいるんだよね、って。

背中をほぐすんじゃなくて、「背中を張らせている誰かさんにそれを止めてもらえばいいんだよね」って。

この方は感覚がシャープなのか「前に倒れまいと」背中が張ってる感じがするとのことでした。

前に「倒れようとする」→「倒れまいとする」→倒れまいとして背中が張る、のであれば、

前に倒れようとする力がなくなれば、「倒れようとしなくなる」→倒れる力に対抗する必要がなくなる、ので背中が張らなくなる。はずです。


背中が張るのであれば、張らざるを得ない理由があるんじゃないか。
張っていないとどうにかなってしまうから張ってくれてるんじゃないか。

張らなくてもどうにもならないのであれば、張る理由がなくなって張らなくなるんじゃないか。

お腹のかなり深いところをほぐしてみると、せすじがスッと伸びて「まっすぐ立てますー」と喜んでくださいました^^

きっと、誰にもわかる理由がそこにあるはず。
悪くなろうとしてるんじゃなくて、ギリギリのところででも生きていけるようにバランスを取ろうとしてくれてるんだと僕は思います。

このとき、もし背中をほぐしていたら???

背中の抵抗がなくなって、もっと前に倒れていくかもしれません。
これがもしかしたら

「施術を受けたあとに立てなくなってしまった」現象かも知れません。
後ろに戻す力を緩めちゃったわけですから^^;


背中が張る人は、お腹をほぐすほうがすっと立ちやすくなると僕は思うんです(^^)

今日もありがとう。

かいつう館の口コミはコチラ






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ちょっとしたことで腰痛になってしまったお客さま

2016-04-25 07:00:00 | 健康 整体
前かがみになって掃除をしていて、、、前かがみのまま小さな植木鉢をちょっと横にずらしたときに腰痛になってしまったんだそうです。
実は、そういうことってよくあります。

骨のズレとかゆがみとか関係なしに、なります^^;
そういうときに、腰痛の引き金をひいちゃうもんなんですう・・・。

腰痛という痛みと、そして、
硬い床に寝てしまうと、力が入らなくて起き上がれなくなる、とおっしゃってました。


なんとか横向きになって、手の支えでようやくおきてくるんだそうです。

実はこういうお話って全部、ヒントになっていておかげで「ここなんだろうな」ということが推測できました^^

腰痛、尾てい骨の痛み、も取れて。。。


こちらのお客さま、4年前に、旦那さんと当時6年生だったお子さんを施術させてもらっているんですね。で、
今回、お客さまが「腰が痛い、腰が痛い」と言っていたらそのお子さんが「かいつう館に行ってきたら?良かったよ」と薦めてくださったんだそう^^

うわーーー、嬉しい~~~~♪♪♪まだ「お子さん」と言っていい年齢の方に薦めてもらえるなんて!!!



今日もありがとう。

腰痛でお困りならかいつう館にぜひ!!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

生後一ヶ月の赤ちゃん連れでの骨盤整体

2016-04-24 07:00:00 | 健康 整体
いちばんのお客さまは妊娠8ヶ月。妊娠してからのお客さまで今回が3回目です。
痛みはなく、「マタニティマッサージをお願いします」とおっしゃっておられました^^;

逆子を直すために左下にして寝ていて余計に身体がこわばった、ということでした(^^;

妊婦さんの整体って一回で終わることが多いんです。
というのも、安定期に入ってからだったりするもので・・・しかも、どこかが痛い妊婦さんはとりあえず痛みが取れたら終わるので。
この方は妊娠初期からだったのと、痛み系ではなかったのと。

最後に「いつまで来て良いんですか?」と質問されたので、
過去に、かいつう館に来られた二週間後に出産された人や、予定日を過ぎてから整体を受けてくださった人がいることなどをお話させていただきましたよ♪


その次のかたは、生後一ヶ月の赤ちゃん連れでの骨盤矯正希望でした。
旦那さまのお仕事が忙しく土日出勤なんですって。

骨盤矯正の目的は「これからの予防」的な。
今はどこも痛くないけれど、腰痛とか体型がどうとか、あとから出てきたら困るので、とのこと。

赤ちゃんは・・・けっこう泣いてました^^;
途中で授乳タイム、おしめ交換タイムも設けてみたんですが^^
抱っこじゃないときは絶対に泣く!そんな意思をもってるかのよう(‐^▽^‐)
生後一ヶ月でも、泣くだけで「移動」できるんだ~と改めてすごいなー!!!と思ってしまいました(^^)手足のバタバタ、で敷いたタオルケットからはみ出さんばかりに場所が変わってましたもん。

ママさんが気にして・・・「泣いてばっかりですみません~」とおっしゃってましたが、
泣かれて困るくらいなら、赤ちゃん連れOKの整体院、できないですし(笑)。
というか、ママさんも大変だと思います。

お帰りのときに思わず「がんばってくださいね」って声をかけてしまいました(*^▽^*)


ママさんが荷物を片付けてるときは、一ヶ月の赤ちゃんを抱っこさせてもらってました^^
僕が抱っこしても泣きやむんだから、抱っこ大好きなんだね♪






今日もありがとう。

ママさん向けのHPです^^
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

肘の腱鞘炎

2016-04-24 07:00:00 | 健康 整体
朝起きたら突然!!!肘が痛くなっており・・・


シェーバーや電動歯ブラシが重くなって落としそうになる、
キーボードをうち続けてると痛くなってくる、

とてもお困りのようでした。

病院での診断は「腱鞘炎」。

肘の腱鞘炎で、整体に行こうと思われたんですか?とお聞きしてみたら、
「病院で診てもらったし、、、言われたことはしてますが今ひとつ変化が見られないので。。。でも、バキバキは自分には合わないので」とのことでした。

いろいろお話をうかがって、だいたいの目星がついたので、
仰向けにて、腕全体の施術。
それに50分くらいかけて、今度は座っていただいて、腕の動きででてくる痛みを個別に施術。


一応、この場での肘の痛みは「かなり楽になりました」と喜んでいただけました^^


ビックリしたのは、かいつう館が移転する前に、この方のお父さんが通ってくださっていて。
そのことは知らずに来てくださったんですね^^

なんだか、、、、嬉しく思いました(^^)


今日もありがとう。

絶対にバキバキしないかいつう館のHPはコチラです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ギックリ腰

2016-04-23 07:00:00 | 健康 整体
朝、いきなりぎっくり腰になったというお客さま。

背中を丸くして座ってるのはまだマシだけど立って歩くのはかなり痛い・・・ということで

店内にあがってきてもらうだけでも大変そうでした。

「座ってもいいですか・・・」ということでしたのでベッドに座っていただいて、いろいろ聞かせていただきます。
なにをするのが一番、コワいのか、どうすればいちばん楽にしのげるか、痛くなるまえになにかなかったか、など。

座ったまま動きづらい、寝るのもコワいということでしたら、このまま施術をスタートさせていただきます。

この方は、「大丈夫だと思う」ということでしたので、そっと仰向けに寝ていただいて膝を立ててもらいます。
(それが楽かどうかをお聞きして。だいたいの方は足を伸ばすより膝を立てるほうが楽だとおっしゃいます)


その状態で施術、ひととおり施術したところで起きてもらい確認です。
座った状態から、立ち上がってもらいます。

「まだ痛いけど、来たときよりは楽」

ここでトイレ休憩^^
ずっとお腹を押さえたりしますしね(^^)

施術の途中にも「お腹をゆるめておられるんですか?」と質問してくださったので僕もいろんな例をあげながら「なぜお腹をすると腰痛が楽になるのか」をお話させていただきました。


さて、再開。

もう一回仰向けで寝ていただいて、さっきよりもピンポイント且つ、深くさぐっていって・・・

再度、確認。

「ゼロじゃないけど、もうかなり楽です~」というところで終了させていただきました(^^)

旦那さまが迎えにきてくださるまで、「姿勢」「歪み」「筋トレ」などなどたっぷりお話をさせていただきました^^

あのまま、痛みがひいてくれたらいいな~~~~♪


今日もありがとう。

かいつう館でしたー!!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加