尼崎の整体院です|「かいつう館の日々是整体」 腰痛など慢性の痛みは当院にお任せください^^

尼崎・武庫之荘の整体院です。腰痛・股関節・膝痛、首痛や頭痛など大得意。回数券を必要としない、通えない方のための整体です

明日以降(2月中の)臨時休業のお知らせ

2015-01-31 12:00:00 | 整体セミナー・整体スクール
朝は吹雪いてるなかを出てきましたが、、、、あれ?

1月も今日で最後。

二月はセミナーなどいろいろあって整体のお休みが多くなってます。

まず明日、2月1日 日曜日の午後から終日がお休み。

2月4日水曜日が終日お休み。

2月11日祝日が終日お休み。

2月25日が終日お休み。


となっております。

ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いただいたメールより^^

2015-01-31 07:00:00 | 整体セミナー・整体スクール
こんなメールもいただきました^^

僕が直接、説明しなくてもお客様はお客様なりにいろいろ感じていらっしゃるんだな、となんか感動です。

「痛みを悪者扱いせず、ココロとカラダの声に耳をすまして、全てを受け止めて下さる。痛みがあるということは、そこを一生懸命支えている箇所があるという説明で、そこをピンポイントで見つけて優しく丁寧に解して下さいます。本当に不思議とカラダはすぐに反応してくれました。施術中のおしゃべりも、私という人間を認めて、許して、励ましてくれるようで、先生の笑顔に癒されました。痛みが無くなっても時々通いたいと思いました!」

お客さんは、僕がなにかをしたりなにかを言ったことが直接のキッカケになって良くなっていくというよりも、内側にもうあるんでしょうね。
上手くいえないですけど・・・

お客様に気付かせてもらえるこのお仕事は、やっぱり最高です!!!

今日もありがとう。

リラク整体・かいつう館です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

首痛

2015-01-30 07:00:00 | 健康 整体
4,5年来の首痛というお客様がネット予約で来てくださいました。
スマホに変えてから予約を取りやすくなりました~とかで。

前に飛び込みで来てくださったらしいんですが、そのときはお受けできなかったみたいで(ごめんなさい・・・)「完全予約制なんだな」って、、、とおっしゃっておられました。

お客様のお仕事が僕の興味のあることでもあったので、いろいろと教えてもいただきました(助産師だったんです^^)
ありがとうございましたー。

んで、ビックリしたのが、僕のよく知っている塚口の整顔サロンさんのところに行かれている方だったんです。僕のブログにサロンレイさんのことが出てきてビックリしました、っておっしゃってました(^^)。
うーん、狭いですね~~~~(笑)
リンクを貼ってもすぐには予約が取れなくなってるかも知れませんが(笑)
それでね、

最後、お会計をいただいてお店をでられるときに
「ありがとうございました。感謝してます」
とおっしゃられて・・・。


ええーっ、ありがとうございます!!!とこちらも返しましたが。
すんごい人がいるなあ、、、と思いましたよ。

普段から言い慣れてるからスッとその言葉が出せるんでしょうね。
ほんと、ステキな女性でした。

今日もありがとう。

お客様が見て興味をもってくださったのがコチラのサイト。
かいつう館は決して1番口コミが多いわけじゃないのに、ありがたいですう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お客様からのありがたいメール♪

2015-01-29 07:00:00 | 健康 整体
かいつう館 親愛なる梅田先生

○○○です☆

先日は、初対面とは思えないリラックスした空気の中、愛溢れるおもてなしありがとうございました。ご丁寧にお葉書も頂いて…笑顔になりました~。

お腹に力が入ってたのは自分でも気づいてたんです。我慢や不満が蓄積してたのです。最近はココロは解放されていい感じ、身体を緩める行為は案外難しいと思ってたところ、梅田先生にはバッチシ見破られちゃいましたね。

左肩と首を観察してますと、日に日に痛みが軽くなってきている感じがします。これも、今までのマッサージや整体とは逆な気がします。

さっそく、赤山さんにはコンタクト取ってみたんですが、お返事待ちです。実は堺のサロン西村さんにもお問い合わせしました~。梅田先生のブログからフワフワと羽ばたいております!(笑)2015年充実した1年が、始まりそうです!

3月のお集まりの際も、ぜひぜひお声かけ下さいね。またブログもちょこちょこお邪魔させていただきまーす。

梅田先生の施術がとても自分にとってしっくりした理由、以下に発表します!(うまく伝わるといいけど…)

体も心も未知な事がほとんどで、自然治癒力や見えないもの、自分を信じる事を尊重してくれている。梅田先生の手からは生まれてきてくれてありがとうという心の声が聞こえる。(以下略)




承諾を得て転載させていただきました。
赤山さんは、僕がなにかとお世話になっているサロンさん。

とてもあたたか~い感じの、包み込まれるようなセラピストさんです^^なんか、合いそうだな~と思って紹介させていただきました。

堺の西村さん、もまた僕がなにかと力を貸してもらったりしていただいている整顔のセラピストさん。

こちらはあたたかくも熱いステキな女性。
お客様は僕の膨大なブログから(苦笑)見つけて、ピンと来て、コンタクトを取られる、、、この界隈から堺まで行ってくださる、という・・・。僕はブログに書いただけですが、なんか嬉しいですね~~~♪


本を買うとき、どこかで「この本はアノ人に合うだろうなあ」って浮かぶことがあるんです。
同じように施術をしていて、「このお客様は、あのセラピストさんと相性がいいだろうなあ」とか思ってススメてしまうことがあります(笑)。
この本とあの人が出会ったらどうなるんだろ、この人とあのセラピストさんが出会うとどうなるんだろ。
いつも、そんなワクワクを楽しみにしています(^^)


今日もありがとう。


今日も明日もステキな出会いがありますように^^かいつう館のHPはコチラです♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小顔整顔講座のご案内

2015-01-28 12:25:36 | 整体セミナー・整体スクール
といっても、僕がやってるんじゃありません(笑)。
尼崎は塚口で、それはもう絶大な人気サロンさんの、小顔整顔講座♪♪♪
サロンだけでなく、大阪、東京でも開講されます!

女性がする、女性に喜ばれるお仕事。
店舗でも自宅でもできる。
もっと自分を輝かせたい!人を輝かせたい!!という願いをもつ女性の方におススメです!

ブログも精力的に書かれていますよ(^^)。まずはこのなかのブログなりに目を通してみてくださいね♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

腰痛が楽なときから

2015-01-28 07:00:00 | 健康 整体
西宮にお住まいのお客様。腰痛できてくださいました。
苦楽園に僕がお世話になっている歯医者さんがありまして、そちらの先生からのご紹介で、とのことでした。
ちょっと遠いのでどうしようか迷われたそうなんですが、このままほっておいてもこれ以上は改善しないと思ったので、とのことでした。
その距離を先生への信頼感が埋めてくださったということですよね。本当にありがたいことです。


整体というものは初めての経験だ、ということでいろんなお話をしながらの施術になりました。

僕が注目したのは、「なにをしたら楽なのか」です。
整体にしろこういう治療院では「どこが痛いのか」「なにをしたら痛いのか」がポイントなんですが、僕は、なにをしたら楽か?に注目してるんです。

なぜって、その人に楽になってもらいたから。

だから、楽なときに着目すれば、楽にするヒントがつかめる理屈です^^

この方は、仰向けだと膝を立てるほうが楽、こんなに腰が痛いのに自転車だとまったく痛みを感じない、まっすぐに立ってるのは痛い、身体を伸ばすのは痛い。こんなことを教えてくださいました。


パターンでいえば、身体をまっすぐに伸ばすのはイヤで、背中を丸めてるほうが楽だ、というのが見えてきます。
そうであれば、「なぜ、背中を丸めてるほうが楽なのか?」が推測できれば、あとは早いんです^^



尼崎で腰痛でお悩みでしたら着眼点が違うかいつ館へ♪

苦楽園ですばらしい先生がやっておられる歯医者さんはコチラです♪♪

今日もありがとう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お子さんとご一緒の整体(産後の腰痛)

2015-01-27 07:00:00 | 健康 整体
出産した直後から腰痛で、というママさんが2歳のお子様連れで整体を受けにきてくださいました^^

旦那さんのお休みのときにお問い合わせをいただいたのですが、うちがお受けできない状況で^^;
そのときだったら旦那さんがお子さんをみててくれたんでしょうけど。

もちろん、お子様連れ大歓迎なんですが、たったひとつ。。ママさんがリラックスできない、ということがデメリット(苦笑)。
それでも、旦那さんのお休みまで待てないとかそういう人のために、平日の午前中おススメでお子様連れでの整体を喜んでさせてもらってますよ~~~♪


お子さん、施術中はおとなしかったです・・・^^;

2歳くらいだと反応ははっきりわかれるかなー。

知らない場所で知らない人がいても、あっちこっちに行くお子さんと、ママさんの近くを絶対に離れないお子さんとに。

最初はお菓子を与えてくれてて、、、
それでもおとなしく、食べもせずにいたんですが、食べて食べてと促したらようやく食べて。ママの口にも入れようとしてくれてました^^
お子さんってそうですよねー。

うつ伏せを少し、仰向けで長時間、座ってでまた時間をかけてやっていったんですが。
一度、中断してからのときにバックから動くミニカーやらたっパーに入ったりんごやらを取り出してくれて。

それでまた遊んでくれてました。

で、りんご、ちょうだい、っていうと、、、

りんごをくれました!!!

食べて手をふいて施術してたら、ママさんの身体に留めてある僕の手をはがして、またりんごを持たせてくれました!!!!

ありがとー♪

途中でママさんの腕をひっぱったりもして、ぼちぼち限界かな~っていう感じもあり。
時間もかなり経っていたのでゼロにはならなかったかも、だけどかなり軽くなったところで終了させていただきました。

帰りは僕が靴を履かせてあげたんですよ~~~~(^^)


今日もありがとう。

尼崎でお子様と行ける整体院はコチラ♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

熟睡できるようです(^^)

2015-01-26 07:00:00 | 健康 整体
先日、ご夫婦で来てくださった方から、朝にメッセージをいただきました(^^)。
朝一番が奥様、お昼から旦那様。
奥様はちょくちょく?旦那さまは、いつぶり?という頻度。
でも、こんなふうに同じ日にご予約くださったのははじめてです。

女性の方は「自分は後回し」と考えてガマンしておられる人も多いですし、男性の方は「休むほどじゃない」うちはこういうところには行かない人が多いような気もします(苦笑)。




ご夫婦で同じ日に受けていただくと、お子さんは大変かも知れません(そんなことはありません!笑)。
寝るときの咳にしても(もう治りかけだったんです)そもそも寝てしまえば・・・^^

「おはようございます〜
私も旦那も昨晩はびっくりするくらいに爆睡しました。夜中子どもに起こされた旦那も私も今何時?いつ?どこ?ってパニックなる位の爆睡で…
旦那の咳はよる寝る前位に少し咳が出てたのですがその後は全く出ずに朝まで出なかったようです

やっぱり月一どこかで予約して先生の所へ行かないとな〜〜って強く思いました😀」

Tさん、本当にありがとうございました~~~^^

熟睡できたのはなによりです(^^)



今日もありがとう。

FBもやってます♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

腰痛整体セミナーのお知らせ

2015-01-25 12:00:00 | 整体セミナー・整体スクール
一ヶ月先ですが、2月25日水曜日に大阪で整体のセミナーをさせていただきます。

産後の腰痛などで、腰痛のタイプによってはマジメに治療院に通ってもなかなか改善してこないことってよく耳にします。
骨盤矯正で10回の回数券を買ったんだけど、、、というお客様も来られます。

骨盤矯正で腰痛が改善する、ことを否定はしないんです。
でも、なかなか改善しないんであれば、原因は骨盤じゃなかった、というだけの話で見るところを変えてみればいいだけです。

じゃあ、どこを見ればいいのか?
それがわかれば、大部分の腰痛に1回で対応できるようになるんです。

「どこにアプローチすればいいのか」がわかるようになる、だから、1回で結果が出せる。
そういうセミナーをしてきます!!!

もし、産後の腰痛などを扱われている先生がおられましたらご参加をお待ちしております。
といっても、産後だから特別な腰痛が存在するのだとは思っていません。
どんな腰痛も理屈は一緒だと思っています。


その日はかいつう館はお休みとなります。
お客様のみなさまにはご迷惑をおかけしますがなにとぞよろしくお願いします。


今日もありがとう。

セミナー情報はコチラです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

とてもシンプルな整体の方法論♪

2015-01-25 07:00:00 | 健康 整体
とある休日に男性のお客様が続きました。前後に女性のお客様をはさんで、3人も。
でそのうちのお二人は、奥様からのご予約でした。

ダンナさんが風邪をひいてなんかしんどそうだから。
旦那さんが休みなしで働いていて、ずっと咳をしていてようやくおさまりかけた久しぶりの休日だから。
そんな感じで。
その前にはどちらも奥様がかいつう館に整体を受けにきてくださっていました^^
あ、奥様のほうはよくご利用いただいています。

奥様にしても、旦那さんには元気でいてもらうほうが気分もいいですよね(^^)
ご家族みなさんが健康であってくれたら僕も嬉しいです♪


ここからは僕のやってる整体法の面白いところを書かせていただきます。
整体の考え方に興味ない方はここで終了してくださいね。
「それって整体なん!?」ていう考え方です(笑)



咳をしすぎて肋骨が痛い、ということはお聞きしていたのでそこには手を当てる程度にしていたのですが。

仰向けで寝てるだけで、脇腹が痛いんです、とお客様が口にされました。

ちょうど、仰向けで胸あたりで手の指を組んでいるイメージの場合です。

その手をほどいてもらって、肘がベッドにつくようにしてもらいました。
これだと肋骨の痛みは消えます。

今度は別の角度で(これはお客様が自分で痛みを探されてわかったのですが)手の指をぎゅっと強く組むと痛みが強くなります。

いきなり、結論にいきますが、それを間近で見せてもらって、
試しにと腕の筋肉をほぐしてみたところ、この場合の肋骨の痛みが再現されなくなりました。

文章で書いてもたぶん、「ほんとかよ?」となると思うのですが(苦笑)見てるとピンとくるんです^^一応、文章で書いてみます。

「肋骨は動いていないのに」
「肘を宙に浮かせて手をきゅっと組むと」
「肋骨は痛くなり」
「さらに強く組むと」
「肋骨はもっと痛くなり」
「肘をベッドにおろして」
「腕の力を抜くと」
「肋骨は痛くなくなる」
のが見て取れたからです。

「見たまま」なんです(^^)。
動作をベースに整体を組み立てると、
動作を見て、構築するわけだから、
整体も「見たまま」のシンプルなものになります^^

見たまま、なので、未知の症状であってもかまいません。
見たままで済むので特別なマニュアルもありません。


お客様のお話をちゃんと聞く。この眼で確かめる。
できれば、実際にやってもらう。
これでかなりのことに対応できるようになります^^
なんか面白いでしょ(笑)。


今日もありがとう。


尼崎で整体院なら♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加