尼崎の整体院です|「かいつう館の日々是整体」 腰痛など慢性の痛みは当院にお任せください^^

尼崎・武庫之荘の整体院です。腰痛・股関節・膝痛、首痛や頭痛など大得意。回数券を必要としない、通えない方のための整体です

あれま。

2007-11-28 23:37:02 | 健康 整体
昨日ので、燃えるまえに燃え尽きる、、、と書いてたら、今朝、本当に熱がでました。きっと熱がでるまえにけだるい感じがしてたんでしょうね。。。どうりで。
そうそう、今日の夜に薬も飲みました。すっと軽くなりました。いやあ、、、痛みはサインだとか痛みには意味がある、とか書いていながら、「薬って、良いなあ」と実感してしまいました(爆)。明日、早めに寝るために、今日これを更新しています。で、明日、定休日なんだけど、ゆっくり休めるのだろうか。
こんなやつがいて。。。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日はなし。あ、今日もか。

2007-11-27 22:52:30 | 健康 整体
ちょっと、、、ごめん、、。
日中の忙しさや月末処理やらチェックしないといけない校正やらで。
燃える前に燃えつきそうです(笑)。
今日のブログはスルーさせてください。んじゃまた。
は、いそがし。よいしょこらしょ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やるな、おぬし・・・

2007-11-26 23:24:12 | 健康 整体
移転ハガキをだしたときのお客様が、けっこうクリアボディをご利用になられています。
肩こりや足のだるさなんかで。
特にかいつう館と違って時間の幅がありますからねー。朝とか昼一とか、、、(ごめんね、かいつう館のお客様ー)。

それ以外にもかいつう館に電話くださたっときにうちがいっぱいで尚且つその方が以前のリラックスコースの常連さんだとクリアボディを紹介することもあります。
(うちがいっぱい、ってスタッフが一人なんだから、お客さんも一人、ってことなんですけどね。笑)

クリアボディはスタッフも複数ですし、ふたり同時、なんてのも可能なときがありますし。

で、クリアボディを紹介させていただいたお客様が、、、次回、かいつう館に帰ってこなかったりします(爆)。時間によってはかいつう館の方が安かったりもするのに(爆裂)。

さすがに、ひたすら揉み続けてきたスタッフたちだけのことはあるってか。
肩こり足ツボマッサージなどなど、芯からほぐしてーという方にはクリアボディをお勧めせざるを得ないワタシ(笑)。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

出産→授乳→ホルモン→腱鞘炎??

2007-11-25 22:46:08 | 健康 整体
最後に残った時間で、腱鞘炎の施術を。
残った時間なので、追い込む程度しかできなかったのですが。

あ、なにが最後かっていうと。
もともとは産後の骨盤矯正がメインだったの。

で、腱鞘炎はホルモンの影響なので(今すぐに治らなくても仕方ない)というニュアンスでした。

あー、ホルモンの影響かあ、それじゃあ無理かなあ、と思いながらやってみると、けっこう変化するんですね、良いほうに。

あれ?と思って
「お医者さんがホルモンが原因だ、て言ったんですよね?」
「ええ、それ用の注射もしてもらったんだけど全然効かなくて」
「ホルモンが原因だ、ていうときはどんな検査をするんですか?」
「話だけ、、、産後で授乳中で、、というと『原因はホルモンのバランスですね。授乳が終わるころには良くなるでしょう』みたいな結論になった」と。

うーん、産後のホルモンバランスによる腱鞘炎。それ自体は受け入れますけど。
「話だけ」を聞いたら、授乳期間は抱っこが多い、しかも不安定な抱っこは許されない、から余計に手首を傷める・・・のは当然ですよね?じゃあ、話だけならホルモンか使い傷めか、五分五分だと思うんだけどなあ。。。
お医者さんて、自分の赤ん坊を半日でも抱っこし続けたことはないのかしらん???そしたらわかると思いますけどね???不思議・・・。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

腰痛。実際にやってみると。

2007-11-24 22:53:20 | 健康 整体
ギックリ腰?できてくれた女性がおられて。

すごく軽くなりましたー、と言って帰られる際に、下のカゴの衣服をとろうとして「上半身はまっすぐで足だけおりたたむ」、みたいな格好をされたんですね。相撲の蹲踞みたいな。

あら、まだその程度の改善?と思いつつ、時間も時間。もう終わらねば・・・(汗)
でも、気になるなーと自分でやってみた。

立ったまま、上半身を曲げてみる動作を。
次に、上半身を曲げずに足だけでしゃがむ動作を。

あ、、、前者の場合だ後者と違ってとこんなとこに一瞬、力が入るんだ?と気がつきました。
で、その衣服をもった状態で「ちょっとだけ待って」もらって、「ここ、、押さえると痛いの?」と聞くとけっこう痛がるので、立ったまま施術。
そしたら、スムーズに前に曲がるようになりました。

でも、あと一歩は痛みが残ってたかな。

前に、お客様の体が教科書だ、と書きましたが、痛い人のできない動作とできる自分の動作を実際にやってみてさらにイメージで比較すれば、またわかることもあるようで。

自分の体も教科書になるんだね、と納得。ヒントは目の前どころか足元に?というデキゴトでした、はい。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

庶民的ゴージャス感の演出で

2007-11-23 23:50:26 | 健康 整体
実に苦しい・・・。

今日は更新、お休みしますわ~。

久しぶりに友人が施術を受けに来てくれて。
そのあと、食事に行きました。

だいたい、いつも「体に良いことをしたあとは、体に悪いもんを食べに行こう」というコンセプトで食事を頼むのです(爆)。そのせいでか茶色い食べ物がずらっと並びます(苦笑)。

今回は、端から端までもってきて、などという無謀なことを・・・。
といっても焼き鳥なんでせいぜい2000円くらいのもん。

でも、間になにもはさまずひたすら焼き鳥を食べ続けると、なにを食べているのかわからなくなります(笑)。

他のものを頼むつもりはあったけど、目の前に皿に、どよ~んというキモチになりました(汗)。

結論は「昔ほど食えなくなったねえ、、、」としみじみと。
ほんとに。。。

というわけで、今日はこのへんでー。

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

この一回は貴重なんだってば

2007-11-20 22:49:32 | 健康 整体
移転前のお客様が遠方よりはるばると。

ずっと忙しくてどこにも行く暇がなくて。

そうおっしゃってました。肩こりから背中、腰まで隙がないくらいにビーンと張ってました。
こういうときは、肩こりといえど、背中側の張りと対抗している前側の張りがあるので、お腹や鎖骨の下あたりまでゆるめていきます。

そんなこんなで一時間があっという間に経ちました。

そのお客様が帰られてから、やっぱり思いましたとも。
お店に来れないくらいに忙しい。ようやく休みがとれた。
そのときにかいつう館に来ていただいた。

それ一回で治るとかどうとかじゃなくて、その一回を大切にしたいと思いません?
施術者なら・・・。

何度も通わないと良くならないよ、というのも一理どころか五理はあるのかもしれません。
でも、たった一回の背後にあるその人の時間の流れ、を考えるとね。

一回で良くならなくても、そりゃごめんね、ていうしかないけど。
一回で治らなくても仕方ないやね、という気持ちでしてたんじゃあ、失礼でしょ。

そういうことです。はい。。。


そうそう、明日か明後日にまた阪神ナウにアップしますんで。
我らがニューヒーローのアップですばい。
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

いくら毛があってもね。

2007-11-19 22:27:22 | 健康 整体
こりゃマジで寒いっすね。

季節ごとは書かないタイプの僕でさえ、、、。

冬もの出したいところだけど、屋根裏にあるので、なかなか取りにいけないのです。

日中は小さい子どもが興味をもってしまうし、夜はガタガタしてると子どもが起きそうだからで。

そうそう、さすがに爆も夜はおうちの中。三和土に入れてもらってます。
まずは室外犬から玄関犬にステップアップ(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

頭痛。。。

2007-11-18 22:55:12 | 健康 整体
最近、頭痛があります。僕のはたぶん、、、眠りの深いときになんどか目を覚ますからだろうと思うのですけど(みんみんが泣くから)。
通勤の行きとかでは、もうたまらなく眠いんだけど、本を読んでいるうちに、眠る機会を逸してしまって、でもって「眠すぎて眠れない、頭がじんじんする」という状況にあいなります。。。

偏頭痛、筋緊張性、群発性、、いろんな頭痛がありますが、こればっかりは、「また来週きてください」とも言えない辛さだと思うんです。

骨盤の歪みが原因であろうと、頚椎のズレが原因であろうと。
今、楽になるかどうか、という辛さですもんね。

頭痛のするとき、もし来れるようでしたらお声をかけてください。全力で施術させていただきます(でも、頭痛の最中って動けない人も多いんだ、これが・・・)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ギックリ腰

2007-11-17 23:26:10 | 健康 整体

ある意味、人助け的な思わずの善意からでた行動でギックリ腰になった方が、いいことを言っておられました。

食事中に醤油の受け渡しをするだけでも辛いのだ、と。
手を伸ばして醤油をわたす、それがもう痛いんだ、と。
腕だけの力でやっているんじゃないのだなあ、と思われたそうです。

おお、さすがうちの読者(冗談。笑)。

これを骨盤の歪みや背骨のズレからギックリ腰を説明してもいいんです。
片方に腕を伸ばしていくと、歪んだ骨盤がさらに歪むから、痛くなるんだ、とか。

でも、ここではこのお客様の言葉を参考にさせていただきましょう。
体の横に腕を伸ばし、さらに体も相手のほうに寄せていくと、体の中心からはずれた場所にはより大きな重力というものが降り注いできます(笑)。

これは上から下へ押さえつける力でもあります。

なのに、人が地面にぺっちゃんこに押しつぶされないのは、中心からはずれた部分にかかる重力に全身で対抗しているからです。

その「全身」のどこかが傷んでいれば、普通ならできた動作が苦痛になります。重力に対抗できなくなるので。

これがその方のいう「腕の力だけではない」という意味の背景になるかと思うのです。

もちろん、かいつう館としては、腕を伸ばすときに使う筋肉、腕を宙に浮かせておくときに支えにまわる筋肉をみていく、、、という流れになるのですが。

今回はぎっくり腰によって「うどんを食べられない」という訴えの方を優先してみました(笑)。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加