尼崎の整体院です|「かいつう館の日々是整体」 腰痛など慢性の痛みは当院にお任せください^^

尼崎・武庫之荘の整体院です。腰痛・股関節・膝痛、首痛や頭痛など大得意。回数券を必要としない、通えない方のための整体です

猫背と、産後の腰痛で

2010-05-31 06:15:24 | 健康 整体
お嬢さんの猫背(姿勢)矯正をさせていただいたお母さんと、産後の腰痛の施術をさせていただいた方からメールをいただくことができましたよ~ん。
了解のもと、ご紹介させていただきますね。なんでか、って?そりゃあ、、、、僕があまりにも嬉しかったからですやんっ(爆)。
名前ややり取りの中で一部、こちらで変更してありまーす。

-------------------------------------------------------------------
昨日はお世話になりました。おかげさまで(娘さんの立ち姿が)私から見てもよくなったように思います。本人も行ってよかった!と申しておりました。スタッフの皆様に下のお子さんの面倒までみていただき、感謝しております。宜しくお伝えくださいね。次回は、私も伺いたいと思いますので、そのときは宜しくお願いします。ありがとうございました。


ということでした。なにせ全身くすぐったい状態で笑いにつぐ笑いの中での施術だったので僕もどこまでのことができたか不安だったんでホッとしました。

----------------------------------------------------------------------
産後すぐから腰痛に悩み骨盤ベルトや温シップなどをしてきましたが1年半をすぎて体重の増える子供を抱っこする度に腰痛がひどくなり普通に立つのも辛くなってきたのでかいつう館さんにお世話になりました。


腰骨や骨盤のゆがみから痛みがきているのかと思っていたのですが、かいつう館さんに診て頂いたところ出産する時に使った腹筋などが痛みの原因になっていてることが分かりました。丁寧に痛みがなくなるまで施術して下さり長期間の痛みがスッと消えました。なかなか治らない腰痛で家事・育児が辛いママさんに是非おすすめしたいです。


毎日力のかかることをするのでやはり痛みは少し戻ってきましたが、以前のように台所に立てないような辛さはないです。
教えて頂いたように腹筋をマッサージすれば痛みも和らぎますので助かっています。子供は相変わらず家の外に出れば抱っこの毎日で大変ですがなるべく腰に負担をかけないように頑張ります! 膝の痛みも産後ずっと取れないのでまた機会みて伺いたいなと思っています。また宜しくお願いします。ありがとうございました。


腰痛があまりにもスッキリ治ってすごく嬉しかったので先生にも悩んでる方にも伝えたいなと思ってたんです。
うちの子どももまだ新しい場所に行くと絶対地面に足つけないですけど(笑)先生には優しくしてもらったのでもう覚えてると思います(^o^)/ 両親も行きたがってるので近いうちにお世話になるかもしれません。
通ってる整骨院に毎日来ないといけないと言われていてそれがプレッシャーでしんどいらしいです(^_^;)


ということで、、、ここにも書いてくださっているのですが、僕や他の方にも、という意味でこんな長文のメールをいただいてしまいました。うう、感謝感謝です。

------------------------------------------------------------

残念ながらすべての人にこれだけの結果が出せるわけではありませんが、よろこびとともにもっともっとがんばらねばっという気持ちを新たにしましたよ。

今日もありがとう。


尼崎市南武庫之荘2-17-20
リラク整体・かいつう館
↑お客さんから、「ブログで興味もったんだけど、サイト本体がわからなくて苦労した」って言われちゃいました。確かに、自分で見たら、このブログのう~んと左下の方に本体サイトが出てくるんですね。こりゃわからんわ~。というわけで、ここにも貼っておきますね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

産後の骨盤矯正

2010-05-30 01:05:01 | 健康 整体
姿勢矯正の続きも書きたかったんですが、ネタ的に続きものとして。
産後の骨盤矯正をさせていただきました。
特にどこも痛くないんだけど、出産後に履くつもりで買ったズボンが履けなくなってて、とご来店。
あまりそれ目的のお客さんってかいつう館には来られないんですけどね(苦笑)。

だいたい、産後に腰とか膝とかが痛くなって、「これは骨盤の歪みだろう、じゃあ整体に行こう」てことでうちに来られる方が圧倒的に多くて、上記のような方は少ないんです。

それに痛みがなくて骨盤を締めたいとかですとそれ専門のサロンも多いので(専門じゃないけど、クリアボディも忘れちゃいけませんっ)なぜかいつう館なのか、とお聞きすると某サイトに書いた「筋肉式骨盤矯正」が自分にはいいと思える、ということでした。
それなら、ってんで思う存分(苦笑)。実はその数日前に常連さんで練習させてもらったとこだったんでこのタイミングにビックリしたんですけどね。

筋肉式骨盤矯正っていうのは、骨盤をまったくバキバキしない骨盤の矯正である意味「これのどこが骨盤矯正やねんっ」ていう方法(苦笑)。
要は、骨盤を支配している筋肉を整えて骨盤を良い位置に持ってくる、ていう考え方なんです。

で、終われば、お店に履いてこられたジーンズは太もももウエストも余裕ができてました。おおー、やったあ。
あとは自宅になる履けないやつが履けたかどうか、ですが、、、、、、、、、、。


今日もありがとう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

猫背矯正

2010-05-29 08:41:09 | 健康 整体
猫背矯正でかわいらしい女性が来てくださいました。
小学低学年の。

ダンスかなにかをされているらしいのですが、そこでも姿勢の悪さを指摘された、ということなんですね。

でも、どうしたらいいのか、は指導してくれないのかな?
そんなことを思いながらいざ施術しようとしたら、、、これがもう、、、、全身くすぐったくて、手の出しようがない、って感じで。もう笑いっぱなしの一時間でとっても楽しい時間をすごさせていただきました(って、おいっ)。

一緒に来てくれた1才半のお嬢ちゃんも明るくてかいつう館の部屋を探検したりクリアボディのスタッフに遊んで?もらったりと、みんなで楽しい時間をいただいた、って感じです。ありがとうね。

それで、猫背には特徴があって、たとえば後ろ重心。これは、基本中の基本で、これがあると絶対に猫背になります。この状態のままで胸を張っても絶対に猫背は解消されません。ただし、これに気づくだけで猫背から脱却できます。おお、簡単。

次はお腹。深部が硬くなってることが多いんです。これが硬くなってくると猫背になる可能性大。なぜかというと、お腹の硬さに上半身がひっぱられるからです。
つまり、骨盤が傾いてるとか背骨が曲がってるとかじゃなくて、足の重心の位置とお腹深部筋の硬さで猫背を読み解くことができるんです。

「似ているものは、似ている原因」という今思いついた法則があります(なんじゃそりゃ)。
たとえば、下痢してる人と猫背の人は、パッと見、似ています。ということは、どちらもお腹に原因があるんじゃないか、って読み解くんです。ね、面白いでしょ?


今日もありがとう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

右手の痛み

2010-05-28 14:26:53 | 健康 整体
僕自身も右肩四十肩、っぽいんですが(苦笑)。

この前から右手の平のシビレ、右肩痛となぜか右手のシビレ、今日は右腕の痛み、と続いてます。
右肩痛は、仰向けで寝るのが辛い、ということで、次の方の右腕の痛みは、髪を梳こうとしてビキッと来たらしいんです。
一番最初の手のひらのシビレだけは二時間近くかけてマシになったか?という感じでしたが、あとのお二人はいい結果に。

やっていくと、どう考えても、身体の歪みとは関係ない部分で痛みが生じているようなんです。

ほんで、痛みのある場所とは違うところでその痛みが取れる・・・。取れるんですが、自分がいざ肩が痛くなってみると、実感として「痛い場所が悪いようにしか思えない」(爆)。
これ本音(笑)。

うーん、自分が痛くなってみるのも大事ですなあ(苦笑)。

今日もありがとう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

腰痛臀部痛

2010-05-25 15:40:11 | 健康 整体

最近、腰痛のあと、それが治りきる前に痛い腰と同じ側のお尻太ももが痛くなった、という方を続けて施術しました。
お一人は足を引きずるような歩き方で。

そしてお二人目では、座った状態で右足を浮かすと左腰が痛い、という症状があり、右腹部を施術すると左腰まで楽になる、ということがありました。

やっぱり、どこが痛いどこが歪んでる、という捉え方だけではなく「何をしたら痛いのか」という視点が大事なんだなあ、とやりながら改めて思いました。

いろんなことを教えてくれてありがとう。


みんちゃん、だいぶ「見えなくなってきた」のかな、と思って、あるとき「ほら、あっち見て」と言ってみたんです。そこには小さな祠があって、みんちゃん何気にそっちを見た瞬間、パッと顔をそらせてしまいました。うーむ。

今日もありがとう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お客さんに・・・

2010-05-24 10:28:09 | 健康 整体
同業の女性の方が来てくれたときに、
「僕も四十肩なのか、右肩が痛くて・・・」といったら最後にそのお客さんが僕の施術をしてくれました(爆)。なにをやらせるねん!て感じですよね(笑)。
気やらエネルギーやらにも敏感な人で
「今、先生のエネルギーをストローで吸い上げてる感じです」といって笑っておられました。

あは。いつもお客さまからよくしていただいてるなあ。ありがたいことです。
今日もありがとう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オバケはそこに・・・

2010-05-23 15:59:59 | 健康 整体
別府で旅館に泊まったときのこと。
いつもは夜中に僕がみんちゃんを抱っこして廊下を一晩中歩いたりしないといけないときがあるんです。なんでかというと、暗いお部屋で何かが現れるらしくて、抱っこしろ、明るいところへ行け、と大泣きするんですわ。

で、今回、旅館の部屋に入ってしばらくしてみんに聞くと
「ここはオバケいないね」とにっこり。
というか、だんだんそういうものが見えなくなってきたんだろうな、と思ったんですが、そのあとに続く言葉に目がテン(というかショック)。
「おうちにはオバケいるよね」
だって・・・・(汗)。

「そうなん、どこにいる?」と質問すると、
「窓からこっち見てるよ。でもみんが勝つねん。見たらお化けが消えるから」ですと。

今日もありがとう。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

帰ってまいりました

2010-05-22 10:54:47 | 健康 整体
別府への法事アンド家族旅行から帰ってまいりました。

写真は、帰りの飛行場へと向かう車の中で寝てしまったよんとみん。この二人、どこで寝てるかというと、、、
パパの膝の上です。そこで二人が争うように上ってきて、折り重なるように寝ております。く、くるし~・・・・。

よんちゃん、帰りの飛行機の中ではずっと泣きっぱなし。でも怖くて、じゃなく「楽しい時間が終わるのがさびしくて」ずっとシクシク、ヒックヒック。でも飛行機を降りてからは「飛行機、楽しかったね」だって。泣いてたやんかっ。

みんは飛行機の窓から見た太陽さんに「こっちにおいで~、あ、来た。みんのここに入ったよ」と胸の辺りをさすりました。やっぱりハートのところに宿るんや~。
でも、夜になるとカミサマは家に帰っちゃうので夜は怖い、んだそうです。ふ、不便な・・・。

道中も帰る直前まで(濃霧で朝から飛行機が全然空港に着陸できてないことを知り愕然)いろいろありましたが、なんとか無事に。

ああ、、、、。


今日もありがとう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

腰痛

2010-05-18 10:23:15 | 健康 整体
一年前にギックリ腰で旦那さんに担ぎこまれて来た方が一年ぶりにまた腰痛で。

前回はその一回だけで終わったので、「あれからどうでした?」とお聞きすると施術のあとはだんだん良くなってもう行かなくていいかな、と思って、となんだか申し訳なさそうに。
あれから来なかったことを責められてると思わせちゃったのかな(苦笑)。

だいたい、続けて来られる方のほうが圧倒的に珍しいのでそれでいいんですが、あのときは本当に痛そうで、、、それにギックリ腰になったばっかりって楽にはできるんだけど、その場では全部は取りきれないんです。だから、そのあと「だんだん良くなって来ないのか」「楽にはなったけどまた痛くなって、来なくなったのか」がわからないだけにこっちも心配でさ(苦笑)。

でも、ほっとしました。

さて、明日明後日は定休日、プラス金曜日臨時休業させていただきますのでよろしくね。


今日もありがとう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一皮むけたか?

2010-05-17 11:31:08 | 健康 整体
みんちゃん、ちょっとずつですが、変わってきました。
いまでも少しは「幼稚園に行きたくない」といいますが、大泣きしてママの手から先生の手に抱っこから抱っこ、ではなくなって、泣かずに自分の足でバスに乗り込むようになりました。
応援してくれてるみなさん、今日もありがとうございます(笑)。

水曜日から金曜日までお休みいただきます。よろしくお願いします~。
これでまた来週月曜日から幼稚園がどうなるか、、、(汗)。

最近は木の実や種が落ちてる関係で、みんちゃんまた赤い小さい実や種を「イイセカイノミ」として、ドブなんかに撒き始めました。
「イイセカイになあれ」といって撒くとイイセカイになるんだそうです。どぶに撒くところが意味深ですよね。

そんなみんに、ここ数日の陽気で見かけるようになったトカゲちゃんを取ってくれ、触らせてくれ、といわれてパパは大変です(苦笑)。

今日もありがとう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加