尼崎の整体院です|「かいつう館の日々是整体」 腰痛など慢性の痛みは当院にお任せください^^

尼崎・武庫之荘の整体院です。腰痛・股関節・膝痛、首痛や頭痛など大得意。回数券を必要としない、通えない方のための整体です

中学生の腰痛で神戸から

2017-09-16 07:00:00 | 腰痛整体編
神戸から来てくれた13歳のお子さん。
5年生くらいのときから慢性的な腰痛があるんですって。
そこへもってきて、マウンテンバイクで転倒してからの腰痛が重なって遠方から来てくださいました。

痛いのは腰ですが・・・

仰向けでお腹だけやっていきます^^

これでほとんどの腰痛が消失♪

残った痛みは、座ってもらってお尻の筋肉で。

立ったもらったときに感じる腰の痛みは脚の筋肉をほぐすことで。

若いのもあるのか、あっと言う間に痛みがなくなっていきました(^^)

もう腰痛がでなければいいな。

今日もありがとう。

口コミもご覧ください♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

膝痛、腰痛

2017-09-14 07:00:00 | 腰痛整体編
以前、膝痛で園田からきてくださったお客様。
あの一回で膝の痛みがまったくなくなり「ぴりっともしないのよ、不思議ねえ」とおっしゃってくださいました。
今回は、草刈りのあとの腰痛で。

「そのうち治るかな~」とずっと様子をみていたけど、一ヶ月経っても楽にならないのでと園田から自転車で暑い中をきてくださいました。

腰痛は、前に曲げるときと左右に捻るときに痛みがでるようです。
座った状態からの前屈でも立った状態からの前屈でも痛がっておられました。


そういう場合でもまずはお腹^^

仰向けでお腹をひたすら・・・

これで、座ってからの前屈も立ってからの前屈も、腰が痛くなったから(僕も)不思議です^^

最後に、草刈りするときも含めて、終わりだけちょっと気をつけてね~と説明をさせていただいて終了しました(^^)

お会計が済んでからも「不思議よねえ~」っておっしゃっておられましたよ^^

今日もありがとう。


口コミサイトもございます^^
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

狭窄症で遠くから・・・

2017-09-12 07:00:00 | 腰痛整体編
大阪狭山市から、脊柱管狭窄症でお客様がきてくださいました。
そんな遠くから!!と電話の時点でビックリしてたら「運転してるときは痛くないので」とのこと。

地元の整体に一年半通い、病院の神経根の注射は効かないので飲み薬だけ、という状況らしいです。

なんでも僕が(お客様向けではなく)治療家先生向けに書いているフェイスブックの記事を、信頼している知り合いの方がいいねしてて目に留まった、、、とのことでした。

そんなご縁があるなんて~~~。

しばらく歩くと痛くなる。
けど、お店でしばらく歩いてもらうわけにはいかないのでお店でも出せる腰の痛みを目安に施術をさせていただきました。
座ったままで前屈する、動き始めでもう痛いようです。
座った状態からお尻を浮かして下のものを拾う。これも相当痛いよう。

お腹から、腿から、ふくらはぎから丁寧にほぐしていって。

上記の動きなどご来店時にはできなかったことなどが痛くなくできるようになったところで終了させていただきました。

「また来ます!」と明るい声で帰っていかれました。

少しでもお役に立てていればいいなあ(^^)

今日もありがとう。

かいつう館の口コミはコチラから。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

反り腰や腰痛のことでご来店

2017-09-11 07:00:00 | 腰痛整体編
かいつう館のブログをみて、「ネットから予約ができるようになってる!」ことを知って予約をくださった二回目のお客様でした。
夜の遅い時間に予約問い合わせメールをしようと思っていたら、「ネットから予約できるやん!って(笑)

腰痛がひどかったそうなんですが、来られたときにはマシになってきてたみたいです。


いい姿勢を意識してデスクワークをしていると、腰が痛くなり、いったんは反り腰になって痛みを逃がしながら仕事続行。しばらくするとそれも痛くなり、結局は背中を丸くしてしのいでいる、ということでした。
また4歳のお子さんを抱っこするともう重くなってきてるので自分の身体をそらすようにして抱っこしてるのでなおさら腰が、と。
このときも腰を反らせてるわけで。
お客様としてはこの反り腰が気になってたようです。

他には
肩甲骨の間くらいの背中痛。
それにデスクワークのときの脚の付け根から下のむくみ。

ご来店としては二回目だったんですが、施術途中で

「【また】背中を触らずに痛みが消えたー、不思議やわあっ」って笑ってくださいました^^
 
 
以外なところで痛みが取れていくのでお客様が驚いてくださるのも、僕の活力になってるかも知れません(苦笑)

腰痛だからといって腰をさわるわけでもありませんし、背中痛だからといって背中を揉んでるわけでもありません。
けど、それにもちゃんと理由があるんです。
それ、めっちゃしゃべりたい(笑)

腰や背中が痛くてお悩みの人に、伝えたくって仕方がないんです(苦笑)
 
今日もありがとう。

そのネット予約はコチラから
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

仙腸関節の痛み

2017-09-05 07:00:00 | 腰痛整体編
産後から仙骨、、、仙腸関節のあたりが痛くなったというママさん。

お話をお聞きしてるだけで、こっちまで辛くなってくるお話でした。

とにかく、ひとつずつ、心をこめて、精一杯のことをさせていただきました。

実際に施術してみて。楽になってくる身体なのは見えてきた気がします。


完全にゼロに、とは言えませんが、最後に立ってもらったときに

「うわ、軽い!!」って驚いてもらえました。

せめて、少しでも、楽になってもらえていたら僕も嬉しいです。

今日もありがとう。

かいつう館の昔のHPはこれ。歴史ものです^^

ネット予約ならコチラ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

肋骨付近の痛み、足の側面の痛み

2017-08-31 07:00:00 | 腰痛整体編
何年も前に左肋骨の一番下あたりが痛くなって、内科的な問題かと内科に行ったら「肋間神経痛かも」と言われたというお客様。
ここ最近は、左の腰から足にかけての痛み。そして、今はなにもなくても足の真横のラインが痛いんだとか。
 
この足の真横のラインが一番痛いそうなんだけど、、、動きでは変化しないんですよね。
僕、動きで変化するやつが得意なもんで(^^;

肋骨の一番下の痛みは、左右に捻ったときに片方は痛くて片方は痛くなかったので、それは解消できました(一応、この場では、ですが)。

で、腰は今日は感じていなくて、足の横のやつ。

寝てもらってお腹から腿からふくらはぎまで丁寧にやっていってその時点ではその痛みは感じなくなっていました。

ベッドに座って確認すると「来た時よりはだいぶマシです」というご感想。

ということはまだあるんや・・・と思いそこからまた追求していきます。
 
座ってまだ感じるということは、座ることによって痛みが生じてるんだろうか?
ベッドに圧迫されてる太ももをほぐしてみました。
残ってた痛みが減りました。
そのときに
「気になって比べたら左足のほうが太ってる気がするんですよね」ということをおっしゃってくださいました。
 
どこが太くなって見えるんだろう、それはなんであろう・・・

それを考えてふくらはぎの真横(骨のあたり)をほぐしてみると、、、、

残ってた足の横のラインの痛みがなくなりました^^
諦めないで良かった(^^)

あとは、靴のアドバイス。せめてお仕事のときはこういうふうにしたら、、、楽になるかもですよ、って。

このままもってくれたらいいなあ~。

今日もありがとう。

「電話が苦手なので」とネットからご予約をくださいました。美容室のマスターからご紹介でしたよ^^
https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000217701/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

腰のだるさ・重さ

2017-08-29 07:00:00 | 腰痛整体編
いつもは肩こりや首のつらさできてくださってるお客様からひく~いお声でご予約の電話・・・
ご来店時に「かなりしんどそうでしたけど、今日はどうしはったんですか?」と確認すると「腰が」と。
 
長時間、運転して降りてから腰のだるさ?重さ?に気がついたとおっしゃってました。
身体を真横に曲げると痛みとして感じるとも。
 
腰痛だけとか、動くのもツラい腰痛だと仰向けでお腹をメインにやっていくんですが、こちらのお客様はもともと、肩こりがキツイ方だったので、うつ伏せで肩も含めて施術をさせていただきました。

施術前に痛い腰と同じ側のふくらはぎもだるいとおっしゃっておられたので足にも時間をかけます。

こういうのって偶然同じタイミングで症状が出てきたとは思えないので。。。
 
そして仰向けでお腹をしっかりと。この頃にはだいたい寝ておられますが^^
 
肩首もやったんですが、首はなかなかのものが^^;

結局、1時間を越えてしまいましたが、喜んでいただけたようです(^^)

今日もありがとう。

ネット予約なら24時間受付が可能です♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

娘さんのご紹介での腰痛

2017-08-26 07:00:00 | 腰痛整体編
娘さんのご紹介で、お父様の五十肩に続き、お母様の腰痛の整体をさせていただきました。
お部屋の模様替えをしていて、イスに立ってタンスの上のものを移動させたりしていたら、、、、真後ろに落ちたんだそうです。
それでお尻を打って青くなってたそうな・・・

そのあとに、変なかっこうでうたた寝をしてしまって、はっとして起きたときには、身体が動かなくなっていた(くらい腰が痛くなっていた)そうです。

ご来店時にはその痛みもだいぶひいていたようでしたが。
それは娘さんがある程度動けるようになるまで、、、と様子をみるようにしててくれていたからみたいです。

動けないときというのは、ギックリ腰もそうですが、動かすなという身体からのメッセージのときもありますので。

身体の動きで痛みの出るパターンを確認しながら施術させていただきました。

痛みが右腰、左腰と移動していくのを追いかけていきながらどの動きでも痛みがなくなった状態で施術終了です。


お会計に玄関に戻るときには「軽くなってるわ~」とにっこり。

軽くなるんですよね、痛みがほんとうに抜けると^^

なにはともあれ良かったです!

今日もありがとう。

娘さんが代わりにネット予約をしてくださいました^^
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

腰からお尻にかけての痛みと痺れ感

2017-08-24 07:00:00 | 腰痛整体編
ネットからいただいた欄には「腰からお尻のかけての痛み。最近は足のほうまでシビレが」と書かれてありました。
ちょうどお子さんたちを実家に送ったあとで、自分の時間ができたのでとご来店。
ベッドに座ってもらってお話を聞かせてもらっていたんですが・・・実は、ベッドに座ってるだけでも痛みが^^;

それまでの腰痛が、良かれと思ってしたストレッチで、お尻から脚までシビレが来たんだそうな(^^;


まずは仰向けで寝ていただいて、お腹を徹底的に。それだけでどんどん腰痛が変化してきます。
腰痛はわりとすぐに薄くなったんだけど、立てた膝を倒したときの腰からお尻にかけて張りがまだある。

それを確認していきながら、膝の上あたりや骨盤のふちあたり、お尻の横にある股関節あたりなどをほぐしていってそれもなくなりました。

と書くとカンタンに終わったみたいだけど、念入りに念入りに。本当になにも感じなくなったのかを何度も確認して。

座ってもらってまた確認。
ここでも少しだけ施術させていただいて、座ってるだけでも動かしてもらっても痛みがなくなったのを確認して終了です^^

と書くとカンタンに終わったみたいですが(笑)、その間、い~~~っぱいお話をしました。 
それもまた楽しかったです^^

今日もありがとう。


いつでも予約できるので助かります、とおっしゃっていただきました(^^)




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

腰痛と坐骨神経痛と

2017-08-23 07:00:00 | 腰痛整体編
治療家の先生が苦楽園からお仕事あがりに整体を受けに来てくださいました(^^)
治療技術と経営面と、ほんとに高みにおられる先生です。
 
症状は、寝てる時に腰椎の辺りが痛くなることと、治療中などに昔の坐骨神経痛なのか右腰、お尻、腿の近くあたりが重たく感じること。

治療家の先生であっても僕のすることは変わらないので(^^)
お腹を丁寧に、なんども、あちこち、緩めていく感じで。腰痛のほとんどは取れてくれました。
それだけで一時間近くかけましたけども^^;

残りは座ってもらって。
若干、右サイドに薄く痛みがあったので右腰、右お尻、右脚の付け根、そして腰へのお手当で。
ほぼ!ほぼ、ゼロに近いところまで。
 
施術中も僕にお店の運営上のことでご自身の知識や経営のことを教えてくださったり。
とっても刺激をいただきました^^

お疲れのところをご来店いただき、ほんとにありがとうございましたー!!!


今日もありがとう。

ネットからなら24時間予約をしていただけます^^
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加