尼崎の整体院です|「かいつう館の日々是整体」 腰痛など慢性の痛みは当院にお任せください^^

尼崎・武庫之荘の整体院です。腰痛・股関節・膝痛、首痛や頭痛など大得意。回数券を必要としない、通えない方のための整体です

肩が挙がらない

2017-01-31 07:00:00 | 健康 整体
数週間前から肩が痛い、力が入りにくい、という症状があったお客さま。
前回こられてたのは、、、3年位前でしょうか。
おしゃべりしていると昔のことがどんどん思い出されてきました^^

あ、、、それは置いといて(^^)
 
原因不明の四十肩ってやつ?
いえ、原因ははっきりしてて。。。

小学校でのバレーをはじめてから、帰り道に「なんか腕が、肩が、、、、」っていう自覚がでたんだそうです。

腕が挙がらない、背中に回せない。

それ以外の動作では痛みがないようなのがせめてもの救い^^;


洗濯物を干したりだとか、バレーのことがあるので、「腕が挙がらない」というほうからアプローチ。

四十肩ではなかったのもあって、腕を前から挙げて耳の後ろまで挙がるようになりました!!
のこり10分くらいしかなかったので、後ろに回すほうは「かなり改善した」ところまでで終了させていただきました。

翌日にはバレーの練習だそうで^^;



なにもないことを祈るばかりです^^

今日もありがとう。


かいつう館でした~♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

股関節痛・膝痛、肩痛

2017-01-30 07:00:00 | 健康 整体
去年の春くらいから走ることをはじめて。
それは良かったんだけど去年後半くらいから「歩くと股関節が痛くなって、、それでも歩いてると痛みが膝まで」と・・・

それプラス、肩も痛くて後ろで着物の帯を結べないということらしいです。


まずは股関節から。
「走ると痛くない」けど「歩くと痛い」。
階段を昇るのも大丈夫なんですって。
痛くても座ると一気に楽になるんだとか。

こういう情報はとても大事です。
「レントゲンでは股関節のはまりが少し浅いけど、痛くなるほどではないんだがな~」
とのこと。

そうだと思います。股関節でも骨盤でもいいんですが、どこかに異常があったとしても、「走るときは大丈夫で歩く時は痛い」ということを説明はできませんものね。

目の前でやってもらったところでは、
痛い側の足を身体より後ろに出した状態で股関節の痛みが再現されました。

けっこう時間がかかってしまいました(苦笑)
最後は立ってもらって、足を後ろに出す?のを何度もしてもらって、そして施術は座ってで。
何度も繰り返してようやくその動作では痛みが出ないところまでになりました。

残った時間で肩を少しだけ。。。
来たときよりはかなり楽です、というところで終了になりました。


今日もありがとう。

尼崎の整体院・かいつう館でした~♪


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

猫背矯正をしたらどのくらいもちますか?

2017-01-29 07:00:00 | 健康 整体
かいつう館にも、猫背矯正のご要望をいただきます^^

猫背矯正だけですることもあれば、腰痛のついでにやっちゃうこともあります。

腰痛の人って、猫背になってること、多いでしょ?
だから、同じ理屈で改善できるんですよ^^

で、猫背矯正をしたらどのくらいもつのか?一週間?10日?次はいつ来たらいい?

僕が考えてるのは、

一度猫背を矯正したら、そのあとはあるときは猫背を選び、あるときはすっと伸びた姿勢を選べばいい、というものです。

猫背のほうがやりやすいときもあります。
いい姿勢のほうが楽なときもあります。

猫背を矯正したから、ずっといい姿勢でいるべき。
とかではなく、
猫背を矯正しても、また戻っちゃう。
でもなく。

意図的に、あるいは無意識に、どちらでも選べるようになる。

これが本来の在り方に近いんじゃないかな~~~と思ってるんです。

こんな考えの猫背矯正、いかがでしょうか^^


今日もありがとう。

かいつう館です
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

肩こりからくる頭痛

2017-01-28 07:00:00 | 整体セミナー・整体スクール
肩こりがきつくなってくると、頭痛にまでなってくる、というお客さま。

もちろん、肩はしっかりとほぐしていきます。
かいつう館のは、持続圧。
コリに指を当ててからが長いです(笑)

肩あたりを押していると、「頭までズーンと響きます」というお客さま。
それがまた気持ちいいんですよね~~~~、僕も味わいたい(笑)

でも、肩だけじゃおわりませんっ。
肩こりが腕からきている人もおられるので、腕もほぐしたり。
抱っこやデスクワークの多い人でしたらお腹の筋肉までコリコリになってるとがあるんです。
お腹のコリをほぐしておくと、身体全体が軽くなります。

当然、肩こりや頭痛にも好影響を。

そこまでやって、ようやく頭にうつります。
後頭部と首の境目、ここ、帯状のコリがある人が多いんです。特に肩こりから頭痛までいっちゃう人は。
目の使いすぎなら目にもお手当をします。

こんな感じで起きていただくと・・・・


「頭、軽いですースッキリしてます」ってお客さま。


今日もありがとう。

肩こりからくる頭痛もお任せくださいね♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

股関節痛と、股関節が痛いときのシチュエーション

2017-01-27 07:00:00 | 健康 整体
立ちっぱなしだったり、しゃがんだり立ったりの繰り返しというお仕事の方。
両方の股関節が痛くて病院にも通っていらっしゃいます。治療が功を奏してか痛みが悪化してくることはなくなったそう。
久しぶりの休みというのもあってかいつう館にきてくださいました。

まずはじっくりとお話を。
股関節が痛い。最近はふくらはぎもはってくる。股関節ではなく、腿がシビレてくる感覚がある。

どういうときに?
ずっと立ってるときに。動いているときは股関節の痛みもシビレ感も軽減してくる。
しゃがんで立ち上がるときには、なにかにつかまりたいくらい。けど、動き出してしまうとだいぶ気にならなくなる。

お客さまのこういうお話のなかにこそ、ヒントが盛りだくさんなんです(^^)

もし、股関節がどうにかなっていたら、どうにかなってる股関節で動けば動くほど痛くなりそうじゃないでしょうか?
でも、現実は逆なんですものね。

動かなければ動かないほど、シビレたり痛くなる。



股関節まわりはもちろん、膝の裏やふくらはぎ、腿も念入りにほぐして起きていただきました。

「あれ!」「あら!」「軽い軽い!!」
を連発してくださいました(^^)

良かったです~~~~。

股関節痛もかいつう館にお任せくださーい!!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

便秘やお腹ぽっこりの方に

2017-01-26 07:00:00 | 健康 整体
これ、一年前の記事です。

ここには書いていませんが、「便秘でつらくてお薬を飲むと授乳してる子どもの便もゆるくなるんです・・・」と教えてくださったママさんがおられました。

もちろん、食生活は大事。基本ですよね。
運動も。
睡眠も。
ストレスをためないことも。
どれも大切なことです。

けど・・・

そんなこと言うてられない時期もありますよね^^;
まさに育児中だとか。

規則正しく寝てていいんですか?っていう話し。
一口30回も噛んでていいんですか?っていう現実。

だから・・・

整体でできる範囲のことをぜひ、させてください^^

まずは一年前のブログをご覧くださいませ。


今日もありがとう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

肘痛もう一度

2017-01-25 07:00:00 | 健康 整体
先日、書かせていただいた肘痛のお客さま。

施術のあとも気をつけながら腕を使われていたようです。
あのときは「左手」でフタを開けていたので、整体のあとは左手でビンの底を固定し右手でフタを開けるようにしたところ。。。

それでも少し痛かった、と。

つまり、フタを回す動作で肘が痛くなってるのではなく、じっと固定しているだけでも力を込めたら肘が痛い、ということがハッキリしてきました。
なので今回はそこを狙っての施術。

狙う、、と言っても施術してる面積はそこそこ広いです(苦笑)
一つの動作でもあちらこちらを使いますしね^^

時間内に、同じ動きをしていただいても痛みが消えていたのでそこで終了させていただきました^^

雨の中を遠くからありがとうございました~~~♪


今日もありがとう。

肘痛もかいつう館で♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

左腰痛股関節痛、右肩痛で

2017-01-24 07:00:00 | 健康 整体
年末年始の会社やら自宅やらの影響か、左の腰から左前の股関節にかけてが痛いというお客さま。
その前から右肩甲骨の辛さもあって。

うつ伏せに寝ていただいてそこから起きてくるときにはもう「イタタ」と。
今度は仰向けに寝ていただいたら、「脚を伸ばして寝ているだけでも股関節まわりが痛い」ということで、膝を立てた状態で施術させていただきました。

腰、お腹、特に股関節をじっくりと・・・

関係あるかも知れないので辛い肩も一緒に・・・

試しに脚を伸ばしてもらうと

「あ、痛くない」
でも、また膝を折ってもらうと
「アイタタタ」

そこでもう一回チャレンジ♪
脚とお腹の境目、骨盤あたりを徹底的に緩めていきます。
これでOKに^^

立ってあれこれ確認してもらいましたが、腰も肩甲骨も股関節も良い感じ~~~♪

僕も嬉しかったです(^^)


今日もありがとう。

かいつう館のHPはコチラです
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

蓋を開けると肘が痛い

2017-01-23 07:00:00 | 健康 整体
重たい荷物を持っていた翌日、中華鍋をあけるときに肘が痛くなったとのことでした。
「このままほっとくとテニス肘、ゴルフ肘になるよ」とも言われたそうです。

あれこれ肘を動かしてもらったのですが、そんなに痛くないみたい。

「これをしたら絶対に肘が痛いっていうこと、ありませんか?」とお聞きしてみると

「フタを開ける動作が」と言って、、、マネだけでも「ウッ」と声をもらしておられました(汗)

これで、

肘が痛い人、という見方から
フタを開けると痛い人、という解釈が可能になりました。

ここまでくるとあとは「フタを開けるときに身体のどの筋肉を使うんだろう」と考えてみればなんとな~~く見えてきます(^^)


少なくともこの場ではエアーでのふたを開ける動作では「なんともない」ところまでになりました。


「次は小学生からの肩こりをお願いします」とおっしゃって帰られました(^^)


今日もありがとう。


かいつう館です♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

心の痛みじゃなくて、心からくる痛み

2017-01-22 07:00:00 | 健康 整体
フェイスブックでつながってる方とメッセージのやりとりをしていて、その流れでご来店くださいました。
 
その方としては「動かして痛みがある(動作分析整体法ね)じゃなく、心が原因で痛いんだと思う。だから行っていいものかどうか・・・」と思われてたようで・・・
 
前の晩、祈りましたもの。
「明日の施術に、僕に力を貸してくださいっ」って。
僕だけの力じゃ届かないかもしれません、って。

けど、施術してるときは完璧にそのことを忘れてた(苦笑)
忘れてたし、手になにかを感じることもなく、インスピレーションが降ってくることもなく、いつもどおりに・・・・
 
だけどやっぱり力を貸してくれてたんかな~~~^^

-------------------------------------------------------

今日は本当に本当にありがとうございました😊

たくさん たくさんお話を聞いてくださり(私がノンストップでずっと喋りっぱなしだったのですが💦)、じんわりじっくりお手当をしてくださり。。。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです😊

最後に、私は生きた心地がします!って言いましたが逆でした😌
全身の凝りや痛み、違和感と心の中がほぐされたからどこにも力が入りません(笑)
頭の中もすっからかんになったかのように何も考えれないですし、体はポッカポカででも全身の力が入りません(笑)
本当に天にも昇る心地です。
 
どこにも力を入れずに心底からリラックスした体とはこういうことなのか☺️と、勝手ながらに感じてます。
温泉に入った後のフワフワ感、あれは熱い天然泉のお湯に浸かって疲労が和らぎ気持ちも満たされあぁ気持ちよかった〜♨️のリラックス感。
しかし熱いお湯に浸かってもおらず、先生のお手当だけで温泉以上の離脱感。
脳からあらゆる幸福ホルモンみたいなのが全身を巡り末端神経まで伝わった感じです。力が入りませんもの、ほんとにです(照笑)☺️

体も心もポカポカで思考停止、力も入らないものだから帰りの自転車なんかもフラフラで幾つか壁にぶつかりながら先ほど無事に帰宅しました🤗

全てが許せる、そんな気持ちにさえなりました。

ありがとうございます😊
ただただ、感謝の言葉しか出ません。

意識が朦朧としてます、そのまま眠ってしまいそうなのでこの辺で失礼します🌸

また来年もどうぞよろしくお願いします🎍

--------------------------------------------------------------
んで、ガリガリって、リアルに?あぶないあぶないっとかなんとか返信したら

「ガリガリガリっと(笑)
普段ならギャー!って気分になってますが、今日はあらあらまぁまぁって穏やかにガリガリガリを見つめてました(笑)」

ですって(^^)けど、危ないあぶない。なんかあったら僕が後悔する(苦笑)

なにはともあれこんな僕とこに来てくださってありがとうございましたー!!!


今日もありがとう。


かいつう館でしたー
コメント
この記事をはてなブックマークに追加