尼崎の整体院です|「かいつう館の日々是整体」 腰痛など慢性の痛みは当院にお任せください^^

尼崎・武庫之荘の整体院です。腰痛・股関節・膝痛、首痛や頭痛など大得意。回数券を必要としない、通えない方のための整体です

五十肩

2009-11-30 14:58:25 | 健康 整体
車の修理などをされてる関係でか、一年くらい肩が痛い、という方で。
もちろんちゃんと病院にも通われています。
当初は首の痛みもあったりで頚椎症とかいう診断もあり。

うちに来られたのはひどくなってきた感じがするのと「飲み薬だけじゃなく、痛いところを揉んでもらったらよくなるかな」ということだったらしいんですが。



ためしに手首を内と外に捻ってもらいました。
そうすると、手首を内にまわすと肩が痛いが、外に回すと痛くないことがわかったんです。
これがわかったのでだいぶやりやすくなりました。



だって、この時点で頚椎とか、背骨とか、関係なくなりますよね?
手首を内に回せない肩痛であって、頚椎も骨盤も関係してないでしょー?
仮に手首を内に回すのに頚椎が関係しているんだったら、外に回すときに「頚椎は関係していない」ということになってしまうしね。

だから、肘から先もしっかりほぐして、・・・そのあとに座ったままでお腹とかもやっていって、、、、でけっこう楽になられました。

「痛いところを揉んでもらったら治りそうな気がしてたんだがなあ」と。
そうじゃないところを揉んで楽になってもいいじゃないですか(笑)。良くなれば。



ようは痛みの捉え方の問題、ということですね。
痛いところを観るか痛くないところを観るか、とか。
骨を観るか筋肉を観るか、とか。
静止状態を観るか動きを観るか、とか。ね。
いろんな条件からそのあたりを見極めていけたらいいんでしょうね。

今日もありがとう。




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

妊婦さんオッケーの整体

2009-11-29 19:19:59 | 健康 整体
今日も、神戸は東灘のほうから9ヶ月の妊婦さんが来てくださいました。
ありがたいことです。
そしてまた、それだけ妊婦さんオッケーの整体(整体でなくても妊婦さんオッケーならいいんでしょうけれど)を探しておられる方がいるんだなあ、と思いました。

妊婦さんの施術ができても明確に謳ってるところが少ないのでしょうか・・・。

妊婦さんは、おなかの施術が出来ない分、はっきりと楽になってもらうために周囲からとことんやっていかないといけないので一回の時間は一時間を越えることもしばしばです(昔はおなかをできなかったから逆に時間はその分短かったのですが。やっぱり結果を出したいのでアレコレとやって一時間ではなかなか収まらなくなってきました。苦笑)。

今回は、しょうみ、苦戦したー。妊婦さんによって違うなあ。
痛くしてごめんなさいねえ。時間もかかってごめんなさーい。
これからも、少しでもお役に立てるように、もっともっと結果が出せるようにがんばらねばー、と思ったしだいです。

やるぞ~~~。

今日もありがとう。
最近、タイトルのつけ方が適当になってきた・・・今日に限らず。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大阪天王寺に「ことは整体」誕生

2009-11-28 19:17:09 | 健康 整体
天王寺の夕陽丘って言ったら、僕が昔、働いていた会社の眼と鼻の先の場所(苦笑)。そこに、新しく整体院がオープンするんです

実はこの先生はここで一緒に勉強会をしたことがあるんです。彼のすごいところは、実際に整体をアチコチ受けに行って、「いいな」と思ったら生徒さんを募集してなくても「習いたい」って申し出ちゃうところ(笑)。行動力と根性はすごいもんがあるなあ、て(笑)。

で、そこで施術を任されるくらいになって、また違うところに習いに行ったり。だからすごく実戦的。いろんなことが、ちゃんと出来てしまう。
またサイトに書いてあることもスッキリわかりやすいしねー。僕がお店で泥臭くしか伝えられないことがちゃんとキレイにまとまってるぅ~。

そうそう、うちの勉強会に参加されてた方をこの先生に引き合わせてあげたことがあるんですよ。そしたらすっごく刺激を受けちゃって。。。
結局、この先生が行ってた整体院にあらためて入塾しちゃいましたもんね(って、うちはっ。爆)。

まあ、そんなわけで、僕も近々行かねば、と思っています。
これからもお互いに切磋琢磨したいと願いつつ。

天王寺の方には本当にオススメ整体院です。

今日もありがとう。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

こんな膝痛もあります

2009-11-28 18:52:15 | 健康 整体
膝痛・・・というか膝の、、、

10数年以上前に、交通事故で膝にヒビが入って、でも今はCT撮っても異常はなく、異常がないからお医者さんも「悪いとこが(見つから)ないのに処置のしようがないなあ」という感じの、10年以上かけて悪くなってきた膝の調子の問題。



具体的には、正座から右足を立ててなら立ち上がれるが、左足を立ててからだと膝に力が入らないので立てない。
本当に、力が入ってないみたいで。左足からはまったく立てない状態でした。
あとはこれに類した症状がいくつか。


病院では異常は見つかってない→膝関節の異常は考えなくていい
力が入らない→骨の異常を考えるよりも直接的に筋肉を考えたらいい

想像したのは、
交通事故で膝を中心に衝撃が加わる。
膝を中心に一瞬で全身が硬くなる。
事故が終わったあとも、一部の筋肉がまだ硬くなったままで取り残されている。
硬い筋肉には力が入りづらい。
力が入らないので、力を入れて立ち上がれない。

だもんで、なにも特殊な施術はせず、「硬いところでかつ痛いところ」を目安に太もも、お腹、お尻、肩、また太もも、お腹、、、、と一時間やっていくと、左足からでも立ち上がれるようになりました。



ふう、良かった。
「あ、良くなるんだ?」と思ってもらえたらうれしいし、特殊なことをしたわけじゃないので近くのところでもやってもらえるだろうし。

奥さんと交代で施術を受けられたのですが、待っておられた奥さんに「立てるようになった」と言ってくれていたので、なんかこっちもうれしくなっちゃって。

ああ、今日もありがとう。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ついに・・・

2009-11-27 13:59:30 | 健康 整体
ついによんちゃんから、
「なんでよんは生きてるんだろう?」という言葉が発せられてしまった(汗)。
「よんちゃんは楽しい子どもだから、まわりの人を楽しませるために生きてるんじゃないかなあ」て答えてみると
「そうかあ、パパはなんでも知ってるんだねえ」と言われてしまった・・・。

いつになったら整体ネタを書けるんだろう(笑)。子どもの発想が新鮮すぎてしばらくは子どもから眼が離せない今日この頃。

今日もありがとう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小さき哲学者

2009-11-25 16:12:18 | 健康 整体
昨日、よんがママにこう言ったそうです。
「ママ、よんね。バスに乗ってて『なんでいま、自分はここにいるんだろう』って思うときがあるんだよ・・・」
ママ
「うーん、いつかわかるときがくるんじゃないかなあ」
よん、うれしそうに
「そうか。ママに話してよかったよ」


な、なにが良かったんだ、それ(爆)。
この前の「今、なに考えてるの?」発言に続き、なにかが芽生え始めたのか。
「小さき子」らよ。
これからもイイセカイノミを植えましょう。

写真は岩のバスに乗る二人。

今日もありがとう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いい世界になりますように

2009-11-24 11:44:41 | 健康 整体
写真は、みんの言うところの「イイセカイノミ」。
良い世界の実、ということらしい。
どうみても、千両か万両の実だと思うんですが(苦笑)。

しかし、子どもというのは「あっち」の世界とこっちの世界のハザマにいる、という説もあるもので。

みんちゃんが、「イイセカイノミ」を「イイセカイになあれ」といって地面にまくと・・・これがびっくり。この時期に蝶々がふわっと飛び立ちました。またあっちにまくと違う蝶々がまたふわふわと。

こう書くと、「良すぎる」誤解を招きそうですが、昨日、
「よんちゃん、風邪ひくとイヤだねえ」とみんが言うので、「そうだね」といいつつも、「なんで?」と聞くと
「みんちゃんにうつったらイヤだから」・・・(汗)。


今日もステキな世界をありがとう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

勉強会

2009-11-24 11:41:36 | 健康 整体
お休みをいただいてご迷惑をおかけしました。
おかげさまで、3時から8時半まで整体漬けの一日。
練習台としてモデルになってくださった方も接骨院の先生で、生徒さんは僕と練習台の方の両方から教えてもらえるというなかなかリッチな勉強会。
で僕もきっちりその先生から教えてもらいました。得したあ(笑)。

昨日もありがとう。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今日はお休みです(店にはいますけど)

2009-11-23 07:39:01 | 健康 整体
今日、23日はお休みをいただいております。整体の勉強会を開催しているので。

さて先日、守口の方とそのお母さん(福井県から守口の方のところに泊りがけで)が整体を受けにきてくださいました。守口の方はもともとは武庫之荘界隈の方で結婚を期に引っ越されたので本当に久しぶりでした。2歳のお子さんも一緒でした(帰りは雨で本当に申し訳ないことでした)。


そのお母さん、「こんなに良くなっていいのかしら・・・」と何度もつぶやいておられたのが印象的。
そりゃいいでしょー、お母さんの体だし(笑)そんなことをいいながら和やかに施術させていただきました。

毎日がありがたいなあ、と感謝しつつ、今日もありがとう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

頭痛と天気と

2009-11-22 16:35:18 | 健康 整体
腰痛と肩こりで、という予約があってその施術をしました。
ほかにも頭痛とかむくみとかに○があって。

お話を聞くと、雨の前は頭が痛くなるんだそうです。肩こりの度合いに関係なく・・・。

で、「今も頭が痛い」ということで「明日は雨ですか?」とお聞きすると「そうです(笑)」みたいな会話があって。。。


施術の結果、腰も肩こりも頭痛もオッケーに。
「今、頭は痛くありません?」
「大丈夫です」
「じゃあ、明日は天気ですかね、明日は晴れてほしいんですよね」というと
「そうかもしれません」って(笑)。


さすがにそんなことはなかったですね(笑)。少しはもちましたけど(苦笑)。


今日もありがとう。

明日月曜日はお休みですからー。ご迷惑をおかけします~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加