尼崎の整体院です|「かいつう館の日々是整体」 腰痛など慢性の痛みは当院にお任せください^^

尼崎・武庫之荘の整体院です。腰痛・股関節・膝痛、首痛や頭痛など大得意。回数券を必要としない、通えない方のための整体です

そういうことですよね?それは、、、。

2007-05-30 00:00:35 | 健康 整体
相方さんの紹介で、と男性の方が来られました。
実は紹介してくださった方は、最後まで痛みが取りきれなかったんです。

「一晩、休んでもらったら楽になってると思うので様子をみといてください」とお伝えしたので、おそるおそる?男性の方に聞いてみました。

「なんか言ってましたか?」
「いろんな話ができて楽しかった、と言ってましたよ」

う~ん、症状には触れてなかったわけね(苦笑)。ごめんなさいね、某さん。

あ、そうそう、今日、来てくださったKさんのネタは金曜日以降に使わせていただきますので~~~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

そのときがいちばん、、、。

2007-05-29 00:20:36 | 健康 整体
二回目、三回目と腰痛で来られて、(つまり、まだまだ症状が取りきれていないときね)痛そうにお店に入ってこられると、自然と「ごめんなさいね~」と言ってしまうワタシ(苦笑)。
そんなお店はない、とお客さんとも笑いあっていました。

それでもお帰りの時に
「おお、靴が履ける」と言ってもらえると、少しはお役に立ててるようで私もうれしいです。

この仕事をしていて、一番つらいのが、お客さんのお役に立てなかったとき、なんです。一ヶ月の売り上げ云々よりも、今、目の前の人が痛そうにしてお帰りになられるとき。この瞬間ですものね。。。
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ちょ、ちょっと

2007-05-28 13:46:33 | 健康 整体
すいません、今日は突発的なことがあって、ブログを書けません(って、書いてるけど)。お店は通常通り営業してるんですけどね(苦笑)。

ああ、それと。公私ともどもの引越しのうち、「公」にからんでいろいろと考えたり原稿を書いたりする時間もいるので、アップする時間が今後、かなり遅くなるか一日、ジャンプするかも、ですぅ。

あしからずご了承くださいませね。
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

意味不明のレター

2007-05-27 10:28:29 | 健康 整体
いろんな意味で進歩をせねば、と思う。

そういうことを考えさせられた一週間でした。
もしかしたら退歩に見えることが進歩につながったりするのかもしれなくて。
なにかと「究める」のはむつかしく奥が深い。

しかし、進歩は「せねば」、というものでもなく。
仕事そのものへの好奇心、探究心さえあればそれが原動力になって進歩してくのだろう、とも思うので。
つまり、仕事に対する楽しみさえ失わなければ勝手に進歩できるものなんじゃないか、と。

まだまだ、楽しめるから、きっと大丈夫です。見ててくださいね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

足を組むクセ考

2007-05-26 15:03:39 | 健康 整体
足を組むクセがありますよね。

姿勢を歪めてしまう原因の筆頭になってるやつ。

これも「見るスタンス」でがらりと様相は変わってきます。

本当は、足を組まなくても楽なんです。そういうふうに体はなってるから。
それでも足を組んじゃうのは。
「『今は』足を組んだ方が(どこかが)楽だ」ということだと僕は見るのです。

だいたいにおいて、楽なほう、気持ちの良いほうに「流れる」もんでしょ、生き物って(苦笑)。

で、「足を組んだ方が楽」ということは「『今は』足を組むことにメリットがある」んだと捉えてしまうのです。

ね?ここまで考えていくと、その先には
「骨盤が歪んでいると足を組む」または「足を組むクセが骨盤を歪める」と一般的に思われていることも、

「『今は』骨盤が歪んでいるほうがメリットがある」「『今は』なんらかのメリットがあるので足を組んでしまい、結果として骨盤が歪む」と言い直すことができます。

そうすると、メリットさえなくなってしまえば、骨盤の歪みも足を組むクセもなくなってくる。。。

と、思いませんか?
悪いところを直す、んじゃなく、現時点では不要となった過去のメリットを取り除いてやる。
そういうスタンスの整体もアリだと思うんですよ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

足がだるくて、、、。

2007-05-25 14:38:28 | 健康 整体
本当に思いつきで、清荒神に行ってきました。なんとなく家族で出かけたくなって。

帰ってきて、子どもが寝付いてから、まだ引越しの後片付け(まだかよ、、)。

古い本も分別しながら「あっ、これが今知りたかったことなんだ」なんてこともあったり。

そりゃそうと。
1日、みづきを抱っこしてて気がついたんだが。
よんの抱っこは腕にくるが、みづきは足に来る。
なにせ、縦にも横にも揺れてご機嫌をとるから、、、(苦笑)。

足がいつもだるい人は、体を左右上下に無意識にゆすっているのかもしれませんよ。いや、そんなことはないだろうけど(笑)、上半身の安定がわるい可能性はありますよね。

そういうときは、足をもみほぐすだけでなく、安定性をたかめる立ち方を知っておくと楽になるかもしれません(役に立つとは言いません。僕のようなケースもあるでしょうから。笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

阿片みたいな仕事だにゃ(笑)

2007-05-23 13:40:22 | 健康 整体
よんの強烈な写真が撮れたのだが。
もしかすると公序良俗に反する可能性もあるので、それは○○○ィで。


なんというか。

お客さんのこころもカラダも軽くしてあげたい。
と、本当にそう思うんですよ。

なんでかっていうと、それができたかな、と思えた瞬間って、僕もとてつもなく幸せな気分になるから、なんですね。多幸感、というか。
(僕が思えた、であって相手さんがそう思ってるかは確かめようがないけど。苦笑)

これがあるから、仕事が好きでいられるのでしょうか。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゴルフによる腕の痛み、肩の痛み

2007-05-22 15:35:59 | 健康 整体
年中ゴルフをしている、という方。

プレー中にあれ?と感じた翌日から両腕が痛くて痛くて、と。

片腕は折り曲げるとチカラコブあたりが痛む。
もう片方は、後ろに振り上げると肩や腕が痛い。

両方が使いづらいわけで(汗)。

こういう症状でも、痛む場所から目を離すことで突破口がひらけることがあります。

たとえば、腕を後ろに振り上げるときって、肘が回転していきます。
そしたら、ここの回転がうまくいってなくて、それが肩に響いているんじゃないか?とか推測していくわけです。

だから、僕もちょくちょく、お客さんが「痛い」という動作を自分でもしてみるんです。自分の動きを自分の目で追いながら、「あ、いまここが回転したな。ここをねじったな」とか確かめながら。

このお客さん、これで明日からゴルフができますわ~、と喜んでいただきましたけど。それでいいんだろうか(爆)。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

その先にある○

2007-05-21 16:50:20 | 健康 整体
新規の腰痛の方を続けて3人みたときのこと。

どんどん良くなってくる、という方はだいたい50分くらいで
「随分、楽になりました~」といってくださるようなんですよ。


一瞬、そこで終わろうかなっという気にもなるんですが。
「あと、もうひとつだけさせて?」となんとなく気になる部分をぐいっと押してみる。
「これでどうですか?」
「はあーっ、いますっごい楽です。これなら明日も仕事できます」って(笑)。


楽、のあとに「すっごい楽」なレベルがあったりするもんだから、やってる方も立ち止まってはいられませんね(苦笑)。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

引越し続編

2007-05-20 22:42:04 | 健康 整体
毎晩、仕事から帰ってから、ダンボールの中身の整理。
使わないものは屋根裏へ。。。
(なんで使わない荷物があるのかしらねー。笑)

まだ、荷物置き場と化してる部屋があって、そこには着替えの服がプラケースに入れて置いてある。
その着替えまで到達できないくらいダンボールでごったがえしているので、
着る物は洗濯したてのものを、またすぐに着る、というとんでもない生活(滝汗)。

でも、あと数日でなんとかなりそう。やれやれ、、、。
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加