尼崎の整体院です|「かいつう館の日々是整体」 腰痛など慢性の痛みは当院にお任せください^^

尼崎・武庫之荘の整体院です。腰痛・股関節・膝痛、首痛や頭痛など大得意。回数券を必要としない、通えない方のための整体です

年内の営業は終了いたしました^^

2015-12-30 07:00:00 | 健康 整体
かいつう館は12月30日より、冬休みに入らせていただきます^^

この一年間、本当にありがとうございました(^^)

いろんな方と出会わせていただいて、僕も癒されたり勉強になったり。

僕にできることは限られていますが、そのなかで出し惜しみすることなく、徹底的に施術をさせていただいたつもりです。

本当に感謝しております。

年始は1月6日からの営業となります。

来年もよろしくお願いいたします!!!


ネット予約で来年のご予約をしていただくことも可能です。

それでは、佳いお年をお迎えくださいね^^
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

妊婦さんのつらい症状、お任せください^^

2015-12-29 07:00:00 | 健康 整体
ここ最近、妊娠3ヶ月、妊娠4ヶ月の方の施術が続いています。

お電話で「安定期前でも大丈夫ですか?」とみなさん質問してくださってます^^

また、臨月の方からもお問い合わせをいただくことが。

基本的には施術をさせてもらってます^^

そういえば、出産されて退院してきたその足で、というママさんもおられましたが。
なにはともあれ、お電話で状況を教えていただければ可能な限りさせていただきます。

切迫流産の可能性があって入院してて、退院してすぐなんです、とかは厳しいかも。
そういうの、教えてくださいね。


肩こりからくる頭痛、
なぜかわからないけど急にでてきた腰痛、

つわりがひどくて寝込んでいたら腰痛になっちゃいました、とか。

妊娠前は頭痛薬を手放せなかったけど、今は「大丈夫」と言われても薬は飲みたくなくて~、とか。

薬は飲めない、いろんな店で施術を断られた、
しんどいときに、誰にもしてもらえない、

そういうときに思い出していただければ、嬉しいです^^


今日もありがとう。

こちらもご覧ください^^
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

左肩あたりのシビレ感と歪みのこと

2015-12-28 07:00:00 | 健康 整体
当日予約してくださったお客さま。
「朝から左の肩甲骨の内側あたりが電気が走ってるようなピリピリ感があって」
とのこと。

そういうときって整体を選ぶんですか?とお聞きしてみたら(苦笑)

「左肩が下がってる」と指摘されたり、左の肩紐だけが落ちまくるので、
そういう根本から直したほうがいいのかなあ、、、と整体にしたとのことでした。


結果的には1時間ほどで肩甲骨内側のシビレ感は取れたのですが。

身体の歪みというものがあるとしたら、
違和感があって、庇うために(違和感を少なくするために)姿勢が変わってくるんだと思うんです。

歪みがあって、痛みがでてくるんじゃなくて。


考えたらわかることなんですが、

歪むときって無意識ですよね。
で、無意識に痛いほうに歪んでた、ってあるとは思いにくいんですよ・・・

腰痛で腰を曲げてる人が、無意識に身体を伸ばしててもっと痛くなった、とか(笑)。
腰痛で右くの字になってる人が、気を抜くと知らないうちに左くの字になって痛い思いをする、とか(笑)。

必ず、痛くないほうに無意識にむかっていくんです。
身体は、頭で考えなくてもそうしてくれてるんです。

すごいでしょ?

だから、左肩が下がってるとすれば、下がってるほうが違和感が少なくなって楽だから。
そこに「悪」はないんだと思うんですよ。

もし、それを改善するのであれば
歪み→正しい姿勢 にするのではなくて

左肩が下がってるほうが楽→もとの位置が楽、という
楽から楽へのスライド、って僕は考えてます。


あくまでも、僕の考えですけどね^^


今日もありがとう。

お客さまはこのサイトを見てくださったようでした^^
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なんとも言えない腰痛?

2015-12-27 07:00:00 | 健康 整体
先日も美容師さんの腰の鈍痛で記事を書かせていただきましたが。

いわゆるデスクワークの女性のお客さまが来られたときに

「動いて痛いわけじゃなくて、腰がじわじわと・・・」
とおっしゃっておられました。

12月となにか関係があるのかないのか、わかりません(苦笑)。

こういうのは、「なにがキッカケか、原因か、思い当たることがない」パターンが多いですね^^;




痛い場所は腰のど真ん中、背「骨」のあたり。

仰向けになっていただいて、お腹をほぐしてほぐしてまたほぐして。
それをしながら、「晩ご飯を抜く」云々の話しで盛り上がって?いました^^
僕の経験を交えながら^^

立って反ってもらうと少し痛みが残っていたので
今度は座ってもらってもう一度チャレンジ。
ほとんどなくなったところで終了させていただきました(^^)


ビックリしたのは、僕が「もし、また痛くなりそうだったらこういうことしてくださいね」と言ったら、、、
前に僕がしゃべったことを覚えていてくださったこと^^;

僕がお伝えしたことが普通じゃないのでインパクトがあったらしいです(^^)

このままいつまでも痛みがなくなりますように♪

今日もありがとう。

腰痛なら、思い出してください^^
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マタニティ整体 腰痛編

2015-12-26 07:00:00 | 健康 整体
肩甲骨の内側に特にこりがあってちょくちょくマッサージをしてもらてったんだけど、
妊娠したのでしてもらえなくなり、妊婦さん可のところも「安定期前は・・・」ということでやってもらえず、、、

肩じゃなくて、腰がかなり痛くなったのでとかいつう館にきてくださいました。

お客さまは妊娠4ヶ月だそうです。
妊娠される前はガッツリとマッサージをしてもらってた、とのことでこの間はずっと我慢されてたんですね^^;

肩甲骨のコリもあるんだけど、今回は「腰痛がもう辛いレベルになってきた」ということで。
特に左に体重をかけると腰にくるようです。


妊娠してからマッサージ的なことはずっとガマンされていたこともあり、
肩甲骨の内側などを押してあげると
「幸せ~~~^」
とおっしゃってくださいましたよ(^^)


仰向けでの施術が終わってまたベッドに腰かけていただき、

いくつか施術をプラスさせていただいて腰痛のほうもOKに♪


楽しくおしゃべりもさせていただいて、終了させていただきました(^^)


今日もありがとう。


母子ともに健康でありますように。


かいつう館のHPはコチラ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

整体哲学

2015-12-25 07:00:00 | 整体セミナー・整体スクール
今月のセミナーのあとに、某所で書かせていただいた文章です。


---------------------------------------------------------------------------------------------------

先日、泉先生の院をお借りして整体セミナーをさせていただきました。

だんだんと、自分の伝えたいことがはっきり絞られてきたように感じています。

かっこつけではなく、キレイごとではなく、本当に、
「身体は悪いほうを選択したことはなく、
身体はその人が最大限、楽であるように取り計らってくれていて、
だからこそ、一見悪く見えることでも体からしたら叡智のもとに選択したことであり、
それがあるから、僕らは頭で考えなくても、楽にすごさせてもらえる面があるのだ」
ということ。

実際にはそうは思えない・・・んだけど。

思えないんだけど、「そこ」を信じてみる。
もしこれが、身体が「してくれてる」ことだとしたら、それにはどんな意味があるのか、どんなメリットがあるのか。

僕たちが頭で(知識で)組み立てた施術理論と、
考える前から身体がやってきたことと、
どっちが信頼に足る?

そこに立脚して施術を見直すと、
身体がやってきてくれてたことが、「目の前にポンと置かれていた答え」だったりすることに気づかされます。
やっぱり身体は全部、知ってたんだ。
僕らにはわからなかっただけで。

身体はとてつもなく、人に優しい。
だから・・・
僕らも人に(お客さまに)優しくしよ?

そのときの写真などはコチラから。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------


これが正解だから、と押し付けるわけじゃなくて。。。
整体ってつまるところ、整体師の考えてることの表現なんだと僕は思うんです(^^)


今日もありがとう。
メリークリスマス♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

長田区のサロンさまでの整体でした^^

2015-12-24 07:00:00 | 健康 整体
口コミじゃなく、ブログに感想を書いていただきました!!!

サロンをされてるセラピストさんなんですが、そちらのサロンさんに呼んでいただいて、オーナーセラピストさまと、その大切なお客様に整体をさせていただきました。

思うんですけどね、
匿名がきく口コミじゃなく、ブログに書いてくださるのって、勇気もいると思うんですよ。
なにかあったとき、書いた人まで巻き添えになりかねないし。。。
それだけじゃなく、
ご自身がいちばん大切にされているはずの、お客様にまで施術をさせていただいて、、、

ありがとうございます、では表現しきれないです。


場所は、新長田。
はじめて降り立ちました。
鉄人28号も見てきましたよ(笑)。


お二人とも、どこかが激しく痛いとかではなく、
「不調なんです・・・」という感じ。

整体ではありますが、書いてくださってるようにお腹も丁寧にさせていただきました^^
お腹や腸にご興味のあるかたはぜひお読みください!!!
本当に便秘の方には受けてみてほしい施術です。
僕が言うのもなんですが(笑)。


それで、、、
僕ってだいたい自分がしゃべったことを忘れているんだけど(笑)聞いた人ってけっこう覚えてるんだなあ・・・て書いてくださったブログを拝見して驚いてしまいました(^^)。


手で施術をして、頭はほかにすることもないのでひたすら目の前のお客様のために心を込めて・・・

続きはこちらのブログで(^^)


今日もありがとう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鈍痛の腰痛。

2015-12-23 07:00:00 | 健康 整体


ある日、予約が終わり次第の7時でのラストのお客さまはご近所の「ゆらゆら美容室」さま。
ほんとに味わい深い美容師さんです^^

かいつう館に来てくださるときはだいたい腰がグキッときたときで、身体を傾けて入ってこられるのですが、今回は

「いつもと違うんです・・・」とまっすぐな姿勢で普通に入ってこられました。

いつもと違って、じんわりじんわり痛い、鈍痛のような、と。
こういうのって内臓に病気があったりするので要注意です。
じんわり、鈍痛じゃなくても、まず病院を受診していただくほうがいいですよね。
まず整体にきちゃうと、その一回分、病気が進行することもありますしね。

動かしてもらうと、
前屈は楽、後屈も楽、ただ、腰をぺちゃんと丸くすると鈍痛がはっきりする、とのことでした。

内科的な話しもしながら、お腹だけを施術。
途中、すやすやと・・・^^

起きてもらってひとつ、二つ手技を+して。
「ぜんっぜん痛くないです!」
とおしゃれなファッションをまとって帰っていかれました^^

お話をしていても気持ちのいい男性で、こちらがゆるまさせられてしまうんですよ~~~。

年末に向けてお忙しいでしょうけど、ムリせずがんばってくださ~い^^


今日もありがとう。

ちなみに、かいつう館はコチラ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ギックリ腰

2015-12-22 07:00:00 | 健康 整体
お仕事中に「今日の遅い時間はいけますか?」と悲壮なお声での電話・・・

前日にギクッとなったらしいです。。。

一応、「動けますか?」とお聞きして。

というのも、動けないくらい痛いときは、整体を受けたりせずに安静にしているか病院にいくことをおススメしているんです。

動けないということは、「動かさないで」という身体からの声だと思っているからです。


動けます、ということでお越しいただいたんですが、予想よりもはるかに早い時間。
職場の方もあまりにも痛そうなのがわかってくださったようで(それくらい、傍目にも大変そうに映ったということで^^;)

でも、よくあるんですが、こられたときには背中もだいぶ伸びてきて、
前屈ができないという症状が強く残っている状態でした。


仰向けと立ってと座ってもらっての施術で。

1時間弱くらい。
あまり深追いはせずに終了しましたが、
寝起きの感じも、立っての前屈もかな~り深くまで痛くなく曲げられるようになっていました(^^)


といっても、ムリはしてほしくないですが・・・・^^;


今日もありがとう。


かいつう館のHPはコチラ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ばね指・腱鞘炎

2015-12-21 07:00:00 | 健康 整体
娘さんのご紹介で、とばね指のお客さまがきてくださいました。
病院では、腱鞘炎からきているバネ指、との診断だそう。

娘さんは顎関節症で来てくださったことがあり、「ここ、いいよ」と薦めてくださったそうです。
ありがとうございます~~~。

朝、起きたときが手がガチガチに固まってるようです。
お店で曲げ伸ばししてもらったときに痛みが。

痛みの少ないバネ指は、正直に言って、、、苦手です^^;
今回は、痛みが少しでも減るようにと徹底的に・丁寧に施術させていただきました!

終わった時点では「カックン」という感じがまだ見受けられましたが曲げ伸ばしの痛みはかなり減ったようです。

「気を入れてるんですか?」と途中で質問されたんですが、さわってる筋肉が緩むのを待っている間、じっとしているのでそう感じられる方もけっこうおられるんです(苦笑)。


そういえば、この方が来られる二日前に、
「娘の紹介で」と茨木から腰痛の男性が見えられたんですが。
こちらの娘さんって今回のお客さまと同じマンションにお住まい・・・・
ビックリしちゃいました(^^)

あるんですねえ、こんなこと。


今日もありがとう。


かいつう館のHPはコチラ


コメント
この記事をはてなブックマークに追加