尼崎の整体院です|「かいつう館の日々是整体」 腰痛など慢性の痛みは当院にお任せください^^

尼崎・武庫之荘の整体院です。腰痛・股関節・膝痛、首痛や頭痛など大得意。回数券を必要としない、通えない方のための整体です

腰の曲がり

2010-09-30 19:35:31 | 健康 整体
脊柱管狭窄症で、病院を変えても治すなら手術しかない、と言われた60歳代の女性の方がこられました。
といっても、痛みやシビレをどうにかしてほしい、というリクエストがメインではなくて、「腰が曲がってしまって出歩けない。これをなんとかしてほしい」ということで。(痛みよりも腰を伸ばして歩けるようになりたい、と)

年齢のことも症状のことも考えてこういうときは長時間しないこともあるんですが、気がつけばまた90分くらいかけてしまってました(汗)。やってるときは正直、そんなに時間が経ってるとは感じてなくて。。。お疲れじゃなかったかなあ・・・。


最初は仰向けでおなかまわりを徹底的にやって。
そのあとにお客さんに座った状態から腰を伸ばしてもらってどういう違和感を感じるか、立ってもらって腰を伸ばすとどこに力が入ってしまうか、を繰り返しやっていきながら調整。
最後にうつ伏せでやっていないところを施術。


タクシーを待っていただいてる間に来たときとの変化が実感できたそうでお客さんにはとっても喜んでいただきました。
その後お帰りになられてからいっしょに来てくださっていた妹さまからも値段の確認の電話があって。
「長時間だったし初回料をお支払いしてなかったのではないか。本当は8000円くらい払うものだったんじゃないか」と。
もちろん初回料、ないんで(笑)。

そのときに、あらためてすごく喜んでいただいた旨を聞かせていただいて。

やっぱり喜んでもらえるって、いいなあ、と改めて思いました。
と同時になんだかいろんなことに感謝したい気持ちになりますね。
ありがたいです。


今日も、とってもありがとう。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

嬉しいこと、いっぱい。

2010-09-29 19:13:30 | 健康 整体
最近ね、朝に来て下さったお客さんがおられたんです。女性の方で。肩こりや首がずっとしんどくて・・・ということで。
なかなか珍しいお名前で。

そしたら夜、今日はもう終わりかな、というころに同じ苗字の男性からお電話をいただきまして。
腰がいたくて、30分でもいいから七時半からいけますか、という内容。

僕もがんばってみようと思って30分で改善するか施術させていただきましたよ。別に一時間でもかまわなかったのですが、これも何かの機会を与えられたのかな、と。

で、お名前が一緒なんでお聞きするとやっぱり朝に来て下さった女性のダンナさまだそうで。さっそくにご紹介いただいたということで感激です。そのうえ・・・・・・・・


施術して10分くらいで僕の方から「ちょっとあとでパソコンみてもらえません?こんなことで今、困ってまして」て頼んでしまって。初対面で一体なにをお願いしてるんだ、って話ですが(笑)。

終わってから見てもらったんですけど、「残念ながら・・・これ以上粘っても先生もお帰りが遅くなりますし」て結果になったんです。なったんですが・・・。

なんと、お店を出られてしばらくしてからわざわざ引き返して来てくださって。
「最後にひとつだけ試させてください」って。
それでバッチリ!!!!

ありがとう~~~~~~。感謝感激です~~~~~。
やっぱりうちのお客さんは最高ですねっ。

今日もありがとう。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

赤ちゃん連れ(ベビーカー編)整体の一風景

2010-09-28 22:58:34 | 健康 整体
昨日、書かせていただいたように、今日は3ヶ月の赤ちゃんとママさんが。ママさんは「骨盤矯正で骨盤が締まれば・・・」というリクエスト。

3ヶ月ということもあってか、ときたま薄めを開けるくらいで赤ちゃんはずっとお寝んね。
なんと、ベビーカーでバスに乗って来てくださったんですよ~~~。で、バスを降りてからのベビーカーで寝てから、ずっとおネンネですよ。終わりまで・・・。

こんなことは、まあないんですけどね(苦笑)。めっちゃやりやすかったんですが、僕としては、赤ちゃんの泣き声とか笑った顔とか(眠りながら、ニコッてしてるとこは何度か見ちゃいましたけどねっ)見たりしたかったなあ、と思わんでもない(笑)。

で、僕なりの筋肉式骨盤矯正をして、腰の痛みとかは少ししかなかったのでそれもとって、寝てるから授乳もおしめ交換もいらなさそうだし、「まだ時間あるから、なんかリクエストあったら他にもやりますよ」てことで腰を揉んだりしておりました(苦笑)。


ちなみに、昨日は寝てくれなかったですが5ヶ月で寝返りもする、てことでタオルケットを何枚も敷き詰めていたのですが、今日はまだ3ヶ月しかもベビーカーの中でスヤスヤだったのでこんな感じでベビーカーごと室内に。
起きそうになったらベビーカーを揺らしたりもして。

もちろん、ママさんには了解を得て写真を撮らせていただきましたよん。


今日もありがとう~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

赤ちゃん連れ整体OKです

2010-09-27 19:11:46 | 健康 整体
首が痛い、というママさんが5ヶ月の赤ちゃんと一緒に整体を受けに来て下さいました。
この赤ちゃんがご機嫌さんで、顔を見てはニコッとしてくれるんです。
いやあ、、、やりやすいなあ・・・・。
でも、ママから離すとすぐに泣くのでずっと抱っこでしたね。

最初は座って施術をスタート。このときは抱っこしてます。
やがて眠くなったのかママの胸でスヤスヤ・・・。よーし、ということで床に敷いたタオルケットの上に寝かせるとすぐに「バレて(笑)」泣かれてしまいました。
で、再度抱っこして座って施術。
今度こそ眠ってくれたのでまた床に寝かせてようやくベッドでうつ伏せで施術。
ただ、ものの10分くらいで目を覚ましてしまい(苦笑)、今度は仰向けのママのおなかに赤ちゃんを抱っこしてもらって上向きでの施術。

なぜかこのときの赤ちゃん、、、猛烈な勢いで指をチュパチュパしてましたよ。人差し指から親指から中指薬指の二本まとめて、とか(笑)。そのちゅぱちゅぱ音をBGMにして、やることをやって、最後にもう一回座って施術。

脇の下の奥のほうの圧痛で痛みがようやくマシになってきました。
ご機嫌いい赤ちゃんなのに、悪戦苦闘してしまいました(爆)。
でも赤ちゃんのご機嫌の笑顔にこっちが癒されました。
明日も3ヶ月の赤ちゃんが来てくれる予定。
楽しみだなあ。

今日もありがとう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

猫背(姿勢)は症状の原因?

2010-09-26 07:09:58 | 健康 整体
腰痛やら肩こりやらチックやら自律神経がどうのやら、いろいろある方とお話をしていて。
とあるダンスを止めてから姿勢が悪くなり、それも原因のひとつやろか?ということになって。

僕は猫背はなにかの症状の「原因」になるほどの影響力はないと思うのよ。
なんでかというと、猫背はなにかの「結果」である、と思っているので。
結果であって身体が猫背という結果を選んだからには、それがベターな状態になってると思われるのでそこから派生する症状は、小さい範囲だろうと。

たとえて言うなら、下痢をしてるときは背中が丸くなりますが、背中を丸くしてるほうが楽なのは確か。その状態で背中が丸いから背中が張ってくる、肩がこってくる、というのは「小さいレベル」だと思うんです。

むしろ、背中を丸くする原因になった下痢をどうにかしたほうがいい。
つまり、背中が丸いこと→猫背をワルモノにするより、猫背になった原因に目を向けたほうがいいでしょ、というわけなんですが。

まあ、「結果的には」猫背もすっきりした姿勢になって「楽になった」とおっしゃって帰っていかれましたが???


今日もありがとう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お客様からのお声をいただきました

2010-09-25 09:58:07 | 健康 整体
先日、二年ぶりくらいにお越しになられたお客さんー首痛と背中の張りがきつくて吐き気がするーといったような症状ーが、とってもうれしいことをメールで書いてきてくださいました~。

うれしいので、ご紹介(笑)。

今日は、ありがとうございました。おかげさまで、だいぶ良くなりました。
完全にと言わないのは、きっと今日より明日、明日より明々後日の方が良くなっているからです。
一般のマッサージ屋さんは、直後が一番良い状態なのに
「かいつう館」さんは、3、4日後に軽くなってる!って、思えるんです。
また、その状態が長続きします。だから、頻繁に通わなくても大丈夫。

肩と腰が痛いのに、なぜかお腹を揉んでもらうと、楽になったり、
痛い場所と全然違うところを、マッサージしてもらうと痛みがとれたりとか・・・体はつながってるんだな~不思議だな~って。
先生の手から、気?みたいなのがでてるのか、暖かくて不思議な感じがしたり(もちろん宗教じゃないですよ!(笑))

理由は分からない事ばかりだけど、
でも確実に体は楽になって、気分も良くなってます。

人に紹介する時には、整骨院でもマッサージでもない、中間ぐらいって言ってます。
受けた人にしか分からない不思議な整体です!


ですって。

こういう話を施術してるときにもお話になられていたのですが、なんてゆうのか、(こういうお話もありーの、で)僕らが癒されてるとこってあります。感謝感謝です。
「二年も前でよくうちの番号がわかりましたね。また調べてくださったんですか?」とお聞きしたら、前回がとても良かったのでお気に入りに入れといてくださったんだとか。あ、ありがたいなあ。。。


ちなみに、僕って低体温気味なので普段は手は冷たいんですよ(苦笑)。ある年配の女性からも「先生の手からなんか出てるんですか?触ってるところからじわじわっとあったかいのが広がってきます」と言われて、終わってから「手を触らせて・・・」となって握手したんですが・・・
「つ、冷たい・・・」て(爆)。

そんなこんなで今日も楽しくがんばってます。ありがとう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

笑える驚き

2010-09-24 16:02:25 | 健康 整体
昨日、お彼岸ということもあって、昨年末になくなった友人を偲ぶ会、という名の飲み会がありました。
ほんで、ね。
終わって、帰ろうとしたら、、、
びっくりすることがあってね。かなりインパクトの強い、でも、事件性の低いできごと(苦笑)。それは、、、


帰ろうとした僕の靴がないっ。
座敷での食事会だったわけですが、、、
ないんですよ、、、僕の靴が。

傘を間違ってもって帰る、てのはわからんでもないんですがねー。
お店の人も残ってる靴を全部出してくれたんですけどね。
ないんですわー。

しっかし僕のでかいサイズを、酔っていたとしても違和感なく履けるヤツが同じ時間帯に同じ店に居たんですナー(爆)。
それがオドロキ。自分にだけはそういうことは起こり得ない、て思い込んでましたもんねー。

「待てよ、そもそも靴を履いてこなかったんだっけ?」とかボケをかましながら(笑)お店の人に履き物を貸してもらってチェーンの靴屋さんに行き「年中やってる」閉店間際セールの1000円の靴を買ってそれを履いて帰りましたとさ。

あとから、「なくなったアイツがまだみんなに帰ってほしくなくてイタズラしたんやろ」とかちょっとほのぼの系のメールも来ましたが(ほのぼのせんやろっ)。
お借りした履き物を返しにいくとね、お客さんは全員帰ってて、やっぱり一足だけ靴が残ってたんだとさ。


以下、我が家の笑えるオドロキ
みん画伯。
まるで「浮遊する仏」でしょ。不思議なリラックス感がありますよね。嫁さんはこれを待受にしてましたぜ。1ダウンロード10円でお願いします(笑)

これ、なんだと思います?
お絵かき中に聞いたらですね、
画伯いわく
「おうち」

ど、、、どこがっ。
(今は「ホトケさん」とは言ってますがね。おうちを描いてたらホトケさんに似てきた、んでしょうか???)



よんが楽しそうな顔をして、「忍たま乱太郎」でお金の話になると目が小判になる人いるよねっ、と話かけてきました。
いるいるー、でもよんちゃんもそういう時あるよ?
え?
たとえばさ、ドーナツを見たときのよんちゃんって、目がドーナツになってるんだよ。自分じゃ自分の目が見えないだろうけど。
ほ、ほんと!?
ほんとだよ。「わあ、お肉だあ」ていうときは目がお肉になってるしさ。
ええーっ

驚いてくれました。


今日もありがとう。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

生理痛

2010-09-22 11:31:16 | 健康 整体
頭痛や腰痛の方の施術をしていると生理痛の話がでてくることがあります。
いわく、生理前には頭痛がピークになる、とか生理前ということもあって腰が辛い、とか。

でまあ、ついでに、という感じで生理痛などの施術もさせていただきます。
これが不思議と楽に生理期間を過ごせるようになるみたいです。
そのあとに来た生理のときに全然痛くなかった、とおっしゃっておられたお客さんもいるくらいです。

でも大したことはしてなくて(苦笑)。
お腹や腿や臀部をできるだけ緩めて、あとは子宮や卵巣があるであろうところに服の上から手当て。
頭にも手当てしておきます(ホルモンがどうの、とかストレスがどうの、は頭の領域なので)。
子宮さんや卵巣さんに手当てするときは、心のなかで語りかけます(中身は内緒。恥ずかしいから。笑)。

後から「あのあと、痛くなかったんです~」とか聞かせていただくと本当に嬉しいです。ああ、応えてくれたんだ、って。

今日も感謝しています。ありがとう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

時間の流れが違う・・・

2010-09-21 13:00:37 | 健康 整体
3連休の日曜日に実家のあるところで小学校の同窓会があったんです。
といっても、夜の同窓会に出ようと思うと、二日は店を閉めないといけないし予約がぎっちぎちだったして断念したんです。

で、あとから聞いた話によると、わかっているだけで男子がすでに3人亡くなってました(僕の小学校は一学年2クラスしかなかったんですよ?)。そして、わかっているだけで二人の女子にお孫さんがいました(ガビーン)。

うちは上の子が来年ようやく小学校。この前、通うことになるだろう小学校の前を車で通ったときに。
車の中で小学校入ったら自分でこれこれしないといけないんやでー、わかってるー?オッケー?と言ったらよんちゃんが、しばらく考えて

「ノーケー」
と言ってました。なんじゃノーケーって!!
ああ、先は長い・・・。


今日もありがとう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

頭痛

2010-09-20 19:01:31 | 健康 整体
肩こりから頭痛で、とか顎関節症だからか頭痛がずっとあって、とか。
そういう方もお越しになられます。

ただ、、、頭痛の方ってすごく痛いときってこういうとこに来れないのがかわいそう。
歩くだけでズキズキガンガン、てそりゃ「痛いときに来てください」てアリエナイものね。
そういうときは病院で見てもらって処方していただいたお薬を飲む。これでいいと思うんです。

でも来てさえいただけたら、楽にはなってもらえると思いますよ。
肩こり・お腹・腕・そしてなぜか足(指)と首とアタマ境目の施術でとっても軽くなるみたい。

「あ、この痛みなら行けそう」てときにはぜひお声をかけてくださいね。


今日もありがとう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加