尼崎の整体院です|「かいつう館の日々是整体」 腰痛など慢性の痛みは当院にお任せください^^

尼崎・武庫之荘の整体院です。腰痛・股関節・膝痛、首痛や頭痛など大得意。回数券を必要としない、通えない方のための整体です

時間に関係なく

2015-04-30 07:00:00 | 健康 整体
お昼の十二時を少しまわったころ。
お昼ごはんを広げ始めたことです(笑)。

飛び込みでかなり腰の痛そうなお客さまが。

お昼は一時半から入っていたので、そのあとでもいいですか?とお聞きすると、二時すぎには終わってほしいということでしたので、
すぐに施術をさせていただきました。

かいつう館は、詭弁みたいだけど、時間ではなく「一回、いくら」というふうになってます。
だから、一時間を越えることも多いですが、一回の範疇なのでお値段は変わりません。
たまに一時間を切ることもありますが、お値段は変わりません(苦笑)。

以前は、60分を切っていたら、予約が空いていてもお客様をお断りしていたのですが、、、
「できるんだったらさせていただこう」と思って可能な限り、僕が挑戦させてもらっています^^

さいわい、このときの腰痛のお客様も、痛みはどんどん取れてきて、スタスタと歩けるようになっていただけました^^

僕もほっとしましたー(^^)。

これからも、どんなシチュエーションでもお役に立てるように腕を磨き続けたいと思います!!!

今日もありがとう。

武庫之荘で整体といえば、かいつう館。かも^^
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ママさんの首痛の原因場所

2015-04-29 07:00:00 | 健康 整体
前回、腰痛と腱鞘炎できてくださったママさんのお話。
その一回で腰痛も腱鞘炎も良くなったんですって。
ママさんの腱鞘炎って、お店で良くなっても帰ったらすぐに抱っこ抱っこだから、戻ることも考えられるんですが・・・僕も嬉しいビックリでした。

で、今回は、赤ちゃんもスクスクと大きくなり、あるとき、
抱き上げようとしたら首に激痛が走ったんだそうです(汗)。

ご予約時はほんとに激痛だったらしいんですが、来られた日は痛みもマシになりつつあったようです。

首痛と、「産後6ヶ月なんですが、骨盤矯正、間に合いますか?」というリクエストと。

不思議なのは、座ったまま上を向いても痛くないのに、
身体を前に曲げてから上を向くと首が痛い、ということ。

首を単に動かすだけでは痛くならないので、こういうときは首に異常がないことも多いみたいです。

身体を前に曲げること、と首痛がセットになっているので(それも変な言い方だけど。苦笑)胴体のなにかと首痛が連動してるのかな、って考えていきます。

結果的には、腰とかお腹とかさわっていくとその首痛は取れてくれました^^

あとは気になっていたという骨盤の状態。
これもしておいて、終了しました。

腰痛にしても、首痛にしても、「抱っこすると~が痛い」というのはママさんにとってはかなり辛いと思います。

ご自分のためにも、ご家族のためにも、お早めにお声をかけてくださいね(^^)


今日もありがとう。

抱っこしての~痛ならかいつう館へ♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

身体って本当にすごいんですよ^^

2015-04-28 07:00:00 | 健康 整体
歯に激痛が!!!
という方が、歯医者さんにご予約を入れられて、そのあとにかいつう館にも来てくださいました。
肩こり、首コリ、そういう面からも、ということで。

そのまえに、歯が痛い側の腕が挙がりにくくなっていたりしていたようなので、それをまず股関節から取っていきました。
来られた時点ではもう歯の痛みはなくなっていたんです。

で、かなりお疲れのご様子だったので、寝ていただいて全身をほぐしていって・・・・

それから起きてもらおうとすると、寝たままの状態でお客様が、「今、歯の痛かった側の首すじから肩甲骨にかけてピーンとした張りがあります」とのこと。






普段はどんなふうに寝てるんですか?って聞くと、「右向きで寝てます」って。「だから右の首から肩が張ってるんですかね?」と。

じゃあ、右向きに寝てみて?今、どう?

「あれ、これは感じません、呼吸も楽です♪」

んじゃそのままの姿勢で楽にしててね。あ、電話だ、ちょっと待ってて。

ほんじゃ、ゆっくり仰向けになってみて?どう?

「あっ、首と肩のヤツ、消えてます!仰向きが苦手だったんだけど、それも楽になってます・・・息も吸えます!」

(ベッドがあったら僕、要らんやんね。笑)

なんか、これ以上、刺激したくなかったんで、ただ楽な状態で居てもらいました^^

歪む、傾く、正常じゃない、いろいろ言い方はありますが、
「それにはメリットがある、そこには身体の自然治癒力が働いている」と僕は思うんです。

右首が張っている人が右向きで寝る。
右向きで寝る、そんな変な姿勢で寝るから張ってくるんだ。
かも知れません。

でも、張っているから右向きで寝ることで緩和しようとしている身体の叡智かも知れません。

身体はなぜ、「そんなことをしようとするのか?そこに意味はないのか?身体はただ、悪くなっていくばかりなのか?」

見方ひとつで、身体は脆弱なものにも、精緻なものにも見えてきますよね^^

僕は、まずは身体のしたがっていること、を受け止めるようにしていきたいと思っています。

今日もありがとう。

尼崎で整体ならまずは♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お子さんと一緒の整体・時としておお泣き(^^;

2015-04-27 07:00:00 | 健康 整体
二歳前のお子さんがママさんと一緒にご来店でした。
お子さん連れのときは、平日の午前中をおススメしています。
その時間帯だと他のお客様がおられないので、騒いだり大泣きしたりしても大丈夫なもんで^^

このときは午後だったんですが、他のお客様とかぶらないように時間を調節させていただきました。
お客様も仕事をしておられるママさんだったので、仕事のあと、ということでご予約をしてくださったのでした。

けっこう大泣きされて、周りがどうのとかではなくて、ママさんに抱っこしてもらって施術をしました^^
そしたら落ち着くんですよね~~~。ママさんって偉大です^^

座ったままで施術をしていると、お子さんもおさまってきて・・・

ママさんに相談して、抱っこしたままベッドに仰向けになってもらいました。
2歳前だからけっこう思いと思うのですが、そうしてるうちにお子さんがスヤスヤ・・・
ママさんのお腹から胸に覆いかぶさるようにして、気持ちよさそ~~に眠ってました。
ママさんは落とさないようにと寝やすいようにお子さんの背中をぽん、ぽんと軽く叩きながら・・・・
ママさんもちょっとスヤスヤ^^


いい~~~空気が流れていました。

お帰りは電車で、ということだったのでおしめの交換をしておいてもらってお別れです。
でも、そのときもまた泣いてました(苦笑)。

それでもお店を出るときに手を振ると、ここの名刺をもってバイバイしてくれたんですよ(^^)


今日もありがとう。


兵庫県でお子様連れでの整体院と言えば♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

筍堀りでギックリに(お子様連れでの整体でした)

2015-04-26 07:00:00 | 健康 整体
雨のなか、2歳のお子様連れでの整体が二組、続きました。
どちらも当日予約の方たち。

頭痛が!!!

というのと、
週末のたけのこ掘りでギックリに!!
というのと。

場所はまったく違いますが、小さいお子様を抱えておられると、待ったなしですもんね。

一応、お電話をいただいたときに、「雨ですけど、大丈夫ですか?」とお聞きさせていただきました^^;
ご来店はお車でした。

なるべく他のお客様と施術時間がかぶらないように調整させていただきました。
平日の午前中であれば他のお客様もおられないのですが、今日はどちらも午後からでしかお受けできず・・・。

頭痛の方は、たまらず頭痛薬を飲んできた、とのことでご来店時にはもう軽くなっていたようです。
ギックリの方は、ちょっとぎくしゃくとした不自然な動き・・・そのお子さんはずっと泣いておられたので、座ったままで施術を終えました。
最後は泣いているので抱っこしたまま、ベッドから立ちあがってもらって痛みを確認。
「来たときとは全然ちがいます~」と少しはお役に立てたようです。


あとの組のお子さんは大泣きでしたが、他にお客様もおられなかったので、気にしていただかずになんとか^^
前の組のお子さんはニコニコでしたが、音のでるオモチャは控えてもらったり。

ママさんにも協力してもらえて僕もありがたかったです^^

午後からの場合はこんなふうにご協力をお願いすることもありますが、「じゃあ、週末、だんなさんに預けるまで待ってます」というわけにもいきませんから、まずはお問い合わせくださいね。


お子様連れでの整体、コチラまで。


今日もありがとう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お客様に愛されてるんだなあ・・・(^^)

2015-04-25 07:00:00 | 健康 整体
ある日、ブログをチェックしてたら!!!

めっちゃビックリしました(^^)

最近、フェイスブックを中心にあだ名がついていて(苦笑)。

それをタイトルにお客様が記事にしてくださっていました。

女性のセラピストさんがこれを見て「私だったら号泣してる」っておっしゃっておられましたよ^^


ぜひ、ご一読くださいね♪

こんなことをわざわざ書いてくださるなんて、僕って愛されてるんだなあ^^
というかかいつう館のお客様って本当に愛がたっぷりな人ばかり。
ありがたいことです~♪

そのときのブログはコチラ♪
お腹凹まし術という裏メニューもあります(^^)


今日もありがとう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

赤ちゃんとご一緒の整体でした♪

2015-04-24 07:00:00 | 健康 整体
前回は二ヶ月前に、「産後のママさん」としてご来店いただき、
今回はもうすぐ8ヶ月の赤ちゃんとご一緒の「赤ちゃん連れ整体」でご来店♪

この日は、早朝からご予約お問い合わせのメールをいただきました。
そういうのも助かるっておっしゃってくださいました。

当たり前と言えば当たり前なんですけど・・・
開店してからでないと治療院と連絡がとれない。
行きたいけど、空き状況がわからない。
開店して電話したら、行きたい時間の予約がもう埋まっていたりする。

で、実はこの日は、朝の7時前にお一人、8時前にお一人、8時過ぎにお一人、ご予約をメールでいただいてしまいました(苦笑)。
お子さんが起きたり、旦那さんが仕事に行ったり、そういうタイミングで連絡をくださってる人もおられるみたいです^^





ベビーカーで行きたいので新聞紙をもっていって敷かせてください、ということまで言ってくださっていたのですが、お構いなく、と(笑)。あとで拭けばいいことですので。

赤ちゃんは緊張していた風もあったので、ベッドに座ったママと対面するカタチでベビーカーのなかでママと向かい合わせに。

ママに手や足でベビーカーをゆすってもらいながら座ったままでの腰痛施術。

緊張してるふうなんですが、目があうとちょっと笑ってくれるんですよね(僕が変顔するから???)

ああ、もう限界かな?という時点で抱っこしてもらいました。
またまた抱っこして座ったままでの施術をして。

次にベッドに抱っこしたまま仰向けで施術。

いつの間にか、赤ちゃんはママの胸の上でスヤスヤ・・・

ここからは無言で施術を進めていきます。

肩こりや腕の疲れ、頭まわりをやっていくうちにママさんもちょっとスヤスヤ。

ママさんって、夜、寝ていても意識は半分覚醒されてるんですよね。大変そうです。

少しは眠れたこともあったのか、
「あー、気持ちよかった~」ととても喜んでくださいました!!!


赤ちゃん連れ整体OKと言っても、赤ちゃんと完全に分離して(?)施術をするわけじゃないのでママさんにはリラックスできないときもあるかも知れませんが、とにかく、今、困ってる人のお役に立てるなら、と臨機応変にさせていただきますので、お気軽にお問い合わせくださいね^^


今日もありがとう。

産後の腰痛も赤ちゃん連れでの腰痛も(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寝起きの背中痛

2015-04-23 07:00:00 | 健康 整体
目覚まし時計を止めようとした瞬間に、、、
動けなくなるくらいの激痛が肩甲骨あたりに走ったんだそうです。

結局、その日の午前中はお仕事をお休みされて、、、その午前中でご予約のお問い合わせをいただいたんですが、僕のところも予約が入っていて。
数日後になってしまいました。

うつ伏せから全身をざっとゆるめていって♪
仰向けでお腹から腕からゆるめていって♪

あ、腕というのは、ここのところ、腕を使う仕事が忙しかったらしく、
施術前に腕をぎゅっとにぎってみると、症状が軽くなったからです^^

ラストは座ってもらって。
お腹をしたり、首を何度も触ったり、腕を揺すってみたり、して首から肩、肩甲骨にかけての痛みが取れてくれました♪



なんでかいつう館に?ってお聞きしたら
「○○○○っていう意気込みがすごいな、って思って」
って言われちゃいました^^;


今日もありがとう。


武庫之荘で、お客様への想いなら負ける気がしない、かいつう館です♪


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

赤ちゃん連れでの整体もやってます^^

2015-04-22 07:00:00 | 健康 整体
当日のご予約で二ヶ月の赤ちゃん連れでの整体をさせていただきました。
ママさんの症状は一週間前からきつくなったという腰痛と肩こり。



最初は赤ちゃんはタオルケットを敷いたとこでごろんと。
ずっと、ずっとご機嫌で。
うにゃうにゃいったり、
僕がみると口をあけて笑うような顔を何度もみせてくれたり。

ベッドで仰向けで寝てもらったママさんには、僕が片手でお腹をほぐし、
もう片方の手で赤ちゃんの手をさすったりしてました^^

この日はいつもより機嫌が良かったようです(^^)
本当にぐずったりせず、ご機嫌やねえ♪とか言いながら施術を続けていましたよ^^

で、もう限界かな?ってところで僕が抱っこして、抱っこしたままママさんのお身体を調整させてもらっていたんですが(^^)
僕の腕を吸って目も細くなってきて(笑)・・・ここで授乳タイムに。

それから後はスヤスヤ・・・・ってことはなくて(苦笑)ママさんには抱っこしてもらったまま施術させていただきました(^^)

ラストにはおしめを交換してもらってお会計。

「すごく楽になってます。なかなか赤ちゃん連れで行けるところはなくて・・・助かります」
とおっしゃっていただけて僕もほっとしました。

でも90分使いましたが、腰痛だけで終わってしまいました^^;
「すいません、肩こりまでは手がまわってませんが・・・」と。


そうそう、最初のニコニコでうにゃうにゃ言ってるときを写真に撮っておけばよかったんですが。。。僕としても、赤ちゃんがご機嫌なときは施術のチャンスなので撮ってなかったんですよね~(苦笑)。

写真は、授乳後。ちょっとぽわ~んとしてます^^
で、静かにしてるので、寝てるのかと思いきや・・・
岩塩ライトに目を奪われているようでした^^

岩塩ライトの妖精でも居たのかも知れません(^^)

今日もありがとう。

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10年(以上)ぶり!!!

2015-04-21 07:00:00 | 健康 整体
10年ぶり?というお客様が昨日、突然、来てくださって。
「ここって、以前にマンションの二階でやってたお店ですよね?」って。

それで今日、ご来店いただけました。
過去に二回の施術で楽になって足が遠のいていたら、
しばらくしてお店が無くなってた・・・って(苦笑)。
申し訳ないです。
同じ南武庫之荘でずっとさせていただいてたんですが^^;

今回は右肩、右脇腹、右胸が痛いとのことでした。
全身をゆるめたあと、座ってもらって個別にアプローチしていきます。

脇の下をほぐしていたら、
「そのときも先生はそこをしてましたわ~」
って(笑)。
そんなことを覚えられているなんて(^^;

身体のためにといろんなことを一生懸命されていて、それで余計に身体を傷めてるような気もしたのでいろんなおしゃべりをさせていただいて

鍛えるっていう発想は動物にはありませんよね、とか。息を詰めて運動をしたら、そのときは身体が硬くなってますよね、とか・・・ちょっとは肩の荷も降ろしていただけたような感じでした(^^)

ご来店時にはお聞きしてなかったのですが、
「ほんとは頭痛がひどくて今日はキャンセルしようと思っていたのよ。今はなくなってるわー」と穏やかな表情でおっしゃってくださいました^^


この十年、本当にいろいろあって大変だったそうです。
少しでもお役に立てていれば僕も嬉しいな♪


今日もありがとう。


尼崎で整体といえば♪



コメント
この記事をはてなブックマークに追加