尼崎の整体院です|「かいつう館の日々是整体」 腰痛など慢性の痛みは当院にお任せください^^

尼崎・武庫之荘の整体院です。腰痛・股関節・膝痛、首痛や頭痛など大得意。回数券を必要としない、通えない方のための整体です

マタニティ整体(腰痛・頭痛)

2014-10-31 07:00:00 | 健康 整体
11月2日土曜日はお休みをいただきます。

妊娠前からある頭痛と、妊娠してからの腰痛で塚口と園田の間あたりから・・・
なんで武庫之荘まで、と思って聞いてみたんです。「なにを調べたらかいつう館がでてきたんですか?」って。

そうしたら

「尼崎 妊婦 接骨院 マッサージ」だったかな~って。

接骨院でもマッサージでもありませんが(苦笑)。


この日は雨も降っていたので・・・


タクシーでわざわざ来てくださいました!
こんな天気のときにすみませーん。

腰痛は、寝ていて起き上がるとき、座椅子から身体を起こすときが痛いんだそうです。

頭痛は、、、ずっと(汗)。


仰向けで背中、腰、お尻、内腿外腿中心腿(笑)をやっていきます。
骨盤のあたりにもじっと手を置いて・・・

施術前に確認した痛みのはっきりわかる動き、「膝を立てて腰を浮かすと痛い」のを再現してもらうと

「痛くないような気がします」と歯がこぼれたので
「気がするだけなんですね?」と返すと笑ってくださいました^^

頭痛は「だいぶスッキリしましたが、このへんに」とある点だけを示されるのでもう1回寝ていただいて考えられることを。これで頭痛もほぼ。

いつか赤ちゃんと一緒に来てほしいですね(^^)

今日もありがとう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

五十肩かと思いきや

2014-10-30 07:00:00 | 健康 整体
11月2日はお休みをいただきます。

めったに来られないお客様が肩痛できてくださいました。

お店で動かしてもらうと、もうほとんどの角度で制限がかかっていて動かせないみたいです。

うつ伏せから背面をゆるめていき、
仰向けで腕から肩まわりから、お腹からゆるめていき。

最後は座って動きの制限をじっくりととっていきます。

そのときにでてきたお話が・・・

電車に接触して吹き飛ばされて顔面の骨が陥没して・・・そのあとからだそうです。
失明してもおかしくなかった、とかもう大変だったみたいです。

そりゃ肩が動かしづらくなっててもおかしくないですよね。

そういう気持ちであとは施術をさせていただき。
腕はどんどん挙がるようになって、ほぼ真上近くまできたところで今回は終了させていただきました。

肩が挙がらない、といってもいろんな理由があるものですね。
検査ではなく、キッカケが大切だということを改めて感じました。

今日もありがとう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大事なときに腰痛になる前に♪

2014-10-29 07:00:00 | 健康 整体
少し前に、「仕事に行けずに、休んでしまった」という腰痛の方がお越しになられ。

一週間もしないうちにまたご予約をいただきました。

その方の奥様から後日「すっかり良くなりました」とお電話をいただいていたので、
「あれ?」
と思ったのですが。

今度、遠方まで旅行に行かれるので、その前に・・・とわざわざいらしてくださったのでした。

かいつう館は「痛いときに」「また痛くなったら」来てもらうというパターンが多いので、ちょっと新鮮でした^^

そして、大事なことの前だからこそ、とまた来てくださったことがとても嬉しかったです。

お店にきていただいたときには
「あれから調子いいです」ということだったのですが。
終われば
「あー、楽になったー」って。
やればもっともっと楽になるものなんですね。
良かったです。
楽しい時間をすごされることをお祈りしております~♪



今日もありがとう。

11月2日土曜日はお休みをいただきます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

骨盤矯正が目的じゃないこともありますよね?

2014-10-28 07:00:00 | 健康 整体
産後は骨盤が歪む、とかいう理由で腰痛になる、とする説があります。

そういうことも現実にあるんでしょう。なので、

そういう理由から骨盤矯正をする、という方向性があります。

そして骨盤矯正をします。

で骨盤矯正をしたら、どうなるか、が問題なんですよね。

お客さん目線でいうと、生活が楽になるのか、っていう部分。



産後の腰痛があるということはママさんにとっては毎日が大変なわけです。

育児があり、家事があり、超ハードワークなんです。そのときに腰痛がある、というのは・・・

たとえは極端ですが、オリンピック目指して毎日過酷なトレーニングをしている選手に腰痛があったら大変ですよね(笑)。
すぐになんとかしなきゃ、ですよね?

だから、ママさんの腰痛はいちはやく改善してあげないといけないと思うんですよ。



つまり、

骨盤矯正をして骨盤がいい状態になるかどうかよりも、

腰痛がなくなるかどうか、が問われてるんだと思うんです。

それは、「生活が楽になるように」という面からも言えると思います。

家事、育児が少しでも楽になるように、って。



だから、かいつう館では骨盤にこだわらず、産後の腰痛がいかに早くなくなるか、に力を注いでいます^^



僕がやってる整体セミナーでの記事です。
お時間があれば読んでみてくださいね。



今日もありがとう。

11月2日はお休みをいただきます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

背中がしんどい・・・

2014-10-27 07:00:00 | 健康 整体
今からでも行きたい、という感じでお電話をいただいたのがその日の夕方でした。

仕事を早くあがれたので今がチャンス、と調べてきてくださいました。

整体院やマッサージサロンがいくつもあるなかで、まっさきにかいつう館を選んでいただいてありがたいですう。ほんと、嬉しいです。

うちのは、以前に「いつ揉んでくれるんやろう」とお客様が思っていたというソフトなタッチなのでかいつう館でいいのかな、と思ってたりもしたんですが。なんでもブログまで見てくださったとのこと。またまた嬉しいです^^

うつぶせで肩から背中から足のほうまで。
仰向けでお腹をやって肩首頭まわりを。

お客様はずっと、うとうと~っとされていたみたいでした^^これ、僕も経験があります。意識はあるんだけど、寝てるみたいな^^

かなりしんどそうだったんですが、終わってお聞きすると

「身体全体がほわ~ってチカラが抜けたみたいです」
ととてもいい笑顔を見せてくださいました^^

僕も幸せです(^^)



今日もありがとう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ながびくギックリ腰

2014-10-26 07:00:00 | 健康 整体
先日、ギックリ腰になって9日目というお客様が来られたんです。
9日より前にご予約のお問い合わせをいただいたんですが、僕のほうがお受けできなくて。
その節はごめんなさいです~。

で、
誰のことかはわからないんだけど、友達の友達が「良いよ」て言ってたとのことで、かいつう館に来てくださいました^^コルセット二枚巻き、です。

施術しながら
「めっちゃ楽になって帰りはスキップして帰ったんだって~と私の友達が言ってたんだけど」

けど・・・

「スキップしては帰らないですよねー」って(笑)。
「心のなかで、だよね」って^^

そんなことをおしゃべりしながら、二人で「どうしてなったんだろうか」「なにが原因になってるんだろう」と話ながら探っていきます。
ちなみに、過去にいろいろ指摘されてるんですが、それってどうなのかな~と思いながら僕の考えも披露させていただきました。
なるほど、そうですよね、と相槌をうってくださっていました・・・・ほとんど笑いっぱなしの時間ではありましたが(苦笑)。


終わって
「スキップして帰れそう(^^)」
となったらしいのですが、お子さんの帰ってくる時間ギリギリだったのでタクシーで帰られました^^

痛いなかをありがとうございます^^


今日もありがとう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

猫背矯正と花粉症

2014-10-25 07:00:00 | 健康 整体
その日は70歳の方の猫背と花粉症からスタートさせていただきました!
腰痛で来てくださった旦那様が「妻の猫背が気になるので」ということでご紹介くださったんです♪
奥様からも旦那さんが良くなったことをお聞きし、ほっとしました。

猫背ですが、ご自身はそんなに気がつかないとのことです。
パッと見ても大きな猫背ではないようにも思いました。

うつぶせから背中からゆったりとさするように揺らすようにゆるめていって。
仰向けでお腹や鎖骨まわりを。

花粉症もお聞きしていたので、頭や目、鼻のあたりも。

立っていただくと、変化に驚いてくださいましたよ^^

まっすぐに立てるように腹筋を鍛えたほうがいいのかと思ってました、ておっしゃってましたけど。
猫背って、腹筋の途中みたいな姿勢じゃないですか(笑)。わかります?このイメージ。
だから腹筋をして鍛えるというよりも、腹筋が上下に伸びるように柔らかさを出してほしいと思うんですよね。


花粉症の感じをお聞きすると「来るときは涙ボロボロだったけど、鼻水も涙も楽になってますー」っておっしゃっていただきました。

お帰りのときの顔色がほんとうにお綺麗になってて。
僕も幸せな気持ちにさせていただきました~^^

今日もありがとう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

腰痛、捻挫、身体はいろいろ教えてくれます^^

2014-10-24 07:00:00 | 健康 整体
寝起きに腰が痛くてなにもする気にならないくらい、、、という方がエキテンというサイトをみてきてくださいました。

どんどん良くなってきて、、

寝返りをうつときの痛みにもアプローチしようと寝返りしてもらうと、痛みはなくなっていた。
んですが、右腿のあたりが重くなる、と。

で、途中で何度も話があったのが、別の治療院で言われたという「右足首の捻挫」。
これが関係あるのかないのか、という話。

僕がよくしてもらってる歯医者さんから、顎関節症が足首の捻挫から来てたことがある、ということを聞いていたので。

ためしに右ふくらはぎあたりをきゅっと握って寝返りをしてもらうと・・・


寝返りのときの右腿の重さがキレイになくなりました。
なので、右足首から膝下までを念入りにやっていくと、寝返りしたときの重さも消えていました。

身体はつながってる!
し、こんな風に関係あるかないかとちゃんと教えてくれるんです。
僕も驚きがあって楽しい~~~~♪

今日もありがとう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

骨のズレとは限らない痛みやシビレ

2014-10-23 07:00:00 | 健康 整体
伊丹から口コミサイトをみて、というお客様が整体を受けに来てくださいました。
かいつう館は武庫之荘なんですが、伊丹のなかでも南らしく、武庫之荘まで5分くらいだとかおっしゃっておられました。

右をむくと右肩が痛い、
上をむくと右肩後方が痛い、腕に痺れが走る。

そのような症状で。

翌日からお仕事。
しかも、上を向いたり腕を上にあげている時間もしょっちゅうなので、一日でも早くなんとかしたい感じが伝わってきます。

痛みがでる動き、を分解してみていきます。
腕をねじったらどう、首をこっちにむけたらどう、とか。

そうすると、「骨格」の問題よりも、動かすときの特定の「筋肉」に問題がある様子が浮かび上がってきます。

一回の時間は他の方よりもかかったほうですが、ひととおりの症状は楽になったようでした。

首の痛み、腕の痺れは必ずしも頚椎のズレからきているとは限りません。
この方も病院で検査してもらったときには大した異常はないと現に言われていたそうです。
そうしたら、残るのはあとは筋肉くらいですよね^^

痛みやシビレは骨のズレという先入観をはずしつつ、ものごとをシンプルに見つめていけばわかることもある。
シンプルに見つめるんだから、することもシンプルでいいはずです。
僕はそう思っています^^

今日もありがとう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

臨時休業のお知らせ

2014-10-22 09:00:00 | 整体セミナー・整体スクール
今日、22日は整体セミナー開催中のため、通常の施術のほうはお休みをいただいております。
ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加