尼崎の整体院です|「かいつう館の日々是整体」 腰痛など慢性の痛みは当院にお任せください^^

尼崎・武庫之荘の整体院です。腰痛・股関節・膝痛、首痛や頭痛など大得意。回数券を必要としない、通えない方のための整体です

背中痛

2015-08-31 07:00:00 | 健康 整体
ご近所さん「ゆらゆら美容室」さまからのご紹介で、背中~腰が痛いという男性のお客様がきてくださいました。
お客様は、ゆらゆら美容室さんがオープンされた頃に行き始めて、以来10年くらい、ずっとここなんだそうです。
愛知県で働くことになったときも、武庫之荘のゆらゆらさんとこでカットしてもらってたんだとか。

そこまで思われたら幸せですね~~~^^


一応(苦笑)、うつ伏せで背中や腰をさわらせていただき、
でもメインは仰向けでのお腹(^^)


座ってからも、少し残ってる痛みをお腹で施術^^

で、「背中や腰の痛みは、お腹(でとれる)なんだ~~~」
とほどよく驚いていただけました(^^)。


あ、なぜお腹だと僕が考えるのか、はちゃんと説明してます♪
説明してるし、実際に結果がでるので、驚きつつも納得してくれるんだと思うんです^^

背中痛、腰痛は本当にお腹なのか。
ぜひ確かめにきてくださいね♪


腰痛のご相談はかいつう館へ♪♪♪


今日もありがとう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ギックリ腰治りかけ

2015-08-30 07:00:00 | 健康 整体
前日の夕べから腰がピキッとなり、帰宅したときには靴下も脱げなくなった、というお客様。
旦那様がひどい腰痛できてくださったことがあって、旦那様が紹介してくれた、とのことでした。
朝、その方の始業前にお電話をいただいたのですが、僕が移動中で電話にでられず、
駅を降りて折り返ししたときにはお客さまが仕事中で、と行き違いのなかで(苦笑)
当日のラスト、お仕事帰りに来てくださいました^^


もっともそのときにはほとんど楽にはなっていたようですが。

またいつものごとく、お腹の施術をしていると
「こんなに痛いところがお腹にあるんですね~」
という感想から、


東京でのセミナーのときに言ってきたんですけど、
背中っていう概念が本当は「ない」んじゃないか、て思うんですよ~

なんてしゃべってたら目を丸くされてました(笑)。

背筋と腹筋のバランスが、なんてよく言いますよね。
で、
背骨から前がお腹(腹筋のあるところ)
背骨からうしろが背中(背筋のあるところ)

ていう印象をもたれてますよね?

背骨からうしろの筋肉と背骨から前の筋肉と、つりあうくらいの筋肉じゃないですよね?

だから、お腹からしたほうが早いんですよ、なんて。

まあ、そんな話で笑いながら・・・

なにをするにしても腹筋の助けを借りないことにはほとんどの行為がむつかしいんですよ、なんて説明を。
この方、お母様の介護をされていたので、そういうときの話として。

まだ一点だけ痛みは残っていたのですが、「とても軽くなった、前屈ができるようになった」と喜んでいただけました。


今日もありがとう。

腰痛は、奥が深くてシンプルです。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

きゅ、急きょ、休業のお知らせ!!!

2015-08-29 09:00:00 | 健康 整体
いつもありがとうございます!
今日、29日土曜日、朝から夕方までかいつう館をお休みいただきます。
子どもの行事関係で・・・

申し訳ございませーん。

連絡はつくかとは思うのですが、まわりに人がおりますのでひそひそ声になるかと。

メールでご連絡をいただけたらいちばんありがたいです。

日曜日にはまだ若干のあきがございます。

よろしくお願いします。

メールアドレスはこちらです。

kaitu-@ezweb.ne.jp
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

乳腺炎手前の痛み

2015-08-29 07:00:00 | 健康 整体
来年が小学校のお子さんに、7ヶ月の赤ちゃんのママさん。
箕面方面のお客様なんですが、今日は旦那さんが休みで車で送ってもらいました、と。

今回が3回目になるので、今日はどうしたんですか?とお聞きすると、

乳腺炎まではいってないんですけど、ちょっとつらくて、と。

助産師外来(そういうのがあるクリニックがあるんですね!)で母乳マッサージもしてもらったり自分で調べたりして、

「肩こりや身体の疲れがおっぱいに影響しているのかな」

とかいつう館にきてくださいました。


そうなるまでには、お子様たちの途切れない病気などでご自身が壮絶な状態だったんですね。


とにかくうつ伏せ、仰向けで全身の緊張が緩むように施術させていただきました。

終わったあとは腕を回したりされながら

「軽くなってます~♪」とのこと^^


旦那さんが車で迎えにきてくださるまで、子どもの病気の話しとか(苦笑)で盛り上がってました^^


今日もありがとう。

尼崎でいろんな症状に対応させてもらっています^^


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

左半身の症状だったんだけど

2015-08-28 07:00:00 | 健康 整体
この一年、左半身(首から膝まで全部)しんどい、ということで。
病院に通い、整体に通い、枕、マット、器具、テニスボール、ストレッチと取り入れて。

いまひとつなので、、、と。

なんでも3年前に足裏痛(おや?どこかで最近、耳にしたような)で来てくれたことがあるらしく、そのとき一回でよくなったので、と。
また来てくださいました。


正直、どういうことになってるのか、見当がつきにくく・・・

で、要は右も左も楽になったらいいよね、って思いながら全身をまんべんなく施術させていただきました^^

それ以外にはとくになにもしてないのですが、

終わったときには左の違和感が消えていたそうです。


たまに、ですが。
難しいときほど、

シンプルなことで楽になることがあるみたいです(^^)


今日もありがとう。

かいつう館のサイトはコチラ♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

産後のママさんの整体院としては

2015-08-27 07:00:00 | 健康 整体
今日は、有給なので、と初めてのお客様。
ずっと前からかいつう館のことはチェックしてたんだけど、なかなか行けなくて、と。

そういうお客様、本当に多いです^^;

しんどいから検索する、
見つける、
けど、
それでも行けないもんなんですよね。


5歳と1歳のお子様がおられて、
今日は有給をとってたので、
(書いていいのかな?笑)
お子さんには仕事に行ってることにして
いつもどおり保育所に預けて、
かいつう館にきてくださいました。


あちらこちらにしんどいところがあるんですが、

右肩が特に「重・痛・だるい」
重いも痛いもだるいも全部っ^^;


腰と背中は、痛くて目が覚める、と。

どうも、自分を真ん中に左右にお子さんが寝てるからじゃないかな~とのことでした。
僕もそんな気がします^^;

基本的に、一晩中、寝返りを自由にうてない、ってことですもんね。


僕は施術しながらそんなことを考えてます^^
背中が痛い、腰が痛い。
どこが悪いのか、「ここだ」って悪い場所を指摘しちゃう。

でも、
その前に、

人間を一晩中、まっすぐに寝かせて拘束して、「寝返りしたら子どもの命はないものと思え」って脅されてたら、

そりゃ起きたときには腰も背中も痛くなってるだろうな、って想像しちゃうんです。


出産した、だからきっと歪んでいるだろう、て考えるのはカンタン。

だけど、

出産した、子どもがいるってことはカンタンなことじゃない、て考えてみようよ、って僕は思うんです。

寝るときにお子さんがどこにいるのか?
これだけでもママさんの身体がしんどくなるのであって、歪んでる歪んでないの次元じゃない、って。


ひとまず症状はとれたので終了。

有給とったからその日を利用してかいつう館にきてくださったことにも感謝だし、
そういう日でもないとなかなか来れない、というママさんのために、これからも「その一回」に全力を注ぎたいと思います(^^)


今日もありがとう。
ここからネット予約もできますのでよろしくお願いします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

西宮からもお客様が

2015-08-26 07:00:00 | 健康 整体
あーっという間に8月も終わりですね^^;

8月はいろんなお客さまとの出会いがあります。

武庫之荘に帰省してるから、とか。
これから帰省するからその前に、とか。

お盆の間は、奈良県で学生生活を送っておられる方が、西宮に帰省されてる間に来てくれたり、とか。

お顔のコリ、足のだるさ、などなどあるんですが、メインは腰と、、、お腹の痛み(コリ)。

もしかして、「お腹を施術する整体院」だからかいつう館に来てくれたんですか?とお聞きしたら、

奈良に戻るので、通うことができないから、通わなくていいみたいだから、って。


そういう思いで選んでくださるお客様もおられるんですね~~~。

僕は遠方かご近所さまかに関係なくですが。

常に一期一会でやっていきたいと思っています^^

今、この場で出し尽くしたい、というか。


現実に通えないから、という人にも、
近所だけど、そうそう通ってられないから、という人にも、
今すぐお役にたてる整体院になれたらなあ・・・と思っています^^


今日もありがとう。


通わなくてもいい、そんな整体院を目指しています^^
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

骨盤の歪みが腰痛の原因じゃないと言えるわけ

2015-08-25 07:00:00 | 健康 整体
産後といってもお子さんはもう2歳ですが♪
産後から腰痛はじめ、あちらこちらが痛くなってきたんだそうです。

マッサージによく行かれるそうなのですが、そこで「右の骨盤が開いてる。整体、骨盤矯正を受けたほうがいいのでは」と指摘され、いとこに相談したところ、かいつう館を薦められた、とのことで。

「バキバキされるのは怖い~」と言われたんだそうですが「かいつう館はバキバキしないから~」と太鼓判を押してくださったそうです^^ありがとうございます。はい、一切バキバキしません。
整体ときくとバキバキ、というイメージ、まだまだあるんですね~^^;



紹介してださった方は大阪在住、、、その方が尼崎のお客さまをご紹介してくださいました^^

今はパート的に以前からのお仕事である幼稚園で働いているそうです。
そこでの、お子さんたちとのユニークなお話も聞かせていただいたんですがそれはここで書けないので(苦笑)


結果的に、寝起きや寝返りをうつときの腰の痛みは劇的にとれ (お客さま談)一番気になってた首のだるさもかなり減ったとおっしゃっていただけました。

さて、ここで僕なりの考えを書かせてください。

骨盤が歪んでいて(片方が広がってるとか、ズレてるとか)、育児したり幼稚園で働いたりしている時は「痛くない」ってなんなの?ってことなんです。
あ、この方は寝起きと寝返りをうつときがいちばん、腰が痛いときなんです。


歪んでいるから腰が痛いんですよ、、、というのであれば、
歪んだ状態のままで育児したり働いてる日中は痛くないそうなんです。

歪んだままで働いても動き回っても痛くない、、、

これをつなぎ合わせると、そこから導けるのは、

骨盤が歪んでると腰が痛い、この人は日中は痛くない、ゆえに日中は自動で骨盤の歪みが治ってたんだ。

骨盤が歪んでると腰が痛い、この人は痛いはずの日中は痛くない、ということは実は骨盤は歪んでいないのだ。

骨盤が歪んでると腰が痛い、この人は日中は痛くないという、ということはこの人は痛くないとウソを言っているのだ。

あるいは、
骨盤が歪んでると腰が痛い、この人は日中は痛くないという、ということは骨盤が歪んでいても腰は痛くないんだ。

そもそも、骨盤は歪んだりしない。

これくらい、いろんな可能性があるんです。
もっとあるかも、ですがこのへんで。


なんにしても、動いてるときなのに腰が痛くない。。。

でも、骨が歪んだまま、動き回るのって、もっともっと痛くなりそうじゃないですか?
歪んでない人が動き回るのに比べてより負担がきそうですしね。

ここ、素人考えが大事^^


仮に、歪んでるように見えても、
こういうときに痛い?こういうときは?
と質問するだけで、
「骨盤の歪みは関係なさそうね」
ってわかったりします。

そしたらもう、バキバキの出番すらなくなりますよね^^

今日もありがとう。


かいつう館のサイトはコチラ♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

陸上部の腰痛

2015-08-24 07:00:00 | 健康 整体
お盆期間中と関係があるのか、いっときは遠方のお客様が増えていました。

ある方は、なんと奈良県のセラピストさん。
「ちゃんと習いたい」とスクールを探しておられて、かいつう館の整体スクールのページを見つけてくださり、ご自身にも痛みがあったのでと整体を受けてくださったんです。最初は住所を記入してもらえなくて、、、

住所を書いて過去に嫌なことでもあったのかと思いきや、「遠すぎて恥ずかしい」とのことでした(^^)


そのあとは茨木市の方。セラピスト関係のつながりで。

さらに、お客さまのご紹介で、八尾市にお住まいの高校一年生の男子選手。
数日後に大会があるんで、それまでに腰痛を、、、とお母さんからメールが入りました。


八尾からですか!?

とビックリしたんですが、、、淀川の高校に通っておられるとのことで、十三から阪急できてくださったのでした。

その男子高校生君に
「いくらお母さんが探してきた、って言っても尼崎かい!?ってビックリしたでしょ?」って聞いてしまいました(笑)。

陸上で鍛えてるのですが、やっぱりお腹でかなり軽減しましたよ^^


一応、痛みは取れたんで、あとは大会で痛みがでないように祈るのみです。


今日もありがとう。


かいつう館のページはコチラ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

産後のホルモンバランスについて思うこと。

2015-08-23 07:00:00 | 整体セミナー・整体スクール
産後3ヶ月のママさん。
出産後に「赤ちゃん連れでいける整体」ということでかいつう館を見つけてくださったそうなんですが、今は旦那様の夏休みということでママさんだけのご来店です。

寝起きに立ち上がれないくらいの膝痛、足首痛(日中は大丈夫)。
両手首に力が入らずグーパーグーパーがうまくできない。
あちこちの関節が痛い。

そんな症状でした。

旦那さんが赤ちゃんをみてる、ということだったのでお時間に余裕があるかどうかをお聞きして、たっぷりと施術させていただきました。

結果的には、ひととおり取れてくれました。
そのときに、

産後半年以内に骨盤矯正をしないと云々、という話しや、
出産の骨盤との連動におけるうホルモンの影響で腱鞘炎になる云々、というお話がでました。

骨盤の話しはよく書くので今日はホルモンの話しをば。
医学的にはそれを否定できるだけの材料はもっていませんが。

僕は、「ちょっと信じがたい」と思ってるんです。

ええ、これは信じる信じないの話しとして受け取ってください(だから、信じなくていいです^^)

出産した、ということは、赤ちゃんを抱っこする機会が増える、ということです。

その状況が予測されるなか、出産したら手首が痛くなるように人体が進化するか?という。

出産したら、出ない人もいるけど、母乳がでるようになったり、引き続いて生理がストップしてたりします。

つまり、出産したら、なにが起こるのか、身体は知ってるんです。

なのに、骨盤を戻そうとするがために、赤ちゃんを抱っこするときに手首に痛みが走るような(そっちを犠牲にするような)仕組みにしてくる????

僕に信じられない、というのはその部分です。


これは、、、

整体師がなにを信じて施術してるか、って言う話しであって医学的にどうだ、という話しではありません。念のため。

身体はすぐにボロボロになる、出来損ない、一人産んだらガタがきて、二人産んだらボロボロで、と考えてそこから施術を組み立てるのか、

身体はすごいねんでー、知識で考える以上のことを知っててとてつもない調整をしてるねんでー、と考えてそこから人体に接するのか、

ていう話しです。

勉強不足で、医学的な話しはできないんですけど。
ここまでの精緻な構造をほこる人体に、
出産したら赤ちゃんを抱っこできなくなるような仕組みがある、とはどうしても納得できなくて^^;
施術するとき、どこかで、、、どこかの部分で、、、
なにを・どんなことを・信じてるのか、って出てくると思います。


『もし、肉体というものが、最高傑作であるとするならば。』



僕はそういう前提に立ちたいと思うほうです^^




で、オチ。

寝起きに掴まらないと立てないくらいの膝痛や、手首の痛みがあるので、旦那さんにヘルプをお願いしていたところ、

旦那さんも手首痛が出てきたそうですよ・・・。

旦那さん、出産したんでしたっけ(笑)。

やったことは、「とくにぐーがやりづらい」ということだったので、握るときの筋肉を緩めてみただけです^^


今日もありがとう。


子連れでも、ママさんだけでも、どうぞ♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加