尼崎の整体院です|「かいつう館の日々是整体」 腰痛など慢性の痛みは当院にお任せください^^

尼崎・武庫之荘の整体院です。腰痛・股関節・膝痛、首痛や頭痛など大得意。回数券を必要としない、通えない方のための整体です

ギックリ腰・数週間後

2014-04-30 07:00:00 | 健康 整体
園田からご紹介でお客さんがお見えになられました。
なんでも、お母さんのお兄さんがかいつう館に来てくださったことがあるそうで、その流れでのご紹介なんだそうです。
ありがとうございます。

約二週間ほどまえに、三日ほど寝込むようなぎっくり腰になって、それからマシになったけど、あるレベルからは改善しないということでした。


かなりな時間をかけてしまいました。

最初は、座ってもらってる段階で「もうマシなんです」とおっしゃりつつも、腕はピンと伸びて腿の上。
これ、僕が思うに腕をつっかえ棒にして上半身を支えてる姿だと思うんです。
この腕を外すと、上半身を立ててられないんだと思うんですよね。

お腹を中心に丁寧に施術させていただいて、だんだんと腕の支えもいらなくなったようで(これは僕が気づいていることですが)、腰の右にでる痛みをとったら左にでて、それをとったら真ん中にでて、というのを追いかけていき。

この場でゼロとは言えないかもしれないですが、症状的にはわかりにくくなったところで終了させていただきました。
僕としてはもっと完璧に楽になってもらいたかったのですが~。


なにもなければ、あとは時間とともにひいてくるかな、と思いつつ。
あまりムリされないことを祈る思いでお別れしました^^

なかなかにパッと改善しないこともありますが、体は良くなるほうに向かうようにできていると僕は思っています。
なので僕もそれを期待しながら施術しています。

みなさんにも期待してもられば幸いです。

今日もありがとう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

首痛・肩痛

2014-04-29 07:00:00 | 健康 整体
長時間パソコンに向かう仕事をされていた方で。
下をずっと向いて(パソコンにむかっていて)しばらくしてから上を向くと首の後ろが痛い。というのと。
腕をまわす、背中を掻こうと腕を後ろに回すと肩が痛くてやりづらくなっていた。ということで。
数回来てくださってたお客様がお久しぶりにお越しになられました。

首のほうは痛みを感じるのは後ろでしたが、首の前のラインで改善してくれました^^

肩もベッドから起きてもらったときにはぐるぐる回しやすくはなっていましたが、後ろにもっていくのはまだ・・・でした。

その動きを見せてもらって「肘あたりかな?」と見当をつけて肘まわりと腕と胸の境目あたりをもう一回ほぐしてみるとぐっと背中の上のほうまで手がまわるようになりました♪

肘に絶対ポイントがある、っていうわけじゃないんだけど。
目の前でやってもらうと、肘のあたりがすごく緊張しているのがわかったので。
はい、根拠はこれだけです(笑)。

こんなふうに目の前でみせてもらうと、体全体から情報をとってこれる、体から直接教えてもらえる。
なので、先入観なしで、目の前でやってもらったことを素直に受け取ること。

痛いのはお客さんであって、過去の症例じゃないんですよね(苦笑)。
たったひとり、目の前のお客さんがなにをしたら痛いといっているのか、それだけは大事にして整体を続けていきたいと思っています^^

今日もありがとう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

西宮|赤ちゃん連れ整体

2014-04-28 07:00:00 | 整体セミナー・整体スクール
生後二ヶ月のと~~ても可愛らしい赤ちゃんと一緒にママさんが西宮から整体を受けに来てくださいました。
今回はちょうど、となりにもお客さんが入ったタイミングだったので、いつもよりヒソヒソ声です^^
(あ、平日の午前中ならとなりに人がいないので好き放題になってます。笑)

ママさんの症状は首の痛みと手首の痛み。
どちらも出産後から、ということで毎日の育児で傷めてしまったようでした(・_・;)

赤ちゃんはご機嫌ナナメみたいで、90分くらい施術させていただきましたが、半分以上はママさんに座って抱っこしてもらっての施術です。

途中でミルクタイムをはさみ。
でもすぐには寝てくれずに抱っこしたままで施術(;^_^A

その後、ようやく寝てくれて、それでも抱っこしたまま施術を続けて、もう大丈夫?みたいな感じでベビーカーに。

そこからママさんにはベッドに寝ていただいて施術をやっていき。そこそこ眠ってくれたんですが、また起きてからはママさんに座っていただいてまた抱っこしたまま施術。
するとまた寝てくれて、僕はパチリ^^

やっぱりかわいいですよね~。
ママさんも「こんなに可愛いとは~」とおっしゃってました。ほんと、そう思います^^

ただ手首痛のほうは炎症を起しているのか、手首の痛みがまだまだ残った状態で終了することになってしまいました
炎症か・・・と思いつつも諦めきれずに時間を越えてもやり続けてみたんですが。
炎症って、いわば物理的なケガみたいなところもあるので(表現としてはおかしいですが、筋肉だけの痛みではない部分がある、ということで)その場ではなかなか痛みがひかないこともあるんです(汗)。
でも、やってる僕が諦めたら意味ないですもんね。

せっかく来ていただいたのに、申し訳ないなあ。それでも「次回はどうしたらいいですか」とか聞いてくださって、ありがたいばかりです。僕は諦めません!少しでも楽になるようにできることをぜんぶ、やってみたいと思ってます。
これからもよろしくお願いします。

今日もありがとう。

Kくんも長い時間、ありがとね~~~~(^O^)/

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ママ友つながり、とか^^

2014-04-27 07:00:00 | 健康 整体
先日、身内の方からのご紹介の話を書かせていただきました。
今回の方は身近な方からのご紹介のお話^^

同じマンションの人から聞いてくださったんですって。そのご紹介者さまは妊婦さんのときに整体を受けてくださった方でした。
で、今回のお客様も、今はママさんです。
しかも、ママ友からも聞いた。とのこと。二人の違う人から聞いてくださったんですね~。
お子さんが同じ幼稚園だったり保育所だったりしたらお顔を会わす機会も多いですし、小児科とかの情報交換もあるっていいますしね。

ママ友であったり、同じエリアでお二人から聞いてもらったり。そういうのって地元密着できてる、ってことかな(*´∀`*)そうだとしたら嬉しいんだけど・・・
と思ってふと気がついた。
ママ友さんは、某スーパーの近くに住んでるらしいんですが・・僕はよくそこのスーパーで買い物してるんですよね。。。主に食べるもの^^

ものを買う、髪を切るなど、なるべくは武庫之荘界隈やお知り合いのお店でするんですが(ちなみに池田に住んでます。苦笑)、知らないうちにスーパーで「とんかつ」とか買ってるのを見られてるのかも~(爆)。

揚げ物ばっかり買うの、控えよ(爆)。


今日もありがとう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

急な腰痛(妊婦さん)

2014-04-26 07:00:00 | 健康 整体
妊娠3ヶ月の方が急な腰痛で来てくださいました。
実は、妊娠される前に、3~4回、かいつう館に来てくださっていた女性。
「妊娠してるんですけど」とのお問い合わせ。
ありがとうございます(*´∀`*)妊娠されていなくても、されていても、お子さん連れでも、できる範囲のことは精一杯させていただきますのでヽ(*´∀`)ノ

腰痛はご来店時の朝がマックスだったそうです。
店内にはいってこられたときには、左型に傾いてしまっている状態で、ベッドのうえで足を伸ばしたり曲げたりするだけで、ズキズキと響いていたみたいです。

まずは、ベッドの上での足の曲げ伸ばしででるズキズキをゆっくりじっくりお手当しながら施術していきます。

けっこうな時間をそれだけに費やすことになってしまいた。
それでも、足の曲げ伸ばしででる痛みはゼロにはなりませんでしたが、かなり楽にはなってきたようです。

最後に立って確認してもらうと、「来たときのズキズキはなくなった」とおっしゃってくださいました。
姿勢はまだ横くの字っぽいのですが((^_^;)。
急性期だとどうしても全部の症状がゼロにはならないことが多いんです。
特にズキズキ系の痛み(汗)。まだ組織に炎症があったりするので・・・それ自体の痛みが残ったりもするようなんです。
なので、ズキズキがなくなって痛みの質が変わってきてから整体を受けてもらう、というのもおすすめではあるんですが、痛い人はそうも言ってられませんものね。
ゼロにならなくても、少しでも楽になるのであれば・・・ということであればそれはもう全力で施術させていただきますので\(^o^)/
全力っていってもソフトですけど(笑)。



念のため、あえてまっすぐにしようとしたり、そのためにストレッチとかしないで楽な状態でいてくださいね。とお伝えして終了しました。
急性期は特に。楽な姿勢自体が、痛む場所を休める姿勢であることも多いですから。
あえて、痛い姿勢をとることはしなくていいと思っているんです。

歩いたときの痛みもなくなっていたようで、(僕からしたら、もっと改善してあげたいなあ・・・と思う状態でしたが)喜んでくださっていました。

まずはなによりです。

ちなみにこの方は、妊娠前から3~4回くらい来てくださったことのある女性。
妊娠してからも来てくださってありがたいばかり。

安産をお祈りしておりますね~。

今日もありがとう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ご紹介が続いた日

2014-04-24 07:00:00 | 健康 整体
とある土曜日に、ご紹介の方が続きました。

お一人は、数ヶ月前に奥様がこられたことのある旦那さんで、長年の腰痛、腿の痛み、腕をあげたときの肩の痛み。
もうお一人は、数日前に近くにお住まいの、頭痛でこられたことのある娘さんのご紹介で、お母様が腰痛や後ろに回すときの肩痛で。

時間をオーバーしながら、精一杯の施術をさせていただきました。

別に紹介の人だから精一杯してるんじゃないんですが(笑)。

僕はいろんなことを想像するタイプなんです。

どこが痛い、不調だと、しますよね。
そういうときに、近くにいる人が「自分が行ったことがある、どこそこ、行ってみる?私は良くなったけど」と思い出してもらえる。
そういう会話が夫婦や親子であったのかなあ・・・なんて想像してみたりして(^^)
(今回の娘さんは、一回で頭痛が楽になった、とすすめてくださったそうです。それも、身内の方からのお話が出て、思い出してもらえたような印象でした)
そんなふうに、思い出してしゃべってもらえるのって、「有難い」と思うんですよね。別に積極的にふれてまわってもらわなくても。

紹介「させるための仕組みづくり」を否定はしませんが、そういうノウハウがない僕としては、結果がだせてもだせなくても、今、目の前にいる人をなんとかしたい!と思ってこれからもやっていくしかないんでしょうね~。それでも数パーセントの方々は、こうやって覚えていてくださって、なにかのときにどなたかをご紹介してくださる。

やっぱり。
有難いですよね。


今日も、有り難う^^




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

尼崎|妊婦 マッサージ←じゃないんですが^^

2014-04-23 07:00:00 | 健康 整体
そこそこお近くのママさんが肩~首~頭のしんどさで歩いてお店にきてくださいました。
実は数日前に、飛び込みで立ち寄ってくださったんです。
ネットで見て、と。その場でお話をしてご予約をいれてくださいました(^^)
治療も受けて、今、妊娠五ヶ月なんだそう。

首には少し寝違えっぽい痛みがあるのち¥と、背面がしんどいのと、ひどいときには首から頭に痛みがのぼってくるんですって。
妊娠前からですか?とお聞きしたらそうです、とのこと。

妊娠前には接骨院にも行っていたそうですが妊娠してそこにはいけなくなったとのことで
タイトルに書いたようなお言葉で検索したらたまたまうちが出てきたんだそうです。

一応・・・
「ここ、マッサージじゃないですけどいいですか?」とご確認させていただいて(苦笑)。

妊娠前は、頭痛薬を飲んだこともあったそうで。
今も飲んでもいいお薬は処方されてるらしいんですが、飲まずに済むなら・・・とおっしゃってました。

僕は来ていただいたからには、とにかく精一杯の施術をさせていただくだけです。

・・・と言っても、しずか~な、ソフト~な施術ですが(^^)。
すごく良い人で言葉のやりとりをさせていただくだけで僕が癒されてしまいそうでした♪



お帰りの際には

「軽くなった~~~♪」と明るい笑顔を見せてくださいました(^O^)/
良かった!!!

今日もありがとう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ぺたんこ座り

2014-04-22 07:00:00 | 健康 整体
来られたお客様のご住所が宝塚だったので、「どうしてまたかいつう館に?」とお聞きしてみると。
その方が読んでおられるブログにかいつう館のことが紹介されていて・・・ということでした。

そのブロガーさんはうちに来られたことがあって、何度かその方のブログに書いていただいたことがあります。
いろんなお店の紹介や、ご自身が感じたこと、思っていること、などをとても豊かに、みずみずしく表現されるステキな女性なんです。
そのブログの読者さんが、「体のメンテを考えているときに、かいつう館の記事をみて」とご予約をくださったのでした^^

あとでそのブロガーさんにお礼を伝えたら、逆に「いつもそう言って教えてくれるので嬉しいです」とのお言葉をいただき、またまた感激してしまいました♪

お客様は、背中のはりや腰痛、頭痛などがあったのですが、ご来店時にはそういった症状がなくて。
「では、終わったときにどうなっていればいいですか?」と確認してみると、「体が軽くなっていたら嬉しい」ということだったのでそれを目的に施術をさせていただきました。

そのなかで、右足首がおかしいので、、、という話しがあり、全体の施術を終え、体が軽く感じられることを確かめたうえで足をみせていただきました。

正座をしたら足首の骨が当たって痛い、あぐらを組んだら右足首だけ違和感がある(ぺたっと足首が倒れてくれない?)ぺたんこ座りができない。などなど。

ふーむ、と思って足首からすね、腿まで触ってみました。

そしたらわずかな時間でそれらがぜんぶ、できるようになりました。
僕も驚いてしまいました。
ただ、二人の共通認識は「それができるようになってもならなくても良いんだけど」というところからスタートはしてる、ってことに笑ってしまいましたが(ぺたんこ座りができるようになること!そのために施術する、ってのもなんだか?だしね。笑)
まあ、体ってほんのちょっとしたことで変わるんだなあ、とビックリした瞬間でした^^

今日もありがとう。


紹介してくださっていた方のブログはコチラです♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

塚口から、お子さん連れで肩こりのママさんが♪

2014-04-21 07:00:00 | 健康 整体
ご予約をいただく前の晩に肩こりがひどくなって、吐き気や眠れなかったんです・・・とのことでした。
それで肩こりで子連れでマッサージにいけるところを夜に探しておられて、うちはマッサージではないんですがヒットして当日の朝一番にご連絡をくださいました^^

お子さんはもう一歳なので連れてってもいいのかしらん・・・と思われたそうですが、はい。大丈夫です(*^▽^*)お顔がはっきりしだすのであまり写真を撮ってないんです(*^.^*)
今日は(そういう意味ではこれから探してきてくださる方のために)それを説明して快く了承していただいたのでアップさせていただきます!

もう立てるのでベッドの横でママさんをぱんぱんと僕と一緒に叩いてくれたり(苦笑)、僕が貸してあげたおもちゃで遊んでくれたり、持参いただいた音や光のでるオモチャで楽しんでくれたり。

まあ、定番ですが、タオルを全部出して、それを別のところに移し変える、とか(爆)そういうアソビもしてくれていました。

最後はやっぱりお子さん用のおせんべい。カリカリ、パリパリするものが大好きなんですって(^ε^)

一歳で歩けるということでしたので、お気に入りのオモチャとかお菓子とかもってきてくださいね~ってお願いしておいたんです♪

そんなこんなでお子さんの気をそらしつつ(笑)ママさんとはおしゃべりを楽しみながら肩こりの施術をさせていただきました。

人見知りをしないようで僕の腕につかまって立ち上がったり、なにかを教えてくれようとしたり。
僕が鼻をふいてあげても普通にしてましたしね~。

終わったときは部屋の様子もスタート前とは変わっていましたが(笑)。変わるときはとことん変わるので(爆)まだおとなしいお子さんだったと思います^^

変わる、、、てことはお子さんがある程度遊んでくれているときなので、逆にやりやすいってことなので気にしないでやっちゃってもらいます^^

なんにしても、今日も僕が癒されてしまいた。
ママさんにも「子連れで行けるって、助かります~」とおっしゃっていただきました。
特に平日の午前中(水曜日、木曜日のぞく)は他のお客様が入っていないので音がなるおもちゃでも、お子さんがぐずって泣いても大丈夫ですよ^^

まずはお気軽にお問い合わせくださいね~。


今日もありがとう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あったかい時間でした^^

2014-04-20 07:00:00 | 健康 整体
先日、移転前から来てくださっていた旦那さんがお越しになられました。
首のコリと噛むと片方の顎が痛くなった、ということで。
もう終わる頃・・・というタイミングで賑やかな声が入ってきました。

奥様とお子さんふたりが来てくれたんです。
一緒に来られていたそうなんですが、終わる頃まで外で遊んだりしてくれていたみたいです。
実は奥さんとも、こっちに移転してきてから施術を受けてもらったことがあり。
上のお子さんがベビーカーにのってずっと室内でいてくれたこともあります。
そのとき、もっていた紙パックのジュースを握っちゃって、ジュースがストローから自分にかかったのをきょとんと見つめていたのを、今でも思い出します。うふふ。

お二人目のお子さんとは初顔合わせかな。もしかしたら、お腹にいるときにお子さんに触ったことがあるかも♪
ニコニコとして元気に動き回っていました。
自分でベッドに乗り上がろうとしたり、ね^^

そうそう、お子さんが生まれたお客様から室内いっぱいだったリラックマたちを分けてもらっていたので、それも持って帰ってもらいました。
説明すると「幸せのお裾分けですね~、ありがたくもらいます」とおっしゃってくださって。
幸せのお裾分けかあ、いい言葉だなあ。

室内には旦那さん、奥さん、お子さんふたり・・・(*^▽^*)

賑やかで、あったかく感じましたよ。

今日もありがとう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加