尼崎の整体院です|「かいつう館の日々是整体」 腰痛など慢性の痛みは当院にお任せください^^

尼崎・武庫之荘の整体院です。腰痛・股関節・膝痛、首痛や頭痛など大得意。回数券を必要としない、通えない方のための整体です

妊婦さんの整体

2010-02-27 20:24:27 | 健康 整体
二日続けて妊婦さんがこられました~。

尾てい骨のあたりの痛みがある方と、腰痛背中痛肩こりの方と。

お一人は9ヶ月目、もうお一方はまだ3ヶ月目。

どっちも仰向けで施術するんですが、3ヶ月目の方のほうが緊張しますよね。
安定期に入ってないから、というよりもお腹が全然目立ってないんで、どこに赤ちゃんがいるのか、ドキドキしながら施術をするからで。
妊婦さんは腰痛とか以外にも足がだるかったりもするんで、それこそ「お腹以外」は全身やります。お腹もふちにはそっと手を当てたりしながら。
9ヶ月とかだと当ててる手をお腹からけってきてくれたりもします。

緊張するけれど、楽しい妊婦さんの整体です。

今日もありがとう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

赤ちゃんと一緒に整体をどうぞ

2010-02-26 07:17:49 | 健康 整体
5ヶ月のかわいらしい赤ちゃんを連れて(しかもわざわざバスで)ママさんが腰痛膝痛肩首・・・の施術をさせていただきました。

お店に入ったとたんにパッチリと目をあけてしまった赤ちゃんでしたが、ベビーカーごと室内に入ってもらい、施術を開始。
赤ちゃんはずっといい子にしててくれましたよ~~~。

さすがに、残り10分くらいかな、というところで赤ちゃんがむずかりだしたのでママさんに抱っこしてもらって・・・

してもらってそのままの状態で施術(笑)。

だって、もともと「抱っこして立ち上がると膝が痛い」「抱っこして布団に寝かすときに腰が痛い」とかいう症状なんですもん。
「ちょうどいい」わけです。本当に施術するべき状態で確かめながらできるし、結果がでてるのかも、一目瞭然。

お子さん連れで整体オッケー→お子さん抱っこで整体オッケー、のお店です(爆)。

今日もありがとう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小さいことは・・・

2010-02-25 20:51:05 | 健康 整体
みんはきのこ好き。
ありとあらゆるきのこが好きなんですが、なんでも名前をつけるみん、ついにきのこにまで!
お味噌汁に入ってる小さな小さなきのこを見つけたみん。
「あ、ハッピーきのこや」と叫びました。小さいきのこは普通らしいんですけど、小さい小さいきのこは「ハッピーきのこ」なんだそう。
「最後まで置いときたいねん」と言ってました(苦笑)。

今日もありがとう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

足の重さの原因は・・・

2010-02-24 15:14:52 | 健康 整体
肩こりと足の重さがメインでお客さんが来て下さいました。足に関しては足裏痛、ふくらはぎ痛、むくみ、とあって。

でもそれだけなら、もうひとつのほうを紹介してもいいかも、と思ったのですが、よく聞いてみると、まだ20歳台なのに、「階段を上るときに脚が重すぎて足があがらなくなる、休まないと・・・」とまでおっしゃるんです。

この方もお腹をほぐすと足は軽くなりました。

コツは、、、お客さんの話をストレートに受け取ることなんです(笑)。

荷物を持つときにそれを「重い」と感じるのは、持ち上げる力よりも、荷物のほうが重いとき、です。当たりまえか(苦笑)。

じゃあ、「足を上げると(普通は重いと感じないのに)重い、と感じるのは」どういうときが考えられるか?

「足を持ち上げる筋肉が、足の重さよりも力が弱いとき」。

ということは、足ではなく足の上位にある筋肉がかたくなって筋力を発揮できないときに足は重いと感じるんじゃなかろうか、という推測なんです。

筋肉が硬いときって力が「それ以上」でませんからね。
お客さんは、答えを知っている(言っている)んです。
むつかしく考える必要はなくて「そのまんま」なんです。
簡単、シンプル、ですよね。

今日もありがとう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ママさんの腰痛と膝痛

2010-02-24 15:00:04 | 健康 整体


赤ちゃんのいるママさんの腰痛をしました。産後の腰痛ということでけっこうな痛み。
それはお腹などをほぐしていい感じに。

終わりかけのときに「腰が痛いからかばってるのか、しゃがむときに膝まで痛くなって・・・」とおっしゃるので、チラッと時計をみて、チャレンジ。

目の前で再現してもらうと、本当にしゃがむときに膝が痛くなるのがわかります。
「あ、でもこれは膝関節じゃないな」て思いました。
しゃがみかけのときにすぐ膝が痛くなるんですもん。まだ膝関節に負担がくるような角度でもないんです。

きっと「しゃがむことができない」って身体が表現してるんだろうな、と。
で、膝はおいといて、腿を揉んで見ました。そしたらそれだけで膝はなんともなくなりました。
しゃがむとき、ってスクワットと同じで腿に負担がかかりますからね。

そうなんです、「痛い関節」があるとしても、そこが悪いとは限らず、「その動作に制限がありますよ」という表現の痛みのことも多いんです。
この方の膝の痛みは「スクワットができないんですう」ということを身体が言ってた、という話です。

今日もありがとう。



コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

あげるのはうれしい

2010-02-21 15:36:42 | 健康 整体
食べる前にカビが生えてしまったボンタン。半分に切って木の枝に刺しておくと、メジロやひよどりが食べにきます。
よんが見せにきたのは、実をキレイに食べつくされたボンタン。
ほかにもみかんや八朔があちこちの木の枝にさしてあります。
「食べてくれるとうれしい」とよんは言います。
それが人生の本質だよ、といっておきました。

話は変わりますが、かいつう館の近くのセブンイレブンに、よんとみんのおひなさまの絵を貼ってもらっています。行ったら探してみてね。よんのは名前が読めません(苦笑)。みんのは、おひなさまの身体はら緑のオーラがでています(笑)。

今日もありがとう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

プチママ。

2010-02-19 13:12:22 | 健康 整体
身体がでかいからか、しょっちゅうコケルよんちゃん。
この前も、おうちの中で走っていてなにかに蹴躓いたよんが「ママ、抱っこ~~~」と泣き声(マネだけ)をあげます。
するとみんがすかさず、
「抱っこしても直らへんっ」とぴしゃり。
その言い方は、ママそっくり。
こうやって繰り返されるのね、歴史は・・・。
写真はよんちゃんの大好きな「こうちゃん」に、よんがいない間にチュウをするみん。
あんたってやつはどこまでも・・・。

今日もありがとう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ドミノ効果

2010-02-16 19:24:21 | 健康 整体
この前に顎関節症で来て下さった方が、今回は腰痛できてくれました。
で、そのときにとってもいいなあ、と思う話をお聞きしたんですよ。
前回の施術のあとに「身体も気持ちもポカポカしてきて・・・精神的にも余裕がでてきて・・・」
ほんでね、旦那さんが「疲れたあ~」といいながら帰ってきたときに「今日はいたわってあげよう」って思ったんですって。
もちろんね、僕の整体を受けたらそういう気持ちになる、ってわけじゃないですよ(爆)。
でも、ドミノ倒しみたいに、整体をきっかけにいい循環が僕の知らない人にまで影響を及ぼしていく、、、と想像したらすっごくわくわくするじゃないですか。
面白いなあ。

旦那さんはそのことがあってから「定期的に整体を受けにいけ」と提案してるらしいです。あはは。

今日もありがとう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

われながら

2010-02-15 15:44:01 | 健康 整体
なんか笑えてしまう~~~~。小さいときの僕にパッと見そっくりだし、顔がはまりすぎだし、パイロットにはいなさそうな顔のつくりがまたなんとも・・・。

(よそのパソコン借りてるんで、パソコンに向かって整体が腰痛が歪みが、、、て長考する余裕がないからって、このブログはどうよ?だな。苦笑)。

今日もありがとう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

二月ネタ

2010-02-12 14:19:01 | 健康 整体
二月のネタといえば、雪のときの話と、

節分ネタがあったのですが。

自分のパソコンを使えないとなると、どうも新鮮味が薄れますね~。思ったときにすぐに書けないことがあるので。
しかし、この鬼はどうみても笑ってるように見えますよね。角度の問題なんでしょうが。
恵方まきを食べるときはよんちゃんが幼稚園で仕込んできた話をベースに仕切ってたそうですよ。
にぎやかに食べてるときに
「恵方まきを食べてるときはしゃべっちゃダメっ」とぴしりと言ったそうです(笑)。

今日もありがとう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加