尼崎の整体院です|「かいつう館の日々是整体」 腰痛など慢性の痛みは当院にお任せください^^

尼崎・武庫之荘の整体院です。腰痛・股関節・膝痛、首痛や頭痛など大得意。回数券を必要としない、通えない方のための整体です

なんでもおっしゃってください^^

2014-05-31 07:00:00 | 健康 整体
先日、肘が痛いという方の施術をしていたときに。

別のところで治療をしてもらったところ、
お客さんの訴えに対して

「それはおかしい」

と(頭ごなしに怒ってるわけじゃなく単なる発言として)言われたんだそうです。

で、「かいつう館さんには、なにを言っても大丈夫なので」って笑っておられました^^

はい。

おかしく見えるのは、僕がまだ気がついていないなにかがあるんだろう、と思っているんです。

僕はおかしい、と思うまえに
「そういうことが成立するのは、どういうときなんだろう」
っていうほうに興味がわくんです(笑)。

それを考えて、理由を思いつくのが楽しくて^^
そして思いつけたときの、嬉しいこと!!!

お客さんは症状のことでウソは言わないですよね(^^)

ということは、「おかしく見えても、本当のこと」なんですよね。

じゃあ、おかしくは見えても本当のことなんだなあ、と納得できる理由をそこから探していくんです。
本当にそこにその症状があるんだから、なにかしらの理由があるはずですもんね。


実際にお客さんの「おかしいと他所で言われたこと」がヒントになってとっかかりを見つけたことがなんどもあります。
なので、ぜひ、聞かせてください。
そこには、きっと理由があるはずですから^^


今日もありがとう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ありがとうございます

2014-05-30 07:00:00 | 健康 整体
富田林の会社の方からのご紹介で。
いまでもたまにどこかが痛くなるとわざわざ来てくださるお客さまがいらっしゃいます。

自宅のすぐ近くに、、、もう目の前に、治療院があるにもかかわらず、です。

一回数百円だったって、近くにあったって楽にならなかったら意味ないもの。
明日も仕事なんだから。

そうおっしゃっていただきました。

前回は脚の痛みと、続くこむら返り。
今回は、腕の曲げ伸ばしと膝裏の痛み。

誠心誠意、施術をさせていただきました。

まだまだ若いものには負けへん。
そうおっしゃるこの方のために僕もがんばらせていただきます!


今日もありがとう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

臨月のママさんの整体は実は。

2014-05-29 07:00:00 | 健康 整体
妊娠10ヶ月というママさんが腰痛で来てくださいました。

もともと、妊婦さんには仰向けと座ってとだけで施術をしていくのですが、途中で何度も「まだ、仰向けを続けてていいですか?」とお聞きしました。

お腹が大きくなってくると仰向けをずっとしているだけでもつらいときがありますものね。その場合は、横向きか座って、でやっていきます。

こちらのママさんはそのへんはまったく大丈夫だったみたいで最後まで仰向きでさせていただきました。

施術をしながら、上のお子さんのこと、うちの子供のこと、いろいろとおしゃべりしながら整体をさせていただきましたよ。
お話を聞いていると「肩からもきている腰痛」の感じがしたので肩も触らせていただくと、さらにぐっと動きやすくなったみたいでした。

そうやって感じる腰痛をとっていき・・・

いちばんの症状は「寝ているとき」なのでそれは確かめることができないので、この場で感じる腰痛をとってあとは様子をみてもらう、という形にさせていただきました。。

もちろん!赤ちゃんが生まれたらご一緒に♪とお誘いさせていただきました(^^)。

お腹にも手を軽く当てているので、その子がこの世に浮まれ出てきたときには、ぜひ会ってみたいものです(*^▽^*)

で、施術しながら思い出したのですが、僕がはじめて妊婦さんの整体をさせていただいた方も臨月だったんですよ!
恥骨痛で施術したあと、二週間後に出産されたという・・・。


安産をお祈りしておりま~す^^

今日もありがとう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マラソンでの膝痛

2014-05-28 07:00:00 | 健康 整体
西宮から、膝痛でお越しになられた男性のお客様は。
フルマラソンの大会を今年から目指しはじめた方でした。

走るときの膝痛、それも両足。
腹筋の時の腰痛。

そういうスポーツ系の障害って接骨院に行くんじゃないのかな?と思ってお聞きしたら、

なんでもうちに書いてあることにご興味をもっていただけたんだとか。

歪みと痛みの関係とか。
回数券の話とか。

そういうことを読んで興味をもってくださったのもあって、ずっと楽しくおしゃべりしっぱなしでしたよ^^

腰痛と腹筋の話とか、ものごとをシンプルにみたらなにがどう見えてくるか。
とっても楽しい時間を僕もすごさせていただきました。
産後の奥様には、こういうアドバイスをしてあげてみては?とおまけの講釈(笑)。



症状のほうは走ってみないとわからないでしょうけど、「ここを歩くだけで足がめっちゃ軽くなってるのがわかります」とおっしゃってくださいました。

身体の声を無視せず、そして無理せず、マラソンの完走をされることをお祈りしております~。
そのまえに抽選に当たるようにお祈りしないとね^^


今日もありがとう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

宮城県の先生が

2014-05-27 07:00:00 | 健康 整体
25日は僕が東京で整体のセミナーをさせていただいたのですが。

そのまえ、19日に宮城県の整骨院の先生が僕の施術を受けにきてくださいました。

前日に大阪でセミナーを受けたあと、宮城に帰る日に、飛行機までの時間をうちで使ってくださったんです。

なんか、信じられない展開ですよねー。
これもフェイスブックのおかげではあるんですが。

それでも、宮城県の方が大阪に来ていたとはいえ、かいつう館を選んでくださった、だなんて・・・。

ありがたいことが多すぎて、一日がとっても早く感じる今日この頃です^^


今日もありがとう・・・ですね♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

整体っぽくもなく、マッサージっぽくもなく。

2014-05-26 07:00:00 | 健康 整体
ある土曜日に続けて男性のお客様。
肩こりと、、、身体がだるい、重い。
そういう訴えでした。

時期的にいろいろあるみたいです。

予算計画で残業が続いていたり。

で、どこそこが痛い、という症状でないと、とたんに整体っぽくなくなっちゃうんです(苦笑)。

しんどいんだから、とにかく全身をさわって体をゆるめていく・・・。

またか!と言われそうですが、お腹は大事(笑)。
お腹が硬くなってると、呼吸も浅くなるみたいし、体は丸くなるし、重さも感じるみたいなんです。

なので、「黙って」お腹をさせてもらいます。

ただ、痛みが取れた!というわかりやすい目安があるといいんですが、それがないときは、「バキバキッ」みたいな派手さがないので、「これが整体??」みたいな印象になるんで、なんか申し訳ないですけどね^^せっかく「整体」を選んでくれているのに。。。マッサージみたいですね、って。


そうそう、同じ日に、86歳の女性が西宮から来てくださいました。
8年くらいまえに、移転前のかいつう館に一回だけお越しになられていました。
今回は、内科に行き、外科に行き、ペインクリニックにも行ったけど、、、あとはかいつう館ということで^^

そのときも終わったつもりでお聞きしたら「背中をぐーっと揉んでもらえたら楽になりそう」とおっしゃられたので、、、背中ではなく鎖骨の内側あたりを押さえてそれが楽になったんですね。
そういう意味でいうと、「しんどいところを揉む」マッサージでもなくて、、、これは一体なんなんだ・・・という(苦笑)。


楽になってもらえていたら、本当は「整体」というイメージに拘らなくてもいいんでしょうけどねヽ(*´∀`)ノ


今日もありがとう。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

臨時休業のお知らせ

2014-05-25 09:00:00 | 整体セミナー・整体スクール
今日、25日 日曜日は東京で動作分析整体法のセミナーを開催しております。

したがってかいつう館は終日お休みをいただいております。

状況の関係で電話にもでられません。

なにとぞご容赦くださいますようお願い申し上げます。

明日26日からまたフルパワーで営業いたしますのでよろしくお願いいたします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寝返りのときに痛い腰痛・ママさん編

2014-05-25 07:00:00 | 健康 整体
今日も東京での整体セミナーのため、かいつう館はお休みをいただいております。
セミナーの関係でお電話にも出られないかと思います。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。



「赤ちゃんといけるから」ということで尼崎から整体を受けにお客様が来てくださいました。
症状は寝返りをするときの腰痛なんだとか。
抱っこ紐に赤ちゃんを入れて抱き上げる時も、身体に赤ちゃんを密着させないと腰にくる、ともおっしゃっておられました。

赤ちゃんは7ヶ月で、ずっと床に座っていろいろと(*´∀`*)。

途中でママに近いほうがいいかな~と思って抱っこして、正座した僕の膝の間でタッチしたり、膝にちょこんと座ってくれたりしながらやっていきました^^


うちは、たまに書いていますが「赤ちゃん連れOKの整体院でありながら、設備はなにもないんです~」が特徴です^^
僕が子どもを好きなだけ・・・(笑)。

ベビーベッドもないし、赤ちゃんをみてくれるスタッフがいるわけでもありません。お子さん用の遊べる別室だってないし。

その代わり、施術をする室内で赤ちゃんも一緒にいてもらい、僕が遊んであげたり、ママさんが声をかけてあげたり、ときにはママさんに抱っこしてもらったまま施術したり。

今回はなかったですが、授乳で施術を中断することだってあります。

お子さんをお店まで連れてきて、そこでママと離ればなれにするよりは、一緒にいてもらってあやしながら、お子さんの機嫌をとりながら、なんとかやりくりしていく、、、というのがうちのスタイルです^^


ママさんにとってはお子さんがいるぶん、寝ちゃう、というほどリラックスはできないでしょうけど、遠くで我が子の泣き声を聞きながら施術を受けるのであれば、こういうスタイルもありなんじゃないかな、と思います。

施術のほうはお腹まわりをじっくりやっていきました。
立てた膝を倒してもらって腰痛の変化をみたり。
小さなブリッジをお腹で作ってもらって腰痛の症状をみたり。

それらは取れてきたので、試しにと寝返りをうつ動作を(あの狭いベッドで。苦笑)してもらったら、それはまだ少し残っていたので再度、お腹にアプローチ。


これで寝返りをうつ動作を最後にしてもらいましたが、一応、症状は消えてくれていました。
そして、僕も、すっかり癒されてしまいましたヽ(*´∀`)ノ

今日もありがとう。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

臨時休業

2014-05-24 09:00:00 | 整体セミナー・整体スクール
今日と明日、24・25と東京でセミナーをしている関係でお休みをいただいております。
ご迷惑をおかけしますが、なにとぞよろしくお願いします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

口コミで♪

2014-05-24 07:00:00 | 健康 整体
今日と明日、24日25日の両日は東京でのセミナーのため、連休をいただいております。
ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。
セミナーの性質上、お電話にもでられないかと思います。申し訳ありません。




身体がふらふらで、、、頭も痛いしとにかくしんどくて、、という伊丹からのご新規さんに「なんでうちを?」とお聞きすると、ブログを見て、とのお答え。
ま、また!

またこの方のブログを見て、というお客様が!!!


FBをはじめてから「私の知ってるあの人が紹介してるんだから、きっとおいしいに違いない」とか思ってお店に足を運ぶ、ということはあるけど。

まったくの通りすがり的なブログの読者さんに足を運ばせる塚マダムさん(そんなことは狙ってないでしょうけど)。あらためてすごいなーと思っちゃいました。

ランチやディナーの記事であっても、「厚み」があるんです(文章の長さのことじゃないですよ。うまく表現できないのがもどかしいですが)。

こうやって、僕の知らないところで、誰かが助けてくれてるんでしょうねえ。ほんと、ありがたいことです。


お客様には今回は特定の場所が痛いとかいうのはいったん横においといてもらって。
まず、「しんどい」という感じが楽になるように時間をかけてゆっくりと全身をゆるめさせていただきました。
頭まわりへのお手当てもしっかりと。
呼吸にもアプローチ。

座ってもらい、立ってもらい感覚を確かめてもらいました。
「軽いです~楽です~」と何度もおっしゃっていただきました^^

なにか特別なことをするわけではないんですが、全身を緩めていって、それでも「しんどい」とは考えにくい。
たったそれだけのことですが(^^)

喜んでもらえたならなによりです♪

今日もありがとう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加