尼崎の整体院です|「かいつう館の日々是整体」 腰痛など慢性の痛みは当院にお任せください^^

尼崎・武庫之荘の整体院です。腰痛・股関節・膝痛、首痛や頭痛など大得意。回数券を必要としない、通えない方のための整体です

バク、登場。

2009-09-30 13:46:07 | 健康 整体
整体だと整体ネタが、子供だと子どもネタが続いてしまうので。
今日は流れを変えるために。

神獣・ツノ犬。


この写真を持っていると幸運に満たされるんだそうです。
欲しいかたはメールに添付してお送りさせていただきますね。
(ま、真に受けたりしませんよね???)

今日もありがとう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

妊娠中の肩こり

2009-09-29 07:34:50 | 健康 整体
宝塚から7ヶ月の妊婦さんが肩こりで来てくれました。
おお、そこまでうちの評判が・・・。


「西宮のお友達のところに行くので」

「そ、そうですよねー(爆)」



軽くなった、って喜んでいただけたようなんでいいもーん。

場所的に、また、あと数ヶ月で臨月と思うと、「またの機会」があるのかどうかわかりませんが、またお会いできなくても後悔しないような時間を提供できたらいいなあ。



今日もありがとう。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

膝痛という場所の問題ではなく

2009-09-28 06:53:11 | 健康 整体
しゃがむと膝が痛い・・・というかしゃがみきれない。しゃがみきると膝の下にいやあ~な感じがする。長くしゃがんでいると、立ち上がるときに膝が痛い・・・というかチカラが入らない。
そういう症状の方でした。



ベッドに寝ていただいて、足のアチコチ、お腹、腰、お尻なんかをやり(でもあんまり変わっていませんでした。汗)。

そのあとで立ってしゃんでもらい、「どこがどう感じるのか」を一回一回確認しながら施術を進めました。



その方はしゃがむと膝頭の下(からふくらはぎの上部)に違和感がでるのですが、結果的には膝よりも上、太腿の真正面の筋肉の触っていたいところを取っていくと、症状はかなり消えていきました。

太腿の前の筋肉がうまく伸びてくれないがために「しゃがむ」という行為がスムーズにできなかったのかもしれません。



痛い場所、違和感の感じる場所は結果であって、考えたほうがいいのは「その人は、一体、なにができないと言っているのか?どんな行為ができないと表現しているのか?」を追求したほうがいいのかもしれません。



今日もありがとう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

姿勢矯正の考えのもと

2009-09-27 00:15:21 | 健康 整体
姿勢矯正で来てくれた方とお話をしていて、こういう考えを伝えたことがあります。
それは、「猫背」ってストレートに考えたらしんどいはずなんです。
試しに、いま、立ち上がって上半身を少しだけ前に傾けてくださいな。
1分でもつらくなると思います。



なのに、なぜ人は「猫背でも苦もなく立っていられるのか?」と。
猫背でも楽にたってられるほうが不思議なんじゃないのか?と。あ、僕も相当な猫背ですのであしからず(苦笑)。



それはきっと、猫「背」とつりあってる(バランスが取れている)場所があるからだと思うんですね。

上記の上半身を前に傾ける話は、そのバランスをムシしているからしんどいんだと思うのですよ。



猫背は直すべき、と着手するまえに、「なぜ、猫背なのに、立っていられるのだろう」という疑問が浮かんだんです、あるときに。



そしたらバランスのことに気づいたんです。



とすると、猫背でも楽に立てるバランスがあるなら、猫背じゃないほうが楽に立てるバランスもあるんじゃないか・・・。

猫背じゃないほうが楽に立てるバランスがあるなら、その楽な姿勢から猫背になるのはツライってことじゃないのか。



といった感じで。

人体って考えれば考えるほど、興味深いものです。そしてそのシンプル且つ精緻なルールに驚かされます。



今日もありがとう。



最近の子どもたち。


よんは、昨日おねしょして、こっちが気づいたときには背中はもちろん、首までシャツを伝わったおしっこで濡れていました。それでも起きないよんもすごい・・・。



みづは、昨日「チューリップさん(よんの通う幼稚園の未就園児のクラス。プレ幼稚園)」で出席をとるとき、通い始めて「初めて」名前を呼ばれて手をあげました。もちろん、他の子は返事もするんですがうちのみづは未だに完全黙秘を貫いていますので(苦笑)。幼稚園の担当の先生が感激してました(笑)。ま、みづなりのペースで生きていってるようです。

あ、そうそう、続くといったら、今日来てくださったお客さんのなかで、入れ替わりで入ってくださった方に、「連休はどうされてたんですか?」とお聞きしたらお二人とも、「名古屋に行ってました、中日ドラゴンズがどうの、で」というお答え。まったくの他人なのに、こういうことって面白いですよね。





コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

猫背矯正

2009-09-26 07:13:29 | 健康 整体
猫背矯正なるものをしていて、こんなお話することがあります。



お客さん自身が、努力して「胸を張るようにしています」とおっしゃってくださることが多いんですが、、、

それってなぜか続かない、維持できない、みたいなんです。

なぜか・・・てことを考えていたんですが、うちの子供をみてて思いました。
猫背じゃない姿勢、って「楽」なんだ、って。

だから、胸を自分の意識的なチカラで張る、頑張って背すじを伸ばす、という努力自体が猫背に対して有効なアプローチじゃないんじゃないか、って。

子どもは、意識して、チカラでもって背すじを伸ばしてないですよね。
大人よりもチカラの少ない子どもは、力を抜いて立っています。
チカラを抜いて立ってもぶれない「位置」で立ってるようなんです。
それが、猫背ではなくキレイに見える・・・。

小さい子どもにとって猫背の姿勢とは、頭が前傾しているか、お尻が後ろに突き出た姿勢。これだと、前後にふらふらして倒れてしまいます。

大人は力があるので、前傾してようとお尻が後ろにあろうと、「立ち止まれます」。幼児はそれでは「立ち止まれない」。で、自然と立ち止まれるポジションが・・・あのキレイな立ち姿。そう考えます。

ということは大人も、どこかが前傾していたり後屈していたりした「まま」で胸だけ張っても苦しいだけなんだと思うんです。

チカラを抜いて立ったら自然と胸が張れていた。そういうふうにもって行きたいんですよね。そしてまたチカラが抜けているから、楽。楽だから維持できる。

そういうムリのない姿勢を追求していきたいと思っています。

今日もありがとう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お話を聞く会をやりました

2009-09-25 07:29:13 | 健康 整体
先日、僕がよく施術中の話の中にだすヒーラーさんをお招きして、うちのお客さんにバランス調整なるものをしていただいたり、心に染み入るお話を3時間にわたってしていただきました。



四人前に出てきてもらってのバランス調整では、たった一人だけに調整して残りの3人も一斉に痛みやコリが軽くなる、ていう驚きのものを見せていただきました。あとで体験された方と「これやったらかいつう館いらんやんね」といって大笑いしてしまいました。



あとは、ピーマンの話、カタツムリの話、出口入り口の話など、多彩なお話があり、心がなんだか軽くなりました。
(なんのこっちゃわからんですね。苦笑)。



そうそう、きていただいた方もアチコチから。

奈良県、滋賀県、守口、富田林、四条畷、神戸、御影、西宮・・・と続き、武庫之荘の方は3人だけ。話し手の先生は堺から。うーん、武庫之荘で開催した意味ないし(苦笑)。ていうか、地元民の支持が少ないのか、かいつう館っ(爆)。



最後に、場所は武庫之荘のご近所さん「ゆらゆら美容室」さんです。定休日だったのを開けてもらっての開催です。快く貸していただいたマスターには感謝しています。

この方、「頼まれたら断らない」という人生のマスター級の人です。
すごい人、多すぎ。



いつもありがとう。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

22日は、臨時休業・・・じゃないけど。

2009-09-21 07:37:18 | 健康 整体
22日火曜日、はすいませんが予定がぎっしりになってしまいました。


21日、23日は通常どおり営業していますのでよろしくお願いします。

ありがとうございます。

写真は幼稚園で使っている加湿器兼殺菌なんたら。
部屋において乾燥をふせぎつつ、幼稚園児たちは手洗いのあとにこの水蒸気に手をかざすらしいです。幼稚園のママ仲間もそれを見て一斉に購入したそうです。
我が家でも人気もの。

今日もありがとう。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

つまるところ、世界はひとつ(なんのこっちゃ)

2009-09-20 19:19:20 | 健康 整体
最近、同じ日に歌手の方と同姓同名という方に二人つづけてお会いしました。このお店の規模でいうと、奇跡に近いですよね。さすがに、お名前を書くわけにはいきませんが。

ちなみに、股関節痛、抱っこでの腰痛、ぎっくり腰と腰痛つづきで、しかも残ったポイントはお尻の筋肉のしこりで変化しました。こういう続きものの日もあるんですね。

抱っこで腰痛という方はお二人だったのですが、お話をしてみてやっぱり旦那さんの育児(という大層なレベルではなく)が鍵を握ってるように思いますよ。旦那さんが育児に積極的だからといって腰痛にはなるでしょうが(苦笑)、家庭はママさんが元気で体がラクであることにかかってるんです。それがひいては旦那さんの幸せにつながりますからね。

「体はひとつ、腰も肩も一緒」、とは店やこのブログでよく言いますが、もしかしたら、「家庭はひとつ」、であるのかもしれません。ママさんが倒れて、子どもや旦那さんが元気で楽しく暮らせますか?て話になってきますから。

さ、帰って嫁さんの肩でも揉むか(爆)。

今日もありがとう。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

肩こりの場合も

2009-09-19 23:19:54 | 健康 整体
続くといえば肩こりの人も最近は続いています。

以前に股関節痛で来てくれた方も、「それはあのあとまったく出てなくて、最後にちょっと肩を触ってくれてから肩も楽だったので」とのことでした。

それで肩こり、という目で肩を触ってみると、「こりゃまた(汗)」という感じでした。



一応、整「体」なんで、ざっと全身やっていきます。肩だけが「体」じゃないんでね。

最近は仕上げ?にわき腹というか肋骨をやることが多いでしょうか。



骨盤が歪んで背骨が歪んで、肩が上がったり下がったりして、、、肩こり頭痛が、というストーリーの組み立てもよくみるのですが、普段の姿勢や利き手のことを考えたら、肋骨のねじれも影響としては大きいと思うんですよ。しかも、猫背になると、肺も圧迫されるので呼吸が小さくなっちゃって余計にしんどくなると思うんですよね。

でそのため(肋骨のため)には前段階としてお腹を丁寧にやりますから・・・結局、いつもと一緒じゃんっ(笑)。



ええ、体を整えてるんですから(笑)。

今日もありがとう。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日、続いたのは。

2009-09-18 17:42:32 | 健康 整体
今日、お二人続けて「読めそうにない名字」の人が来て下さいました。

自分自身、子供のころは今の名前ではなくて、難しい名字にあこがれていたことを思い出しながら施術していました(て、口に出しておしゃべりしながら施術していたんですが。苦笑)。

写真は、「みんちゃん、ブタちゃんを肩車してるよ~」と寄ってきたみん。
たしかにブタのぬいぐるみの足を肩に挟んで・・・でも頭は完全に地面を向いています(爆)。まあこの自慢げな顔でヨシとします(笑)。

今日もい~っぱいありがとう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加