尼崎の整体院です|「かいつう館の日々是整体」 腰痛など慢性の痛みは当院にお任せください^^

尼崎・武庫之荘の整体院です。腰痛・股関節・膝痛、首痛や頭痛など大得意。回数券を必要としない、通えない方のための整体です

背中が痛い、重いのはどこが原因?

2011-03-31 15:16:37 | 健康 整体
大阪の・・・むかし僕がサラリ-マンで結婚したてのころに住んでいたところからお客さんが来て下さいました。
そ、そんなところからありがとう~~~。
もう2年くらい前にうちのことをネットで見つけてくれて、ソッコウお気に入りに入れてくれていたそうです。
よ、ようやくお会いできましたね(なんちって。笑)。

メインは「背中が痛い(重い・だるい・息をするのもしんどい)」的な症状でした。

次の男性の方も腰にハリがある、ということだったのですが、同じようにお腹側でかなり解消されていきました。

風をうけてるヨットの帆をイメ-ジしてもらうとわかりやすいのですが、風をはらんで外に張り出してるほうと、その内側があるとすると、張ってるほうは背中、腰なわけです。
で、このとき、張りを解消しようと思ったら張り出してる側、つまり背中や腰を揉んでなんとかしよう、というのが多くの施術法といえるかと思います。
そうではなくて、内側、縮んでしまった側を揉んで本来の長さまで伸びるようにしてあげる、という考え方もアリだと思うんですよね。

内側(お腹側)が伸びると、そのぶん背中・腰側は(風が止んだ状態になるので)縮むことになり、、、張ってる(伸び切った)状態から本来の長さまで縮んで、、、内側外側の長さがちょうどつりあって、「辛さ」が解消される、という寸法なわけです。

大阪のお客さんも「ほとんど背中を触っていないのに、不思議」と仰っていましたが、それはこういう理由。
簡単かんたん(簡単なわりに時間がかかるけど。汗)。

「5000円は安い」とはありがたいお言葉ですが、これからももっともっと精進していきたいですね-。

今日もありがとう。

くどいですが、4月3、4、5日は臨時休業させていただきます。その前後は混み合う可能性がありますので(混み合わないことも十分予想されます。って、おいおい)ご予約はお早めに~~~。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

足が伸びた!?臨時休業のお知らせも

2011-03-30 14:23:01 | 健康 整体
いつも来て下さる方の娘さんが紹介でご来店くださいました。
なんでも娘さんの誕生日プレゼントに、、、ということで(笑)。
ありがとうございますっ。そのお言葉、同時に僕へのプレゼントでもあります。感謝感謝です。

娘さんは下のお子さんを出産されたばかりでお母さん(いつも来て下さる方)のところに里帰り中。
なんでも妊娠中からうちのことを薦められていたらしいんですけど、
「もっと『溜めてから』行く」と仰っておられたそうで(苦笑)。
「出産してからの方がたくさんしてもらえそうだし」とも。。。

背中が辛い、腰が痛い、足がだるい、というのがメイン。
面白かったのは、仰向けでお腹をしたあとに
「足が伸びた気がする」と言われたことです。

あ~、わかる!そういう身体感覚ってすごいっと感心しちゃいました。
お腹側が縮むと、仰向けで寝たときに腿を吊り上げるんです。かなり深化すると寝たときに膝がベッドにつかない、てこともあります。

そのお腹が緩むと、微妙につりあがっていた足もストン、と落ちます、結果的に伸びた感が生じます。
それを口に出していえる感覚って大したものだな、なんて思っちゃいました。

これから自宅に戻られたらまた大変なときが続くでしょうが、こっちに来られたときはまた声をかけてくださいね。
ありがとうございました。

今日も感謝しています。


4月3、4、5日と勝手ながら連休をいただきます。よろしくお願いします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

臨時休業のお知らせと妊婦さんの背中痛・腰痛の話

2011-03-29 16:16:00 | 健康 整体
4月3日から5日まで、お休みをいただきます。
ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。

先日、妊娠6ヶ月の方が、三日前から寝るときに背中が痛い、痛くて寝づらい、寝てても起きてしまう、寝起きは最悪の痛さ、そういった症状で来てくださいました。

ただ、こちらで動かしてもらった感じではそこまでの痛みは出ず。
途中で「仰向けがしんどくなってきたので横向きになってもいいですか?」と言われたので横向きと座ってをメインに切り替えました。
そのなかで体を動かしては、同じような痛みがでる動きでその場で感じる痛みは消していきました。
あとは今晩からの背中の痛みが軽くなっていることを祈るのみ、です。あと2ヶ月くらいで里帰りとおっしゃっていたのでそれまでに何かあれば、またいらしてくださいねっ。

と言っていると、次のお客さんも妊娠8ヶ月。
とにかく腰が痛い。お尻も痛い、恥骨も痛い。
二人目なので、一人目のときに骨盤が歪んでたんだろうか。
そんな問いかけをされました。

かなりキツイ方で、時間内に終わるのかしらん・・・と思う状況でしたが、
話を聞いていると、体を動かしてるときのほうが楽。
寝るとき、寝てるとき、起きたとき、座っていくとき、立っていくとき、そういったときのほうが痛いし、力をいれると腰が痛くなる、ということでしたので、

「骨盤は関係ないタイプの腰痛ですよ」てお答えしました。

なぜかっていうと単純な話で、「歪んだ骨盤で動き回ると負荷が余計に骨盤にかかるから、痛みはますますひどくなるはずでしょ?でも現実にはそうじゃない。で、力を入れると痛い、というのは力は筋肉が担当するんだから、筋肉の傷みが腰痛の原因てことでしょ」ということ。

この人は顕著な変化がなかなかでなかったので、実際に寝るときの楽な向き、をお聞きし、「左を上にして右を向く」ということだったのでその状態になっていただき施術したところ、痛みは軽減。

この方も今晩から楽になってるといいなあ、とドキドキしながら祈っております。


今日もありがとう。
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

臨時休業のお知らせと産後の疲れのお話

2011-03-28 16:07:43 | 健康 整体
急ですが、4月3日の日曜日から5日の火曜日まで臨時休業させていただきます。
ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。

さて、先日、産後の疲れをどうにかしてください、ということでお電話をいただきました。
産後の腰痛とか骨盤矯正とかではないんですが。
なんでも一年くらい前?にダンナさんが腰痛で来てくださって、それ以来痛くないと勧められたので、と。

ちなみに、二卵性の双子ちゃんらしくて、あやすのも母乳をあげるのも大変そう。
肩こりや背中の違和感、腕の痛み。そんな症状はありました。
腰痛がない、といっしゃっていたとおり、お腹の筋肉もふわっとしていたように思います。

いろいろおしゃべりもしちゃったのでけっこうな時間をかけてしまいました。家で赤ちゃんを見てたダンナさんには悪いことをしちゃいましたかね(苦笑)。

今日もありがとう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

胸郭出口症候群の話から

2011-03-28 07:22:20 | 健康 整体
先日、あるお客さんが
「胸郭出口症候群で」手がしびれるのだ、とおっしゃって再々来店してくださいました。

最初は小指と薬指が、次第に手の甲全体にひろがってきて、肘から先がしんどい、、と。
胸郭出口症候群というのはお医者さんにちゃんと検査を受けての話。
腕である動作をすると動脈に触れなくなる、血が通わなくなる、ということで確定したらしいです。

胸郭出口症候群自体を僕らがどうにかできるわけではないのですが、少しでも楽になってもらおうと時間をかけて全力で施術させていただきました。

手の痺れ、足のシビレ、どっちでもいいのですがしびれ感が末端にあればあるほど、施術で楽になる度合いは高いように思います。

頚椎ヘルニアで、、、腰椎ヘルニアで、、、坐骨神経痛で、、、いろんなシビレがありますが、個人的な経験上、胴体に近いところよりも末端のほうがシビレがはっきりしてるほうが変化がでやすいようなんです。

そしてまた末端のほうが痺れている人のほうが多いのも事実。
「なぜ末端のほうが痺れるのか?」については、じ・つ・は、興味をもって考えるところがあるんです。
というのも、ヘルニアなどで神経が圧迫されるなり刺激が与えられたら、その部分からスタ-トし、そこから離れるにしがたって痺れが軽減してもおかしくはない、と想像できるからです。でも、現実は、ヘルニアから遠く離れた場所に痺れがでることが多い。
ね?不思議な現象でしょ?お客さんで医療関係に携わる方が来てくださったときには毎回、質問して教えてもらっています。
そのなかで「なるほど~それはあるかも」というのもひとつ二つありましたが、おっしゃってた医療の方も「推測ですけど」て付け加えられるんですね。

だから病名から遠いところにシビレがあるなら、医学的な患部はそっとしたまま別の原因を探していって施術することで功を奏することもありうるわけなんです。
もしかしたらヘルニアとは別の原因から来ている痺れの可能性もあるわけですから。
ややこしいですけど、「ヘルニアは確かに存在する。でもヘルニアとは別の原因の手足の痺れかもしれない」って人もいるかも知れない、ってことね。あ、胸郭出口症候群の話ではないですよ、この部分は。


さて、この方も肘から先は楽に、手全体のシビレはひいて、最初の小指に少しシビレが残る程度になりました(また仕事が始まったらどう変化するか、はわかりませんが)。とりきれなかったのは申し訳なかったです、もう一度徹底的にやれば、という気がしないでもありませんでしたが。またいつか機会を与えてもらえたらうれしいですね。


今日もありがとう。

コメント   トラックバック (2)
この記事をはてなブックマークに追加

花粉症整体もやってます

2011-03-27 07:41:26 | 健康 整体
先日、卒園のケーキを持ってきてくださった方、テーマは花粉症でした。
そのときの模様?を僕以上にうまくまとめてくださったので(苦笑)ここにリンクを貼らせていただきます
この方からは後日にあらためて
「目の腫れがおさまりました。あと鼻をかまずに済んでいるので鼻の皮むけもおさまりましたよ~花粉症の症状がおさまっています」とメールをいただきました。ありがとうございます。

この方のあと続けてお二人、花粉症で、ということで施術させていただく機会を与えていただきました。

お一人は、晩御飯のあとから寝るまでが一番症状がきつくて、前日も「二時間前に○○の薬を飲んだが、まだ効いてこない。くしゃみ、鼻水、目がうつろ・・・」というメールをいただいた女性です。ティッシュがすぐになくなっちゃうんだとか。
翌日にこんなメールをいただきましたよ。

「昨日は、どうもお世話になりました。
子どもがごちゃごちゃとすみません^^;

花粉症ですが・・・
不思議とくしゃみが止まります。すごいです!!
3、4回連続でくしゃみが出たら、あ~やっぱり始まったか・・と思うのですが
そこで止まるんですよ。
鼻の奥底で花粉に反応している様子はあるんですけどねぇ。
鼻はつまっていますが、それ以外は何ともないので まだ薬いらずです。

すごいです!すごいです!!!

また経過をご報告します。」


↑その後のメールより
「3日目を迎えてのご報告ですが、まだ薬いらずです♪♪
一日目より、くしゃみの回数も鼻づまりも減ったようです。
花粉症で悩んでいるクリーニングのおばちゃん曰く、
「あなたの顔は花粉症じゃない!!」そうです(*^。^*)」


こちらこそ、感謝感謝です。
ありがとうございます。


もちろん、花粉症って、アレルギーの一種であり体質、体温、免疫力その他もろもろの要因が絡んでいると思うので整体を一回やってどうにかなる、ってことでもないんでしょうけれど、どういうわけだか(自分で書くな、と。笑)楽にはなっていくみたいです。

また、僕も含めうちの家族も医薬にはしょっちゅうお世話になっているのでそれも否定するものではありません。中には薬を飲めない状況にある人や飲みたくない人や効かないっていう人、飲むと眠くなって仕事にならないという人もおられるかと思います。
そういう方はものは試し的に受けていただけたら、と思います。リンクを貼った方も書いておられましたが、身体がゆるんで元気にはなるみたいですしー。


今日もありがとう。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お子様連れ整体(子どもふたりバ-ジョン)

2011-03-26 07:04:03 | 健康 整体
お子様連れ整体っオッケ-ってことでやってますが、ある日「子ども二人いるんですが、二人とも連れてっていいですか」、というお客さんが連続して二組続きました(笑)。

一組は3歳のお子さんと六ヶ月の赤ちゃん。
もう一組は7歳のお兄ちゃんと2歳の娘さん。

後者のお客さんは「7歳のお兄ちゃんが一緒のほうが2歳の娘が落ち着くので」とおっしゃっていたとおり、本当に上手に(幼稚園の先生みたいに)妹さんを扱っていましたよ。
妹ちゃんもママさんの言葉を借りると「他の男の人に自分から行くことはないのに」僕にはなじんでくれてました。てへへ。
けっこう楽しげに遊んでくれてましたよね(笑)?ママの顔にいたずらしたりもしてましたが・・・。

前者のお客さんも、3歳とは言えやっぱりおねえちゃん。ベビ-カ-の赤ちゃんが声をあげると手を握ってあげたりおもちゃを渡してあげたり。。。
僕も途中で抱っこさせてもらっちゃいました。でも、眠くなったのか赤ちゃんがぐずりだし、そのうち大泣きになって母乳タイムにしました。そのうえで寝付くまであやしてもらって、眠ってから再度、施術。こういう時間も含めてなるべく二時間くらいの枠はおさえるようにしているので、気にしないでくださいね。
眠ったあとはひそひそ声でゆっくり施術させていただきましたよ(笑)。

どちらにも共通していたアイテムは「お菓子」。エビせん系も共通(笑)。
子供をおとなしくさせる魔法のツ-ルなんでしょうか(苦笑)。
ただし、、、お子さんは喉が渇くみたいですよ。もちろん、こちらでお茶をお出しします~。

とにかく、ママさんには早く楽になってもらいたいんです。
そのほうが家庭も明るくなりますから。

今日も「子どもをつれてこれて本当に助かります~」と言われちゃいましたが、こういうところがどんどん増えてきたらいいですよね。
写真は、7歳&2歳コンビ。お店のストップウオッチを貸してあげたところ。



追伸
うちのよんちゃん。
「納豆混ぜて~」とお願いしたところ、
「ふたに『開けろ』って書いてある~」
ええ?と見てみると
『アケ口(あけくち)』・・・・
意味は一緒か(爆)。

今日もありがとう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

指の痛み

2011-03-25 07:03:21 | 健康 整体
何年来、お会いしていなかったお客様からご予約が。
来ていただいてお聞きすると、「肩こりと・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・突き指」

ど、どうしたんですか?そういえば以前に合気道やってる、とおっしゃってましたが、それですか?
女優さんみたいにキレイなミセス。ちなみにダンナさんも俳優みたいなダンディな人なんです。
「いえ、今は空手を六年ほど。突きで指を突き指したようで」
「すぐに道場の先生に言いました?きっとノウハウあると思いますよ?」とお伝えしたんですが。

すぐに冷やして安静にはしてたらしいです。
「接骨院とか行って下さいね」といいつつ3連休の土曜日だしなあ、と。
腫れも見受けられないし、動きには痛くない方向も明らかにある。

この前に足首痛と首痛でも書いた方法で、つまり、
足首が痛いのも、首が痛いのも、手首が痛いのも、同じと考えてやっていきました。
指そのものはなるべく触らずに、ね。
うちのは、その動きを邪魔している筋肉の硬さを取り除く、それも可能なら上位の筋肉で。
という方法なのである程度ならこういうことができます。
(だからといって突き指そのものであったらムリですよ。またするべきでもないでしょうし)

「楽になりました~」と帰っていかれました。その場では完全にはなくなりませんでしたがね。

整体では、足の指なら腰の何番の神経、手の親指なら頚椎の何番、という観方もあるんですが、僕はあいにくとそれは採用してないんです。
どこをどう曲げたら痛いのか。
じゃあ、「曲げにくくしてるのはどこの筋肉なのか」。
その筋肉に刺激を与えていくことで曲げにくかったものが曲げやすくなる。
それが足首であろうと首であろうと手首であろうと指であろうと。って。

おかげで、動かして痛い、ということであれば、初めて対処する場所であっても同じ原理で施術できるから不思議というか楽です。


今日もありがとう。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

O脚

2011-03-24 11:32:49 | 健康 整体
女性で、そこそこに重いものをもったりするときに腰が痛い、という方が来られて。
重いものをもつときの腰痛といえば、お腹の筋肉ですよね?てことでやっていきながら。
「今までに整体とか行ったことあります?」てお聞きしたら「O脚で」と。
パカッと開いたようになっているのが気になって、とのこと。
通うほどの時間が取れなくて・・・とおっしゃっておられました。

今回は主訴の腰痛をやり、痛みが取れたところで足を見させていただきました。
な、なるほど・・・キレイにO脚に。。。

でも、こういうOの字になっている足のほうが変化は出易いように思います。
個人的には「膝はくっついてるけど、膝から下がO脚なんです」というほうが苦手かなあ。
ためしに5分だけO脚の施術をさせていただきました。
「うわあっ」ていう声をあげるくらい変化が実感(結果がでた、というよりも、変わるんだ、という実感)ができたようです。

ただ、時間がなかったので、それはまた今度時間かけてやりましょう、ということにさせていただきました。

「また今度」があれば僕も全力で施術させていただきますね。


今日もありがとう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨日は卒園式でした。あとは美味しいケーキを

2011-03-23 11:25:58 | 健康 整体
卒園式の写真・・・全部デジカメで・・・すいません。ここには一枚もないです(汗)。
卒園証書に集合写真が貼ってあったんですけど、嫁さんが「よんちゃんがいないっ」て声をあげて。
よく見たらはしっこに写ってる、小柄な大人サイズの坊主がうちの子供でした。大きすぎて、先生かとスルーしたそうです(爆)。

帰ってきたらもう1時くらい。おなかペコペコになっちゃいました。
おにぎりやパンをいただいて。
そしてケーキ。

実は、前日に来てくださった方が買ってもってきてくださったんです。お店まで。
その方の施術の話はまた近いうちに。
その人のブログをみて「子どもに食べさせたい」と言ったら覚えていてくださって。ご来店の日が偶然卒園式の前日だったので甘えてしまいました。

「お店のスタッフさんと」、と差し入れに持ってきてくださったシュークリーム。
絶品でした。写真を撮るのを忘れるくらいに(笑)。
シュークリームって、構えずに手が出ますやん?一口食べたら、「あ~、めっちゃおいしいっ」て。
気がついたら写真は撮ってませんでした(苦笑)。
バカでっかいシュークリームではなくて昔からあるようなサイズに、クリームがずっしり。昔サイズだけど、味はカスタードとかホイップとか昔ながらのそんな単純な味ではなくて(いや、そういう素材の味なんだけど)。
ほんで、味自体が濃厚ってわけじゃないのに、食べててぽと~りと落ちない濃厚感がクリームにあるのよねえ。

ケーキがまた。
みんちゃんが「ひまわりみたい」といったチーズケーキの模様。これはよんちゃんが。

みんちゃんは「アリの巣」と名づけたケーキを選んで。
本当の名前は知らないんです。透明のケースに入ってて、アリの巣の断面図を見ているような、という理由。
イチゴのショートはパパとママ。↓右端のがアリの巣。わかります(笑)?

スポンジが絶妙。
スポンジといわれる部分、「穴」を感じさせないくらい細かい食感なんですよ。
舌に感じるザラッと感がほとんどないんです。
クリームも甘さ控えめでイチゴやスポンジと引き立てあいます。
ふうう・・・。


ちなみに、ここのお店です。定休日(第3水曜日)に車でこっちにきて買いに寄ろうと思ったらこちらも定休日でした。

ごちそうさまでした。今日もありがとう。
コメント (2)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加