尼崎の整体院です|「かいつう館の日々是整体」 腰痛など慢性の痛みは当院にお任せください^^

尼崎・武庫之荘の整体院です。腰痛・股関節・膝痛、首痛や頭痛など大得意。回数券を必要としない、通えない方のための整体です

腰痛のあとのメール

2011-06-30 07:00:00 | 健康 整体
腰痛で来てくださった方からこんな嬉しいメールをいただきました。

おかげさまで痛みがほとんどありません。筋肉痛みたいなものが微かにあるだけです…
治療中先生と『話す』事で、溜まってた恐れのようなものも『放す』事が出来た気がしました。ほんとにご縁に感謝いたします
梅田先生のメルマガも登録しましたよ~。ギックリ腰にも感謝。ありがとうございました~。良い一日になりました。

嬉しかったので返信したんですが、しばらく返事もなく。
その後「ホカホカで爆睡してました~。起きたら気分もすっきり~でした」とメールが。お子さんとお昼寝タイムだったんでしょうね。良かった~。

さあ、今日もがんばろ~。
ありがとうございます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寝返り腰痛(妊婦さん編)

2011-06-29 07:00:00 | 健康 整体
動いてるときはなんともなくて、寝てるとき、寝返りをうつとき「だけ」腰が痛いという妊婦さんが来てくださいました。妊娠7ヶ月だそうです。予定日がうちの下の娘の二日前・・・。おお。
「遅れたらいいな」とおっしゃってましたが、それは、ね(笑)。一緒でもなんのメリットもありませんよ~~~~。


一応、座った状態でいろいろ動きをしてもらっても、おっしゃってたように痛みは再現されず・・・(汗)。

足を伸ばして寝てるとき、足をまげて寝てるときには腰痛はあったので、その「状態」での腰の違和感は解消して、それで終わろうかなと思ったんですが、念のためと思って、もう一度ベッドに寝ていただき、実際に寝返りをうってもらいました。

本当は一時間なり寝た後の寝返りが痛いということで、このときは少し痛みがでる程度だったのですが、場所が同じだったので、それが消えるのを目安にもう一押ししておきました。

寝返りをした状態、つまり横向きで施術して、また仰向けに戻ってもらって、痛い側に再度寝返り。
これで痛みは消えていたので、このときは終了させていただきました。実際に朝まで寝てもらったならまた結果も違っているかも知れませんがね~。



妊娠7ヶ月のお客さんてなぜか多いんですよ~。「そういう時期」なんでしょうかね。
みなさん、がんばってくださいよ~。



今日もありがという。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひどい肩こりでここに来られた理由が・・・

2011-06-28 15:00:00 | 健康 整体
たまに頭痛までするんです、と女性の方が。
「なんでうちに?」とお聞きすると、
「接骨院はどんなところか知らないので、そこでバキバキされたらイヤだな、と思って」とのお答え。
お友達はまず接骨院を薦めたらしいんですけどね。

・・・・・・・・・


「えと、、、接骨院でバキバキするとこ、多くないと思いますよ、、、保険適応であれば」とゆっておきました。
そこから、整体、カイロ、整骨院の違いなんかを説明したりもして。
むしろ整体のほうがバキバキ率は(接骨院よりは)高いかも、とか。
カイロのなかでもバキバキしないとこもあるんですよ、とか。

整体院でバキバキしないところは「当店はバキバキしません」と書いてあったりしますがバキバキするところは「当店はバキバキします」とは書いてない、、、かな。面白いですね。

で、もしかしたら、、、そういうことであれば、、、うちで高いお金払わなくても接骨院で良かったんじゃないか、と思いましたが(苦笑)そこまでは口に出さず(てへっ)、お金以上の満足をと念じて楽しくがんばりました。はい。
でないと、お客さんの勘違いでうちに来ちゃった、という結果で終わっちゃいますもんね。
軽くなった、というお言葉には軽くなったけどまだ、、、というニュアンスがあったので、左右の差がなくなるとこまで、そしてさらに軽くなるまで、やっていきました。
最後にお聞きすると「とっても軽くなった」と笑顔で帰られました。本当にありがたいお言葉です。



今日もありがとう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

素晴らしいお店とは、て話でしょうか

2011-06-28 00:00:00 | 健康 整体
お休みを利用して常連さんでもある苦楽園口の歯医者さんのところに歯のクリーニングに行ってきましたよ。
実は去年の末に地元の歯医者さんのところでもしてもらったことがあるんですが、合わなかったというか力加減が強引だったのか。口をゆすいだら血がでてるし、歯間を糸みたいなので掃除してくれたときには思いっきり隙間に線を通す感じでしんどかったんですよ~。おかげで丸一日、歯が浮いたような感じが消えなくて往生しました。

が、こちらのまつおか歯科医院さんは、当たりもソフトで受けてても、楽なこと楽なこと。もちろん、あとから歯が浮く感じもなかったし。それになにより、スタッフの皆さん、ひとあたりが素晴らしいですよ。

本当のことをいうと、その前の週にこちらにお邪魔して、スタッフさんお二人にちょっと施術をしてあげたんです。
歯医者さんのベッドで始めて施術しましたわ~(笑)。
なんでかっていうと
「スタッフさんがしんどそうで。私も施術したんだけど、先生にも(クリーニングの時にでも)見てもらえたら」とメールをいただいたんです。

ただ、うちからバス電車の乗り継いで一時間半かかるんで、両方しちゃうと、子どもが帰ってきちゃうんですよね。あ、休みの日は子どもが帰ってくるまでには家にいることにしてるんです。
なので、先に施術をしてきました。

で、正直に書くと、スタッフがしんどそうだからと、副院長さんが(整体師でもないのに)彼女に施術をしてあげた、てとこに感動したんですよ。そんなことなら喜んで行きまっせ、と。
施術しながらスタッフさんとお話しをしていたら「うちの副院長は心遣いが本当に優しくて、、、」ておっしゃってるんですね。確かに、経営側の歯医者さんが、スタッフさんがしんどそうだからと整体の真似事まで、そうそうはしてくれないでしょうし。自分からなんとかしてあげたいって思うところが、ね。
スタッフさんがこうなら、副院長さんもメールで「私はスタッフに恵まれてるんです」とか「○○さんは可愛いやつなんです」とか書いてきはる人ですし。

本当に居心地のいい歯科医院でした。


今日もありがとう。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

自営にありがちな「流れ」?

2011-06-27 15:00:00 | 健康 整体
今日がいつかは書きませんが、ちょいと整体に関係のない話を。
最近のこと、いつもお客さんを紹介してくださるご近所の「ゆらゆら美容室」のマスターが来てくださいました。
「腰がやばい」ということで。

たまたまこの日は朝の早めの予約が一人と夕方に一人の予定だったので、夕方までに終わる感じで腰を見て欲しい、とメールをいただいて。
そして施術をしてるときに、実は夕方のお客さんもキャンセルになってね、と言う話がでてきたんですね。

こういうの、僕もあるんです!
頭がめっちゃ痛いときとか腰が痛くてたまらないとき、、、、こういうときってすごく予約が少ないんです(苦笑)。
僕が「お客さん、来るな~~~」て波動を出してるのか(あはは)、カミサマが予約を入れないようにして休ませてくれてるのか。ってそんな話をしていました。本当にこの通りの傾向があって、喜んでいいのかどうか不安になるときもあるけど(だよねえ)、ここは流れを信じて身をゆだねて体を休めよう、て。

パソコンが壊れたときなんかも、「パソコンがあっても触る余裕がないくらい」忙しかったんですよ(笑)。う~ん、良くできてる。流れは完璧って感じ。

で、、、今、これを書いてるのがいつかは言いませんけど(少なくとも、今日ではない)、予約されたお客さんが来ないんですよね~~~。その間を利用してせっせと書き溜めてます。これで家に帰ってからブログを書かなくていいので今日はちょっと早く寝れるかな。


さらに余談を書けば。
実はお休みの時に、すごく楽しみにしていたことがあって。予定(予約)までガッチリしてあったんだけど、予約?した時点からなぜだか行けないような気がしてたんですよ。そうしたら、案の定というべきか、前日の晩から子どもが嘔吐を繰り返して、結局行けなくなってしまいました。先方さんにはすごく迷惑をかけてしまったと思うんです(もちろん、連絡はしましたよ)。だから、キャンセルされても、なんか理解しちゃうんですよね。たいがいのことがないと人ってキャンセルしないもんですからね。


今日もありがとう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

妊娠時の腰痛

2011-06-27 00:00:00 | 健康 整体
妊娠7ヶ月の方が、数週間前からの腰痛でタクシーできてくださいました(土地鑑がないからって)。
同じ姿勢でいることがつらい、そこから立ち上がったり寝返りが痛い、かがむのも痛い、ということでした。

もちろん仰向けからの施術。

膝を立ててもらって、腰やお腹にそっと手を当てる感じで筋肉の緩んでくるのを待ち、膝の裏や頭にも施術を施ししながら約一時間。


あとは座った状態で体をひねってもらったりして、痛みの出方を確認。
それに対応している箇所をほぐして、、、

その場では痛みはほとんど。寝返りとかはこの場では確かめようがないのでななんとも言えませんが。。。
寝返りが痛い、て本当に多いですよね(汗)。



お客さんもおっしゃっていましたが、「まだあと3ヶ月。このままだったらツライなあ」とご来店。
つわりもいまだにあって外出もままならず、そういったストレスも関係してるかもしれません(腰痛とストレスって関係が深いときもあるみたい)。



すべての方がこんなふうに行くとは限りませんが(激痛とかだったら、すぐには・・・)、妊婦さんにとって「痛い」こと自体がストレス。
ストレスはなるべく溜めてほしくないですからね。
なので、力になれそうなときがあればこちらも精一杯のことをさせていただきたいと思っています。




今日もありがとう。

写真は、このまえの初プールの模様。いいなあ・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キュウトなお子さんに責められました(爆)

2011-06-26 07:00:00 | 健康 整体
1歳11ヶ月の女の子がママさんの首痛に付き添いで来てくれました。
実は生後4ヶ月のときにもベビーカーで一緒に来てくれてました。
写真に撮りたいくらいキュ-トだったんだけど、お顔もはっきりしてるし、ちょっとまずいかな、と断念。

このお子さん、約90分近くの間ずっと「これなに?これなに?」と質問攻め(笑)。
うちの上の子のときはまだしゃべってなかったような。


うつ伏せのママを指差し「これおかあさん?」「これタオル?」・・・・
自分で持ってきたお手玉やしまじろうも「これなに?お手玉?これなに?しまちゃん?」。


自分の持ち物が終わると、あちこちを窺って「これなに?」「はっぱ?スイッチ?電気?」と。
必ず「これなに?」と聞かれるんです。答えても答えても。どこまでも続きます。めっちゃ面白かったですよ~~~。
こう、両足でたって、少し腰を屈めてあたりを睥睨して、「これなに?」
で、「これなに?」「ストップウオッチ」「・・・・これなに?」「ストップウオッチ」「・・・・」
さすがに「ストップウオッチ」は言えなかったみたいです(笑)。


そんなこんなで、やってる僕やおかあさんに聞くこと数十回。というか、ずっと(笑)。
ある意味、ご機嫌なのでなんとか時間いっぱいやりきることができました。



もうちょっとできそうかな、とも思ったけど、だんだんとお子さんの呂律が回らなくなり、足元もおぼつかなくなってきたので「あ、もう眠そうですね」と終了。立ったまま寝ちゃいそうな雰囲気だったんで。うふふ、かわいいな。
それでもすっごく楽になった、と喜んでいただけました。



今日もありがとう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

原因の「ない」肩の痛み

2011-06-25 15:00:00 | 健康 整体
病院も含めあちこちに行ったが一年くらいずっと肩が痛いまま、というお客さんが来てくださいました。
特に痛い側の肩だけではなく、肘も痛かったり手の甲にシビレ感があったりと。

肩は車を運転してて、後部座席のものを取ろうとしたときなんかにひどく痛むそうです。
実際に動かしてもらっても、腕を真横から後ろに広げるような動きで肩の前と後ろが痛くなる。

動きを見ていくなかで、肘・胸と腕の付け根、そういったところが気になったのでそこらあたりを丁寧にやっていくと、腕を大きく後ろに広げても楽になっていました。

何が悪いんですか?という話があって、おそらく筋肉ではないでしょうか、とお答えしました。
病院や保険が利く治療院などに行かれたけれども、「原因はわからない」ということだったんです。
ということは、、、
前にも書きましたけど、病院が検査しないところに原因があるんじゃないか、という単純な思考法(苦笑)。
そして、前にも書いたのでくどいんだけれど、もう一度。
病院が検査しないパーツで大きなものは「筋肉」。
耳鼻咽喉科があり外科があり内科があり神経なんたら科や循環器なんたら科があり。
目から鼻から骨から内臓から血管から神経まで(心療内科もありますね)細分化されてるのに、、、あんな大きな組織体である「筋肉科」はないんですよ。
不思議といえば不思議。
筋肉は故障しないのか????

皮膚の下にあって骨の上(便宜上ね)にある、筋肉はすっぽり抜け落ちてるかのような・・・。

まあ、そのおかげで僕らは仕事が出来ているのは確か。もし、病院で筋肉を診てもらえるようになったら、民間の整体は消滅するかもしれませんし(苦笑)。

難病はもちろん別ですけれど、原因不明というとき。もしかしたら検査項目外のところになにか原因があるのかも知れませんね。


今日もありがとう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヘルニアによる腰痛とヘルニアがある人の腰痛

2011-06-25 00:00:00 | 健康 整体
「ヘルニアなんですけど、みていただけますか?」という問い合わせが入ることがあります。
今回はヘルニアと腰痛のお話。まあちょっと聞いてください(誰や、それ)。

ヘルニアが原因の腰痛、これはうちではちょっと難しいかも。
でも、ヘルニアがある人の腰痛、これは楽になることがあります。

正真正銘、ヘルニアが腰痛の原因になってる。これは医学の力でないと、、、って思う。
でもなかには「レントゲンを撮ったらヘルニアだと言われた」んだけど、そのヘルニアと今回の腰痛が関係ないんじゃないか、ってこともあるんですよ。

最近、来られた腰痛の男性は病院でヘルニアと言われたんだそうです。
お話をお聞きしてみると
寝起きは起き上がれないくらい痛くて、動きだしたら楽だ、という。一日立って忙しく仕事されてる方なんです。その立って動き出すとどんどん楽になるんだそう。
あとは、一度しゃがんでしまうと、立つときが痛い。でも立って歩き出してしまうと痛みは軽減する。
他には、くしゃみが怖い。なんとかくしゃみをしないように最大限の注意を払ってる。

レントゲンにヘルニアが写ってる。これがわかる、というのはもう医学の恩恵ですよね。
だから、そこは事実として認めるにやぶさかではないんです。
だけど、、、
ヘルニアが原因だとしたときに、動いてるときにヘルニアをくっと圧迫したりしないんだろうか?
くしゃみとヘルニアと因果関係があるんだろうか?

立って動き回る。想像してみてください。
椎間からぷにゅっと押し出され食み出した「そいつ」。ソイツが神経に当たったりくいっと圧迫したりするんですよ。痛いですよね~~~。想像できました?でね、
立つことによって体重が脊柱ラインにのっかり、腰をひねって歩いたりもして。
この間、痛くないってこのお客さんはおっしゃってるんです。つまり、奇跡のような確率で食み出した椎間板の一部が、神経に触れずに存在するわけです。
もっとも、は~~~~っくしょいっとくしゃみをするときはヘルニアが神経に当たっちゃうんです。

・・・・

ということを推測するよりは、、、

素直に、ヘルニアはあるんだけど、今回の腰痛とは関係がないんだね、と考えたほうが通りがいい。

変なたとえ。
膝頭を火傷した。治りかけのときは皮膚がパリパリして伸ばすと痛いですよね。膝頭なもんだから、曲げると皮が引っ張られて痛い。
これは、火傷が原因の膝痛です。

でも、火傷から十年も経っていて、火傷のあともわからないくらいにキレイに治って。それでも曲げると膝が痛い。
これは、火傷がある人の膝痛です。
ま、こりゃ笑い話として読み流していただいて(なら、読ますな、ちゅうの。爆)。

話を戻すと、「ヘルニアはあるんだけど、今回の腰痛とヘルニアに因果関係があるとは思えないなあ。これって、『普通の腰痛なんだけど、レントゲンにはヘルニアが写ってる』というケ-スなんじゃないのかなあ」という患者さんもおられるんじゃないか、ってことなんです。

その因果関係は、お客さんがどういうときに痛いのか、どういうときは痛くないのか、を聞くだけである程度は推測できるものだと思う。

医学的、科学的ではないかもしれないけど、「話を積み上げていけば」そうとしか考えられない、と。
お客さんはウソをつかない。お客さんの話に真実があるとしたら、もっとも辻褄を合わせやすい論理はなにか?て組み立てていくんです。

今日もありがとう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

助産師さんの紹介で

2011-06-24 13:00:00 | 健康 整体
うちが移転する前から、「いつか行きたい」と思ってくださったんだそうです。その間に、一人生まれ、今回4ヶ月前に二人目を出産されて。

それまでなかった、股関節、踵痛、そして一番つらいのが右肩~右背中が凝って痺れた感じもある、というもの。

なんでもうちに来られたことのある助産師さんが紹介してくださった、とかで(今日、紹介で、という方が4人もおられてびっくり。余談ですが、美容室のマスターがうちを紹介してくださったり、とか今回の助産師さんが紹介してくださったり、というのは過去にもあったのですが、この日、「お客さんが紹介してくれて」と美容室のオーナーさんが来られました。珍しい・・・)。



お腹や、脇の下や、腕や、、、、あちこちの硬いところをまんべんなく取っていって。取り残しもあるでしょうけど。
時間いっぱいいっぱいかかりましたが、一番しんどかったところはずいぶんと楽になったようで僕も嬉しいな。
「今日は念願がかなってよかったです」て言われちゃいましたよ。てへへ。
そうそう、僕が電車で店に向かって移動中にご予約の電話くださったんです。電車のなかで電話には出れないので残念な思いをしていたら、、、すぐあとにメールでご予約の問い合わせをしてくださって。ありがたかったなあ。
いつか、お子さんも一緒に来てもらえると楽しいだろうなあ。。。こっちが癒されますからね。





今日もありがとう
コメント
この記事をはてなブックマークに追加