尼崎の整体院です|「かいつう館の日々是整体」 腰痛など慢性の痛みは当院にお任せください^^

尼崎・武庫之荘の整体院です。腰痛・股関節・膝痛、首痛や頭痛など大得意。回数券を必要としない、通えない方のための整体です

そんなこともあるんだね

2009-07-31 19:18:22 | 健康 整体
あ、、知らんうちにデザイン変わってる(苦笑)。

腰痛の施術をさせていただいたことがあるんです。
その場ではまずまずの改善だったんですが、翌日に電話がかかってきて。
「翌朝、またかなり痛くなったのでもう一回行こうかと思って」←「エッ」→「思っていたら、、、おトイレの回数が(小用)がむちゃくちゃに増えて」と続いて。
それまではお仕事柄もあって仕事中は朝昼晩の三回くらいしかトイレに行かない、てくらい少ないんですって。それがもう回数が増えてふえて・・・と。

そうこうしてるうちに、便秘気味だったのが昼からどさっと出て・・・と。

その便通があってから腰痛がすっとひいたそうです。

「これって腰痛と関係があるんですか?」というお問い合わせの電話でした(ドキドキしたあ)。
「きっとこうでこうでこういうことで」と説明をしました。

ものごとにも、直るにも順番があるんでしょうかね。身体はつながっていますからね。

今日もいいこと、ありがとう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マイナスの言葉に思う

2009-07-29 14:19:45 | 健康 整体
お店で症状をお聞きすると、病院や治療院で指摘されたことを教えてくれます。それも参考になればと思って必ずお聞きするのですが、

自分の身体にとって悪い情報って本当によく覚えていらっしゃいます。
そしてまた厄介なことに「そこ」で解決してないもんだから余計に記憶に残りやすいのかもしれません。
解決してない、と言っても腕が悪い、とかじゃなくて解決するまで通わない、てこともあるんだろうけど。

「身体、ガタガタに歪んでますね」とか「ほっとくと出産のときに苦労しますよ」とか。

そう考えたら「悪い情報」を言うタイミングって本当はむつかしいと思うんですよ。ず~~~っとお客さんの記憶に残る、と思ったら。

逆に僕はお客さんから「悪いところを指摘してくれ」て言われたことがあります(苦笑)。「自分の身体のことは知っておきたいから」と。
そう聞かれても答えられないんです。相手のことに気を遣って、とかじゃなくて。
「それを悪い」とは思っていないので。

激しい腹痛で背中を丸めて耐えている人に、整体師だからと言って「背中が猫背になってますよ、まっすぐしないといつか腰が痛くなりますよ」なんて馬鹿げたことは言わないですよね。そういう人は背中を丸めてて「良い」んです。

つまり歪んでいようとガタガタであろうと「それで良い」という理由はきっとある。その身体の状態はベストではなくてもベター(次善の策)である、そう思っているんです。
「悪いところがあるのではなく、そうする理由がある」と考えてみるんです。
子どもが泣いているなら「悪い子」なんじゃなくて「そうする理由がある」。
熱があるなら発熱が悪いんじゃなくてそうする理由がある。
そう見ていくと「正しさ(歪んでいるからダメな身体だ、とか)を押し付けなくてもいい」ような整体ができるんじゃないか・・・。



今日もありがとうございます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

忙しいのはいいんだけど

2009-07-28 22:46:37 | 健康 整体
最近、いろいろ研究したいことがたくさんあるんです。
もちろん、整体に関係したことばっかりなんですけど。。。

やってもやっても興味はつきない、ていうか。
あ~、いつ終わるんだろ、って思っちゃうときも。
あれも研究してみたい、これも試せるように身に付けたい、他にはあれとこれ・・・。

別にテクニックに限っての話じゃないんですよ?テクニックの問題じゃないのかも、という気もしてないわけじゃないし。

うーん、時間がほしい。ほんとうに。そこが精神的にちょっと苦しいところ。
てまあ、夜だからそういうことを思うんだけどね(苦笑)。早く寝たい方だから(笑)。

あまり日中が忙しいと夜になってまで今日一日の「整体」ネタを書く元気が(汗)。だもんでこんなことを書きながらダラダラと。まあ、たまにはいいでしょ、こういう日があっても。

写真は、お知り合いの方からいただいた「いいお塩」で歯磨きをしだしてから我先に「磨いて~」と言いにくるようになった兄妹です。

今日もありがとう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なにもの?

2009-07-27 13:47:01 | 健康 整体
最近、今まで施術したこともないようなケースでのご相談や施術が増えてきました。「ここは整体院だよね?」と自問するときもありますが(笑)。で、そういうときって立て続けにそういったケースのご予約があったりもします。
症状の幅が広がる、ということは、僕の幅も広がるということ。自分は何ものなのか、何ものになれるのか、毎日、ワクワクしながら過ごしております。

さて、写真は海やプールに行ってから水遊びが大好きなよんのとんでもない写真。川遊びをして、さあ着替え、てときにバスタオルを振り回して悦に入っております。こいつは一体、、、、何者?

今日もありがとう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

たくさんのいただきもの

2009-07-25 23:13:43 | 健康 整体
今日もたくさんのお客さんが来てくださり、い~~っぱい、印象に残るお話を聞かせていただきました。

まるでドラマのようなお話もその中にはあります。また不思議系の情報をいただくこともあります。

初対面にも関わらず、いろんなお話をお聞かせくださり、みなさん本当にありがとうございます。またいつでもお越しくださいね。


ちょっと古い記事ですが、うちの地元が紹介されてました。このお豆腐やさんを横目で見ながらバスで通勤しています。実は行ったことないんですよねえ。


今日もありがとう。本当にありがとう。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

疲れました・・・

2009-07-24 19:08:04 | 健康 整体
子どもたちと、和歌山に行ってプールと海水浴を満喫してきました。
子どもたちは大喜びだったんですが、娘のみんが海とプールではずっと「おんぶ」で相当疲れました。おんぶしてしかも海やプールにつかるくらいの体勢でさらに「よんちゃんをおいかけろー」とか言うし(筋トレかいっ)。。。

これ、良く見えませんがよんちゃん、頭を丸く刈ってます。今日はさらにつるつるにしたそうです。帰るのがたのしみ~~~。

今日もありがとう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

原材料

2009-07-21 14:20:15 | 健康 整体
教育テレビでの流れでの話しなんですけど。
牛乳はどこから「出てくるのか」とか「パンはどこからできてくるのか」とかね。
絵本にもあるペネロペというアニメ番組なんですけど・・・。

で、よんちゃんに「よんちゃんはなんで出来てるの?」と聞いたら
「猿ッ」だって。

そうか、よんは猿からできていたのか・・・・・道理で。

写真は車の助手席シートの肩の部分と天井の隙間を自由に動き回るよん・・・道理で。

今日もありがとう。

あっ、明日あさって、お休みですからねっ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

男性オンリー

2009-07-20 23:00:28 | 健康 整体
今日は4人とも、男性のお客さんでした。
面白いことに、お一人は昨日のスポーツで、ということで次の方は、明日スポーツで、ということでした(笑)。世の男性陣はなかなかに大変みたいです。

さて、今度の水曜日と木曜日は振り替えでの連休になります。ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします~~。

写真は「3兄弟そろい踏み」。

今日もありがとう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

癒されるのは

2009-07-19 20:30:03 | 健康 整体
今日ね、体の片側半身が辛い、という方から終わったときに「すっごく楽になった、これで5000円は安い」といったようなお言葉をいただきました。その方は接骨院に時間的に行けなくなってうちに来てくださった方なので余計にうれしいです。

過去の歴史のなかには、これで5000円?妥当かな、ちょっと高いんじゃない?そう思われた方も中にはきっとおられるでしょう。でもこの方のようにそうやって言っていただけるようにこれからもがんばるしかないっすね。

最後の方からは「かいつう館は最後の頼みの綱なので」と言っていただきました。「最後・・・」というだけあって、かなり辛そうな体になっておられましたが、お帰りの際には顔色も良くなって・・・。

そうやって、帰りがけにいただくお声や顔色、全部のことに自分が癒されてるんだなあ、とこれを書いていて思います。ありがたい仕事です。

もちろん、今日、ベビーカーで来てくれていろんな探究心を見せてくれていたお子ちゃまにも癒されましたよっ(笑)。

今日も、本当にありがとう。
写真は「海にいく準備万端」のよんとみん。あとは天気・・・・
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

これでいいのだ

2009-07-18 22:55:04 | 健康 整体
今日もたくさんのお客様とお話できました。
やっぱり楽しくお話ができると、なんだか終わってからも気持ちいい。

今日もありがとう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加