尼崎の整体院です|「かいつう館の日々是整体」 腰痛など慢性の痛みは当院にお任せください^^

尼崎・武庫之荘の整体院です。腰痛・股関節・膝痛、首痛や頭痛など大得意。回数券を必要としない、通えない方のための整体です

8月1日のお休みのお知らせ

2014-07-31 12:00:00 | 健康 整体
8月1日、金曜日は臨時でお休みをいただきます。
前日からの連休とさせていただき、子供との夏休みのひとつとさせていただきます。
みなさまにはご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お子さん連れでの整体は幼稚園のような^^

2014-07-31 07:00:00 | 健康 整体
3歳のお子さん連れでの整体のときのことです^^

最初のメールでは、一歳の子どもを連れて行くかも、ということだったのですが。
3歳の子どものほうが行きたがったので、ということで上のお嬢ちゃんがママの「付き添い」になりました^^
お子さんを預かる旦那さんとしても、その時点ではお一人のほうが良かったのだろうし、なによりもお子さんが行きたがってくれるのであれば。僕としては、お一人でもお子さんが来てくれてラッキー♪

そのときのメールではお子さんは「人見知りなのが心配・・・」との内容でしたが、、

なんのその(‐^▽^‐)

こっちが肯けばお子さんもうなずき、話かければ質問には全部答えてくれて。聞いてないことまで教えてくれます^^しかも、空気を読むというか、僕が小さい声で質問すると、ささやくような声で答えてくれて、普通の声で聞くと普通の大きさの声で返してくれます。すんばらしい♪

そのうち、お歌が始まって、、、さらには「ぐーちょきぱーで、ぐーちょきぱーで、なにつくろーなにつくろー右手はチョキで左手はぐーで♪」を身振り手振りつきでたくさん披露してくれましたヾ(@°▽°@)ノ
それはそれはいろんなお遊戯をしてくれて、自作の歌も歌ってくれて、ベッドと壁を利用してアクロバティックな動きも見せてくれました。
途中ではちゃんと「トイレに行きたい」ことも教えてくれてもうばっちりです^^

ママさんの症状は、週末に抜歯してからの頭全体の頭痛がメイン。それに肩こり、肩甲骨や腰の痛みでした。
抜歯のあとの頭痛についてはちゃんと歯医者さんで相談済みでした。

一時間ほど施術をさせていただいたときには、肩甲骨、腰はOK。残ってる痛みも、頭全体だったのが後頭部と首の境目あたりになってました。
ママとお子さんに了解を得て、そこを集中的に再度施術。

また座って確認してもらうと、それも取れて・・・
でも、なんだかまだ残ってそうな感じ。で、また聞くと(苦笑)。

あとは目の奥の痛みだけ、とのこと。

もう一回、ママとお子さんに了解を得て、目だけに集中してお手当。

また座って確認してもらうと「わ、驚いた。なくなってる」って言ってもらえました^^



お二人もお子さんがいて「痛み、残ってますけど、また次回にやりますね」とか言ってられませんものね。あとは目の前にいるお子さんがどれだけ時間をくれるか、自宅で待ってくれているお子さんと旦那さんがどれだけ待てるか、になりなすので確認しながらやっていきます。場合によってはお子さんを優先して終わらないといけないこともありますので。



今日もありがとう。

8月1日金曜日は臨時でお休みをいただきます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

臨時休業のお知らせ

2014-07-30 12:00:00 | 健康 整体
8月1日、金曜日は臨時でお休みをいただきます。
前日からの連休とさせていただき、子供との夏休みのひとつとさせていただきます。
みなさまにはご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

これは同じ股関節痛?

2014-07-30 07:00:00 | 整体セミナー・整体スクール
ある日、同じ症状の方が続きました。
それは股関節痛。

お一人目は男性の方で、右足をあげてくるのが辛い、という症状でした。
お二人目は女性の方でこのお客さんも右股関節が痛いということだったのですが・・・

目の前で再現してもらうと、
立位で右腿が床と水平以上にまであげることができて、そのときにちょっと痛い、というレベルでした。
念の為にと立位で左腿をあげてもらうと、ほとんどあげることができず、それをすると右股関節が痛い、とのことでした。これはおそらくご本人さんも気づいてなかったように見受けられました。

つまり、お一人目は「右足をあげてくると右股関節が痛く」て、
お二人目は、「左腿をあげると、右股関節が痛い」
という症状だったわけです。

こんなふうに、同じ右股関節痛でも「目の前で再現してもらう」と全然、別の「出来事」なケースがあります。

果たしてこれは同じ股関節痛なのか?同じ施術で同じことをすれば改善するのか?

僕は、別だと考えています。

歩くときに痛くて正座は痛くない膝痛と、歩くときは痛くなくて正座は痛い膝痛と、どちらも膝痛だから同じ施術で良い、とは僕には思えないんです。
しかも、今回は、「あげてる足」がまったく反対。
これで、同じ対応をすればよいのであれば、身体ってまったくデタラメに動いてるの?って話になってくると思うんです。

こういうときが、動作分析整体法をやっていてワクワクするときです^^

ここから、ワクワクがスタートするんです♪

まず、「左腿をあげると、右股関節が痛いんだな」と文章にして頭にインプットします。

そののち、「左腿をあげる」ことが「右股関節痛を引き起こしてる」のかも知れない、と発想が突飛に思えても一旦は可能性として候補にあげておきます。

次に「同じ現象を別の見方で捉えられないか?」と考えてみます。
たとえば、
「左腿をあげる、のが引き金ではなく」「右足『だけ』に体重が乗ると右股関節が痛い」のでは?と想像してみます。

今、お客さんは立位になっているので、こんなお願いをしてみます。
「左足も床から浮かさずに」「右足に体重をかけてみてください」と。

今回はこれでも痛みが再現されました。

ということは、「左腿をあげる」ことが引き金ではなく「右足に体重がのること」が誘因かも知れない、という仮説のほうが補強されます。

お一人目は、明らかに「右足をあげてくる」ことと痛みがリンクしてました。

お二人目は、右足をあげなくても、左足をあげなくても、体重をかけることが痛みとリンクしていそうだ、と推測することが可能です。

動作分析整体法は、骨盤や、股関節のはまり具合や、を検査することはしません。
こんなふうに、「目の前の現象」を「どういう意味に解釈しうるか」で仮説を立て、可能性を別の動作で消去または補強して、「じゃあ、ここかな?」という論理展開をしていきます。

この過程が、、、、、

ワクワクなんです(笑)。

治せる、治せない、とかいうよりも、「仮説を立てられるか、立てられないか」にかかっている整体法かもしれません(苦笑)。


今日もありがとう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お子さん連れOKの整体やってます♪

2014-07-29 07:00:00 | 健康 整体
昔からのおなじみのママさんが1歳すぎのお子さんをお連れになって整体を受けにきてくださいました(*^▽^*)

実はお客様にはふる~くから僕がお世話になっているんです。初期の初期のまた初期のころにかいつう館を「見つけてくださった」お客様^^
ようやくブログとかに僕が興味を持ち出したころにいろいろ教えてもらってました♪

妊娠中にも一度、施術をさせていただきましたが、今回、ついにお子さん連れで来てくださいました~~~。僕の念願がかないました♪

ちょくちょくお写真を拝見していたので、会いたいな~お子さん連れで来てくれないかな~と思ってたんです(笑)。
まあ、そのために来てくれ、なんて言えませんから(苦笑)。


ママさんは、抱っこひもによる腰痛と夏バテ。どっちかというと夏バテのほうがしんどい、とのことでした。

お子さんは好奇心満々できょろきょろ。
カーテンをバッとめくってみたり、ケーブルをひっぱってみたり。
照明を揺らしてみたり^^

詳しくは書きませんが、「あ。頭いい♪この子」と思わせてくれることもしばしば。

僕が貸してあげたおもちゃでけっこう長いこと遊んでくれていました。
もちろん、持参された鞄からあれこれひっぱりだしても^^


だんだんとなじんでくれたのか、わざわざ僕のいるほうに回り込んできて、僕をだしにしてつかまり立ちしてみたり(≡^∇^≡)

あとからお聞きしたら「男性はダメなんです」とのことでしたが(笑)。
僕、赤ちゃんからしたらけっこう大丈夫な人間みたいです(苦笑)。


ママさんには仰向けでお腹をメインで施術させていただいて。ときおり、ベッドにつかまり立ちしてお顔を見せてくれるお子さんとアイコンタクトを取りながら(笑)すすめていきます。

途中で眠くなってきたのか、床につっぷす行為もしだしたので、痛みが取れたところで(一時間には少し満たなかったかも、でしたが)終了させていただきました。


そのあと、「お子さん連れでの整体」を受けているかいつう館のために、赤ちゃんを寝かせておけるもの(名称は忘れました。笑)もくださいました(^O^)/お子さんが実際に触って「遊び方」を教えてくれましたよ^^


それと「これ、ほしいお子さんがいたらあげてください」って封をきってないおもちゃも♪

こうやって、お客さんのご好意にささえられて今日のかいつう館はありますo(〃^▽^〃)o


今日もありがとう。

ママさんが、片付けます、と言ってくださったのですが。あえてそのままにしてもらって写真を撮らせていただきました。

お子さん連れの整体で、この風景はまだまだおとなしいほうです(笑)。どうぞお気軽にお問合せくださいね♪

今日もありがとう。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

妊婦さんの整体

2014-07-28 07:00:00 | 健康 整体
妊娠8ヶ月のお客さんが夜、寝ていても痛いという背中痛と頭痛などできてくださいました。

一年くらい前に一度、来てくださったことがあり、妊娠してからマッサージや骨盤矯正に行けなくなったので、妊婦でもいけるところを探してたら、「かいつう館でやってたんだ!?」となったそうです。案外、知られていないんですね(苦笑)。

仰向けで背面をほぐしつつ、腕の付け根なども並行してゆるめていきます。
頭痛も、ということだったので肩、首、頭などもやっていったのですが・・・

途中で辛くなってきたということで、背中の下にタオルケットを入れたり、横向きで施術したり。

そんなことをしながら、背中が痛いということについてなにか思い当たることはありませんか?とか質問していきました。

直接関係あるかどうかはともかく、「痛いのに、正しいからと、ムリしないでくださいね」ということをお伝えさせていただきました。
「痛いけど、ムリしてでもそれをする」という発想が自然界にはないからです。
これはここで書くには説明が大変なのでまたいずれ。


最後に座ってもらって脇の下の痛いところを押圧したりして、なんとか楽になってもらうことができました。

その間、名づけのことや、子どもの個性のことや、旦那さんの育児家事に対する見方なんかを楽しくおしゃべりさせていただきました^^

安産をお祈りしておりますね。暑いですけど、がんばってくださ~い♪


今日もありがとう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

身体の歪みが原因で?

2014-07-27 07:00:00 | 健康 整体
頭痛、首痛、肩こりと腰痛があって。
あちこちで「身体がこんなに歪んでますよ~」と指摘され続けたお客さんが口コミサイトかなにかを見てご予約くださいました。

いつもどおりの施術をさせていただき。

お腹も徹底的に施術させていただき。

座ってもらったときには、残っている症状がないくらいに楽になっていたようでした。

それで、また歪みの説明を(苦笑)。

歪んでるから痛い、ってことはないと僕は思うんです。
どっちかというと、痛いから歪んでる。いや、庇ってる。

歪むのにも理由があるんです。勝手に悪いほうに歪んでいったりしないです。
逆にいうと、自分の意思で歪むことができるか?という話です。

昨日までは右肩下がりだった。
だから今日は左肩下がりに歪んでみよう。
そんなことができるなら、「勝手に歪む」ということもあるのかもしれません。

でも、右肩下がりな人は絶対に右肩下がりなはずで、今日は左肩下がり、ってことはないですよね。
なんでないか、というとその人にとって右肩が下がってることにちゃんと意味があるからです。

ちゃんと意味があるのなら、それは歪みではないと思うんです。
身体の知恵の現れなんじゃないか、と。

そういう説明をあれこれ僕の身体を使って説明させていただきました。

「そんな考え方があるのかー」って驚いてくださいましたよ^^えへへ。


今日もありがとう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

坐骨神経痛?

2014-07-26 07:00:00 | 健康 整体
奥様が過去に一度来てくださって、一度で楽になったので、と。
旦那様が坐骨神経痛で来てくださいました。

腰からお尻にかけての走るような痛みや、股関節の痛み。ふくらはぎの痺れなど。

この日はお仕事(工場での)に行けなくて、と来てくださいました。


待合室で待ってていてくださる姿も痛々しい感じ(汗)。


仰向けで膝を立ててもらって、その状態から背中、腰、お尻、太ももの裏。
並行してお腹、股関節まわり、太ももの内外。

そこを何度も何度も・・・

今度は座ってもらって確認。
前屈ではまだ腰からお尻にかけて走る痛みが。
また施術して、それがなくなり。
ふくらはぎをして、そこの痺れがなくなり。
最後の最後まで、お尻の奥の痛みが残ってましたがそれもだいぶ「小さく」なったところで終了させていただきました。


腰からお尻にかけて痛みがあり。
股関節にまで広がって。
ふくらはぎにも痺れがある、というかなり広範囲でしたが、ひとつひとつを小分けにして施術していくと、症状も軽くなってもらえたようです。


あとはお仕事がかなりハードなのでそれがどうでるか、といったところです。なにごともなければ良いな~。


今日もありがとう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は営業しております。

2014-07-25 10:25:00 | 健康 整体
25日金曜日はお休みをいただきます、と告知しておりましたが、家庭の事情で今日は営業いたしております。

来週の金曜日をお休みいただくことになりました。

取り急ぎ、お知らせまで~~~~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

とある平日のこと

2014-07-25 07:00:00 | 健康 整体
今日、もしかしたら営業しているかも知れません(苦笑)。
もし、なにかありましたらダメもとでお電話いただけると、、、営業している可能性もあります。
あることが起こり、当日になってみないとわからない情況でして(汗)。


先日。それも平日に、男性のお客様が続きました
なんと、朝から4人、男性のお客様が続いております^^
男性が続くときって、土日が多いんです。会社が休みだったりするので。
それなのに、この日は。。。

時間があけば仕事の合間を縫ってきてくださる方。
今日が定休日で大阪から出てきてくださった方。
今日が代休で奥さんからのご紹介でお越しになられた方。
今日があまりにも痛すぎて会社を休み、奥さんからの薦めで来てくださった方。

奥さんからの薦めで、というのがお二人もおられて「奥さんも良くなったんだ~」とわかって嬉しかったです^^

定休日や代休でという方以外に「痛くて仕事にいけない」と来てくださった人は座ってる間もつらそうでした。

休みだったり、休まざるを得なかったり。ご紹介だったりリピーターさんだったり。
当日もご予約をお受けしているからお客さんのいろんな「経緯」みたいなのがわかって余計にありがたい気持ちになります。

これからもがんばってまいりますのでよろしくお願いしますね♪


今日もありがとう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加