尼崎の整体院です|「かいつう館の日々是整体」 腰痛など慢性の痛みは当院にお任せください^^

尼崎・武庫之荘の整体院です。腰痛・股関節・膝痛、首痛や頭痛など大得意。回数券を必要としない、通えない方のための整体です

ギックリ腰のこと

2017-04-30 07:00:00 | 腰痛整体編
ぎっくり腰のしのぎ方から考えた
ぎっくり腰になった・・・というお客さま。ご来店時には、そこそこ動けるようになっておられましたが、一日は完全に動ける状態ではなかったとのこと。「動けないときはどうしてたんですか......


ギックリ腰、一回で治すとかもあっていいんですが。
もし、動けないのであれば、それは「今は動かないで~~~~」っていう身体からのメッセージだと思います。

動けないなりに、どういう体勢が楽なのか。いろいろ試していただいて楽な姿勢で休んでてくださいね。
それが回復を早めてくれますので。

痛いけれど、動けるようになった。というタイミングで治療院に行かれればすっと良くなることが多いように思いますよ^^


今日もありがとう。

当日のネット予約も可能になりました^^
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アゴの痛み

2017-04-29 07:00:00 | 顎関節症関連
かいつう館は歯医者さんではなく、整体院なんですが、顎関節症でお悩みの方もご来店くださいます。
あ、歯医者さんから顎関節症で紹介されてこられたお客様もおられます。
もちろん僕から歯医者さんを紹介したことも多いです。顎関節症に限らず、頭痛でも。

ほんとに関節に異常がある方は手がでないこともありますし、カクカクと音が鳴るときの音も変わらないことがあります。

けれど、レントゲンでも異常がないと言われた方の、口をあけるときの痛み、ものを噛むときのアゴの痛み、は整体で軽減することがあります。

といっても、頭蓋骨を矯正したり、アゴの骨を矯正したりなんてことはやってません。

原因を考え、脚からお腹から腕からもアプローチし、最後にお顔まわりの筋肉をほぐしていくことでアゴの痛みを軽減していきます。

顎関節に異常がなければ、
腰が痛いのも、アゴが痛いのも、理屈は同じなんです。

まずはじっくりお話を聞かせていただいてから、アゴだけにとらわれずに施術させていただきます。

アゴの痛みの方も、ネット予約が可能です^^




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ギックリ腰になった理由が大事なんです

2017-04-28 07:00:00 | 腰痛整体編
たけのこを掘っていて、夜からギックリ腰のようになった、というお客様。
そういう季節ですね~~~~^^
うちの妻殿も先日は二日で40本、掘ったとか(^^)

こちらのお客様は
別の治療院では右足が2センチも短くなってる、って指摘されたそう。
 
さて、この方が腰痛になった原因は。
骨盤の歪み?
腰椎のズレ?
腰仙関節?
 
たぶん、筍を掘ったこと、が原因ですよね(笑)。
これなんかわかりやすい話ですが、
 
「検査をして異常を見つけてしまうと、それが原因に思えてしまう」ことがあります。
ちゃんと「タケノコを掘っててギックリ腰になった」っておっしゃってくれてるのに、
「右足が短いぞ。こりゃ骨盤もかなり歪んでるだろうな。原因は骨盤の歪みで間違いない」みたいな。
 
痛くなる前  ふつうの生活が続いてた
痛くなった時 たけのこを掘っていた。
たけのこを掘る前は腰は痛くなかった。
たけのこを掘って腰が痛くなった。
たけのこを掘って以来、腰が痛いままだ。
 
どう考えても、「たけのこを掘ったことがギックリ腰のキッカケになってます」よね???
右足が短いから腰が痛くなったのではなくて!!!
 
じゃあ、「それをしたことで、どんな影響が、どこに、あったんだろう?」と考えれば、なんとなくでも見えてきます^^
「今、どこが悪いのか」
じゃなくて、
「そのとき、なにをしてたの?」
「痛くなる前となったあとでなにか変ったこと、なかった?」
って質問するだけでおおよそのことがちゃんと、お客様の口から出てきたりします。
あとは、そのとき、使ったところ、を見てあげればいいだけです^^

うちの子どもも、たま~に「どこそこが痛い」と言ってきますが、聞いてると
体育で~をしたから、とかクラブで~をしたから、とか答えます。

どう考えても「~」をしたことが原因ですよね(笑)

腰痛やギックリ腰になったのは「右足が2センチ短くなってるから」「それくらい骨盤が歪んでるから」ではなくて。
~をしたから、だと思うんです。

あとは~をしたことによって「どこに負担がかかるのか」がわかれば良い理屈です。

問題は~をしたのかは、足の長さの違いや骨盤のズレからはわからないってことなんです。
 
お客様の身体で起こってることは、お客様にお聞きするのが一番ですよ(^^)

今日もありがとう。

ネット予約もございます。
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

頭痛整体で施術するところ

2017-04-27 07:00:00 | 頭痛整体編
一年目に一度きてくださったことのあるお客さまが、左こめかみあたりの頭痛で再来店してくださいました。
かいつう館のリピーターさんって、スパンが長い(笑)


頭痛がする前にはなにかありましたか?

この質問、けっこう大切^^

頭が痛くなる前、痛くなった後。その境目がなんだったのかがわかれば、頭痛が起こってる要因もわかることがありますもんね。

それから施術に入っていきます。

クリエイティブなお仕事をされているので、まずはよく使う腕からほぐしていきます。
肩こり、首こりから頭痛になっている可能性があるからです。

お腹もほぐしていきます。
身体が緊張している人はお腹がカチカチです。お腹がゆったりと動かないと当然、呼吸も浅くなります、酸欠にもなる理屈です。
頭の重さが、お腹をほぐすだけてとれてくる人もおられますよ^^

それから、首まわりときて、後頭部。
後頭部と首の境目にコリがあると、頭が痛くなる人が多いんです。
 
それと反対側の目。
目にもタオル越しに手を当ててあげると、目の緊張がとれて頭痛も軽くなる人がいます。

場合によってはほっぺたもほぐしていきます。
食いしばり、歯ぎしり、から頭痛になる方も思った以上に多いように感じられます。

時間的な余裕があれば、足も。
頭にのぼってる血や意識を、足をさわることでさげてあげるんです。


こんな感じで。
頭痛の方にも楽になって帰っていただきたいと思っています(^^)

頭痛といっても肩こりを揉んだりヘッドマッサージしたりだけの施術ではありません。
こちらで頭痛の要因を探りながらのカスタムメイド(こんな言葉、ありますかね^^;)

お薬を飲めない方にも喜ばれています^^

今日もありがとう。


ネット予約もございます♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

保育士さんの膝痛 その後

2017-04-26 07:00:00 | お客さまの、ちょっとしたお声編
膝が痛いとお悩みだった二十歳すぎのお嬢様。
保育士さんの施術のあと、しばらくしてからお母様からメッセージをいただきました。
このときはお母様も施術してる部屋で待っててくださったんです。
 
産後のママさんも保育士さんも同じような膝痛や腰痛を訴えられるので、
やっぱり育児ってハードワークなんだよなあ・・・って思ってしまいます。

保育士さんは出産して骨盤が歪んで膝や腰が痛くなってるんじゃないですものね。

「こんばんわ〜
連絡が めちゃくちゃ、おそくなりました💧
娘ですが、時々違和感はあるみたいですが、痛みもなく 調子がいい✨そうです✌️
『何が起きたんやろ〜あんなに 痛かったのに 不思議だぁ〜』と 言ってます。

ゴッドハンドですね〜〜✨✨
ほんとに ありがとうございます
多謝 感謝です〜〜😊

『たったり、すわったりが スムーズにできるって、チョ〜 嬉しい〜〜』と 弾んでおります😊」

とのことでした~~~。

僕のほうが勇気づけられます^^


ありがとうございました~~~~。

コチラもご覧ください!

今日もありがとう。

他の口コミはコチラのサイトから
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

肩痛でいらしたお父様

2017-04-25 07:00:00 | お客さまの、ちょっとしたお声編
以前、筋トレ中に肩を傷めてしまったというお父様が娘さんのご紹介でかいつう館にきてくだいました。
娘さんはもともとかいつう館のお客さまで、症状が特に無くても、僕のほうからお願いして整体セミナーのモデルさんになってもらったりもしています^^
ちなみに、、、カットも^^


その娘さんからのご紹介で、お父様が来てくださり。
いろんな肩の痛みがあっていちばん大変なものに絞って施術をさせていただきました。
ですので、全部が完全に取れたわけでもないのですが、

後日、こんなメールをいただきました。



「おはようございます^ ^

今日はセミナー頑張ってください^ ^
そしてセミナーにそなえてカットしに行ってくださってありがとうございます^ ^

あれから父の腕はかなり良くなってるようです!
しんどくなった時は先生が触っていた所をさすったり押したりして見よう見まねしてるようです笑」

Tさま、ありがとうございました~~~~^^

かいつう館の口コミもございます^^


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春の腰痛

2017-04-24 07:00:00 | 健康 整体
ここのところ、ゆる~い腰痛の方が続いています^^;
しかも、ちょくちょく来てくださる方たち。

普通にベッドに横になって(よく来てくださってる方は自分から先にベッドに横になっちゃったりします^^)
それから思い出したように

「あ、今日は腰もなんか痛いんです~」とか「歩いてると腰が重くなるんですよ~」とか。

動ける、そんなに痛くない、けど、私にしては珍しく腰が痛い。

そういう方たち。

けっきょく、やってることは同じで。
なにをしたら痛いのかとか聴きながら、全身を緩めて、お腹も緩めて、これで腰の痛みは取れました♪

気温差や、急に活発に動き出したりすることも関係あるんでしょうか~。

これくらいの、ちょっと腰が痛いときに整体をさせてもられると、すっと痛みが抜けていくようです(^^)

今日もありがとう。
かいつう館のHPはコチラ

お電話は 06-4962-3487
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

左の首肩痛

2017-04-23 07:00:00 | 健康 整体
左の首、肩が痛くて・・・というお客様。ピーク時には夜中に痛みで目が覚めたそうな。
過去のを見てみると、なんと平成24年のときのお客様。
よくぞまあ、今までカードを持っていてくださったものです^^


うつ伏せ、仰向けで、なるべく・・・ソフトに。
じわ~~~~っと。
指で固まってる筋肉が緩んでくるのを感じ取っていきます。

起きてもらったときには
「はあ・・・楽になりました~」
と言ってもらえました。


が。

腕をきゅっと曲げたときに肩から腕にかけて痛みがあったので、そこだけ追加で施術させていただきました^^

あとは食い縛りとかも疑わしいですけどね~なんて会話もしながら終了させていただきました。

どうか、長持ちしますように。

今日もありがとう。


かいつう館のHPはコチラです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

園田から、ご紹介で膝痛や身体を整えることなど

2017-04-22 07:00:00 | 健康 整体
両膝が痛い、とくに自転車を踏み込んでいく時に、というお客さま。左腰にも若干の痛み。

箕面の、チベット体操の先生からのご紹介で、園田からお客さまがきてくださいました!
どこでどうつながるか、わからんもんですね~(^^)

痛みとは別に年齢的に「身体を整えておいたほうがいいかなと思いまして」とおっしゃっておられました。

膝も腰も、ご来店時の痛みはひどくはなさそうでした。
しゃがんでいくときに左膝に痛みがはっきりとあったくらい。

まずは仰向けで寝ていただいて、膝から腿にかけてをじっくりと。
腰とお腹もその次に。
肩周りもやっておいて。

あとは、身体を整える意味でも左右差をどんどん取っていきました(^^)


最後にはしゃがんでもらって膝の痛みが出ないことを確認。
念のために
僕のげんこつを足の裏で踏み込んでもらって(自転車のときのように)痛みがないことを確認。

「身体も整えたいので月に一回くらい寄せさせていただきます~」
とおっしゃって帰っていかれました^^


今日もありがとう。

ネットからのご予約もたまわっています^^
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

重いものを持ち上げての腰痛から考えたことなど

2017-04-21 07:00:00 | 健康 整体
ギックリ腰の手前。とくに前屈するときは左の腰に痛みがあります。
座っても立っても前に曲げると痛みがあり、特に立って前に曲げると腰痛がはっきりします。

実は去年の11月に来てくださったお客様。先日、自転車をもちあげないといかんともしがたい状況に陥って、えいやっともちあげたところ、ギックリ腰の手前みたいになっちゃったそうです。
 
ということは、かれこれ4,5か月は問題はなかったんだなと思うと・・・
 
僕はセミナーなんかで身体は悪い方に転がっていくんじゃなくて良くなろうと常に働く力があるんじゃないか、って言ってるんですが。
 
こんなふうに、一度、良い方に転がるように弾みをつけてあげると、別に詰めて通ってもらわなくても、
 
「あとは、身体の領域」。身体があんじょうやってくれるんじゃないのかな、と思いました。
 
もともとが良くなろうと働き続けてるので、ひっかかってるものをちょっと外してあげると、一気に良いほうに駆けあがっていく、みたいな。
 
わかりませんけどね^^;セミナーや記事で「身体には叡智があるんですよ」というてる僕としては、それくらいの能力が身体にはあるんじゃないかとも思えるんです。
 
このお客さんに11月以降、定期的に詰めて通ってもらう必要があったのかどうか、は正直わかりません。それによって5か月目に、自転車を持ち上げるときのギックリが防げたのかもしれないし、それは防げなかったのかも知れないし(苦笑)
 
結局、なにが正しいのかは一生わからないまま、手探りでやっていくことになるのかな^^それがいちばん、楽しいんですけどね(^^)

かいつう館が、通わせない整体を標榜しているのは、ある意味、身体を信じているからでもあるんです♪


今日もありがとう。

かいつう館のHPはコチラ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加