尼崎の整体院です|「かいつう館の日々是整体」 腰痛など慢性の痛みは当院にお任せください^^

尼崎・武庫之荘の整体院です。腰痛・股関節・膝痛、首痛や頭痛など大得意。回数券を必要としない、通えない方のための整体です

骨盤矯正

2014-09-30 07:00:00 | 健康 整体
今日は県外から来られている受講生さんのための整体セミナー二日目です。
なので、通常の営業としてはお休みをいただいております。よろしくお願いします。

産後一ヶ月のママさん。

口コミサイトを見て、ということだったのですが、目的は広がった骨盤をしめてほしい、とのこと。
口コミサイトにそういう例はなかったと思うんだけどな~と聞いてみると、友達が良かったよ、通わなくていいんだよ、と薦めてくれたのがかいつう館で、彼女も口コミサイトを見てとのことだったそう。

ありがとうございます^^



骨盤が広がってる感じがあって締めたいのが目的。
痛みをお聞きするとお電話のときには腰痛はある、ということだったのでするとしたら骨盤どうのこうのよりもまず腰痛をとることがメインになるかなあ、、、と考えていたんですが。


当日は、お友達がつきそいで来てくれていてその方が待合室でベビーカーをゆらしたり抱っこしたりして赤ちゃんのお守りをしててくれていました^^友達が助けてくれる、っていいですよね(^^)

来られたときにはほとんど腰痛もなく(^^;
少しやっただけで痛みは消えてしまいました。

そこから、「しめたい」という目的にそえるように本格的にやっていきます。
と言っても、骨盤を押し込んだり鳴らしたりはまったくしません。
筋肉をほぐしたり撫でたり(笑)しながら、、、
いくつか呼吸法に協力してもらったり注意点をお伝えして、立って確認してもらいました。

事前にさわっておいてもらった腰周りと、今、さわってみての腰まわり。
黙ってうなずいたりされているので、こわごわと聞いてみました(苦笑)。

「最初と比べてどうですか?」

「はい、あのお肉がなくなってる・・・」

誤解のないようにすぐに言いました。
「なくなってはいませんから」って(^^)「なくなったら魔法なんで」って(笑)。

そこから、いつもの話ですが。
僕は出産で開いてしまうというよりも、育児で広がって見えるようなことが多いんじゃないか、って。

そんなこんなのおしゃべりを楽しんで終了です。

次回はいつ来たらいいですか?との質問だったので
「いつでもいいですし、どこかが痛かったらまとめてさせていただきますよ」ってお伝えしておきました。

今日もありがとう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

産後の尾てい骨痛

2014-09-29 07:00:00 | 健康 整体
今日と明日(29日と30日)は整体セミナーのため、お休みをいただいております。
ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。



メインは肩痛で、というご予約ではあったのですが。来られたときにお聞きしいくと、尾骨も痛いとのことです。
生後8ヶ月の赤ちゃんがおられるママさんですが、以前から来られていたこともあり「産後だから」という発言はありませんでした。
今は産後8ヶ月だけど、痛みが出だしたのはこの二ヶ月とのこと。

尾骨が床やイスに「当たると」痛い。
そういうお客様、けっこうおられます。確かに産後のママさんに多いような気もします。

だけれどもかいつう館では骨盤を矯正したり、尾骨あたりを直接に操作するということはありません。

今回のお客さんでいうと、
たとえば、仰向けの状態から「自力でお尻をベッドから浮かせてもらう」と尾骨に痛みがでます。
つまり、あえて尾骨がどこにも当たらない状態を作ることで痛みを再現できるということなんですね。

これによって「出産によって骨盤がずれて尾骨がおかしな位置にきて、当たるから痛い」ということに疑問を挟むことができます。

もし、ベッドからお尻を浮かすことが痛みの引き金になりうるとしたら、それはなんでだろ?って考えていくと、骨盤とは別の解釈がちゃんとできることに気がつくんです^^

当たると痛い。それは本当なんです。
今度は
当たる「から」痛いのか?と確認してみる。
この手間を入れるだけで・・・・・・
骨盤バキバキなしでも楽になってもらえたりします^^

というか、うちは骨盤を動かしたりしないので(^^;
もし、、、産後に骨盤まわりのどこかが痛いけど、それでも(産後であっても)骨盤バキバキはコワい!というママさんがおられましたら、お気軽にお問い合わせくださいね♪

今日もありがとう。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

腰痛・坐骨神経痛

2014-09-28 07:00:00 | 健康 整体
29日と30日は整体セミナーを開催しているため、施術のほうはお休みをさせていただいています。
ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。

看護師さんだった人に「なぜ腰痛・坐骨神経痛なのに、そんなとこをしているんですか?」と聞かれてしまいました^^
例のごとく、お腹とか、うち腿とか・・・

こういう質問、嬉しいです。話が広がりますから(^^)

その方は、低いイスに座るとき、そこから立ち上がるとき、それらの瞬間が痛いとおっしゃってたんです。
要はお仕事のときですから、毎日、毎回それがあるわけですよね。それはツライと思います。

で、お客さんに頭のなかでそのシーンを再現してもらいます。

「・・・そのとき、腰ってそんなに使ってますか?」って聞いてみます(笑)。

腰(背面全体)ってそんなに極端に動いたりしてないですよね?座るときや立つときって。
あるいは、座る瞬間って腰に力を入れてますか?と。

「痛いッ」と思った瞬間にほとんど動いていない、ほとんど力を入れていない場所に原因があると考えるよりは、「痛いッ」と思った瞬間に大きく動いているとか、ぎゅううと力を入れているとか、そういうところのほうが疑わしいでしょ?

そういう考え方をお話させていただいたりしてます。

また面白かったのはほとんどの痛みが取れて最後に座って体を捻ると「腰はOKだけど、腿に少し痛みがある」とのことだったんです。


たまたまなのですが、お客さんがもぞもぞしてて位置を変えたんですね。何度か捻ってもらってるうちに。ベッドに浅く腰をかけたんです。それでやってもらうと腿の痛みが楽になります。



冗談みたいな話ですが、腿とベッドの接地面積が違う、ということに僕は気がつきました(笑)。
「痛いという時にベッドに触れている腿の面積をゆるめてみたら」深く腰をかけたままでも、その痛みは消えていました。



今までの検査のように
「痛い原因を探す」だけではなく
「痛くない原因(という言葉は変ですが)」も探して
その価値を同列に扱うと話は一気に進展します。こんなふうにちょっと突飛なところに辿りついてしまうことがありますが(苦笑)


通いたくないのでかいつう館を選びました、と言ってくださったお客さんに大いに喜んでいただけて僕も嬉しかったです♪

今日もありがとう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

腰痛でここまで・・・

2014-09-27 07:00:00 | 整体セミナー・整体スクール
29,30日は整体セミナーのため、施術のほうはお休みをいただきます。


先日のこと。
腰痛で腰が伸びなくなったお客さん。前回はちょうど一年前のご来店でした^^ほんとに、わずか二日違い(笑)。こういうこと、たまにあります(^^)
ゴルフのときは痛くなかったけど、あとから痛くなってきた・・・。

で、前かがみになってしまって、身体を伸ばすと痛いとのことです。
こういうとき、ベッドでうつ伏せになってもらうといわゆる「身体をきゅっと伸ばした状態」になってしまうのでうつ伏せで施術をしないほうが楽だと僕は思っています。なので仰向けで。

仰向けも足を伸ばしていると「身体をのばした状態」ができてしまうので、膝を立ててもらってやっていきます。

そんななかでお聞きしたのは・・・

塚口駅までバスで出てきて、武庫之荘駅からかいつう館まで歩くのがツライので塚口からタクシーで来てくださったとのこと。
そういう状態でもお近くのお店ではなく、ここまで来てくださったことに感謝しかありません。
ありがとうございましたー!

「帰りは歩いて駅まで行けるわ~」と玄関を出ていかれました(^^)

今日もありがとう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

整体のプレゼント^^

2014-09-26 07:00:00 | 健康 整体
去年の12月だったかな。
彼に整体をプレゼントしたいので、という女性がメールでお問い合わせくださり、お店までお金をもってきてくれました。
その彼氏が、つい先日にきてくださいました^^

彼女が調べてくれて「かいつう館に行くように」と言われてたんだけど、そのときはここが痛くて困ってるとかではなくて・・・それが今になったそうです。
ちなみに彼女のことに話題をふると「良い人なんです。僕がつらいときにはいろんなことをしてくれていて、楽になるようにしてもらってます」といったようなことをおっしゃられてました^^いいなあ~いい関係をいつまでも続けてくださいね~♪

症状のほうですが。

音楽活動をされていて、肩があがらなくなった、デスクワークでも腕が重痛い、首が、腰が、足が、といろいろありました(汗)。

まずどれが楽になれば日常生活としては助かるか?ということから相談させていただき、やはり音楽活動面からも、肩をいちばんにしましょうということになりました。

その方とは、ストレッチのことや病院巡りのこと、僕が考えていることなどをたくさんたくさんおしゃべりさせていただきました^^

一つひとつに、質問を投げかけてくださり、一つひとつに驚きをもって納得してくださり、施術もスムーズにすすんだように思います(^^)


仰向けから腕をほぐしていき、肩にきて、お腹もやっていくなかで「お腹をされたのははじめてです」といういつものお言葉から腰痛とお腹の話をしたり(笑)。


あとは座ってもらって個別の症状にアプローチしていきます。

まず肩と腕。これがメイン。
どんどん軽くなっていき、腕が後ろにひけるようになり、ついに挙げた腕が耳にぴったりつくくらい。これには僕も驚きましたが(苦笑)、お客さんご自身が「一回でこんなに体感がでるなんて!!!」ともっと驚いてくれていたようでした(笑)。「ここまであがったのはいつぶりだろう」って。
腕にも血が通いだした感じがする、などなど二人で喜び合いながらどんどん進めていきます。

ついでに手首をひねったときの小指側の痛みをとり、上を向くときの首の痛みをとり、猫背改善の方法をお伝えし、、、


最後には「痛くなくても来てもいいんですか?」とおっしゃっていただきましたよ♪


それだけよろこんでいただけたら僕も舞い上がりそうですよ(^^)


今日もありがとう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

つらいときにこそ・・・

2014-09-25 07:00:00 | 健康 整体
9月は整体セミナーが目白押し状態で施術のお客様にはご迷惑をおかけすることがでてきてしまい、申し訳ございません。

その勉強会でのモデルさんとのお話。



そのモデルさんもお二人のお子さんがおられるんですが、タイムリミットは11時45分ということでモデルさんになっていただきました^^

んでね。

そのときにいろんなお話をしながらやってたんですが。

「昔はなんかあったらかいつう館に駆け込んでた。最近はなくなったな~と思ってたら、子どもを抱っこしなくてもよくなってからだわ~」と気付かれたんですって。

そういうこと、あるんだと思います。

僕が、産後の骨盤からくる腰痛、膝痛、股関節痛、肩痛というよりも「育児からくる腰痛や膝痛ではないか」というのもそういうことでもあるんです。

で、だからこそ。
お子さんを預けられるママさんは預けて来てもらって(そのほうがリラックスはできます)、ムリなかたはお子さん連れで来てもらっちゃおう、と思うんです。

しんどいときはまさにお子さんに手がかかるとき。

それを「お子さんの手がかからなくなってから、一人で来れるようになってから来てください」とは僕は言えないです(笑)

お子さんが一緒だと、中断もしばしばだけど、そこは諦めていただいて(苦笑)痛みの少ない状態でまた元気に育児をしていただけたらな、って思います。

今日もありがとう。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

妊婦さんの腰痛整体

2014-09-24 07:00:00 | 健康 整体
前からかいつう館のことは知ってて気にはなってたんだけど、そこまで痛くないし・・・という妊婦さんが、突然に腰がかなり痛くなり、早退されちゃったそうです。
明日、どうしても休めない打ち合わせがあってそのためにも今日は無理せず早退して、、、かいつう館に^^

早退していただいたんですが、お時間が夕方すぎまで空いてなくて申し訳なかったです。


仰向けでいろいろお聞きしながら施術をしていきます。

座ってるだけが痛い、立ってるだけが痛い、痛いイタイいたい・・・。
仰向けで膝を立ててもらうとしばらくは楽だったんですが、今度は伸ばしたほうが楽です、と。
そこからは足を伸ばした状態で施術を続けました。
お客さんが楽だという状態で施術をしたほうがいい結果を早くだせるようにも思います¥^^




妊婦さんのいけるサロンを探したんだけど、妊婦OKでも腰はダメだったりするんですよ~~~っておっしゃってました。どうして
なんでしょうね。なんとなく推測はできますけど・・・。

で、旦那さんやお母さんが腰をもんでくれたりするそうなんですけどね^^
家族でやってくれるのはそれはそれでとても良いことだとは思います♪

そんなこんなのおしゃべりを楽しみながら、仰向けのままで背中から腰にかけてやっていきます。
けっこう、反応するところがあります。

腰痛がとれたところでおっしゃられたのは、「そうなるまえに左の肋骨が痛かった」ということでした。それからは常に痛いそうです。

試しにと座った状態で深呼吸をしてもらうと左の肋骨の痛みも強くなったんですが、お客様の感覚では「伸びをしたら肋骨がより痛くなるようです」とのこと。

ここかな?と思って脇のしたを探ると痛みはかなり減りましたよ。
あとは「おさえたら痛い」ということだったので、そっとお手当。
これでほぼ大丈夫に(^^)

来月まではお仕事ということだったので、それまでは何事もなく、そして安産であることをお祈りしております♪
とは言いつつ、なにかあったらまたおっしゃってくださいね(^^)

今日もありがとう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

肩の痛み、背中の重さ

2014-09-23 07:00:00 | 健康 整体
初めてのお客様が、「肩がこってるのと、背中が重いのと」で来てくださいました。
整体自体が初めてだそうです。
マッサージに行ったことが少しだけ。
だけどここまできつくなってきたらちゃんとした整体に行ったほうがいいのかなと思った、とのことでした。
(ちゃんとした整体?・・・選んでくださってありがとうございます)

もちろん、肩や背中もやっていきます。
なんだか静かな寝息が聞こえてきているような。。。


残念ですが、一度起きて仰向けに(苦笑)。

腕もよく使うということで肩や背中がオーダーですがやっていきます。

も・ち。ろ・んお腹も(^^)

最初は腕を後ろにひくと肩背中が痛かったというのも取れて、身体も軽い~とおっしゃってくださいました。


「すでに眠い・・・」とつぶやかれながら明るい陽射しの外へと帰っていかれました^^


今日もありがとう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日も整体セミナーをしています

2014-09-22 07:00:00 | 健康 整体
今日は二日目の整体セミナーの日です。東京から学びにきてくださっており、その熱意に頭が下がります。
今日も施術のほうはお受けできない状態となっております。ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。


さて、先日。

もともとは産後の骨盤矯正の話もあったのですが、ブログを読んでくださったこともあったようで、まずは腰痛と膝痛からさせていただくことになりました。

いろんな動きをしていただきました。
「赤ちゃんがいるときなので・・・なにか重い荷物はありませんか?」と聞かれたのですが、そこはなしでやっていただきました(笑)。

たとえば、あぐらを組んでいる。そこに赤ちゃんがやってきて、胸にどーん、と。
そういう状態での抱っことか。
横座りでの授乳のときだとか。

確かに重みがかからないと痛みはでにくいようでしたがそれでも再現できたのでそれがでなくなるまでやっていきました。

膝痛のほうは上記の状態から立ち上がってくるとか、そういうときに出るんだそうで、赤ちゃんを抱いてるものとしてやってもらうと痛みがでたのでそれもとっていきます。



産後に骨盤や膝や股関節が痛いとします。
骨盤まわりを検査したら、なにかしらの異常はあるのかもしれません。

ですが、僕らは、少なくとも僕は異常を治すよりも症状を楽にしてあげたい。
骨盤が完璧にととのってまだ授乳時に痛いよりも、その授乳時の痛みをとってあげたいな、って思う。
苦痛を感じながら授乳するって、なんだか・・・ね?

なので、まず「なにをしたら痛いのか」「どんなことで困ってるのか?」からスタートして、それを楽にするには、「今」なにをするといいんだろうか?ってやっていきます。

実際になにをすると痛いのかがわかってしまえば、骨盤を矯正しなくても痛みはとることはできることが多いんです♪
さっき書いた状態で一番つらくなるところはどこだろう?とか推測していけばいいんです。
そうすれば、どこが負担に耐えられないのか、がわかります。
あとはそこをほぐしてあげるなりすればいいだけなんです。



お客様と楽しくおしゃべりもできてとってもいい時間を過ごさせていただきました。
「予約する電話が苦手で・・・」とおっしゃっておられたので、「メールでもいいですよ」てお伝えさせていただきました。

僕も電話が苦手で前職ではしんどかったんですよ・・・誰も信じてくれませんが(苦笑)


今日もありがとう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

整体セミナー開催日です

2014-09-21 07:00:00 | 健康 整体
今日、明日(21日・22日)と29日・30日は遠方からの受講生さんのために整体セミナーをしております。
お休みではありませんが、ご予約をお取りするには空きがほとんどない状態となっております。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。


さて先日。

腰痛で来てくださった男性さん。

反ると痛みがはっきりする、ということで仰向けから施術をさせていただきました。
そういう方はうつ伏せからするよりも仰向けでお腹を徹底的にほぐしていったほうが早く楽になるんです。あ、僕の経験上ですが(笑)。

で、仰向けでお腹を触り始めてわりとすぐに

「眠い、寝てしまいそう・・・いい枕使ってるんやね」とおっしゃっていただきました!
そういうこと言われたの、初めてでした!!!

これってテンピュールですか?と聞かれたんですが、枕のことはあんまりわからなくて(苦笑)。


帰宅されて玄関の鍵をあけるときに
「おっ?」
すっかり良くなってるときにそのときわかっていただけたそうです^^

今日もありがとう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加