尼崎の整体院です|「かいつう館の日々是整体」 腰痛など慢性の痛みは当院にお任せください^^

尼崎・武庫之荘の整体院です。腰痛・股関節・膝痛、首痛や頭痛など大得意。回数券を必要としない、通えない方のための整体です

美容師さんの腰痛

2011-01-31 11:29:40 | 健康 整体
大阪からお客さんが来てくださいました。理由は「尼崎が好きだから」でした。なんだか嬉しいですね。

腰痛に股関節痛にいろいろとあったんですが、腰痛にしぼって書きますね。

いろんな動きのなかで原因を探して施術していくんですが、最後に「普段の動きのなかで辛いのは?」とお聞きしました。
すると、右に身体を傾けて仕事をしてるとき(カットとかシャンプーとか)だ、ということで。

終わりかけのときに実際にそのポーズをやっていただきました。
文章で書くと中腰の右寄り版?

で、そのときに腰がまだ痛い、とおっしゃるんです。

考えてみるに、中腰で腰に痛みが、という方は多いです。
でも、腰に異常がある人ってそう多くないんですよ。

やっぱり腹筋などが硬くなってるだけ、のケースが圧倒的に多い。

たとえば、中腰ではないけど、今ここでスキーのジャンプのような格好をしてみてください。立ってるからつま先にも力が入りますけど、その姿勢を維持するためにお腹にぐっと力が入り続けるのがわかるとおもうんです。
つまり、前傾姿勢を維持するためには腹筋群に十分な力が入らないとできない、てことだと思うんですね。

もっと簡単な姿勢でもいいんです。右寄りに中腰になるとき、その一瞬ってお腹にくっと力が入って息が止まるのがわかるかもしれません。息が止まるような感じで腹圧をかけて姿勢を「止める」。

前傾を違和感なく達成するにはそれだけお腹や股関節あたりの筋肉が正常でないとむつかしい、てことであって。
骨盤がどうの、て話ではないんです。

この方も右側の腹筋を最後にゆるめてこの姿勢に違和感がなくなりました。


今日もありがとう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

妊娠9ヶ月目の整体(お尻の痛み)

2011-01-29 23:04:30 | 健康 整体
妊娠9ヶ月目にして、立つときに腰からお尻にかけて痛い、歩き出すと痛いままで、、、という方が来られました。
腰は重い感じでお尻の痛み(片側の腰からお尻のなかほどにかけて)のほうがキツイ、ということです。

この時期はお医者さんからも「歩け歩け」とよく言われる時期なのでつらいですよね。このお客さんは昨日まで働いていてそういう意味では歩かざるをえない状況ではあったらしいですが・・・。妊娠9ヶ月なのにそれもすごいな。。。。

座っての動作の上での確認ではとくにキツイ痛みは感じられず。
次に仰向けで寝ていただいて、両膝を曲げ、それを左右に倒すと痛みがでるか、を確認。
次に足を伸ばした状態で片足ずつ宙に持ち上げると痛みは出るか、を確認。
膝を曲げて倒すときに片方だけで痛みが出たので、それに対する施術。

といっても、軽くうたた寝しちゃうような気持ちよさですよ(僕は受けたことないのでわかりませんが。爆)。
日ごろの疲れもあってでしょうけど、だいたいの方はすぅすぅと。

で、最後に座って確認、これはオッケ-。
でも立ち上がるときにまだ痛みが。でも最初よりはぜんぜん楽~、と歩き回ってくれました。
歩くだけで痛みがあった、ということでしたからでしょうけど、お願いもしていなかったのですが、どんどん歩いて確かめておられました。こっちもうれしくなっちゃいますね。でも、

う~ん、もうちょっとやってみよ、と思い、また座ってもらって、あれこれをして。
立ってもらって確認。さらに楽~、とまた歩き回ってくださいました、が。楽、ということはまだある、ということなので、もうちょっと粘ってみました。

立った状態で体をそらせてもらうと腰からお尻にかけて痛みを感じられるので、今度は立ったままでポイントをしぼってタッチ。
これでほぼオッケ-。

お客さんからは「何度か通うもんだと思っていたのにびっくりです~」と言っていただきました。
ああ、良かった(笑)。あとは無事に出産されることを祈るばかりです~(あと一ヶ月あるから、なにかあったらまた対応させていただきますよ、ってこともお伝えしつつ。苦笑)。

今日もありがとう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

妊婦さんの整体での話し

2011-01-28 18:37:04 | 健康 整体
妊娠8ヶ月のお客さんが、背中のつらさ、足のだるさ、尾てい骨の痛み、で来てくださいました。
仰向けでベッドと背中の間に手を入れて施術したり、足をいつもより丁寧にやったり、座っていろいろ施術をしたりして。
だいぶ楽になられたようです。

そのときの会話のなかで、びっくりするような話しがあったんですよ。お客さんに「それ、ブログに書いていいですか?」ってソッコウで聞いちゃいましたもん(笑)。

お腹のなかの赤ちゃんは双子ちゃんなんですね。
それで名前はもう考えてますか?てお聞きしたら・・・

なんと・・・

まだ性別もわかる前から(友人には女の子じゃない?というふうに見られていたそうなんですが)ある夢を見たんだそうです。
それは、

男の二人を名前で叱ってる(苦笑)夢。
「○○たちゃんっ、◎◎たちゃんっ、早く片付けなさいっ」的な。
○と◎は本当に名前を呼んでるんですよ、はっきりと。

その後しばらくして男の子だとわかって。
夢で呼んだ名前に漢字を当てはめてみたら画数もよくて。

でもうそれに決定、と。

なんかすごいなあ。夢での名前を覚えてられたことも不思議ですし、そんなはっきりと名前を呼んだ、てことがね。
もう絶対に生まれてきたらお腹の中にいるときのことを聞いて欲しいですよ。うん。
本ではお腹のなかの赤ちゃんが「自分の名前は・・・て直感で親に教えた」て話も見た記憶があるし。
いやあ、不思議ふしぎ。

今日もありがとう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

肩こりすぎの痛みから足の長さの話など

2011-01-26 22:52:34 | 健康 整体
片方の肩がはって痛い、ピリピリする、それをどうにかしてほしい、というお客さん。
ほかには、とお聞きすると腰痛がたまに、それと骨盤矯正も云々。

「どうして骨盤を矯正したいの?」と確認すると「足の長さが違うことを指摘されてそれ以来気になる」とのこと。
矯正してもらうと長さは揃うんだけど、また違ってくる。このままでいくとどうなるんだろう、というのも気にかかって。。。

今日のメインは肩のピリピリなので骨盤は横に置いといて、ということで進めました。
「まあ、足の長さを揃えろ、ということなら揃えますけど、それで症状がどうの、ということでもないんですわ」とかいいながら。

たまに書いてますが、足の長さが違う、骨盤がゆがんでいるからだ、骨盤の歪みを矯正したら腰痛も肩こりも治りまっせ、とは考えていないんです。
いろんな要因で足の長さは違ってくるだろうし、それで骨盤の歪みが判断できるぅ?て思うし、もっと言えば骨盤が歪んでたらそれが腰痛の原因だ、て言えるん???と。

なのでいつもどおり、背中側をちょっと触って、お腹をしっかりさわって、腰痛もとって。ってこの時点で足の長さ、揃ってますけど(苦笑)。お腹は硬いところをほぐしたけど、骨盤自体はさわってません。

次に座って肩の痛みも解消して。
でてきた首の痛みもとっていって。

体を動かしてもらって痛みもなく左右均等に動くようになって。

で、骨盤矯正はしてませんけど、前後左右均等、ひっかかりもなく動かせて、「それでも骨盤矯正はしてないから、骨盤はまだ歪んでいるはずだ」なんて言う先生もいませんよね?いるのかな?もし、いるとしたら、「骨盤は歪んでいても体はスム-ズに均等に動かせる」ということになっちゃうのでそれもまたおかしな話になってきます。

でも、足の長さ、普段はしないだけに、そうやって来ていただくと、ついついやりたくなっちゃいます(苦笑)。

ただね、他のお店でいくら骨盤矯正うけてもすぐに戻る、っていって来られる方もおられますけど、そりゃまあね、とも思います。足を組む癖がねえ、とかご自身でおっしゃるんですが。言い出せば・・・
自転車だって片側から乗るだろうし、切符を差し込むのも決まった手だろうし、そんなん含めてすべて左右均等に使えるように訓練すれば矯正した結果も長持ちするだろうけど・・・誰もそこまでしませんよね(苦笑)。
それにそこまで左右同じように使って歪みがないようにしなくても、そこそこ痛くなく使えるでしょ、体って。
それでいいんだと思うんですよ。

今日もありがとう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ぜひ、来てください。

2011-01-24 11:19:28 | 健康 整体
産後4ヶ月になるママさんが腰痛とか全身の疲れとかで来てくださいました。

その終わりかけのときに
「来て良かった」とおっしゃってくださったんです(そういえば、4年ぶりくらいのリピーターさん。苦笑)。
そのあとに「専業主婦の分際で、、、と思って迷っていたけど、来て良かった~」って。

意外とそういう人、いるんです。
専業主婦であろうとなんであろうと、人は誰かの役に立ってるしかけがえのない人であるからにはそうは思わずに来てくださいね。

僕も嫁さんが入院してはっきりとわかりました。
僕が入院したら?
そりゃ収入は途絶えるけど、家庭はまわるでしょう。
でも、嫁さんが入院したら?
結局、子どもの幼稚園があるので僕も仕事を減らす(収入が減るのは僕が倒れても嫁さんが倒れても一緒じゃんっ)し、食事だ洗濯だ病院だ、て家庭もうまくまわりません(僕にはまわせない、というべきか)。

そう考えたら、専業主婦の「分際」どころか、一番倒れて欲しくない人なわけですよ。
生後4ヶ月の赤ちゃんが母乳オンリーでママが倒れたら?とか考えたら夫としての僕なんかぞっとしますがな。

それに、ママさんが楽になったほうが家庭も笑顔であふれる、ってもんでしょう(たぶん・・・)。

どうぞ自分に遠慮せずお越しくださいね。

今日もありがとう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今回は生理痛で

2011-01-22 11:14:19 | 健康 整体
いつも(といっても年に2、3回しかお会いしませんが)来て下さるときはだいたいは首痛や肩こりプラス頭痛のときなんですが。
今回は「全身がしんどくて。背中も腰も頭も首も。お腹もはってます」とのこと。朝8時台にお電話もらったかな。

お会いして「そうなったキッカケ」をお聞きしてみると「生理中でしんどいんだと思う」とのこと。

なのでなるべく身体に負担の来ないようなソフトなタッチで全身の緊張をゆるめて、とくにお腹を重点的に手当て。
さすがに生理のときにお腹の筋肉を痛く感じるくらいに押したり揉んだりはしませんから(苦笑)。
もちろん、生理のキツイのは骨盤の歪みだからバキッなんてこともなく。
その代わり、じっくりと手を当てていきます。

終われば・・・
お顔もお声も来られたときとは全然違う明るさ・張りになっていました。
「来たときとは全然違う~」と喜んでいただけてこちらも嬉しくなっちゃいました。

今日もありがとう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

苦楽園の歯医者さん

2011-01-21 11:36:16 | 健康 整体
昨日のお休みを利用して苦楽園にある歯医者さんとこに行ってきました。
考えてみたら10年近く?はっきりとは覚えてないくらい歯医者さんには行ってなくて。
なんでかっていったら、歯医者さんって木曜日休みだったんですよ(爆)。行ってない、というか行けなかったのか(苦笑)。

年末に歯の異常を感じて地元の歯医者さんに駆け込んだんだけど、年始になるともう木曜日には通えないから・・・。

そこでうちのお客さんでもある歯医者さんに相談したら、そちらはお休みは日曜祝日だというではありませんか!
これなら行けるっ、ということで。

もともと、お話しを聞いていて興味はあったんです。
たとえば、治療のなかには、首や頭のマッサージが含まれてるんです。なんでかっていうと、身体が歪んでいるとアゴも歪むし噛みあわせの矯正をするにしてもそれはアゴの位置だけの問題ではない、と考えておられるからなんですね。
イスの上で噛みあわせだけを調整しても、全身が歪んでいたら・・・?そこまで考慮して治療を組み立てていかれるようなんです。その辺に関しては常につねに勉強、研究を続けておられるようです。整体師の人が聞いてもとても参考になるんです。というか、、、身体のバランスを整える方法があるなら、整体でもなんでも吸収しよう、て勢いのある先生方。

だから、お話しを聞いていると本当に面白い。歯医者さんの話に思えないくらい、(虫歯の話だけでも驚嘆しますけど)身体のことさまざまなことに答えてくれますよ。


実際に行ってみて驚いたのは、まずレントゲンとります。そのあとに、デジタル一眼レフで院長がみずから写真を撮られるんです。歯をあちこちの角度から。歯だけでなくさらに、座った状態の正面、真横、立った状態の正面、真横。

その写真をもとにいろんなアドバイスや指摘も。これがまた目からウロコなんです。
僕は歯軋りや歯を食いしばったりなんかしてないと思っていたんですが、俗にダイヤモンドに次ぐ硬さをもつと言われる歯のエナメル質のアチコチに穴?が・・・。それだけ歯同士で噛み締めてるみたいなんです。
顔の写真では「顔のこっちが広いのはこういうことだろうし、こっち側の口が下がっているのはこういうクセが考えられ・・・これこれが改善されると全身の姿勢もこういうふうに楽になる可能性があります」って。
正直「ま、負けた・・・」て思いました(爆)。


もう歯医者さんって虫歯を削って埋めて終わり、の世界ではなくなってきてるんですね。
僕の経験でいうと、歯医者さんてだいたい30分くらいの枠で予約を取ってるようなんですけど、こちらは初診だからか1時間の枠で診てくださいました。
できたら虫歯とか緊急のときじゃなく、「なんとなく歯がおかしいぞ」てときにじっくり診てもらうと良いと思うなあ。
そういうレベルの歯医者さんです。

医院はすごくキレイで先生方も気さく、歯科助手の方も気さくなとっても居心地のいい歯医者さんでした。
まつおか歯科医院
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブログについて

2011-01-18 09:17:40 | 健康 整体
しばらくネットに接続できなくなってしまいました(汗)。
更新はお休みしてますが営業は通常通りですのでよろしくお願いしま~す。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

考えるよんちゃん

2011-01-15 10:40:26 | 健康 整体
某所で書いた「ウルトラ将棋」。
ウルトラマンの映画を観にいったのだが、ビビッてしまって結局は映画館に入らず。
代わりに?ウルトラマンの図鑑やウルトラ将棋を買ってもらって。

休日にはパパと対戦。
僕がよんちゃんに教えるせいもあるけど、一試合に一時間かかるようになってきました。
コマは7個くらいしかなくて。
でも、飛車角みたいに直線に進めるコマや斜めに進むコマや金将のように動くコマ、敵陣に入ったら「成金」になるやつとか。
それなりに将棋にはなってる。

よんちゃん、
「打つ手ないーっめっちゃやばいー」とか言いながら取り組んでます。

興奮してか、取ったコマを手にぐっと握りこんでそれを忘れちゃうので「打つ手ないことないやんかー、その持ってるコマをやなあ、、、」とか教えながら。
結局、勝つのは僕なんですが、僕も終わったあとに必ず
「今回は負けるかと思ったー、次にはもう負けるかも知れんなー。ギリギリやったわ」とか言うもんで
「次にはパパに勝てそうやな。パパが一番のライバルやな」とか終わったあとで言ってきます(笑)。
そして、、、「ちょっと頭が疲れたー」とか言うんですが・・・(苦笑)。


僕が負ける日が来るのが早いか、よんちゃんが飽きるのが早いかの勝負になりそうだな(あは)。

今日もありがとう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

眠れないみんちゃん

2011-01-14 11:00:00 | 健康 整体
最近、夜中に目を覚ますことが多いみんちゃん。

昨日は寝るときから
「眠れない~」
「目を瞑ってなさい」
「目をつぶれないほど眠れない~」
というので、でっちあげのお話しを。

昔むかし、あるところにみんちゃんとおじいさんがいました。
みんちゃんが、「眠れないよ~」と泣いているとゾウさんがやってきました。
どうしたの、みんちゃん。
眠れないの。
じゃあ、僕のお鼻で滑り台をするかい?
ゾウさんがお鼻でみんちゃんをくるくるっと巻き上げると、
しゅう~、シュー・・・

てな話をしているとよんちゃんが先に寝てしまいました(おいおい)。
動物がキリン、猿、まで出てきたところで眠ったみんちゃん。
1時ごろに、
「パパ、眠れない・・・」と。
(今まで眠っとったがな!)
でもそのときは呟きながらすぐに眠ってしまいました。

2時ごろ。
暗くてこわいー、とまた目が覚めたよう。
寒いのに、外の部屋の電気をつけて戸の隙間を開けて明かりが入るようにして。
抱っこして同じ布団で寝ることに。

これをするとオトナはすごく眠りが浅くなるんだよ・・・みんちゃん。

今日もありがとう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加