尼崎の整体院です|「かいつう館の日々是整体」 腰痛など慢性の痛みは当院にお任せください^^

尼崎・武庫之荘の整体院です。腰痛・股関節・膝痛、首痛や頭痛など大得意。回数券を必要としない、通えない方のための整体です

妊婦さんの腰痛

2010-03-31 23:23:52 | 健康 整体
妊娠3ヶ月の方が腰痛で来られました。
丁寧に丁寧にケアをさせていただきましたよん。
いきつけのところがあったらしいんですが、つわりがひどくなってそこには行けなかったらしいんです。それで近くのうちに来てくださったようです。
そうかあ、そういう時期ですもんねー。
その時期って旦那ってなかなかできることが、ね。
つわり自体は代わってあげることができないし。
食べたい、というものを探して買ってきてあげたり、とかはするけどね。
うちのときは、一人目がほんの一瞬、「フルーツ牛乳」でした。二人目のときは「炭酸入りミネラルウオーター」。後者のときは箱で売ってるとこを探したりしたなあ。
ご飯の炊けたにおいとかね、だめになったりする人も多いみたいで(このお客さんは違いましたが)、大変ですよねえ。

あれ?なんか回想に入っちゃいましたね(苦笑)。
今日もありがとう。すべての人が幸せでありますように。
木曜日は雨の予報のなか、実家の和歌山に桃の花見に行ってきまーす。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

顔と気持ちは正反対

2010-03-30 13:28:38 | 健康 整体
なにやらむつかしい顔のバク。
でもこれは最高にいい気持ちのとき。
わずかな日当たりのいい場所で、ほっこりしながらまどろんでる様子です。
早く暖かくなるといいね、バクちゃん。

今日もありがとう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

(当たってる)お尻が痛い

2010-03-29 00:29:01 | 健康 整体
たとえば、イスとかに座ってて、イスにお尻の片側の骨が当たってる気がして痛い、とかってありません?

そういう話もうちではあるんですよ、年に6回くらい。
どんな場合でも、いろんな動きを試してみます(これがうちの整体の特徴ですもん)。
仰向けで片足ずつ膝を曲げてお腹に近づけてもらうと痛くないが、膝を伸ばしたままで足を浮かすとお尻が痛い、というケースがあります。

座って、腿をあげると痛くないが、座って膝をピンと宙に伸ばすとお尻が痛い、というケースもあります。

足を前方に投げ出しての前屈ストレッチでお尻が痛い、ということも。


形だけを検査したら「骨盤がゆがんで坐骨や大腿骨と骨盤の関節が・・・」てなことを言えると思うんですよ、そりゃ。

でもこうやって動かしてもらうと、
Aのときに痛みはなくてBのときに痛みがあるのはなんでか?という説明が骨の歪みからではなんとなくつきにくいんです。
それよりも、痛くないAのときはこの筋肉が動いてて痛いBのときにはこっちの筋肉が働いてる、よって、Bのときに使用したこの筋肉になんらかの原因がありそうだ。
・・・と考えたほうがすっきりすると思うんですよ。

で、実際に施術してみて結果がでればその仮説は成り立つんじゃないか、ということなんです。結果がでなければ、その仮説は捨てて次の仮説を得るために違う動きを試してもらう。
うちがやっている整体は、そういう感じなんです。

今日もありがとう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

そういう泣き方なわけ?それって。

2010-03-28 23:16:15 | 健康 整体
こう忙しいと・・・なんか気にはなってたんだけど、、、自分の肩が四十肩っぽい(苦笑)。動かすといや~~~な痛みが。。。使いすぎかしらん。へんな格好で腕をお客さんの体の下に差し込んで施術したりするしなー。

写真は、高いとこは嫌いだが、岩登り・木登りは好きなよん。干支も申年(さるどし)なんで彼にはふさわしい(笑)。
好きといえば、今朝「ウインナー、お代わりある?」と聞いて、もうない、とわかったとき、陰で声も出さずにシクシク泣いてたな(爆)。
こういうとき、みんなら「食べたい、今、食べたい、いーーーまーーー食べたいーーー」と大泣きするところが正反対だね。

ある意味平和な朝食風景・・・・か???

今日もありがとう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

くさい話ですいません。

2010-03-27 00:19:13 | 健康 整体
なんで子どもって・・・
大きくてつながってるウンチをすると親に見せたがるんでしょう(笑)。きっと小さいころにそういうウンチをすると親がほめたからでしょうね。
今日はみんちゃんのウンチのあとにびっくりするぐらいのが出てたんで「うわあ、いいのが出たねー」というと「流さないで、ママを呼んでくるから」と駆けていきました(爆)。

でも、お昼前には「ウンチでる」とトイレに走って行く途中で「ぷう」とおならが出て、
「あ、ウンチかと思ったらおならだった」とユーターンしてきました。
ついて走った僕は、こけました。

今日も明るい一日をありがとう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

四十肩とは・・・

2010-03-26 00:31:15 | 健康 整体
最近で思い出した。
なぜだか、旧マンション時代のお客様が同じ日に二人続けて来てくださいました。もう3年じゃきかないくらい前のお客さん。。。
症状で検索したらうちが出てきたとかで「またお前の店かいっ」と思われたかも知れませんが(苦笑)。

続くといえば、毎日肩痛、四十肩、五十肩の人がもう3日以上続いています。
これだけ続くと、四十肩とはなんぞや?というパターンも見えてきます。
四十肩、それは・・・・・・・・・・・「検査で異常が見つからない肩痛(苦笑)」。
だって、お医者さんが「異常はとくにありませんね、まあ、四十肩でしょう」ていう言い方をされて、、、てお客さんがおっしゃるんだもん。

これ、なんでも使えそうですよね。
検査した、異常はなかった「まあ、四十腰でしょう。五十膝でしょう」って。

冗談はともかくですよ。
病院で「肩」「関節」に「異常はない」ってお墨付きをいただいたわけなんだから、うちは「肩以外」で「関節(骨ですね)以外」を見ていけばいい、てもんです。
ね?つじつま、あってるでしょ?
五十肩は、肩(肩関節)に異常はないですよー、てお医者さんが言ってくれてるんですもん。残る事実は「肩関節以外を見たらどこかに異常はあるんでしょっ」て考えるしかないですから(笑)。

今日もありがとう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ただいま、トレーニング中

2010-03-25 21:12:32 | 健康 整体
なんだか忙しくて更新がママならず。ゆるしてください。

最近雨続きでできていないのですが、実は歩くようにしてるんです。帰り道とか、バスなんですが、かなり手前でバスを降りたりとかして。

それでほんのすこ~しですが、筋トレも少々。
といってもダイエット目的じゃなくて。

友人からですね「鯖街道」を踏破しよう、て持ちかけられて(どんなルートかは検索してみてね)。
その前にどこまで体が仕上がってるか「京都の愛宕山登るか」て話になって(どんなコースか検索してみてね)。
ためしに「比叡山」でもいっちょう登ってみる?となり・・・。

普段、体を鍛えたことのないワタシは焦りつつも、、て感じで。

もともと歩いたこともないのだから「むりー、いやー、なんで僕なのー」て言ったら
「整体師がおったら途中で足がつっても安心やろ」て言うからさ。
「じゃあ、僕は車かなにかでサポートしたらいいのね?」て確認するわね。
彼がなんと言ったかというと「お前も一緒に歩くんやがな」て言うしー。
「なんでやねーん」というと
「一人で歩くのさびしいがな」と返ってきて(鯖街道歩こうと思うと、夜も、てことになるわなー、さびしいどころじゃないわいな)。
「で、なんで僕なんよー」とメールすると
「友達やからやん」。

これで、メールを返せなくなりました(苦笑)。

なんせ、僕らの間で友達というのは「身内」のことを指すんで。
遊びに行ったり集まるときも「身内は誰と誰が来るの?」という聞き方をします。
身内やから冠婚葬祭すべて、無条件で集まるようなそんな連中。
それを鯖街道で使われたら行くしかありませんわな。

その友人とは午前中によくメールのやり取りをするのですが、話がどんどん大きくなってる様子が伝わってきます。
後輩が当日は車で完全サポートしてくれるそうです。
会社のお取引がらみルート(違うかも知れんが)で大学OB探検部とやらがこの話に興味を持ち出していろいろ意見を出してくれてもいるようで。

このままのペースでいいんでしょうか、私(滝汗)。

というわけで、みなさんの義援金、サポート、差し入れ、お待ちしております(笑)。当日は要所要所でなんか差し入れしてくれたらうれしいな(誰がそんな酔狂なことに付き合ってくれるのいうのか・・・。もう笑うしかないな)。

鯖街道、、、あまりにも、、、、遠い、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、。

今日もありがとう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

みんちゃんの世界は絵本のよう

2010-03-22 15:14:13 | 健康 整体
今日、みんちゃん(3歳)が、足を痛くしたーと泣きべそをかきながらやってきたので、痛むところに手をかざしていました。手を当てたら痛がったので、すこし離して。
するとみんが
「パパの手の上にちっちゃいカミサマがいるで」というので
「おお!?」と思って「カミサマ、金色に光ってる?」と聞いたら
「光ってない、手から粉が落ちてきたよ、いっぱい」だって。光ってないのかいな(苦笑)。
絵本でみたらいい感じの絵になるだろうなあ、と思ったのでした。
手の甲にカミサマがちょこんと腰掛けて、粉をふりまいて痛みをとる、なんてね。

みんのネタはブログ読者のなかでも「みん話(わ)」として楽しんでくださっている方もおられるようです。

みなさん、今日もありがとう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

産後の尾骨痛with赤ちゃん編

2010-03-21 07:15:00 | 健康 整体
妊娠後期から尾骨のあたりが痛くて、産後しばらくしてからまた痛みが気になりだした、ということで、今日は11ヶ月の赤ちゃんが一緒にご来店です。

これを書いていても、なんか思い出されて胸が甘酸っぱくなるなあ、ほんと。
帰るときにお見送りしたんですけど、ずっとこっちを見ててくれてねえ。
まあ、ママから離れるのは不安みたいで結構泣いたりぐずったりしてましたけど(苦笑)。でも、マネをしたり話しかけて?くれたり、僕の顔を何度も引っかいてくれたり(爆)と、いい関係だったんですよ~~~。
昨日も書きましたけど、ここで泣いてる赤ちゃんって、本当にいとおしい。生きてる~~って叫びに聞こえます。命の必死さが伝わってくる、というか。
僕も夜泣きとかで修羅場をくぐってきたので、そうとばかりは言ってられませんが(汗)。

あ、そうそう尾骨が飛び出してる感がある、歩くとき前屈後屈で尾骨あたりにいやな感じがある、そういうお話で。
最初はベビーカーのなかで見ていた赤ちゃんもママの顔が見えにくいからか、すぐに泣き声に。
すぐにベビーカーから出してお部屋でちょっとひとり遊びを・・・。
でもすぐにママに抱っこしてもらいたがって、結局、座って抱っこしてもらった状態での施術に突入。

最近、産後に尾骨が出ているような気がする、布団に尾骨があたるような気がする、という方をよくみるようになりました。
実際には「気がしている」のであって、尾骨がでていたり骨盤が歪んでいたり、ということではないように思います。
お腹や足をやっていくとそういう感覚は消えていくので。

この方もベッドに仰向けに寝てもらって赤ちゃんをお腹に乗せたままで隙間からお腹をほぐしたり、座って抱っこのまま、隙間からお腹に圧を加えたり(顔や空いた手では赤ちゃんの相手です。笑)で改善の兆しは見えてきました。

痛みや違和感が仮に骨盤付近にあったとしても、必ずしも骨盤の問題ということはないんですね。
特に産後のときは、ね。
僕は「産後だから骨盤」よりも、「産後だから腹筋」だと思うのです。はい。

今日もありがとう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

甲子園

2010-03-20 18:48:05 | 健康 整体
いよいよ高校野球ですね。
実は、今回は僕の母校と兄の母校が両方とも出場してるんですよ。
しかし、、、考えたら高校卒業してから時間が経ったなあ・・・・・・・・・。
思えば遠くへきたもんだ、という文章を予測した人は僕と同じくらい「ふるい」人です(爆)。

今日も楽しくありがとう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加