尼崎の整体院です|「かいつう館の日々是整体」 腰痛など慢性の痛みは当院にお任せください^^

尼崎・武庫之荘の整体院です。腰痛・股関節・膝痛、首痛や頭痛など大得意。回数券を必要としない、通えない方のための整体です

お休みをいただいてます

2015-03-31 07:00:00 | 健康 整体
かいつう館は子どものお休みにあわせて今日から4月3日までお休みをいただいております。
阿蘇にいるはず・・・(笑)。
4日土曜日からまた営業を再開させていただきまーす♪




先日、ご近所でピラティスをされている西村先生がかいつう館の整体を受けにきてくださいました(^^)

施術前、施術後の、身体感覚の表現が、「さすが~!」ってうなっちゃいました。

ピラティスのほうは、お子様が春休みに入ったのでそれにあわせて休業されるようですが、ご興味をもたれていらっしゃる方はぜひブログやHPをご覧くださいね~~~♪

西村せんせー、ありがとうございました~~~~^^


そのときのブログはコチラ!!!



武庫之荘でピラティスと言えば♪


今日もありがとう。

どこも痛くなかったけど、梅田先生に会ってみたかった、とおっしゃってくださったのがとても嬉しかったです^^
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

尻餅をついて腰痛に。

2015-03-30 07:00:00 | 健康 整体
お墓参りのあとの山下りのさなかに尻餅をついて、翌日くらいから急激に腰が重い、固まってきてた、痛い、、、という方がお仕事帰りに来てくださいました。
前回は平成23年。かれこれ4年ぶり??

接骨院か整体院に行こう、と思ったときに思い出してくださったようです(^^)

うつ伏せになってもらうとちょっと嫌な感じがするようだったので、仰向けで、膝を立てた状態でさせていただきました。

それが終わると、座って。

座って腰をぺちゃん、と曲げると痛いんですね。基本、上半身を後ろに傾けると腰に響くみたいです。
それは座ったままで施術して。


ほぼ取れました、ていう時点で終了して立ってもらうと
「来たときと全然違います~来て良かった~」と言いながら背中あたりをさすってる・・・

そこ、まだ痛いんですか?とお聞きしたら、

「最初に痛かったとことは違うんですけどね」って。

最初に聞いた話をも一回、思い出してみた。

尻餅をつきそうになって、とっさに手を地面につけたけど、支えきれずにお尻をついた・・・・

手をついた?手をついた、今、まだ背中に違和感がある、、、

お客さんは立ったままで、手のひらから前腕、上腕とほぐしてみる・・・

腕をほぐしてる最中から、「背中と腰がめちゃくちゃ軽いです!!!」って。

始まりがあって、終点があって、終点があるからには始点があった、ってことか。

最初っから、それ、聞いてたのにな。。。
手をついた、って、、、、。

「だから」手~腕をすれば良かっただけなのか~。
これだから、、、

止められないのね(^^)


今度は、本当に「来て良かったー!」と満面の笑顔を見せてくださいました^^


今日もありがとう。


尻餅をついた、っていう腰痛もこれで自信がつきました^^



3月31日から4月3日までおやすみをいただきます。4日から通常営業に戻りますのでよろしくお願いします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

臨時休業のお知らせ

2015-03-29 10:00:00 | 整体セミナー・整体スクール
3月29日 日曜日はセミナーに参加させていただく関係で終日お休みをいただきます。
(30日は営業しております)
また、3月31日から4月3日まで春休みをいただくのでお休みになります。
4月4日から通常営業に。

なにかとご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

産後の恥骨・そけい部痛で

2015-03-29 07:00:00 | 健康 整体
今日、29日はセミナー参加のため、お休みをいただいています。ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。


産後2ヶ月のママさん。立花のほうから親御さんに車で送ってもらって、とのこと。今は福島のほうにお住まいがあるらしいのですが、お子さんつれてこっちに帰省中なんですって。

出産も大変だったようでそれと関係あるかどうかわかりませんが、産後からそけい部、恥骨、そのあたりが痛くてお困りのようでした。
歩くと痛い、抱っこして立ちあがると痛い、立って靴下を履くと痛いなどなど。

このなかでは、立って靴下を履くという動作が再現してもらいやすいのでそこを目安にやっていきました。



ベッドに座っていただくときもこっちが緊張するくらい、恐る恐るという感じでした^^;


症状って、聞けば聞くほど、参考になるのでとことんお聞きしてきます。

今回は、痛い側は右なんですが、
左足で立って右足を挙げてきて靴下を履くのが痛いわけではなく、
右足で立って左足を挙げてきたときに、「右側」が痛いということがわかりました。

こういうのってとても参考になります^^

右側の恥骨やそけい部が痛いのに、左を動かすと右が痛いんですね。

もしかしたら、右足に体重をのっけること、が痛いのかも知れません。



仰向けで痛みを取っていって、立ってもらってまた靴下を履く真似。
マシにはなってるけど痛みがゼロかと言われたらまだある、ということだったので、立ったまま何度か施術。

これで立って靴下を履く動作も痛みがなくなりました。

「じゃあ、これで様子を・・・ところでまた迎えに来てもらうんですよね?時間を言ってあるんですか?電話して迎えにきてもらう感じ?」と聞いてみて

電話をするまでは迎えにこないことがわかったので、

他に痛いところはありますか?とお聞きしたら

腰や背中などがあがってきたので

「ついでに」とそこから腰痛と背中痛の施術もさせていただきました^^

あとは親御さんが車で迎えに来てくださるまで、おしゃべり。
我が家でのこととか。いろんな家庭があるのがわかってほっこりします(^^)

今日もありがとう。


共感していただけた(^^)かいつう館のHPです♪

こちらも参考にしてくださったそうな^^
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

身体の歪み論

2015-03-28 07:00:00 | 整体セミナー・整体スクール
歪みを矯正する、ということを僕がしないひとつの理由
僕は、歪んでいること自体を悪とは見ていないので、矯「正」しないんですが。今回は極端に書いてみます。極論にすると見えてくることもあるんです。僕ら民間療法の世界のなかには「身体...




一年前のブログにも、「歪み」について書いていました♪
身体の叡智の全貌がわからないので、憶測でしかものを書けないけれど。


施術しちゃう前に「歪んでいる『ちゃんとした』理由」を立ち止まって考えるくらいの「間」があってもいいんじゃないのかな、って思うんです。


歪む、歪んでる、だから痛いんだ、ゆがみは悪いんだ。ってよく言われるんだけど。実際は、、、


より痛くなる方向に歪むケースはなく、
より楽になる方向に歪むケースしか見当たらない。



もし、痛くなる方向に歪むことが治癒への近道であれば、治ろうとする身体は痛くなるように歪もうとするんじゃないんだろうか。
もし、楽になる方向に歪むことが治癒を遅らせるのであれば、治ろうとする身体はやっぱり痛くなる方向を選んでくるんじゃないだろうか。

わからない。
わからないけど、これだけ精緻につくられた身体において、
たかが腰痛ひとつで自然治癒力が混乱の極みに陥って、「間違った方向に歪む」ということがありうるんだろうか。
もし、いまある歪み方が「間違っていない」としたら、そこにはどんな意味があるんだろう?
僕は、人の身体をみながら、よくそういうことを考えるんです。


いつもありがとう。


そういう話しをコチラでよく書いてます。



明日はセミナーに参加してきますので、かいつう館はお休みをいただきます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なぜか抱っこひもだと腰が痛くてベビーカーだと腰が痛くない

2015-03-27 07:00:00 | 健康 整体
園田のほうから、「抱っこひもだとすぐに腰が痛くなる」というママさんが3ヶ月の赤ちゃんと一緒に整体を受けにきてくださいました^^

ヒントは、「抱っこひもだと腰が痛いけど、ベビーカーを押してくると痛くない。抱っこひもでも、自転車だとマシ」でした。
それをヒントにしながらの施術です。
興味のある方はコチラの記事もお読みください♪


ベビーカーをママさんが寝ているベッドの真横において、たまに揺らしてもらったりしてたんですが、

わりとすぐに声をあげだし・・・
ママさんが腕時計を見るや「授乳していいですか」と。
そういう時間だったらしいです(^^)


一度、中断。

授乳後はスヤスヤ・・・かと思いきや、すっきりしたお顔でベビーカーのなか^^

痛い腰(から足)は右側で、赤ちゃんは左側にいたので、いつものように僕も遊んであげられず(苦笑)


でも平日の午前中は「赤ちゃん連れでのご来店は狙い目」なので、ぐずってもママさんにも気持ちは楽でいてもらえます。


そんなこんなで、できるところまで仰向けで腰の痛みをとっていって。

元気に泣き出したので、今度は座って施術をさせていただきました。

しばらくはぐずってましたが、ママさんの胸のなかで、いつのまにかおねんね。
こういうときって、ほんとうに静かになるんですよね~^^

抱っこしてもらったまま、座ってできることをしていきました。

あとは、抱っこひもはありませんでしたが、そのまま立ってもらっての確認。

まだ、腰と足に痛みが。

それを何度も繰り返させていただいて、かなりとれたところで終了させていただきました。


赤ちゃんって、ほんとうに「悟った」かのような表情で見つめてくるので、こっちがドキドキしちゃいますね^^

ママさんの胸のなかで目覚めてからは、ママをみてにっこり♪たまりませんね~。


今日もありがとう。


赤ちゃん連れなら平日午前中が気兼ねなく受けていただけます^^

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マタニティ整体(腰痛)

2015-03-26 07:00:00 | 健康 整体
ご自分で超高齢出産になる、とおっしゃられた妊婦さん。5ヶ月だそうです。
見た目、30歳くらいに見えましたが・・・^^

腰が痛くなった、とのことでお車でのご来店でした。
塚口、伊丹、そのあたりからとのことでした。


仰向けからできることをやっていきます。

まだまだお腹が膨らんでないので、慎重にも慎重に。

お客様のいろんな反応をヒントにして施術を組み立てていきます。

膝を倒すときの痛みをとり、

足を伸ばすときの背中が浮いた感じがするのをとり、

座っていただいて、ひねったときの痛みが消えているのを確認し。

最後に、座ったままで反らす動きで腰のあたりに違和感があったので、それをお尻へのアプローチでとりました。
なぜお尻?

お客様のお言葉=お客様の感覚

であることってけっこう多いんです。

座った状態で身体を後ろに傾けると、まだ仙骨の上あたりに違和感がある、とのこと。
どんな感じ?痛いんですか?とお聞きすると

「痛いとまではいかないんだけど。上半身がのっかってる感じかな~」

って。


肩こりでもそうなんですが、「こってる」といわずに「重い」と表現する人もおられます。
重いと表現したからには、きっとそう感じさせるなにかがあるはず・・・
のっかってる、と表現したからには、そう感じさせる現象がどこかにあるんじゃないか・・・
そう考えて「のっかってる場所」はどこかを観察して、やってみました。

上半身が後ろに倒れてくる・・・じっと見ていると、お尻に身体がのっかってくるのが見て取れました。
仙骨というきわきわの骨で上半身をのっけてると考えるよりも、素直にお尻に乗っていると考えたほうがいいかも、と。

で、お尻。

おお、違和感が消えた(笑)。
お客さん、ウソつかないです^^
僕らが想像しきれていないだけで。

整体って、面白いんですよ(^^)

最初に「これから、まだ5ヶ月あるのに、どんどんひどくなっていったらどうしよう」と思われていたそうなのですが、その不安が少しでも減っていれば僕も嬉しいです^^


今日もありがとう。

妊婦さんの整体、けっこうやってます^^


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

眠れないことの、しんどさ

2015-03-25 07:00:00 | 健康 整体
塚口から過去になんどかきてくださっているお客様が、
とてもとてもしんどそうなお声で電話をくださいました。

しんどくって重くって自律神経も乱れつつあって、夜も寝られない、と(12時くらいに布団に入って朝の5時くらいにようやく・・・)。眠剤を処方してもらおうかどうしようか、、、というタイミングでかいつう館に来てくださいました。

肩首もそうとう来てる、お腹も変調気味でツライ。
痛くないけど、あれこれとにかくしんどいんだ、とのこと。


痛み、ではないので「整体」的なことではなく、身体を緩めるようにして。。。
ひたすら、それをして、、、


終わったときには、身体の軽さにビックリしておられました^^


僕がビックリするくらいに、驚いてくださいました♪

あれから、眠れるように、そして、元気になってくれていたらいいな♪


今日もありがとう。


しんどいときには、かいつう館♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日までお休みです^^;

2015-03-25 00:08:11 | 健康 整体
4月3日までお休みをいただいてます。4月4日からまた元気に営業を再開いたしますのでよろしくお願いします!!!




武庫之荘でピラティスをされている西村先生が、整体を受けにきてくださいました♪

身体のこと、普段からされているからでしょうか、特に痛いところはないんですけど、、、って。

「会ってみたかったから」というありがたいお言葉・・・ありがたすぎるお言葉です!!!!


やはりお身体のプロ。

専門知識をいかしながら僕よりもはるかに的確に身体の状態を説明してくれました^^
聞いててこっちが感心しきりです(^^)。

最後は「身体がこう、伸びた感じ」って。
なるほどな~、そう感じるんだなあ、、、って僕がすごく納得してしまって・・・どっちが整体の先生なんだか(笑)。

気さくですぐに人をファンにしちゃう素敵な先生。
今はお子さんが春休みに入られたのでご自身のお仕事も春休みなんだそうです^^
それも、けっこう勇気いりますよね。

そのときの記事はコチラです。ぜひ、お読みください!!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

五十肩

2015-03-24 07:00:00 | 健康 整体
四十肩、五十肩のお客様が続いておりました。

スパッと一度でとりきれないこともけっこうあるんですが、なにかしらの改善はしてゆくので、そこはご納得いただけたりするみたいです。

年末に続けてきてくださっていたお客様は、「もう治ったわ~、と喜んでたけど。上のものをとろうとしてパッと手を伸ばしたときに・・・」と今年初のご来店でした。
お話もさせていただいたんですが、どうしてもストレッチをしたくなるそうで。痛いのにガマンしてやっちゃうんだとか。そういうの、止めてくださいね、って(笑)。

「痛いことは、イヤ」だと思うように人間って出来てますもんね(笑)?

腕の付け根と腕そのもの、を徹底的に緩めて、「後ろに回すと痛い」のがかなり取れたようです^^

もうお一方は、いま、四十肩真っ最中という感じで(僕も経験しているので、よっくわかります!)お辛いだろうなあ・・・と思います。

二回目にして「動きます!!」と喜んでくださったお言葉でその大変さがうかがえようというものです。

すべてが一回で取れたりしない、という現実ではあるんですが、(僕が)諦めずに毎回、全力を尽くしたいと思っています。


今日もありがとう。

どんな症状にも常に全力で!!の整体院です^^
コメント
この記事をはてなブックマークに追加