尼崎の整体院です|「かいつう館の日々是整体」 腰痛など慢性の痛みは当院にお任せください^^

尼崎・武庫之荘の整体院です。腰痛・股関節・膝痛、首痛や頭痛など大得意。回数券を必要としない、通えない方のための整体です

今日もお客さんが来てくれたー(嬉)。

2009-04-29 19:38:43 | 健康 整体
昨日、ブログに「今日の予約ないんですけどー」て書いたらそれを見てくださった去年からのお客さんが「ヒマなら予約が取りやすそう」と電話で予約をしてくださいました。書いてみるもんですね(笑)。

というか、過去に来てくださった方がそれからもずっとブログを見てくださっているなんて、ちょっと感動です。うちの子供の写真も気に入ってくれているようで(嬉)。
こういうとこに来る前にブログを見て、実際に店に来てからはもうHPには用はなくなるので見ないもんかな、と思っていたんですよ。

その方は五十肩で何度か施術をさせていただいていて。
八割がた取れたらしいんですけど、奥さんに「よくなったからとそのままにしてたらダメ。その報告に行かないと」と言われて奥さんのお小遣いで今日はお店に来てくださいました(奥さん、ありがとう。笑)

今日の施術では何度も「痛くない・・・不思議・・・」を連発してくださって最後には「かいつう館のロゴマークを『?』にしたらどうですか。不思議だ、ということで」とおっしゃってくださり。

不思議でもなんでも要は楽になればいいんですよね。

痛みはだいぶ感じなくなったようですが、動きはまだ硬い感じでしょうか。
またがんばりますねっ。

今日もありがとう。

あ、、、書いちゃった(苦笑)。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

アゴの歪み

2009-04-28 18:12:26 | 健康 整体
明日、29日祝日、営業してますからね?
5月1、2の土日は予約が入りつつあるんですけど、明日指定のお客さん、いないのはなぜ(爆)?

腰と太ももが痛い、という方の施術をしていたとき、
「このアゴだけはどこも治せないんですよ・・・」と教えてくれました。

アゴの痛みじゃないんですけど、口をあけて閉めるときに片方にガックンとぶれてから閉まる・・・痛くはないしもう10年弱だし交通事故でアゴを打ってるし・・・というお話。

じゃあ、腰の痛みが取れたらあまった時間でさせてください、ってこっちからお願いして。

お子さんを預けてるんであんまり時間を引っ張れなかったんですけど、
「不思議で面白かったです~」と言って喜んでもらえました。
もしかしたら、取れるかも、と期待をもってもらえたようです。

僕も不思議で面白かったです~(笑)。



今日もありがとう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

みんの見る世界

2009-04-28 14:39:05 | 健康 整体
このまえ、お客さんから「先生、豆腐小僧は座敷わらしから派生したのか、一つ目小僧から分かれてきたのか、ていう論争しってますか?」て聞かれました。生憎と知らなかったのですが、「その二つしか選択肢がないならこっちだと思います」と自分の考えを述べておきました。たぶん、零落した神様系統で云々、と。

ところでみんちゃんに「好きな神様は誰?」て聞いたら「うどんの神様」て即答しました。「どこにいるの?」て重ねて聞いたら「車の中」とこれまた即答。

そんなみんちゃんと車にのってお出かけしたとき、みんちゃんが「見て、見て」と声をあげました。
見ると、路地に落ちていたビニール袋が風にあおられて、ころ・・ふわ・・ころ・・ふわ・・と遠ざかっていくところでした。

「ほら、袋が歩いてるよ。みんちゃんみたいに自分で歩いてるよ」
(みんちゃんは抱っこばっかりで歩かへんやないのっと突っ込みそうになりました。笑)

今日もありがとう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ちょっとしたこと(笑)

2009-04-27 13:59:49 | 健康 整体
よんちゃんが先にご飯を食べ始めたパパのご飯をみて
「それ、ししまい?」
「しゅうまいじゃ」というちょっとしたこともありーの。

その他のちょっとしたことは。

よんの咳きが続くので病院に行って、あまりの待ち時間の長さに買い物に行くことにしたんです。

とある和菓子屋さんに入って母の日に実家に饅頭でも送ろう、ということになったんですね。
でお店でも母の日のキャンペーンをやっていたんです。

で、これとこれとこれを、母の日の熨斗紙つけて送ってください、てお願いしました。
お届け希望日は?て聞くから5月7日くらいから10日の間であればいつでも、と返事したんです。

しばらく置くにひっこんでまた出てきてこういいました。
賞味期限が5月7日よりも前に来てしまうのですが・・・って。

5月6日ころに入荷したやつを送ってくれたらいいやんかーっと叫びたいのを抑えて店をあとにしました。な、なんのための母の日キャンペーンじゃあああああ。
ちょっとしたサービスくらいしてくれえええ、と思った一日。

さっき、銀行に行って来てATMで売上金を入金してました。
そしたら千円札が一枚だけ、はっしこが千切れてたんですね。
で、機械がそれをはねるわけ。
だもんで窓口で、説明して「『交換』してほしい」と頼むと「千円『札』を千円『札』に変える『両替』手続きをしてくれ」って。
「急いでるんでまた来ます」って出てきちゃいました。
ちょっとしたことやんかあああああああ。

ちょっとしたこともネタにする自分もどうよ、と思いつつ。
今日もありがとう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

腰痛その後のことから

2009-04-26 23:58:07 | 健康 整体
一ヶ月まえに肩首が痛くて来てくださった方。
布団で伸びをしたらまた首というか肩の付け根が痛くなった、とかで。
それまでは大丈夫だったらしいんですけどね。

ちなみに一ヶ月前にはお友達も一緒に来てくれていたんです。
その女性の方は慢性の腰痛だったんですね。

で、お友達はその後どうだったですかねー?と施術しながらお聞きしてみると、
しばらくは痛かったらしいけど、十日ほどしてまったく痛くなくなったらしいですよ、とのお答え。

僕も「良かったですねー。まあ、十日も間があいたら、僕のおかげでしょ、とはとても言えませんけど」って言って二人で笑いました。

でも、これも深いなあ、と思う部分もあるんです。
整体にしろ、治療にしろ、結局はセラピスト側というのは、「方向付け」をしてるだけ、という面もあると思うのです。

「こっちに行ったら治っていくよ」という風にもっていってあげる。後押ししてあげる。そうしたらあとは体が自分で治っていく。

それがすぐの人もいれば三日後の人もいれば十日後の人もいる。
そんな風に考えることもできると思うんです。

ということは。
十日後に治った人も、その場で痛みが取れた人も、整体師や治療家がしたことは「治した」わけじゃなくて「治る方向に背中を押してあげただけ」だと。
すぐに痛みが取れた人は「あ、先生が治してくれた」って思えるかもしれないけれど、やっぱり自分の治る力抜きにしてはありえないことだと。

体ってそれくらい偉大な力をもってるはずなんです。


今日もありがとう。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

慢性腰痛

2009-04-26 08:03:20 | 健康 整体
もう10年くらいずっと腰痛(本当に「ずっと」なんですって)で、今まで接骨院に行っていたのだが、担当の人が辞められて、、、と3歳のお子さんを連れてご来店。

保育所に預けられている関係で早い時間が良かったそうなんですが、お子さんも一緒に連れてきてもらうことで夕方から施術できました。
ムリを言ってすいませんー。

でもおかげで楽しい時間になりました。
施術中も僕のアチコチをパンパン叩いて親愛の情を示してくれたり(た、たぶん・・・)。一人でトイレに行って、、、高さが合わなくて手が洗えない、と言いに来てくれたり、そりゃあもうしっかりしたお子さんなんだけど、とっても人懐っこくてこちらをずっと楽しませてくれました。


そうそう、このお客さん、18歳くらいのときから腰が痛いらしいんです。当時はヘルニアをやりかけてるよ、て診断だったらしいのね。

ヘルニアをやりかけてる、なりかけてる、って僕的にはすごく不思議。
ヘルニアって、椎間板が飛び出す(これをまあ、ヘルニアっていう)ことだと思ってるんですが、なりかけ、やりかけ、てのは椎間板が飛び出してるのか飛び出していないのか(笑)。飛び出しそうってニュアンスをレントゲンから読み取ったのか。でも、飛び出しそうだけどまだ飛び出していないなら神経圧迫なんてないようにも思えるし???

それに、この方の痛い場所って、背中に近いのね。そこにヘルニアが(ないわけじゃないけど)あるってあんまりまわりでも見ないしなあ、て。

「普通に考えると」不思議なんだけど、医療的には通ることって多々あるんですねー。

お子さんの笑顔に癒してもらった一日でした。
今日もありがとう。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ぎっくり腰になりかけ

2009-04-25 22:50:11 | 健康 整体
一、二年前にどなたかのブログかホームページでうちのことを知ってくださって、それ以来ちょくちょくこのブログを見てました、て方が大阪から来てくださいました。

昨日くらいから腰がやばくなってきて、ギックリ腰の手前、という感じで。

あとでうちのスタッフとも話をしていたんですが、ギックリ腰になりそう、という状態って、すでに完全な腰痛だよね、て話になって、完全な腰痛とギックリ腰の境目は何か?てことで盛り上がっておりました(勝手にもりあがってごめんなさい。苦笑)

少なくとも、ギックリ腰になったあとよりはなる前の方が施術変化は大きい、かなあ(笑)。

この方も次のようなニュアンスのことをおっしゃっていたんですが、「昨日は腰を曲げて室内を歩いていた」云々と。

それで、いつもの腹痛の話をさせていただきました。
「その姿勢と、お腹が痛いときと、姿が似ているでしょう?」と。

だから、この腰痛はお腹サイド(お腹だけではなく、お腹につながっている群)により原因が大きいタイプの腰痛だと思うんですよ、って。

翌日には、すっと座っているお楽しみがあるらしいので、「うわあ・・・」と思いながら祈るような気持ちでこれを書いていますが(苦笑)。


なんというか、まだ来たことのない方が、ちょくちょくこのブログをのぞきにきてくれているのって、なんだか、、、こそばゆいですね(笑)。


今日もありがとうございます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

膝痛とカレーうどん

2009-04-25 08:01:57 | 健康 整体
先日、ふだんはうどん屋さんにいて、でも空手もしてる、て方が膝痛でお越しになられました。

たとえば、じっとしゃがんで立ち上がるときに膝が痛い(でも歩き出すと楽)とか、座って膝を抱えてもらったりしゃがんでいくと、限界までいくと楽だがその途中で痛いポイントがある、とか、空手の蹴りで膝に痛みがでる、とかそんな症状でした。

その話やいろんな動作のからたぶん膝関節ではなく、筋肉に問題があるんだろうな、て見ていくんです。

なんでかっていうと、膝の骨、膝関節が悪ければ、歩けば歩くほど痛みも増すだろうと思うんです。膝を抱えるにしても、曲げれば曲げるほど痛そうなもんじゃないですか。

そうやってひとつしては動作をしてもらい、また違う動作で痛みを出してもらってまた施術して、それが済んだらまた違う動きで痛みを感じてもらって施術して。

その場では一通りの動きをしてもらっても膝に痛みはでなかったようです。
「足は人を蹴るためにあるんじゃいんですけどね」と言って笑いながら終了しました。

ちなみにこのお客さん、うどん屋さんをやっておられて、
今月か来月あたりの「関ジャニ∞のジャニ勉」に紹介されるらしいですよ。
曽根のダイエー、上新庄のイズミヤに入っておられる「かやく」というお店なんですが、「かやく 地獄カレー」で検索すると体験した人のブログなんかがでてきます。読んでるだけで汗がでてきます(爆)。

今日もありがとう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

みづの霊査

2009-04-24 16:51:24 | 健康 整体
これはとある神社の近くにある幼稚園。
勝手にもぐりこんで滑ってます。

で、この神社、けっこうキレイなんです。
とくにいちばん最近、改装がおわった社殿があるんですが。

みんと滑ったあとに各社殿にお参りしたんです。
でもその一番キレイな社殿のとこだけは怖がるんです。

みると、天満宮とある。天神さんを祭ってるんですね。
そういうえば、いちばん最初にみんが怖がった神社も天神さんだった。
もちろん、みづが「同じ系統」のお社であることを知る由もない。

みづ、眉間と小鼻にシワをよせて歯をカチカチ鳴らす真似をしてみせます。
こっわー。

でも、天神さんといえば、学問の神様で有名だけど、御霊信仰からきてる神様だもんな(御霊って、無実の罪を着せられて悲憤のうちになくなった霊が祟りをなすのを鎮める目的で祭られた神さん)。
そのへんのニュアンスを肌で感じるのかしらん?

みづよ、君は。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

誕生日プレゼント

2009-04-24 16:44:02 | 健康 整体
昨日、おうちで晩御飯を食べて、お風呂はいって、トランプ大会をして。
トランプで負けたよんちゃんが「罰ゲーム」でパパの誕生日プレゼントに金メダルを作ってくれました。
罰、、、の意味がわかってるのだろうか(苦笑)。

この4が書けないんですよね。ていうか文字はまったく書けないんだけど。
ママに教わりながらどうにか書いてくれました。最初は、4が全部、アイアイ傘のマークになってたんですけど(苦笑)。

僕の宝物にしようかと思ってたのに、みんちゃんが「貸せ」といってシワシワにしてしまいました(笑)。

今日も昨日もありがとう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加