尼崎の整体院です|「かいつう館の日々是整体」 腰痛など慢性の痛みは当院にお任せください^^

尼崎・武庫之荘の整体院です。腰痛・股関節・膝痛、首痛や頭痛など大得意。回数券を必要としない、通えない方のための整体です

また来年!

2008-12-30 00:19:52 | 健康 整体
営業が終了しました。来年は5日から。クリアボディは4日からです。
よろしくお願いします。

今日は腰痛の方、まぶたが重くて開けていられない(もちろん、開けてはいるんですが)という方、なぜか右手の小指、左手の親指が痛いという方、産後で顎が開かない、骨盤を見てほしい、と言う方。

と珍しく同じ症状の方がいない日でした。詳しくも書きたいんですが、すでにこの時間・・・やっぱり寝ます(笑)。

それでは、良いお年を~~~~~。
みなさん、ありがとう。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

とりとめのないことを書いてます。

2008-12-29 11:01:02 | 健康 整体
今年いちばん最後の日に名張からのご予約がありました(驚)。
うう、、、

今日も打ち合わせなどでまた帰るのが遅くなります。年賀状も書いてないし。
上の子がインフルエンザの予防接種して二回目も発熱してます。あらまあ。
来年は家族みんなが健康であれかし、と思いながら。
いろいろあった一年に感謝しつつ。
来年は5日月曜から営業します(クリアボディは四日から営業です)。

たぶん、このブログもそれまではお休みするはず(今晩くらいは書くかもしれませんが。ていうか、今日書いておかないと、今日のことは絶対に来年まで覚えてないしなー)。
昨日は最後のお客さんと占い、運命、呪いについて語り合いました。そういうネタも記憶からどんどん零れ落ちていってます(苦笑)。一年ふりかえると書かなかったことの方が多かったんですね。。。来年は、どうなるのでしょう。また期待しててください。

それでは、みなさん、良いお年を~。
今日もありがとう。
今年もありがとう。来年もありがとう。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

追いかけて○○

2008-12-28 22:33:30 | 健康 整体
また、間があいてるし・・・。
いやね、いろんな本を読んでちょっと意識が変わってきたのと、夜がすごく遅くなる用事が続いてて。パソコンになかなか向かえず・・・。

あるとき、カップルでお二人とも腰痛という方が来られたんです。順番に施術させていただいて。

そのうちのお一人がですね。
施術をして確認すると右に残ってて、それをすると左が痛くなって、左をすると右が痛くなって、右をすると左が・・・・・

って延々くり返すんです(苦笑)。

こちらも負けじと延々、追っかけていきました。

それだけ歴史があるんだろうし、それだけ「体がガタガタ」なんじゃなくて、体の中でお互いにカバーしあって痛みを抑えていたんじゃないかなあ、て思うんです。

だから、こういうときはなかなか止めれないですねー(笑)。「これ以上、カバーしあわなくていい」状態にしてあげたいですからね。

それにしても年末は書ききれないくらい、いろんな症状の方にお会いします。
明日はいよいよ今年最後。
明日も全力で頑張りますね。

今日もありがとう。


追伸

夜が遅いといえば。
ちょっと前によんが
「よんちゃんがまだみんちゃんくらいのとき、夜に目を覚ましたら」
「覚ましたら?」
「ママとパパが」
「夜にママとパパが(滝汗)????」

・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・

「すごいイビキ書いてたよ」
だって(はあ、汗かいた)
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

心のコリと体のコリ

2008-12-24 18:54:20 | 健康 整体
前に、首痛で来てくださった方なんですが、レジでお金をいただいているときに「こんなんにも対応してもらえますか?」って質問されたんです。
こんなん、がなんであるかはプライベートなことなので書きませんが、つっこんで聞いてみると、そのジャンルなら僕よりももっと適任者がいるよな・・・と思ってあるお店の人を紹介しておきました。
ヒプノセラピーとかカードリーディングなんかをしてくれる女性で、うちの大切なお客様でもあるんです。

で、昨日その女性の方から「いいところを紹介していただいて」というお礼のメールをいただいたので、どんなんだったかもうちょっと詳しく教えてもらいました。
それを、了解いただいたので下記に転載させてもらうことにしますね。

---------



ありがとうございます(^ω^)
昨日は早くに寝てお返事できずすみません

これも体の変化のひとつで、最近はダラダラ寝ていて休日は15時間くらい寝ても
まだ眠いような状態だったのが、昨日はスーッと寝て朝は元気に起きて一本早い
電車に乗れちゃいました

昨日は、最初、催眠療法と聞いて少し緊張しましたが、ちゃんと意識もあるし何
も怖く無かったです。後半はボロボロと泣いて、まるで心の膿みが出ていくよう
でした。すごくスッキリして、でもフンワリした気分になりました。
タロットみたいなのも良いカードが引けてルンルンでした(^ω^)

…そんな感じでした(^ω^)心のコリをほぐす施術だったのでしょうね(^ω^)
また体のコリもほぐしに、かいつう館に行きたいです(^ω^)


--------

で、つくづく思いました。僕が適任じゃなかったら、適任な人を紹介してあげたらいいんですよね。要は僕じゃなくても「誰かが」その人をラクにしてあげたらいいんですもん。ね。

今回の「誰か」はコチラさん。


今日もありがとう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

不思議人間・みづ

2008-12-23 13:37:30 | 健康 整体
あまりにも笑っちゃったので、整体ネタやめてみんみんネタにします。

昨日、ばあばによんもみんもおもちゃを買ってもらったのね。
クリスマスがらみでしょう。

よんはロボットもの。みんはおままごともの。
お兄ちゃんの影響でロボットなんかに興味をもつかというと全然そんなことなくて、野菜のおもちゃとか、赤ちゃんとかを自分から買うのね。やっぱり女の子というべきか。不思議~。

で、昨日、買ってもらって、今朝・・・・・。


「あれ、みんのすじぽんは?」
「すじぽんがない、すじぽんがない、すじぽんどこ~~~~?」
て真剣に問いかけてきた(写真)。

す、すじぽん?????

親が探してやろうにも、その「ブツ」がなんなのか、パパもママもわからない。

やがて、、、

「あったー。すじぽんっ」とみんのうれしそうな声。
みんが手にしたものを見ると、

「そ、それはっ」

おままごとの「スポンジ」では!!!!!??????


ふつう、「耳で覚える」からシポンジとか似た「音」で間違えるのならありがちだけど、その字面で間違えるあんたの脳の構造がわからんっ(爆)。


今日もありがとう。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

年末年始のお休み

2008-12-21 17:17:51 | 健康 整体
年末年始なんですが。

かいつう館は、30日火曜日から4日日曜日までお休みをいただきます。通常営業は5日から、ということになります。連絡はこの休みの間であっても、電話でもメールでもつながりますのでよろしくお願いします。

クリアボディの方は、同じく30日火曜日から3日土曜日までお休み。ただし、4日日曜日は、稼動スタッフ一人に受付一人、という陣容で、通常の体制は5日から、ということになります。

以上、お知らせまで。
最近は必ず帰りに「年末はいつまでですか?」と聞かれるようになったんで、いい加減書かなきゃな、と(苦笑)。


今日もありがとう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本。本。本。

2008-12-20 19:21:09 | 健康 整体
最近、お客さんから本をいただいたんです。

もうすっごくはまりました。

で、これを読んだときに、ぜひあの人にも読んでほしい、と思ってこの連休を(あ、僕の連休ね。第3水木)利用して持って行ってきたんです。

そこで、また面白い話をお聞きして。
帰りに本屋さんに飛び込んで「それ」が載っている本を買ってきました。

またはまってしまいました。そんで最初に本をいただいた人にメールしたりしていたら、今日来てくださったお客さんもその本を読んだことがある、という・・・。

なんか「流れ」ってありますよね。


写真は鼻水の流れも顕著なみん。髪が薄いのでめったにこんな髪型はしないのです。

今日もありがとう。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

癒し手

2008-12-17 00:03:01 | 健康 整体
そうそう、ついでといっちゃあなんですが。

こういうの仕事にしてる先生ならよくあると思うんですが。
お客さんから「センセの手って気持ちいいですね」とか「温かいですね」とか言われたことあると思うんですよ。

でね?


僕も言われた時すぐに自分の体に当ててみたんです(笑)。
研究熱心でしょ(ちょっとあほですね)。
これがね?

気持ちよくも温かくもなんともないんですよ(あは)。

いいです?温かくさえなかったんです。

面白いでしょ?

でね。こう考えるようになったんです。
この手は人のためにある、って。

かっこつけてるんじゃないですよ。
この手、というのは、みんなの手のことのつもりなんです。

人の手は他人のためにある。誰がそうルビをふったものかは知りませんが、この文章には「ヒトの手はヒトのためにある」て発音できますよね。人と他人と、同じルビを打てるんですよ。面白いですよね。地域によるでしょうけど、「あなた」のことを「自分~」とか言いますよね。他人と人と、、、思ったほどの区別はないのかも知れませんね。

どういうわけか、マッサージにしても他人にしてもらうほうが自分で肩こりをつまんで揉むより気持ちよかったりするでしょ。あるいは、異様なくらいに眠くなったり。

他人は気持ちよくできるんですよ、手って。
おそらくはみなさん全員が。
でまたどういうわけか、他人に喜んでもらうのって、自分にとってなんとも言えない嬉しいことだったりします。
おそらくはみなさん全員が。
やっぱり、他人(ヒト)は人(ヒト)とつながっているんでしょうかね。


本当かどうかは知りません(苦笑)。
ただなんとなくそう考えるのって、ステキじゃないです?
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

気功ですか?

2008-12-16 20:04:48 | 健康 整体
いろんな症状があるもので。
全身の疲れ、しんどさ、以外に首から背中にかけて「冷える」手足はあったかいのに、とか。

アゴの開け閉めするときのスピードに左右差がある、とか(これはね、お腹の一点で変わりました)。

そうそう、このときに面白い話があってね。
このときに「気功もしてはるんですか?」て聞かれたんですよ。
ココ最近、良く聞かれるんで「な、なんでそんなこと聞くんですか?」と逆にお聞きすると「気功を受けたときと感じが似てるのと、仙骨からと頚椎からとなにかがじわ~~と流れてきて、背骨の真ん中でひとつになったんです」。

あのね、僕の考えではあるんですが、気功家であればある程度は自分の意思でどないかなると思うんですよ、気を。僕、気がどんな風に流れるとかイメージとか念じたりとか、全然したことないんです。だから、たとえそれが気であろうと違うものであろうと、「僕の意思の支配下」にはないんですよ~~。きっと僕が「気がこう流れる」ってイメージしても全然そのとおりにならんと思う(苦笑)。

それに同じことをしてもまったく違う感覚を持つ人もいます。これは送り手(僕としたら)よりも受け手の感性に左右されるからだと思うんですね。

だから、僕は気や気功家を信頼はしてますが、僕は気の使い手じゃないです。
だって、「自分が使いこなしてる」わけじゃないので(苦笑)。

だもんで正直な話。「気功ですか?」「いえ・・・」て話になるんです。

こんな話も、またいつか。
整体、面白いでしょ?




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

整体いろいろ話

2008-12-15 23:23:13 | 健康 整体
だいぶ、ネタが溜まってしまいました。
大丈夫です、どんどん忘れていくので(おいおい)。
こんな時間に書かずに寝たほうが体は楽なんですけど、数日かかないとメールが来るんですよ「大丈夫なんか?」って。

そういえば、一ヶ月の赤ちゃんと一緒にママさんが腰痛で来てくださいました。
一ヶ月、、、ちっちゃー。最初、カバンを胸に抱えているのかと思いましたもん(苦笑)。

そいでね、この方の義父が整体師なんですって。でね、かなり痛いんだって。冷や汗かくくらい。でも、お客さんがすっごく来てる。夏なんかになると球児もわんさか来て「明日には投げれるようにしてやる」っていうくらい凄腕なんですって。突き指も直すそうやから、すごいもんです。


しかも、、、内弟子形式なんですって。義父さんも師匠に内弟子で入り、その義父さんも今は二人の内弟子を迎え入れておられるそうです。この期間が8~10年ですってよ。すっごいですね。そういう先生方もおられるんですね。もう頭が下がり

ます。上には上がいますよ~。
で、このお義父さんは、背骨重視でお腹はちょちょっとさわるくらい。んでもってうちは背骨軽視でお腹はしっかり触る。このお腹は、自慢じゃないけど、痛い(みたい。苦笑)。

そのお客さんは「整体って言ってもいろいろあるんですねー」と感心しておられました。僕が見たDVDでは講師の先生が「究極は先生の思ったとおりになる」と言っておられました。「背骨をいじれば直る、と思えば直る、お腹を触れば直る、と思えば直る」そういうことになってくるのでしょうか。なんにしても、この整体ってやつは知ればしるほど面白いですよ。


あ、そうだ、一ヶ月の赤ちゃんね、最初はくるまれて床で元気にバタバタしてましたが、退屈したみたいで、、、ママがいっとき抱っこ。それで気分を鎮めてまた施術。また退屈したみたいで、、、そんときはうちのスタッフが「迎え」に来てくれて抱っこされてネンネしちゃいました。
一ヶ月の赤ちゃんはその辺の融通が利きますよね、まだ(笑)。


追伸
みんの「霊をみた」話を書こうかと思いましたが、遅いので止めます(苦笑)。興味があればリクエストくださいね。


今日もありがとう。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加