尼崎の整体院です|「かいつう館の日々是整体」 腰痛など慢性の痛みは当院にお任せください^^

尼崎・武庫之荘の整体院です。腰痛・股関節・膝痛、首痛や頭痛など大得意。回数券を必要としない、通えない方のための整体です

一年間、ありがとうございました!

2016-12-31 09:00:00 | 整体セミナー・整体スクール
この一年間、かいつう館とお付き合いをいただき、ありがとうございました!!!
感謝しております。

かいつう館は
12月28日から1月5日までお休みをいただいております。

しっかり家のことをして、実家にも帰省して、また6日より元気に営業をいたします。
来年もどうぞよろしくお願いいたしますっ


佳いお年をお迎えくださーい(^^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

赤ちゃん連れで腰痛整体

2016-12-30 07:00:00 | 健康 整体
ネットでご予約いただいたときはけっこう痛かったという腰。
来られたときにはかな~り軽くなって(しまって)いました^^
立ち上がるときとかに特に痛いんですって。



4ヶ月の赤ちゃん連れでのご来店です。
目があって僕がニッコリすると赤ちゃんもニコッ^^

赤ちゃんは部屋に入って10分くらいで早くも大泣きバージョンに(^^;
ご機嫌ではあったんですが、眠くなっちゃったのもあるようです。
一度、授乳タイムにして中断。

あっという間に寝てくれました(^^)

その隙に仰向けでのお腹の施術。
施術中は、寝やすいように電気をひとつ消して、ずっとヒソヒソ声(笑)

「お腹のほうが押されると痛いですね」なんてことから、僕がなぜお腹をしてるのか、という説明もさせていただきました。

赤ちゃんが置きた時点でママさんに抱っこしてもらい、今度は座ったままでの施術です。

どうしても取り切れない腰の痛みがあったので、今度はママさんの胸に抱っこしてもらったままで仰向けになっていただき。
お腹の深部を再施術。

いいかな~というところで座ってもらってまた確認。
残りは座ったままでの骨盤の内側で取れました。

ここでやってることは、赤ちゃんを抱っこしたままでも痛みが取れる、というのが特徴かも(笑)

念のため?抱っこした赤ちゃんを床に降ろし、そこから抱いて立ち上がる動作もしてくれましたがOK。

終了です♪
O脚のお話もあったのでまた赤ちゃんと一緒に来てくださったら嬉しいなあ(^^)

今日もありがとう。

ネット予約はコチラですが、前日や当日は予約できない設定になっています。
急なときはぜひお電話でお願いしまーす♪
(そうでないと、勝手に良くなって、ご来店時には整体の必要がなくなったり、とか。^^)
そうそう、来年のご予約もネットからがお手軽ですね!!!

よいお年をお迎えくださいねーっ。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

産後の腰痛、お尻痛(のはずでしたが)

2016-12-29 07:00:00 | 整体セミナー・整体スクール
産後8ヶ月のママさんが、腰痛となにかの拍子にお尻の奥のほうが痛くなる症状できてくださいました。

お店でいろいろと動いてもらったんですが、お尻の奥の痛みはついに現れず・・・
腰痛の施術をメインでさせていただきながら、「これが原因でお尻が痛くなるのかな」というところの施術をさせていただきました。

腰痛は取れて、猫背を気にしておられたので、それもちょこっと施術させてもらって。
立ってもらうと目線も上向きになってるのを実感してもらえました^^

骨盤の話し、骨盤矯正のこと、も出たのでそのお話も。
帝王切開でもホルモンの影響で骨盤が広がるんですよね?とか。

ちなみに、
こちらのお客さま、尼崎ではあるんですけど、電車などではかいつう館に行きづらい立地。
お車でわざわざきてくださったので「どうしてまたここに?」とお聞きしてみると

「一回でなんとかしてあげたいーみたいなことを書かれてたので」
「子どもが小さいと通うに通えないときもあって」

と返ってきました。

今、お子さんはどうしてるんですか?と重ねて質問すると、
「たまたま今日、義母さんが来ることになってたんです。だからそのタイミングで予約させてもらいました」
って。

そうなんですよね、産後のママさんは骨盤矯正で10回くらい通ってもらう、というところもあるんですが、その間、赤ちゃんを誰かに見ててもらう、つまり預ける調整をしつづけないといけないんですよね^^;
そういうことを治療院としては考慮しないんですが(苦笑)、、、してもらえたらなって思います。
せめて、ここに来てるママさんたちはそういうやりくりをして来てくれてるんんだな、とか。。


帰り際に、「次、来る時は赤ちゃんを連れてくるかも」って言ってくださいました。
赤ちゃん好きの僕にとってはとっても嬉しい一言です(^^)
もうハイハイもしてるんだろうな~人見知りするだろうな~とか(笑)
ワクワクしますね^^

今日もありがとう。

口コミもご覧くださ~い♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

赤ちゃん連れ整体。まあ、泣くもんですよ^^

2016-12-28 07:00:00 | 健康 整体
生後3ヶ月の赤ちゃんと一緒に整体を受けにきてくださいました^^
終了時間のリミットは上の子の保育園のお迎え時間まで。

ママさんは、腰とか肩とか手首とか、とにかく全身がしんどいんです、と。
骨盤矯正のこともお電話でおっしゃっていたのでお聞きしてみると

ひとりめのときも骨盤矯正していないし
骨盤矯正で楽になるのかな、と思って。

そういうことでした。
楽になるなら骨盤矯正にはこだわらない、とも。

施術開始早々から、赤ちゃんに大泣きされちゃいまして^^;

途中で僕も抱っこさせてもらったんだけど、そうはうまくいかず(当たり前か。苦笑)

結局、おしめ交換や授乳タイム二回目でようやくすやすやと。。。

あとは、施術が終わるまで寝ていてくれましたが、かなり時間が押し迫っていて。
腰痛と肩のみ、って感じになっちゃいました。

けど、脚が軽くなってきました、なにか「通った」感じがします、とか、腰も肩も軽くはなっていただけたようです。

「赤ちゃん連れOKって言っても、ハードル高いですね~。こんなに泣いたら~。泣かないときは泣かないんだけど~」
とママさん。

でも、、、実は、、そんなことも多いんです。
泣くほうが普通っていうか(笑)。

トータルでは長い時間になっちゃいました。
途中で抱っこしてあやしてもらったりとかもあったし、二回も授乳になったりとか。
でも、初回のお客様と赤ちゃん連れのお客様は、長めに時間をとってます。
特に赤ちゃん連れのお客様。

赤ちゃんの機嫌次第で授乳タイムになること、多いので。
それも含めた時間枠になってます(^^)

帰り際に
「ミルク、吐き戻しましたけど、ぜんぶ私の服の上なので。。。タオルとかにはこぼれてませんので」
と気を遣ってくださってました。
ありがとうございます。
洗濯しちゃうので、今度は遠慮なくタオルの上に^^

今日もありがとう。

かいつう館のHPはこちら^^

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

不定愁訴や自律神経の乱れが

2016-12-27 07:00:00 | 健康 整体
年末にかけて「自律神経失調症と診断されました」や「自律神経の乱れでしょうね~と指摘されました」というお客様が増えてきました。


息が吸いづらい、喉に違和感がある、といったものから
全身あちこちが痛いけど異常はない、
お腹の調子がいまいち、というものまで。

基本、異常がない、ので整体に来てくださってるというのもあるわけなんですが。

そういう方の施術もさせてもらっています。
寝つきが悪いとおっしゃいながら気持ちよさそうに眠っておられるお客様・・・
お腹がポカポカしてきました、とおっしゃられたお客様・・・
とても幸せな時間です、僕にとっても。

自律神経が乱れている、のが一回で治るとかそういうことはないんでしょうけど、
お帰りのときにはとっても明るい笑顔になってくださるのが嬉しいな^^
少しでも楽になっていれば、次への希望にもなりますしね(^^)

できたらこの場で痛みを楽にする、ようにがんばってますので
「痛いとは言えないもの」をここで書く事は少ないですが、来年はそういったことも書いていきたいなって思うようになりました(^^)

今日もありがとう。

かいつう館です^^
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

四年ぶりのお客さま

2016-12-26 07:00:00 | 健康 整体
四年ぶりに思い出してくださったそうです^^

しかも、ブログなどを読み込んでくださって僕が四年前にしてなかったことなどもご存知でした^^

なんかありがたいなあ、、、

毎週、詰めて通ってね、というのもありなんだろうけど。

なんかありがたい。

と年末に思った次第です♪

今日もありがとう。


かいつう館でーす。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

妊婦さんの整体、やってます(^^)

2016-12-25 07:00:00 | 健康 整体
神戸市のほうから、妊娠4ヶ月の妊婦さんが整体を探して来てくださいました^^

一ヶ月くらいまえから左のお尻がなんとな~く痛くなり、この一週間で明らかに痛くなった、と。
病院でも相談したそうですが、
「骨盤が歪んでるからかな~」で終わったそうです^^;
トコちゃんベルトの話しも出たそうですが・・・

歪んでるのにそのまま締めていいんですかね???

さてさて。

どういうときに痛いんですか?とお聞きすると、
立つ時、座るとき。など、動作のはじめ、みたいです。

立つときは痛くて歩いているとマシ。けど、立ち止まるときは痛いので、止まりたくない、ということでした。
一瞬、映画の「スピード」を思い出しました^^;

妊婦さんなので仰向けオンリーでやっていきます。

仰向けになる瞬間、脚を伸ばしていく瞬間、膝を立ててもらう瞬間。
こういうときも痛そうです。

なんどもなんども丁寧にほぐしていって、寝た状態で脚を曲げたり伸ばしたりする際の痛みはほぼなくなりました。

立ってもらって確認。
いい感じ、ですが、
「立って右に移動して、それから左足を右に寄せるとまだ痛い」
ということだったので、考えて考えて、、、、

それも取れました^^


妊婦さんの腰痛・臀部痛・股関節痛、お任せください♪

今日もありがとう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お子様連れ整体で気にされてること、全部想定済みです(^^)

2016-12-24 07:00:00 | 健康 整体

かいつう館は「赤ちゃん連れ整体」「お子様連れOK整体」やってます。
なのでいろんな月齢の赤ちゃんお子様が来られます。


5ヶ月~くらいから1人で置いとかれるのがイヤで「ママ抱っこ」泣きをされる赤ちゃんもおられます。
ママから離れられないのであれば、ママべったりの状態でも痛みを取っていくことはできます。
お気軽にご相談くださいね^^

そして、、、


おすわりができたりつかまり立ち、伝い歩きができるようになった1歳くらいのお子さんなら・・・
好奇心旺盛でお子さんは店内でいろんなことをしてくれます。
お菓子もこぼれたりするし(笑)タオルを取っ散らかしたりも。

でも気にしないでください^^
その間に整体は着々と進んでいきます(^^)
お子さんの注意がママから逸れてるということなので。


預けて整体を受けにいきたいけど、ムリ~~~ってときはご相談ください。
赤ちゃん連れ整体、お子様連れ整体は、
「泣くの想定済み」「ママべったり想定内」「あちこちいじり倒すの了解済み」でやってますので^^

泣くのも、ママべったりも、興味津々タイプも、健全な証拠ってことですよね♪

今日もありがとう。

かいつう館の口コミはコチラから♪♪


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

産後の寝起きの腰痛

2016-12-23 07:00:00 | 健康 整体
宝塚のほうから来てくださったママさん。
産後8ヶ月なんですって。
この日は平日だったので「お子さんは?」とお聞きすると、「南武庫之荘の実家にあずけてきました^^」とのお返事。

ああ、だからかいつう館に来てくださったんですね~^^
「車なので場所はどこでも行けるんですー、ネットでいろんなところをチェックしたらここが良さげだったので~」とおっしゃってくださいました。
ありがとうございます(^^)

過去に骨盤矯正に10回くらい通ったことがあるそうで、「骨盤は徐々に良くなってきてる」ということだったのですが、寝た時の痛みがパッとせず、、と。

今も特に寝起きの腰が痛い、ということで。



仰向けで足を伸ばして寝るだけでも腰が痛い、というのはここでも再現されました。
でも、膝を立てると楽になるんです。
そういうのもとても参考になります。

骨盤のほうはなぜしたいかというと、
「スカートがまわるから」っておっしゃってました。

僕的には、まず腰痛のほうをさせてくださいねとお願いして。
それというのも、「痛かったら身体を庇うので、まっすぐにするとかゆー施術がムダになる」というのと、この方もおっしゃってましたが、「毎朝、寝起きの痛い状態で赤ちゃんを抱っこして二階から一階に降りないといけないので」というのと。

痛みがあると生活の質があがってきませんので。

こちらのママさん、昔、会社でのバトミントンで腰を傷めたのが腰痛のキッカケとのことでした。
そしたら、腰痛の原因は骨盤じゃなくてバトミントンのときのなにかですよね?なんてお話や(笑)これから気をつけるべきことは?みたいな質問へのお答えとか、いつものごとくにトークも交えながらたっぷりと施術させていただきました(単に時間がかかってしまっただけ、とも言いますが。苦笑)

実は、どこが歪んでる、よりも、何をしたあとから痛くなったか、のほうが原因に肉迫できたりします^^


今日もありがとう。

こちらの口コミもご覧くださーい♪


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

喉のつまった感じ

2016-12-22 07:00:00 | 健康 整体
肩こり首コリからくるのか、
肩こり首コリがひどくなると自律神経が乱れるようで、それが原因なのか
昔の事故をキッカケに首が辛いというお客様。

お昼休みに一生懸命探してくださってのご来店でした。


とにかく、緩んでいただこうと全身を丁寧にほぐしていって。
肩こり首コリ自律神経、であっても、

いやそれだからこそ、

お腹にはたっぷりと時間をかけさせていただきます。

首、肩、そして頭を触り始めたころには少しお休みの模様・・・


起きて座ってもらうと、

「喉のつまった感じはなくなりました!」って。

終わろうと思ったら
「肩首の重さはありますけど」
とつぶやかれたので、そこから「腕」をしました。

なぜなら、無意識にご自分で腕をもんでおられたから^^

「腕、めっちゃ軽くなりました~」ととても喜んでくださり、ついでに肩首も軽くなったそうです。
ゼロではなかったですが。


しばらく様子を見てもらうことで終了させていただきました(^^)
どんどん良くなっていってほしいな♪


今日もありがとう。


かいつう館です!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加