尼崎の整体院です|「かいつう館の日々是整体」 腰痛など慢性の痛みは当院にお任せください^^

尼崎・武庫之荘の整体院です。腰痛・股関節・膝痛、首痛や頭痛など大得意。回数券を必要としない、通えない方のための整体です

猫背矯正のことを

2017-07-19 07:00:00 | 猫背・O脚・骨盤矯正
武庫之荘の整体院・かいつう館です^^

この前、営業で来られた方とのお話のなかで、「どこも痛いところはないけど、子供のときから猫背で親に背中を叩かれてました」という思い出話になり、、、そこから「ちょっとしてあげましょうか」と^^
 
受付のところで打ち合わせをしていたのですが、急遽室内にあがっていただき。

1,2,3の施術で猫背がすっと伸びた姿勢に♪

その理屈を説明させていただくと・・・

 
「はじめて聞きました~~目からウロコですねー」とえらく感心してくれましたよ(^^)

新しい猫背矯正、ぜひご相談ください(^^)


今日もありがとう。

かいつう館の昔からあるHPはコチラ。
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

身体の重心のこと(インソール痛)

2017-06-09 07:00:00 | 猫背・O脚・骨盤矯正
健康に意識の高いお客様がほんっとに合う靴・身体にいい靴を作られインソールも自分用に作ってもらって。
で、「ちょっと右足の外側が当たって痛い」とおっしゃってたんですね。
まあ、「いい状態にするための過渡期」というか、「今までの状態がなんだったからの痛み」というかそういうものかな?と思っています。

いま、ここで治してしまうとインソールとの関係がどうなるかという心配があったのでお客様に了解を得てから施術をさせていただきました。

まず、足の外側の痛みをとります。
なぜか、取れたんですが(苦笑)このままだと、また戻ると思うんですよね^^;


いろいろやってもらうと、
右側のほうが足が長い感じがする。
左に比べると右のほうが体重がかけづらい。
そんな感覚も教えてもらえました。

そこからは、お腹や腰にアプローチ。

・・・・・・


足にさわることなく、
「これよ、これ!」とお客様も歩きながら喜んでくださいました^^

足から問題が起こってることもあるんでしょうけど、順番で考えたら胴体から来ていることも考えられるんです。

たとえば、左腰に違和感があって、違和感から逃げるようにして右に体重をかけている、とか。
たとえば、右の骨盤あたりに違和感があって、胴体ではバランスを取れなくて足でムリに体重を支えてる、とか。
ほんっと、いろいろ考えられるんです。

そこでいろいろお客様に動いてもらうことでポイントが絞れてくるんですね。

靴を履いた感じもバッチリみたいで良かったです(^^)

今日もありがとう。

かいつう館の口コミはコチラ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

靴の外側が減る、小指が痛い、外に体重がかかる

2017-06-05 07:00:00 | 猫背・O脚・骨盤矯正
足の外側に体重がかかってしまう、というお悩みの方でした。外側に体重がかかり、靴も外が減り、そのせいで小指が痛い。
足専門の整体にいくか病院にいくか迷った末に・・・
写真を撮ると顔が正面向いてないし、身体も歪んでるから整体に、と選んでいただきました。

「武庫之荘 整体」で検索してくださったとのことだったので、え?上のほうに来てないでしょ?かいつう館。ずっと見て行かれたんですか?って聞き返すと、やっぱりそこまでしてくださったんだそうです。で、なんでかいつう館を選んでくださったんですか?とたずねると「通わせないって書いてあったから、ほんとかなあと思って」と笑っておられましたよ^^
 


ちなみに、僕はいろんな症状やいろんな歪みを、「身体はそうしたいんだ」と受け止めることにしています。
そこから見え方がガラッと変わってくるんです。

外に体重がかかっている、なら「内側に戻さなくちゃ」ってするんじゃなくて、「今は理由はわからないけど、そのほうが良いときがあったんだな」とか。そんなふうに思って見ると整体師としてなにをしたらいいのかがわかってきます。

これは、治療家の先生向けに書いているブログですけど、お時間のある方はご覧ください。
この記事の症状の考え方を書かせていただきました^^



身体の歪みや歩くとギクシャクする、や外側に体重がかかって靴が減るなど、お気軽にご相談くださいね^^

今日もありがとう。

かいつう館の口コミもございます^-^
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

猫背や姿勢の悪さを気にされて

2017-05-03 07:00:00 | 猫背・O脚・骨盤矯正
姿勢の悪さが気になってというはじめてのお客様。デスクワークしているとどんどん姿勢が悪くなってくる。
姿勢のとってもステキな方がいて、自分もそうなりたい。そういう想いでのご来店でした。
すでに某所で施術を受けたらしいのですが、回数ありきで「次回は、次回は・・」と言われても仕事がありーのでそれがストレスだったようです^^;

かいつう館の姿勢に関する考え方はかなり独特です。

いい姿勢を努力は意志の力で成し遂げようとするのではなくて。
いい姿勢を楽な状態に、良くない姿勢をツラい状態にすることで成立すると思ってるんです^^


つまり、猫背を努力や意志でよい姿勢にすることは身体の仕組みからみてかなり困難だと思うんですよね。
体が猫背を選ぶ時点で、猫背が身体にはメリットがある証拠だからです。

むしろ、猫背を選びたがってる身体に逆らって、まっすぐな状態を維持しようとすると、別の捻りが入ってきたりもします。

ここ、大切なポイントなんですが、身体は、あなたに楽であってほしいと思ってます。
なので、猫背が楽なら、そうしてくれるんです。
逆らってまっすぐにする「意味を身体は理解できない」んです。
なので、まっすぐにすると背中が痛くなったり知らないうちに戻っちゃってたり。。。

まっすぐ。いい姿勢。にしたければ、それが楽だ、と思える状態にしてあげるのが一番なんですね。
ムリしていい姿勢を維持するのではなくて・・・
伝わってますかね^^;



そしてもうひとつ。
デスクワークをしててのいい姿勢はかなりむつかしいってこと。
なぜなら、仕事に没頭しているときだから。
そのへんは長くなるので割愛しますが^^:

施術が終わってから、余計なことかも、と思いながらたくさん説明させていただきました。
たぶん、他とはかなり違った意見を言うので大丈夫かな~~~と思ったんですが(苦笑)

面白がってくださったようで僕も救われました^^
今度は旦那さんを紹介します、っておっしゃってくださいました(^^)

今日もありがとう。

ネット予約もございます!



コメント
この記事をはてなブックマークに追加