尼崎の整体院です|「かいつう館の日々是整体」 腰痛など慢性の痛みは当院にお任せください^^

尼崎・武庫之荘の整体院です。腰痛・股関節・膝痛、首痛や頭痛など大得意。回数券を必要としない、通えない方のための整体です

手抜きはできないですね

2008-08-30 22:58:22 | 健康 整体
一年以上前?かな、ぱどというフリーペーパーに出した広告をみて、て方が来てくれました。

タイミングやら諸般の事情(こっちの事情とか。汗)で今になった、と。

なんか、こみ上げてくるものがありますね。そう言われちゃうと。

よく今まで思い続けてくれたもんだなあ、って。

僕もよほど頑張らなくちゃね、誰が来られても。「広告だけやんっ」てガッカリさせたら申し訳ないですもんね。

そうそう、うつぶせ仰向け座って、と施術して。
お帰りの際にカバンを取ろうと屈まれたら「腰が痛い」とおっしゃったので、そのまま(立ったまま)施術。「軽くなりました」ですって。
ね(いえ、どこかに書いたことがあるんですよ。立ったままでも、て。そしたら「本当?」てメールが来たので)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

首痛と雄たけび

2008-08-29 17:10:27 | 健康 整体
2~3日前から首痛肩痛で、という方。

横を向くのも上を向くのも痛くてほとんど回転しない、という感じで。

首痛肩痛にこだわらず、全身(今回は上半身)をまんべんなく見ていきます。
見ていきます、ていうか、触っていくんだけど。

どこ触っても「痛い痛い」の連続で。
でも「なぜだか痛いけど笑える」、てとき、ありますよね。ずっとそれの状態。

痛い、と笑い声が切れ目なく響き渡ってました、店内を(苦笑)。

最後にいつものごとく座ってもらっての施術でひとつひとつの痛みをとっていくのですが、このときは

痛い、笑い声、驚きの声、痛い、笑い声、驚きの声、・・・・・が切れ目なく。

他のスペースで聞いてるお客さんがいたら、「いったいどんな店や」と思ったこと間違いなし、でしょうね(笑)。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

靴と腰痛

2008-08-27 17:02:07 | 健康 整体
子どもってなんで大人の靴を履きたがるんだろう・・・。

すっごい歩きにくいのに、それが楽しいみたい。

でも、大人が「これ」をするとアチコチにガタがきます。

この前も腰痛で前屈が痛い人に、施術の終わりのかけ、痛みがほとんど消えつつあるときに、つま先を浮かして前屈してもらいました。やっぱり痛みが再現されました。でも、つま先をしっかりと床につけてもらうと、今度は残っている痛みも消えます。

ちなみに、子どもが大人の靴をはくように、大人が少しだけ大きめの靴を履くと、つま先が上がる(浮き気味になる)ことがあります。
ガバガバの靴を動かないようにつま先を靴の天井に当てて、靴を固定しようと無意識にするんです。

腰痛と履いている靴とは大きな関係がある。こういうケースも決して少なくはないと思います。

みんみんの着ている服はだいぶ前にお客様からいただいたものでした。
ありがとうございますっ。
コメント (2)   トラックバック (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ママさんの腰痛施術

2008-08-26 19:05:21 | 健康 整体
ママさんの腰痛。
赤ちゃんを落としそうになるくらいの腰痛だったので、と。
それはマシになってきて、それ以外には
足首を回すと痛い、という症状も。

3ヶ月のちっちゃいちっちゃい赤ちゃんとご一緒にご来店。
「かわいいのでついつい見てしまいますね」というスタッフを
「赤ちゃんが汚れるから見ないで!」とか言いながら(爆)、受付スペースで症状などをヒアリング。
ママさんはその間、赤ちゃんにミルクをあげてました。

なかなかに赤ちゃんが興奮してて、ベビーカーではぐずっている感じだったので、ママさんにはベッドに寝てもらうのを途中で中止して、抱っこしたまま座った状態で施術。(抱っこしたまま、しかも座って施術ができるって便利ですよ~。というか、ベッドに寝てるときの施術の方が技は少なかったりして)

赤ちゃんがスヤスヤになったので、今度はベッドと座位でじっくりと。
赤ちゃんが起きたころに終わりました。

実は、施術しながら「あー、抱っこしたいっ」とか思ってるワタシです(笑)。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

首~背中~腰痛

2008-08-24 16:49:28 | 健康 整体
人を扱う重労働系の方が
腰痛と肩痛でお越しになられました。
腰痛といっても、お尻のあたりの鈍痛と動いたときの背中痛がメイン。
肩や首も痛みがあって、と。

背中の痛みや腰の痛みはいつものお腹からのアプローチでどんどん楽になってきました。

「楽になってきました」と言いながらも、前屈してもらうと、両手でしっかりベッドを支えてるんですね。

(この手はなんで突っ張っているんだろう)
そう思ってその手をはずして前屈してもらうと、やっぱり背中の痛みは強くなる。

ためしに首を触るとかなり痛いところがでてきて、そこをゆるめると、背中の痛みが軽くなる。

もしかしたら、前屈の際に前に投げ出される頭の重みが、首が傷んでるせいで、首だけで支えきれず、それを手と背中でカバーしているのかもしれません。

手で支えているように見えるなら、支えているだけの理由がある。
なにかが弱っていてそれを手で補助しているなら、弱っているのはどこか。
そうやって考えていきます。

昨日はお客様の「言葉」のなかにヒントがあることを書きましたが、同じようにお客様のなにげない動作のなかにもヒントがあるんですね。

身体のすることには意味があるんだ、って思いました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

腰痛のヒントはそこにあったのに

2008-08-23 18:46:12 | 健康 整体
あるお客様。
お子さんを抱っこされたときの
腰痛。
それが主訴で、それ以前から背中から肩あたりのハリは気になっていた、と。

まずはメインの腰をやっていきます。
ちょぼちょぼ軽くなってきます。

少しずつ腰痛が楽にはなってくるんだけど。

なんか決め手に欠けるなあ、と思いつつ腰はこれまでか、という雰囲気になってきたときに。

もう一度お客様から「背中のハリが」という言葉がでて。

もしや、と思ってハリのある背中をぐっと圧迫しながら腰を曲げてもらうと、
「おお!」という感じ。

最初っからヒントはお客さんが言ってくれていたんだ・・・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

腱鞘炎

2008-08-22 18:45:59 | 健康 整体
腱鞘炎では二回目のママさん。
今日は1歳3ヶ月のお子さんを連れてのご来店。

最初はすごく警戒されてしまったんですが、中盤くらいから慣れてきてくれて、、、
でも、すぐママさんに抱っこ抱っこになっちゃうので、およそ80分弱をずっとベッドや床(お子さんにいろいろ与えたりする関係で)に「座った」ままでの施術(母乳タイムを含む)。
結局、一度もベッドには横たわることができなかった、ママさんなのでした(苦笑)。

が、がんばってくださいねっ。僕ももっとがんばりますから。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

足裏痛

2008-08-21 19:26:13 | 健康 整体
偶然にも足裏痛だという方を二日続けてみる機会がありました。


最初の方は、足を地面にとん、とついた瞬間からじーんとした痺れみたいな感じがして、歩けば歩くほど痛くなってくる、とおっしゃいます。

ちなみにその症状が出始めたのは職場に入って3ヶ月目くらい。それまでは履いたこともないようなブーツを履いてからでした。

もう一方は、なにもしていないとき、ベッドに横たわっているとき、とかが痛い、イスに座ってて足が宙に浮いてブランブランしているときも、が痛いんだけど、歩き出すとどんどん楽になってくる。

この方も立ち仕事に変わってからしばらくして症状を感じ始めたそうです。

症状名はまったく「同じ」、なったキッカケと予想されることも「同じ」なのに、感じるシチュエーションがまったく違う、なんてことがあるんですね。。。

でもねー、症状が同じだけあってか、足の形はすっごく似てました。

写真、もうちょっと足の裏がはっり写っててほしかったんですが。
走り回るよんちゃんよりも、抱っこ抱っこで全然歩かないみんみんの方が土踏まずがくっきりしているんですよ。

たかが足裏、ですがいろいろありますね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一日が終わるとヘトヘト・・・。

2008-08-19 23:02:38 | 健康 整体
昨日今日と股関節痛、肩痛、首痛でまたいっぱいヒントをもらいました。

僕としては、もう長時間の施術には拘っていず、少しでも早く楽になってほしい、と念願して邁進している・・・・・・・・・・・はずなのですが。

なかなかに手ごわいケースが本当に増えちゃってるんです。

お客さんの進歩(症状でこういう表現も変だけど)に追いつこうと僕も必死。

お客さんは、「来たときよりもかなり楽です。ありがとうございました」と言ってくれるときもあるんですが、

「もっと良くなってくれんものかいな」「なんか諦めきれないなあ・・・」と思ってしまうんです。

で、しばし、手をとめて考えに入ってしまうこともあります(どんなんや。爆)。そしたら、なんとなく頭に浮かぶことがあったり、なんとなく触ってみたい場所が目に飛び込んできたりして。

もう一段階、楽になって帰ってもらえることもあるんですね。

嬉しいことです。しかし、いつになったら多くの人の施術時間を一時間くらいに短縮できるんでしょうか・・・(汗)。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

相互乗り入れ

2008-08-18 23:26:58 | 健康 整体
25日月曜日は臨時でお休みをいただきますので、この水曜日は営業させていただくつもりにしております。ぜひご利用くださいませ。


最近は、クリアボディのお客様がかいつう館へ、かいつう館のお客様がクリアボディへ、というパターンが増えてきました。今日だけでもお二人も。
うれしいことです。ありがとうございます。

首痛や肩痛で書きたいことがあったんですが、久しぶりに「素」のよんちゃん語録を聞いたので、すっかり更新をサボっていたコッチに書きました。さすが、よんちゃん、です。
(夜の原稿書きのお仕事がなくなったので、ミク○ィやらウイ○やらをまたぞろ復活させつつある私です。苦笑)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加