尼崎の整体院です|「かいつう館の日々是整体」 腰痛など慢性の痛みは当院にお任せください^^

尼崎・武庫之荘の整体院です。腰痛・股関節・膝痛、首痛や頭痛など大得意。回数券を必要としない、通えない方のための整体です

祈る思いで

2009-03-31 18:08:58 | 健康 整体
三重県の高校球児の肘痛、京都の知り合いの先生を紹介してあげたんですが、良い感触をもっていただけたのか今、その方たちが京都に泊まりこんで一週間通い続けられるそうです。

京都の先生からも、毎日、施術が終わったらメールが来ます。
熱意の伝わってくるメールです。

日々、改善している様子が伝わってきます。ああ、なんとかなればいいなあ・・・。

どうせならと宗教っぽいタイトルにしてみました。てへ。

今日もありがとう。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

刷り込み業界

2009-03-30 18:14:13 | 健康 整体
まったく違う方法でセラピーをされてる方のお話を聞くのは本当に気づきが多いものです。こちらでは「問題をどうやって解消するのか」と悩むところでも「それのナニが問題なの?」という切り口があったり。

その話は今日は関係ないのですが、要は明るく元気になってもらうこと。それにつきるなあ、って思いました。
あるセラピストさんと共通のお客さんがいるのですが、最近、明らかに明るくなってるんです。明るくなる、って女性だと美しくなってる!久しぶりにお顔を見たらもう別人ですよ。「変わりましたよね、あの女性」って話をしていたのです。

それをあるセラピストさんは「自信がつくと明るくなって、明るくなると美人になる」というニュアンスで表現されていました。

セラピストさんが自分で「こうじゃないか」という仮説を披露してくれたんですがそれによると、子どものころに「美人だね」と周りの人に言われると。親が「いえいえ、ウチの子なんて」と謙遜(この場合は否定)する、それが何回も幼いころから続いて、子どもは親からの否定を耳にし続けて自信を失うのではないか、と。
意外と美人の人に自分に自信がない人がいるのはそこらあたりに原因があったのではないか、と。

僕にはそういうことを考えたことがないのでわかりませんが、実は整体・カイロ業界って、こういう刷り込みをしまくってるんじゃないか、と冷や汗がでました。

「ああ、ここが歪んでますね」「ひどい歪みですね」「こりゃあ毎週来ないとね」「ぼろぼろですね、ガチガチですね」「ほっとくとこうなりますよ」「二足歩行の宿命ですから」エトセトラ・・・。

この逆ってあんまりないでしょ?「ああ、こんなの大したことないですよ、大丈夫ですよ」「ほっといても問題ないですよ」「もう大丈夫。あとは好きなときに来て下さい」エトセトラ・・・(笑)。

それで人が元気に明るくなれるものかしら、って。
整体とかカイロとかに来たからには、帰っていただくときには来た時よりももっともっと明るく元気になってもらわなきゃ、って。

最近、一回で治るかどうかよりも、喜んでもらえるかどうか、をもっと大事にするように心がけています。実際に病気でも「明るい人」はいます、病気でも幸せそうな人はいるんですよね。幸せかどうか、ってすごい大事な基準だと思うんです。

すべての人が幸せでありますように、と願いつつ、
今日もありがとう。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

お尻から腿にかけての痛み

2009-03-28 17:01:47 | 健康 整体
右のお尻あたりから太ももにかけて痛みがある、という方。

いろいろ動かしてもらったんですが、はっきりしにくいので「普段の生活のなかでどういうときに右の股関節あたりが痛いんですか?」とお聞きすると、床に直接座るようなとき、ということで実際にやってもらいました。

というわけで(どういうわけ?)、右のお腹、左のソケイ部、右足の内腿外腿を施術。「こんなことならもっと早く来たら良かったー」ですって。なんでもっと早く来なかったかというと、「寒かったから」。
よっくわかります(苦笑)。

でそのあと、クリアボディでフットケアコースを受けて行かれました。「冷えなのか足がむくんだような感じがあるので」と。

そういうえば、かいつう館+クリアボディのフットケア、という方、たまにおられますね。ありがたいことです。

今日もありがとう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

それもまた良し

2009-03-27 23:12:15 | 健康 整体
お客さんから予約メールが入り、その中に「久しぶりに会いたくなって」という言葉が挿入されていました。

実はこの方、以前うちに来られたときに、ダイエットの相談をされて、そのときに僕が違うサロンを紹介してあげたんですね。

それ以来だったんですけど、お話を聞いてみるとあのあと、何度も通っているらしくて。レイキというヒーリングの手法なんかもそのライトエンジェルさんとこでどんどん習得されていたり(ダイエットが目的だったんですよ?)。

他にも仕事的なことから趣味的なことまでいろいろスケールを広げられておられました。あえてここに書きはしませんが。でも、ライトエンジェルさんとこのサイトのトップにでてくる「もっと前向きに、もっと楽しく」という実例が、まさに目の前にあるんだなあ、って感心してしまいました。

実際には親知らずを抜いたあと、同じ側の首・肩痛に対する整体だったのですが、驚いたのは、体が柔らかいこと。柔軟度じゃなく、筋肉の質がね。だからか、施術の時間もあっという間でした(僕にしたら、ですけどね。苦笑)。

そんなこんなで紹介してあげてよかったんだな、と確信できて僕もうれしい思いでいっぱい。
最近はよその店を紹介できることも含めて、「これはひとつのパワーなんだな」と思う次第。

今日もありがとう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自分の仕事

2009-03-25 17:16:03 | 健康 整体
お子さん連れでの整体を大歓迎でやってます。
前回もそういう方が来てくださって。そういうときはクリアボディのスタッフがお子さんの相手を良くしてくれています。


で、今回はご家族で「クリアボディ」の方に来てくださいました。
ご夫婦とお子様連れで。クリアボディはかいつう館と違って、ご夫婦同時に施術を受けられるのがいいとこですよね。

でも、それだと、誰がこの子の相手を・・・?

僕???

やっぱり、僕???

ええ、しっかり遊びましたとも(笑)。この年頃のお子さんには慣れてますからっ。慣れてるといか、鍛えられてるしー(爆)。

お子さんにも喜んでもらえてなによりです。
僕も自分の持ち味を活かせてうれしいですわー。


今日もありがとう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大失言

2009-03-23 15:12:22 | 健康 整体
よんの大失言!!!
今日から幼稚園が午前中になり、明日で一年が終わりです。
いっぱい休んだけど(苦笑)、それなりの幼稚園生活。

さて。

「もう年少も終わりやねー」
「うん。よんちゃん、四月から中年(ちゅうねん)やねん」
たしかに、腹はでてるけど・・・。

パパを追い抜くにはちょっと早いってば。これにはバアバも大爆笑。

今日も平和でありがとう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いいこと、いっぱい

2009-03-22 22:38:23 | 健康 整体
今日もうれしいこといっぱい。
朝みたら行方不明になってた犬が警察に保護されていたこともひとつ〈これはこれで笑える話があるんですけど〉。いつかまた書きますね。他のネタに流されなければ〈苦笑〉。

三重県からの問い合わせで高校野球の選手が肘を傷めて手術しかない、どうにかならないか、と言われ・・・うちよりもまだ近い京都の知り合いの先生を紹介してあげて喜ばれたこともひとつ。3年で夏には甲子園にいけるかも、て矢先のデキゴトだったのですっごく落ち込んでおられたそうです。まだ結果はわかりませんが、お父さんが電話を切るときには喜んでおられたので、僕も良かったなあ、と。

それと、製薬会社でプロジェクトリーダーをされている方が腰痛で来て下さったときに、「社内にいる人間なので、お医者さんや看護師さんから直接お礼を言われることはないが、『人に喜ばれる仕事』をしたかったので云々」って言っておられて、それを聞いたときになんだかこっちもうれしくなってしまいました。

そうそう、↑上記の方とそのお友達は、同じ並びのクオーレさんとこでランチをされていて、うちのチラシを見ながら「首が痛い」「私は腰が痛い」「ここはどんなとこだろー」て話をされていると、クオーレさんが「評判いいみたいですよ」って後押ししてくださってご来店・・・の運びになったんだそうです。
ありがたいなあ。本当にありがたいことです。ありがとうございます。
そうそう、このお二方、クオーレさんを絶賛されてましたよ。すごくおいしいそうです。

最近も書きましたが、一回で直すことにこだわるよりも、一回で喜ばれること、にもっともっとこだわっていきたいなあ、て思い始めたんです。
そう考えたら、他所のお店〈同業〉を紹介するのでも喜んでできるし、そうしたら同じ日に「人に喜ばれること」というフレーズをお客様からいただいたし、そうしたら、誰かが僕を後押ししてくれた、てことも分からせてもらえたし。

ここには書ききれませんでしたが、クオーレさんの後押し〈うふ〉で来てくださったお一方も、喜んでくれていたそうです。全部は取りきれなかったんですけどね。
でも、そういっていただけると、「取りきれなかった」ことも無視はできないけど、喜んでくださったことをもっと喜ばなきゃ、と。

うーん。やっぱり。今日もありがとう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

武庫之荘にダブルセラピストのお店が!

2009-03-21 19:41:16 | 健康 整体
うちの近所にこんなお店ができましたー


個人サロンって1人でしか行けないところが多い(セラピスト1人のところがほとんど)てゆーイメージですが、この「ル・ミエル」さんとこは二人でいける個人サロンなんですね。

しかも、個人サロンだけど、ダブルセラピストで全身を90分でケアできる、なんていうコースもあるんです。
二人のセラピストさんから同時にトリートメントしてもらえる、ていう、うう、贅沢な・・・。
武庫之荘もついにここまできたか・・・。
あ、もちろん、事前要予約ですが。

それから、足裏~ボディ~フェイシャルまでトータルでやってますよ。
キャリアも勉強量も豊富な女性セラピストが二人でやっているのでいろんな面で安心です(←なんでそんなこと知ってるかというと、僕がまだマンションでやってたころとかにお客さんで来てくれたことがあったんです)。
しかも、オイルでもドライハンドでもご自由に組み立ててくれるんです。
アロママッサージのサロンだとオイルだけ、クイックマッサージ店だと当然、ドライだけ、になるんでしょうが、ここはどちらでも選べるんです。
なんだか使い勝手がいいですよね。ありそうでなかったなあ。
武庫之荘もいよいよ「健康」「癒し」のマチの観が強くなってきましたよね。
詳しくはコチラで。
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

うれしいメール

2009-03-20 23:10:01 | 健康 整体
一ヶ月前に、主に左上半身〈背中とか〉のコリや痛みで来てくださったから予約のメールが来ました。今日、さっそく施術させていただきましたが、これはその予約時のメールです。ご本人さんの了解を得て転載させていただきました。あまりにも嬉しかったので〈うふ〉。

-------------------------

先月はありがとうございました。

ほぐして頂いてから一月が立ちますが、驚く程に調子が良い日が続いています。
此れ程に身体が軽く感じられるのは何時振りか…と思う程で。
何年も週一でマッサージに行っていても改善が見られない…むしろ段々酷くなっ
ている様に感じていたコリと痛みがたった一度で驚く程に改善されたように思い
ます。

本当にありがたいです。


約1月が過ぎコリが少し戻ってきた様に思い。
再びほぐして頂きたいと思うのですが、明日か明後日で時間を取って頂けないで
しょうか?
お願い致します
---------------------------

ですって。うれしいなあ、もう。

今日も施術を終わったあとにお聞きしたんですが、この一ヶ月、首を触っては「おお、柔らかいっ」と喜んでいてくれたんだそう。

ほんと、がんばろ。うん。
今日もありがとう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

それで生理痛が!?

2009-03-16 23:23:56 | 健康 整体
このときの、「変わらなかった」方、女性だったんですが、そのあと「生理痛がとても軽くなった」そうです。なぜか頭蓋骨の矯正とストレス軽減アプローチで。教えた僕もびっくり。「その人に最善のことがおこる」とは僕の心の師匠のお言葉ですが・・・。
うーん、人体とはなかなかに興味深い対象です。

やってもやっても新しい発見があります。どこまで連れてってくれるんだろー。

今日もありがとう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加