尼崎の整体院です|「かいつう館の日々是整体」 腰痛など慢性の痛みは当院にお任せください^^

尼崎・武庫之荘の整体院です。腰痛・股関節・膝痛、首痛や頭痛など大得意。回数券を必要としない、通えない方のための整体です

整体ってやつは

2009-05-30 22:59:10 | 健康 整体
最近、施術をしていて、頭に浮かんだ言葉があるんです。
これ書くときっとまたぞろヒンシュクを買う予感があるんですが(苦笑)。

熟練の技ってありますやん。超精密な触診技術ってのもあります。神業的なアジャストとかも。または特殊な器具であったり。

こと整体の範疇におさまる症状に対しては「とてもシンプルな技で改善する」んじゃないか、ってふと浮かんだんです。

熟練の技が必要不可欠であれば、そういう先生が育ってくるまではその地域の人は困りますよね。特殊な器具にしても、それを導入した治療院がなければ地域の人は残念ながら・・・てなことになります。

国単位でみたら、「整体(カイロとかも含めて考えてください)」が「ない国」の地域の人は当然凄腕整体師・カイロプラクターもいないわけで。
じゃあ、そういった国の人はどれだけ困っていることか・・・。


そこで、あれ?って思いません?

そうじゃなくて、この手を使った範囲で、そしてある意味直感でできるような、それがしかも素人がやっても変化がでるくらいの「こと(ここでは整体)」で成り立つ治療法が国や地域によってあったんじゃないか、て。


僕も昔ならったテクニックをどんどん忘れつつあります(苦笑)。本来ならそれに磨きをかけていないとダメなんですが(爆)。

でもね、そのテクニックが「ない国」は一体どれだけ困ってるんだろう、って頭に浮かんじゃったんですよ。


ヒーリングとか手当ての類ってたぶん世界中での普遍性があったんじゃないかな。
あれなんかは、テクニックもなく直感である場所に手を当てて、しかも母親が手をあてると効果があるくらいの、、、、ってやつです。

そういうのじゃなければ、カイロや整体がない国の人たちはどうすんだ、と。

逆に言えば、整体は、、、、、、、、

もっとシンプルに成り得るんじゃないか。

そんなことが、頭の中にわいてきたんですね。

うちのも、もっともっとシンプルに。
さて、どうなりますやら??


今日もありがとう。



追伸
誤解のないように、補足しておきます。
技術の研鑽や凄腕治療家が必要ない、無意味だ、と言ってるわけではありませんよ?そういう先生がいない、ということでもなく(いるのは知ってますから)「そのことが必要条件であれば、あまりにも救われる人が少なくなっちゃう」ということ。そして、自然界においては「神業治療家が存在しないと治る人が少ない」という現象は考えにくい、ということね。
ある意味、専門知識がなくても人間を観察していれば「あ、こうしたらいいじゃん?」てやるべき施術がわかるような、そこまでもっていけないか、ってことなの。と言っても文章では説明しづらいですねえ・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

みんちゃんに懲り懲りのよんです。

2009-05-29 17:06:56 | 健康 整体
義弟夫婦に今年、男の子が生まれることがわかりました~。
その話の流れのなかで、
「みんちゃんは妹がほしいなあ」と呟きました。
みんちゃんは自分よりも小さい子には世話をやこうかな、って思うみたいで赤ちゃんとかには興味大有りです。

よんちゃんは?って聞くと(写真は広告のチラシで兜をつくるつもりのよん)
「また子どもができたら(自分が)忙しくなるやんかー」と苦笑いしてましたが、、、次に言った言葉が。

「妹は絶対にいらん」



でした。

よんちゃんは、みんに対してかなりのストレスを感じているようですなあ(爆)。

我関せずのみん↑



今日もありがとう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ばく

2009-05-27 13:42:12 | 健康 整体
ごちそう食べて、ぺろり。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

みんちゃんは考えた

2009-05-26 08:27:50 | 健康 整体
幼児のおもちゃなんかである、木のブロックみたいなやつに、平仮名一文字と、それに関係した絵のあるやつ、知ってます?
片面が「や」で裏面が「山の絵」とかそんなやつ。

それで一人でなんかしゃべりながら遊んでたんですよ。みんが。

見てると、自分で勝手に分け始めたんです。そんな遊びを思いついたんですね。
「こっちがあ果物でえ、こっちが自然でえ、こっちがおもちゃなの」と。
自然って、山とか川とか月とか、ね。
おもちゃはみんちゃんの主観です。マラカスとかヘリコプターもおもちゃに分類されちゃってますが、そういうおもちゃしか見たことないので良し、です。

で、たったひとつ、分けられないものがでてきたんです。それは
「雪だるま」

「これは自然か?おもちゃか?」
自然のような気もするし、でもこれは遊ぶ事柄のような気もする。そんなところでしょうか。

黙って数秒。はたと膝を打ちはしなかったけど(笑)。
「あった、これだ」と。

「自然」のなかからウサギの絵のブロックを持ってきて
「こっちは白いものやでえ」と。

うーむ。新しいカテゴリーの創出で一気にブレイクスルーですか。
なかなか賢いじゃんっと感心していると、
「果物」のなかに「赤いもの」と「緑のもの」があることに気づき泥沼へ(爆)。

面白いなあ。
写真は「ダンゴムシ集めの必須アイテム」スコップ。これで根こそぎ・・・。
「みんちゃん、見えない?みんちゃん、どーこだ?」と言ってます。
自分に見えないものは世界に存在しない。恐るべきスピリチュアラーです(笑)

今日もありがとう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

それも整体の範囲??

2009-05-25 09:42:18 | 健康 整体
ご主人さんがクリアボディの常連さんなんですが、今回奥様をかいつう館にご紹介してくださいました。

数十年前から首が回らないのと(現実的にはまわるんですよ)、昨日のウオーキングのせいで足の後ろ側が全面的につっぱっている、前屈したら手が床につくのに今日は無理、そんな内容でした。

ご主人さんがクリアボディで一時間のコースを受けているのでこちらも一時間で終わるべくがんばりましたー。一時間で首の回した感じと、手が床につくように。

それにしてもいろんな症状の方がおられるもんですね。首はともかく、そのテの依頼は初めてでした。

今日もありがとう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

育児の肩こり

2009-05-24 00:32:17 | 健康 整体
なんでも日中はずっと抱っこしてないと泣き止まないので、何をするにもおんぶで、とおっしゃるママさんが来てくれました。
まあ、肩こりのすさまじいこと。肩こりから目の奥の痛みにきて、最後は頭痛から吐くそうなんですが。
さもありなん、ていう感じ。

整体の方では痛みがなかなかとれなくて時間が一時間を超え、90分になり、、、というのは多々ありますが。
肩こりで珍しく90分を超えてしまいました。
それだけね、ママさんって背負ってるものがすごいんだと思います。
うちの下の子も一度スイッチが入ってしまうと、未だに朝からずっと抱っこモードに変身しますからね(汗)。家の中でも抱っこで歩かないときがあるんですよ。。。

ママさん、頑張れがんばれ、と祈りつつ、目一杯施術をばさせていただきました。

写真はそんなママの気もしならいでカチューシャで変身するよんです。映画のXメンみたいやな。

今日もありがとう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

みんちゃんの感性

2009-05-23 09:31:21 | 健康 整体
みんちゃんとよんちゃんと比べちゃいけないんだけど、個性ってやっぱりそれぞれだなあ、と思います。

たとえば、絵本。
絵本を読んでやると、よんちゃんはストーリーにドキドキし、擬音に大笑いしたりすます。

みんちゃんは、「この絵本の中にはいりたーい。みんちゃんも絵本の中で抱っこしてあげたいよ~」と可愛いことを言ったりします。するんですが、突然、リアリストになったりします。

絵本の地の文章ってありますよね。そのなかで、登場人物に語りかけている文章があったりしますよね。ストーリーとしてのあくまでも地の文として。そしたら、、、
「パパ、それは誰が言ってる言葉なの?」と聞いてきたりします(笑)。

うーん。完璧に主体と客体を理解してますよね、この子は。

今日もありがとう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

来週のケンミンショー

2009-05-22 09:58:37 | 健康 整体
といっても番組の正式なタイトルは忘れたけど(調べろってか。笑)。
来週木曜日九時から10チャン(チャンって、そのまま書くなってか)のケンミンショーとかなんとかいう番組の一コーナーで、僕の出身地、和歌山県が取り上げられるんだってー。絶対、見よ~っと。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

便秘

2009-05-20 22:02:22 | 健康 整体
とつぜんですが、便秘でお悩みの方、ついでのときでいいので、モニターになっていただけませんかー。

やることはいつもどおりの整体なんですが、「そのあと」の結果もメールかなにかで教えてほしいんですよね。

別に便秘だけで整体を受けてもらってもいいですし、腰痛などのときについでにおっしゃっていただいても構いません。

ぜひぜひ、ご協力をー。

写真に意味はありません。幼稚園が休園で彼らしさが復活してきたよんちゃんです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

豚インフル

2009-05-19 09:06:48 | 健康 整体
ついに昨日からうちのよんちゃんの幼稚園も一週間の休園っすよ~~~。
遠足もなにもかも吹っ飛ばしてくれました。
おまけに、よんちゃんがいないもの、として組んであった予定も全部、飛んで行きました(汗)。

明日から二人の子どもの面倒を見ないとー。はひー。


今日もありがとう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加